【海外の反応】外国人「信じられない・・全てが完璧じゃないか」 日本では何気ないとある光景が海外から絶賛!


ごくごく普通の電車の風景ですが、その綺麗さに海外からは驚きの声があがっています。







■海外の反応

カナダ
とっても素晴らしいね!私の住んでるところじゃ、誰かが電車内でゲロをぶちまけても、誰も掃除しないし、気持ち悪すぎる。だから電車やバスは絶対に利用しない。
アメリカ
アメリカの地下鉄に乗ってみ。ボロボロに破壊されつくされてて、HIVに感染してんじゃねーかって座席もある。
インド
シンガポールの駅へ行ってみるといい。床で寝れちゃうんじゃないかってぐらい世界で一番綺麗だよ。
カナダ
日本に3年間住んだ俺から言わせてもらうと、この国がとっても恋しい。素晴らしい所だった。
イギリス
シンガポールみたいだな。ただあっちとはシステムが若干違うが。ポイ捨てすると最大で3万円ぐらいの罰金があって、たしかポイ捨てを通報した人にもお金が入るシステムだったと思うぜ!
アメリカ
シカゴの地下鉄は汚いったりゃありゃしないよ
イギリス
うp主の動画を見れば見るほど、日本へ行きたくなってくる!
アメリカ
犯罪率はどうなんだ?海外と比べてマナーある人が多いから、やはり少ないのかな?
・障がい者やお年寄りへの優先席には満員でも座らないらしいな・・。
チリ
信じられない・・全てが完璧じゃないか
アメリカ
ちょっと質問なんだけど、日本だと電車の運賃って大体どれぐらいなの?
オーストラリア
↑街を行き来する程度だったら、300円から700円ぐらいが平均じゃないかな。
イタリア
日本人は自分達の体面を常に気を使っているから、路上でゴミをポイ捨てしたりしない。世界はこの文化を見習ってほしいな。
アメリカ
こういうのが、日本の大好きなところだ。ゴミを捨てる場所をしっかりと考えてる。この前も、信号待ちしていたら前の車がマクドナルドのゴミや、ナプキン、ペットボトル、飴の包み紙なんかを窓から捨ててるのを目撃したよ。こうした光景は毎週といっていいほど見るんだけど、それでも目撃した時はショックをうける。だから日本という国をとても尊敬するよ。
アメリカ
去年の夏に日本へ行って、その清潔さに惚れたのを思い出した。すぐにでも戻りたい!
デンマーク
これが日本に住みたいと思ってやまない理由。こっちの国じゃどこも(文字通りどこも)汚すぎる。貴重な歴史的建造物も、政府の建物も外と中は汚い。汚すぎて床なんて見れたもんじゃない。どの電車にもスプレーの落書きがあるし、一番ひどいのは誰もそれを気にしないって所。もし綺麗好きな人がいたらデンマークの学校はあなたにとって最悪な場所だろうね。
アメリカ
こうやって清潔に保たれてると、乗客も安全な場所なんだって安心できるよね。きちんとメンテナンスされてると思うし!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    実際はゴミ多いけどね。海外はもっと酷いのでマシに見えるんだろうね。窓ガラスに引っかき傷で落書きするくらいだし…。

  2. ばななんななしさん より:

    シンガポールは罰金があるから綺麗にしてるだけ。
    そして今は知らんが10年くらい前までは、警官が日本人観光客に「今ゴミ落としましたね?」って騙して罰金取ってたよ。

  3. ばななんななしさん より:

    他人の空き缶拾ったの偉いぞヤル夫!

  4. ばななんななしさん より:

    AAに近いが
    家だと ちょっとした汚れ 散らかり 
    近くにいるのに直さない 聞いたら私じゃない
    いやいやとりあえず発見したら直せよ 文句はその後で
    これが公共の場で自分がその立場になるそうはいかんよなー

  5. ばななんななしさん より:

    らしくない真面目なAAと思ったら
    管理人の実話かな?

  6. ばななんななしさん より:

    シンガポールはある種のディストピアだな

  7. ばななんななしさん より:

    日本でもポイ捨ては沢山ある。
    都会でも田舎でも、老若男女を問わずね。
    路肩や歩道に限れば、むしろ都内のほうが綺麗なくらいだよ。
    埼玉だが側道沿いの空き地や雑木林なんかはゴミだらけ。

  8. ばななんななしさん より:

    道路脇のパーキングとかゴミ捨て場かとおもうぐらいひどいけどな。
    トラックの運転手が駐車するところが特にね。

  9. ばななんななしさん より:

    ガーイズの動画は評価しない

  10. ばななんななしさん より:

    車からゴミ捨てる奴と買い食いしてそこら辺に捨てる奴は捥げろ

  11. ばななんななしさん より:

    花火大会の後はひどいな。
    次の日の朝はその道路を
    まさにゴミをかきわけて自動車で通勤するわ。
    暗いから誰にも気づかれない。
    捨ててもいいと思うDQN精神だろうけど。

