【海外の反応】外国人「信じられない・・全てが完璧じゃないか」 日本では何気ないとある光景が海外から絶賛!


ごくごく普通の電車の風景ですが、その綺麗さに海外からは驚きの声があがっています。







■海外の反応

カナダ
とっても素晴らしいね!私の住んでるところじゃ、誰かが電車内でゲロをぶちまけても、誰も掃除しないし、気持ち悪すぎる。だから電車やバスは絶対に利用しない。
アメリカ
アメリカの地下鉄に乗ってみ。ボロボロに破壊されつくされてて、HIVに感染してんじゃねーかって座席もある。
インド
シンガポールの駅へ行ってみるといい。床で寝れちゃうんじゃないかってぐらい世界で一番綺麗だよ。
カナダ
日本に3年間住んだ俺から言わせてもらうと、この国がとっても恋しい。素晴らしい所だった。
イギリス
シンガポールみたいだな。ただあっちとはシステムが若干違うが。ポイ捨てすると最大で3万円ぐらいの罰金があって、たしかポイ捨てを通報した人にもお金が入るシステムだったと思うぜ!
アメリカ
シカゴの地下鉄は汚いったりゃありゃしないよ
イギリス
うp主の動画を見れば見るほど、日本へ行きたくなってくる!
アメリカ
犯罪率はどうなんだ?海外と比べてマナーある人が多いから、やはり少ないのかな?
・障がい者やお年寄りへの優先席には満員でも座らないらしいな・・。
チリ
信じられない・・全てが完璧じゃないか
アメリカ
ちょっと質問なんだけど、日本だと電車の運賃って大体どれぐらいなの?
オーストラリア
↑街を行き来する程度だったら、300円から700円ぐらいが平均じゃないかな。
イタリア
日本人は自分達の体面を常に気を使っているから、路上でゴミをポイ捨てしたりしない。世界はこの文化を見習ってほしいな。
アメリカ
こういうのが、日本の大好きなところだ。ゴミを捨てる場所をしっかりと考えてる。この前も、信号待ちしていたら前の車がマクドナルドのゴミや、ナプキン、ペットボトル、飴の包み紙なんかを窓から捨ててるのを目撃したよ。こうした光景は毎週といっていいほど見るんだけど、それでも目撃した時はショックをうける。だから日本という国をとても尊敬するよ。
アメリカ
去年の夏に日本へ行って、その清潔さに惚れたのを思い出した。すぐにでも戻りたい!
デンマーク
これが日本に住みたいと思ってやまない理由。こっちの国じゃどこも(文字通りどこも)汚すぎる。貴重な歴史的建造物も、政府の建物も外と中は汚い。汚すぎて床なんて見れたもんじゃない。どの電車にもスプレーの落書きがあるし、一番ひどいのは誰もそれを気にしないって所。もし綺麗好きな人がいたらデンマークの学校はあなたにとって最悪な場所だろうね。
アメリカ
こうやって清潔に保たれてると、乗客も安全な場所なんだって安心できるよね。きちんとメンテナンスされてると思うし!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    やる夫さんのAAが好きだ

  2. ばななんななしさん より:

    何でシンガポールが叩かれているのかわからない。
    すごい親日の国だよ。 華橋の国だけど、大陸の中国人を死ぬほど嫌ってる。
    韓国人に対しても心の中で馬鹿にしてる。
    でも日本を手本に作った国だから日本人は特別に親切にされる感じ。
    去年シンガポールに行ってそう感じた。

  3. ばななんななしさん より:

    シンガポールは表向き綺麗だけど屋台が多数集まるフードコートみたいな所は床汚れてるし、一番汚いのはリトルインディア。特に日曜夕方は出稼ぎで来てるインド人が集まってくるから真っ黒、屋台も平気で植物由来のゴミポイポイ捨ててる。
    地下鉄やら一般的な観光地は綺麗だよ。
    あと観光資源が少なく必死で色んなもの作って観光客呼び込んでるイメージ戦略があるからホームレスは見つけるとすぐ収容されるから観光客の目につかない。

  4. ばななんななしさん より:

    ※14
    それよく耳にするけど説得力ないんだよなあ
    江戸時代の日本人のことじゃないの?
    今はむしろ見てなかったらいいよねって人間のほうが多い気がするよ

  5. ばななんななしさん より:

    お天道様が見てる

  6. ばななんななしさん より:

    自分もこの前電車に落ちてたペットボトル拾ってすてた
    えらいだろ

  7. ばななんななしさん より:

    自主的が一番良い。先導されると反発したくなる天邪鬼なもんで。
    ただシンガポール方式はいいと思う。煙草のポイ捨てする糞共を一掃したい

  8. ばななんななしさん より:

    米53
    んなこと言ったら日本だってドヤ街とかあいりん地区に行ったら至る所で悪臭はしてて目も当てられねーぞw

  9. ばななんななしさん より:

    ※53
    あいりん地区は日本なの?

  10. ばななんななしさん より:

    電車内で転がる空き缶拾った事あるが物凄いみじな気分だったな
    捨てる勝ち組と拾う負け組って感じ

  11. ばななんななしさん より:

    ※60
    うそーん
    自分も同じように拾ったことある。
    拾った自分を勝ち組とは思わなかったけど、捨てた奴が負け組だとは思ったな。

  12. ばななんななしさん より:

    ヤル夫えらい子
    自分も帰宅の電車で、DQNが置き去りにしたゴミを見兼ねて持って降りた事があるが、
    地下鉄サリン以降、ゴミ箱がめっきり減っていて、始末に困ったな…
    結局捨てる場所が無くて家まで持ち帰ったw

  13. ばななんななしさん より:

    田舎じゃナンバーとった自動車のポイ捨ても結構ある

  14. ばななんななしさん より:

    自転車のカゴにゴミ入れてくるカス殺したい

  15. ばななんななしさん より:

    あるあるだわ
    足下のカンほど気まずいものはない

  16. ばななんななしさん より:

    日本もマナーが向上したのは最近のことなんだよな。
    劇的に変わったのは今の30代くらいからだろう。
    不況の影響もあったかも知れんが、明らかに人間の質が変わった。
    それ以前はタバコのポイ捨てなんてのは日常的なものだったから。

  17. ばななんななしさん より:

    シンガポールと比べられてもなあ
    法律でガチガチに固めれば綺麗になって当たり前だろう

  18. ばななんななしさん より:

    日本の民度頼りの清潔さは誇っていいと思う。
    シンガポールは海外からの移住者が多いのもあって法律で縛らないと、あの清潔さは実現出来ないんだよな。極端だとは思うが、悪いとは思わない。

  19. 名無しのおぢさん より:

    やはり不潔だと気分が悪いし、落書きなどは治安が心配になる

  20. ばななんななしさん より:

    ※17
    こういう清潔さって都心だけ
    これは愛知県なんですがいかに
    とは言っても、愛知は路上にツバ吐きがひどい
    この前女子高生がやっててドン引きした

  21. ばななんななしさん より:

    トラックの運ちゃんは信号待ちしている時とかに窓からポイポイゴミを捨てる。まさか、ああやって自分で自分を貶めていながら、「自分は差別的な待遇を受けている」「偏見の目で見られる」とか思っているんじゃないだろうな?

  22. ばななんななしさん より:

    何が凄いのかわからん。^^;

  23. ばななんななしさん より:

    名鉄の名古屋本線鳴海駅かな?

  24. ばななんななしさん より:

    1990年代の新宿の地下道はおしっこの臭いで酷かった
    今はどうなんかな

  25. ばななんななしさん より:

    電車内にゴミ置いてくのって悪ぶってる厨二じゃね?
    都心からチョット離れた道路沿いの茂み見てみ、コンビニのレジ袋に入れた弁当や飲み物のゴミがポイ捨てされてっから。
    ごく一部の親の教育が成って無い自己中なドライバーのせいで、全ての運ちゃんが悪く見られるのが絶対許せん。

  26. ばななんななしさん より:

    ゴミをポイ捨てする奴って大概考え方もおかしいよな。
    友達のポイ捨てを注意したら、友達は税金払ってるからいいだろって
    言うんだけど、ポイ捨てした場所私道なんだよね。

  27. ばななんななしさん より:

    シンガポールは観光客からせしめる罰金で維持してるしな
    灰皿なんて10メートル間隔くらいであるし
    あれで日本より汚かったら恥ずかしいぞ

  28. ばななんななしさん より:

    周りの目が気になってもいいじゃない。
    コーヒー缶を片づけたのはえらい!