  12. ばななんななしさん より:

    シンガポールは、日本の綺麗さに感銘受けて自国に取り入れるってなったんじゃなかったっけ?
    どの道、罰金設けないとダメなんだからな。
    海外より綺麗はその通りだ。イタリアはひでー。

  13. ばななんななしさん より:

    シンガポールの奴って、なんでか日本に対抗意識
    持ってるの多いわ。
    所詮、華僑なのに。

  14. ばななんななしさん より:

    日本は恥の文化と呼ばれる。
    他人の目を気にして恥ずかしくない行動をとる。
    しかしこれが高い自殺者数の一因にもなっている。

  15. ばななんななしさん より:

    潔癖症な俺からしたらゴミ捨てるゴミは豆腐の角に頭ぶつけていてまえや
    イラっとすんねん

  16. ばななんななしさん より:

    >>15
    「豆腐の角に頭ぶつけて」って使い方間違ってない?
    冗談ならいいんだけどさ。

  17. ばななんななしさん より:

    うん、なんかAAにすごい違和感があるわww
    ただこういう清潔さって都心だけだよね、埼玉とか結構酷いわ

  18. ばななんななしさん より:

    見えないところで管理してる人がいるのさ
    感謝しないとな

  19. ばななんななしさん より:

    日本は清潔過ぎる!
    だから今の子達はアレルギーやら何やらの抵抗力が弱くなってる!
    昭和のあの大気汚染の中で遊んでた自分はアレルギーなんて無縁だっのに。

  20. ばななんななしさん より:

    国鉄の頃よりはキレイになった。灰皿廃止してから特に。

  21. ばななんななしさん より:

    いや、昔はポイ捨て結構あったよ。
    道路にも結構ゴミあったし。
    電車の乗り方も出る前に入って行ったりしてるの子供の時に見たし。
    いつからこうなったかはと言うといろいろ公害とかの問題やら東京湾の赤潮青潮だかとかから肺の病気やイタイイタイ病やら漁業とかのあったからだな。
    車だってその辺に平気で止めてたしなあ~。
    ただ今みたいに24時間営業の店なんか無かったから夜は静かだったな。

  22. ばななんななしさん より:

    あっ、あと外人も東京とかじゃないと見たこと無かったわ。
    在日とか知らなかったし、ただ変な苗字な奴がいるなとは思ってたけど。

  23. ばななんななしさん より:

    銃社会なんだから
    ゴミをポイ棄てした奴は
    撃ってしまえば?
    命賭けてゴミ棄てる奴はいないだろ

  24. ばななんななしさん より:

     
    案の定、今回も悔しさで顔面キムチレッドの負け犬グック恒例
       ニホンモーー! ニホンモーーー!!!
    発動中ですwwwwwwww

  25. ばななんななしさん より:

    去年の夏シンガポール行ったけど、確かに日本より数倍キレイ、世界一と言っていい。
    しかし、罰金制度がなかったら他のアジアと汚なさは変わんないと思う。

  26. ばななんななしさん より:

    誰も汚れてる電車なんて乗りたくないわけで
    自分が綺麗に使えば他の人も綺麗に使うって思うんだけどなぁ

  27. ばななんななしさん より:

    オーストラリアのゴールドコーストに行ったけど、あそこは電車めっちゃ綺麗だったけどな、日本とほとんど変わらない感じだった

  28. ばななんななしさん より:

    昨年、韓国に行ってきたけど本当にガッカリだったよ。
    歴史的建造物がほとんど無くて、めぼしい観光地もほとんど無い。ガイドに載ってたとこに行ったけど、ひと目見て近年作られた復元なのがモロバレ(しかも造りが凄く雑)で、本当に酷かった。
    ※焼失した南大門は行ってないけど、あれも再建されたが酷い出来だというニュースを最近聞いて「やっぱりな」と納得してしまったw
    あと、ショックだったのが、首都のソウルがビックリするくらい汚かった事。経済発展してると聞いてたから、買い物とか、日本の裏道探検みたいにいろいろ巡るのをちょっと期待してたのに、表通りを一本裏道入っただけで本当にスラム街みたいだった。
    道路もボコボコで、街自体が何だか臭いし、これが本当に首都なのか?と疑うくらい汚くて・・・・。
    何より一番嫌だったのが、韓国のトイレはトイレットペーパーが流せないので、使用した後の紙を捨てるゴミ箱が設置してあるとこ。ド田舎だけでなく、首都のソウルですらみんなそう。
    ゲロ吐きそうになるくらい臭いし、本当に何もかもが汚くて不潔!
    申し訳無いけど、韓国みたいに汚い後進国は、自分には絶対に無理だと悟った。

  29. ばななんななしさん より:

    シンガポールはきっつい罰金と国が清掃員を雇って見回らせてるからでしょ
    なんか変な対抗意識燃やさないでくれるかなめんどくせぇ

  30. ばななんななしさん より:

    今でも老若男女問わずDQNはポイ捨てしてるよ
    ただ日本では掃除する人がいる

  31. ばななんななしさん より:

    >障がい者やお年寄りへの優先席には満員でも座らないらしいな・・。
    >日本人は自分達の体面を常に気を使っているから、路上でゴミをポイ捨てしたりしない。
    これはまずいな
    海外ではウワサが独り歩きを始めて自分の知らない「理想の日本」が形成されているようだw

  32. ばななんななしさん より:

    シンガポールの駅はPRCの女が野糞してるからな。

  33. ばななんななしさん より:

    >28歴史的建造物がほとんど無くて
    それ、日本が根こそぎ壊して奪っていったからだって学校で教えてるんだぜ。
    だから韓国人は日本にいつまでも敵意を抱いてるわけ。

  34. ばななんななしさん より:

    空き缶あるあるww
    田舎で車内飲食も珍しくないせいか故意かどうかに関わらずポイ捨てはよくあった

  35. ばななんななしさん より:

    やる夫がまさかのいい人オチ

  36. ばななんななしさん より:

    やる夫よ、見てる人は見てるから

  37. ばななんななしさん より:

    日本が綺麗だから日本に住みたいって思うよりは
    自分の国もどうにか綺麗にならないかをまずは模索してみろよ

  38. ばななんななしさん より:

    ※19 俺なんか砂場に潜ってたしこれっぽちもアレルギーとか無いわwww

  39. ばななんななしさん より:

    座席がキレイってこと?
    てか子供に土足で座席上に遊ばしてる馬鹿親いるからな
    当然見つけたら注意しているが
    親が気づけよっていつも思うわ

  40. ばななんななしさん より:

    東京の隣なのに埼玉は汚いよな。
    ふつうにゴミ落ちてるし、駅の便所なんてどこも臭いし汚いし壊れてる。
    並んで走ってるのに、山手線と京浜東北はまるで雰囲気が違うし。
    民度ってやつなのかな。

  41. ばななんななしさん より:

    日本の街が綺麗って言うけど、少なくとも大阪の路上はガムを吐き捨てた痕跡がいたるところに、、、政府は、ガムは発売禁止とすべき!

  42. ばななんななしさん より:

    愛知県っぽいけどどこの駅だろ

  43. ばななんななしさん より:

    今回のAAすっごくわかるわー
    俺もそう思っちゃうわー

  44. ばななんななしさん より:

    やる夫はその缶コーヒーを拾って飲んであの世行きってパターンかと思ったが、違ったか・・・。

  45. ばななんななしさん より:

    他所の国が酷すぎるだけな件・・・

  46. ばななんななしさん より:

    20年くらい前だけどシンガポールはガム禁止で国内に持ち込めなかったんだよね。
    今はさすがにOKになってるのかなあ
    まあ厳しく法で縛るのと一緒にしないでほしいとは思うわ

  47. ばななんななしさん より:

    イタリアに留学した時はマジでカルチャーショックだった
    歩きながらでも全く気負わずポイポイ捨てていくもんだからいっそ清々しさすら感じた
    電車の外装はスプレーの落書きだらけだし内装もとにかく汚い
    プラットホームも線路にゴミが沢山落ちてて、正直これ大丈夫か?脱線の原因になったりしないか?と心配になった
    でも普通車両でもコンセントの差し込み口があるのは良かったな、長旅でも充電できるから
    ただし電圧だか電流だか分からないけど強すぎて繋いでる時は機械が軽くバグってたが

  48. ばななんななしさん より:

    >たしかポイ捨てを通報した人にもお金が入るシステム
    日本でも採用しないとね

  49. ばななんななしさん より:

    まぁシンガポールは向上心があって、強制でもなんでも、正しいことをやってる分だけマシじゃないか。
    俺は少しずつ日本人の中に芽生えた「捨てるのやめよう」「汚すのやめよう」ていうのが好きだけどね。
    小さなゴミとかけっこうあるんだよ。イラッとするけど人間だしなぁと思う。しかし優に9割以上は確実に綺麗だからそういう感覚の人の方が大多数を占める国であることがしみじみ嬉しい。
    駅員とかもせっせと掃除してるよね。仕事とは言え適当にやってない。
    自発的に清潔を目指す気質は、少しばかり駄目な人がいても最高だと思う。

  50. ばななんななしさん より:

    ※40
    俺、埼玉県民なんだが、確かにゴミは沢山あるな。
    特に酷いのが幹線道路脇とか高速道路とかの合流地点といった信号待ちが長いところに、トラックの運ちゃんが捨てるであろうゴミが酷い。
    ただ、京浜東北と山の手云々で民度ってのはどうかなぁそもそも埼玉県民が東京に働きに行く人が多いんだし。
    トイレが汚いとかは、民度じゃなくて財政の問題じゃ無かろうか。