  29. ばななんななしさん より:

    俺も同じよ!ちょっとのゴミだからやってやるか気分にもなるけど、人に言ったら笑われると思うから黙ってた。

  30. ばななんななしさん より:

    いくらきれいだからってこっち来て汚さないでね不潔なガイジンさん(^^)

  31. ばななんななしさん より:

    日本もーとかあいりん地区もーって言ってる人は海外に住んでみるとレベルの差が分かるよ
    天王寺界隈で育った俺がそうだったし
    しばらく住んで帰ってくるとタバコのポイ捨てやツバ程度じゃ気にならなくなる

  32. ばななんななしさん より:

    出た体面w
    ほかの国の方がカード破産、経歴詐称が多いのに
    貧乏や低学歴は恥ずかしいのにごみを捨てるのは恥ずかしくないんだ

  33. にっぽんもそれなりに汚いです より:

    結構ゴミが落ちてるよ。
    コンビニの袋とか、タバコの吸殻とか、割り箸とか、軍手とか、あと塀の上に空き缶・空き瓶・雑誌が置いてある。

  34. ばななんななしさん より:

    駅構内とか電車内は常に掃除してても汚いと感じる場所だからなぁ

  35. ばななんななしさん より:

    ちょっと前までコンビニ前にはよくビニールやら包装紙が落ちてたけど、今全然見ないのは向上を感じるわあ。煙草とガムのポイ捨て被害も各段に直った気がする!
    あと夜中によくたむろってた不良?か若者が何故か居なくなってる。

  36. ばななんななしさん より:

    愛知県民。
    一枚目の横並びの座席、あおなみ線かな?
    基本キレイだけど、駅によって汚いトイレがある。
    余談だが数年前に関西線でチマチョゴリ型の制服着た人を見た、
    あの時はかわった制服だな、と思った。
    今思い出すと ぞっとする。市営住宅か県営住宅に住んでる子だろうな。
    昔は一般の日本人もいたってばーさん言ってたけど、
    今は中国、韓国、フィリピンの人(帰化人?)、
    あと公明党応援してる創価学会員の巣窟になってるんだってよ。
    それもシングルマザーで補助金貰ってるんだって。

  37. ばななんななしさん より:

    美化しすぎだよなぁ
    1人がやると次に続くんだ
    ポイ捨ても同じ
    ビニール傘が大量に散乱してたりな

  38. ばななんななしさん より:

    何故汚すの?そこが問題だ

  39. ばななんななしさん より:

    中国人や韓国人が増えてマナー悪くなってるけどね

  40. ばななんななしさん より:

    アメリカの発言で海外と比べてってのに引っかかる
    この海外って使い方は日本人側の使い方だろ
    翻訳ちゃんとしてんのか?

  41. ばななんななしさん より:

    名鉄常滑駅かな

  42. ばななんななしさん より:

    日本でも車からゴミやタバコのポイ捨ては酷い。ドラレコ録画でポイ捨て行為を通報→違反減点するシステムを作るべき

  43. ばななんななしさん より:

    東京行った時、ホームにゴミ箱がないからか 線路にめちゃんこゴミ落ちてたよ。

  44. ばななんななしさん より:

    日本だって厨は海外行った事無いから判らんだろうが、
    法整備で徹底規制してる国以外はそんな比じゃ無いのだよ
    むしろいつまで海外の連中はケモノ染みたメンタリティで居るのか

  45. ばななんななしさん より:

    だから移民はダメなんだって

  46. ばななんななしさん より:

    むしろなんで欧米の人間はあんなに周りを汚して平気でいられるのか?

  47. ばななんななしさん より:

    NYの電車の汚さったらないよな

  48. ばななんななしさん より:

    これがぱっくんにダメ出しされた日本のホルホル記事

  49. ばななんななしさん より:

    いいじゃんこうやって美化されると
    日本人はじゃあキレイにしてイメージ守らなきゃと思うしw

  50. ばななんななしさん より:

    左足壊死ニキ「よろしくニキーwwwwwwww」