【海外の反応】外国人「日本では食の水準はとても高い」「やっぱ食の文化だよ」日本の学校で出される給食に海外が驚き!


日本の小学校でだされる給食についての海外の反応。














■海外の反応

・とっても美味しそう!写真をシェアしてくれてありがとう!
・肉はどこにあるの?
・日本の学校における健康管理は優れてるな・・かかるコストもこっちより安いんだろう。
・俺の職場でもこういうランチが食えればなぁ。俺の舌が食いたいって嘆いてるよ。
・子供達が給食を入れてる姿が可愛すぎる。よくわからないけど、こういうのっていいアイデアだと思う。可愛いから。
・↑面白い光景だよね。時々、スープをこぼしちゃったりヘマしちゃうこともあるんだよ。でもいつもはみんな自分達の仕事をとても上手くやってる。写真にうつってるのは1年生かな。この年代の子供達が自分達の給食を5分以内に全員分わけあたえるなんて出来ると思ってなかったから、これを知ったときは感心したもんだな。
・日本が恋しいな。学校で一番良かったのは運動会ね。みんなお弁当を持ってきて、友達同士で分け合ったりするんだ。子供達の親もその日は腕によりをかけて、美味しいお弁当を作る。俺は中学へ上がる前に日本を去ってしまったから、アニメやドラマにあるような日本的なイベントは経験できなかったんだ:/
・これだから、アメリカにはしばらく住みたくないんだよな。やっぱ食の文化だよ。
・アメリカの典型的なランチってどんなもんかと思って、調べてみたら、こりゃ悲しいな。

・↑全く同じようなランチをガキの頃たくさん食ってきたよ。
・↑俺も俺も。二種類のチキンナゲットがトレーに乗ってんだよな。スパイシーと普通の味。
・↑スパイシー味があるのかよ。お前ラッキーだな。

・この学校に通いてえ・・・。
・アメリカのランチにはがっかりだよ。俺の育った街はとにかく貧乏で、ランチなんて粗悪な冷凍食品が並んでたよ。高学年へあがった時、街があまりにも貧乏すぎるってことで、国がランチの補助金をだしてくれたんだ。おかげで、新鮮なフルーツ、サラダ、サンドイッチがランチで出されるようになった。でも俺らは曲がったフライドポテトを未だにいつも食べてたな。
・体に良さそうな食べ物だから、アメリカの子供は食わないよ!
・どれも美味しそうなんだけど、一点だけ。白いご飯と牛乳は一緒に食べられない><
・俺の日本で経験なんだが、子供の給食3食分が大人1人分って感じだったよ。
・牛乳の容器の形に驚いた。
・あぁ、わかってるよ。アメリカ以外の国じゃどの給食も素晴らしいって話だろう。
・交換留学生として、日本にいた頃、ホストマザーがほとんど毎朝、お弁当を作ってくれた。今まで食べてきた中で一番のランチだったな。早起きした時は日本の伝統的な朝御飯を食べるんだ。味噌汁と、自家製のきゅうりの漬物があって美味しかった。日本では食の水準はとても高い。見た目だけでなく味付けにも気を使っているから、野菜もたくさん食べたいと思わせてくれる。

source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    俺が子供の頃ってどうだっただろうと思って物置引っ掻き回して出てきた献立表見てみたら、主食(パン類又はご飯類) 、おかず大(シチュー、カレー、ソバ汁などの汁物)、おかず小(肉類+野菜)、三角の牛乳、デザートって組合わせがスタンダードだった。
    小2までは鯨のたつ田揚が月に二回くらいあった。

  2. ばななんななしさん より:

    女の子を笑わせて鼻から牛乳させちゃって泣かせてしまいがち

  3. ばななんななしさん より:

    私が小学校低学年の時の給食はアルマイトのお椀で出る脱脂粉乳一杯でした。
    そのまずいことまずいこと。それ以来牛乳嫌いになりました。
    ええ、今年定年還暦のおっさんです。

  4. ばななんななしさん より:

    日本の給食は
    おそらく世界で一番肥満対策を考慮してると思う。
       今は各都道府県で行われる
       給食調理コンクールでも小学生なら基準750k㌍で
       800k㌍を越えるメニューが受賞することは
       ほとんど無いらしい。
     

  5. ばななんななしさん より:

    >>給食で席くっつけた時に隙間あけられた
    小学校の時はこういうことされてるやつを笑ってる立場だったが、今や自分がそっち側になってしまった

  6. ばななんななしさん より:

    この日本の給食どこの地域?
    北海道出身だけど、もっと良い給食だったぞ・・・

  7. ばななんななしさん より:

    こんなに質素じゃなかったが
    大きいおかずと小さいおかずの容器と、パンかご飯があるんじゃないの?

  8. ばななんななしさん より:

    カルシウム必要ってんならサプリにして給食の時は牛乳はやめてあげて
    今考えたらよく牛乳で白飯くってたよな

  9. 小学校の給食を比較しての放送だったが より:

    前に フジテレビの とくダネ で 日本の学校給食は 海外に比べて 最低と放送してたぞ! それに比べて 韓国は毎食 キムチも入ってて 栄養バランスは最高と

  10. 大人げない より:

    大阪では 生徒が これは餌だ と 言ってたな、 それに 橋下が アフリカでは… なんて 訳のわからぬ事を言ってた

  11. ばななんななしさん より:

    食の文化が最も優れているのは中国。
    これはマジ。

  12. ばななんななしさん より:

    毒入り でな

  13. ばななんななしさん より:

    外国人が日本の刑務所の食事を知ったら発狂するだろうな。

  14. ばななんななしさん より:

    別に牛乳あってもいいじゃん。
    パンの時はぱっさぱさで牛乳で流し込みながらじゃなきゃ食えなかったが、
    米ならそんな事もないから食後のコーヒーのような感じで落ち着いて飲める。

  15. そう言う俺も ソロソロ寒いの我慢出来ないので… より:

    だから 無理に犯罪を犯してまでも 刑務所に入りたがる、クリスマスにはケーキも出るし お正月には 豪華なオセチ料理も出るし 運動会では 菓子類 も出るし 羊羮一本丸ごと出るし、漫才は生で聞けるし 歌手も慰問に来るし これじゃ刑務所は満タンになるはずだよ、 冬場に犯罪率高いのは 寒いから わざと犯罪を犯す輩が多いからだ(ホームレス) 困った現象だ

  16. ばななんななしさん より:

    給食は地域によって質がちがうからなあ
    俺のとこはかなり質が高いとこだったから
    お前らが(´・ω・)カワイソス

  17. 国営健康ランド より:

    刑務所 一年入ると 五キロは太って健康になれる

  18. ばななんななしさん より:

    年取ったら 刑務所を お薦め 至れり尽くせり、 受刑者が風呂にも入れてくれるし 下の世話までしてくれる 仕事も内職みたいな

  19. ばななんななしさん より:

    すまんそんな美味しそうに見えん
    どこの田舎の給食だよこれ

  20. ばななんななしさん より:

    ♪ちろり~ 鼻から牛乳~♪
    よくやってました。
    アラサー 関東出身

  21. ばななんななしさん より:

    >>日本では食の水準はとても高い
    高濃度の汚染水を東電が垂れ流して住民が激おこしてるニュースの後で
    ウィリアム王子を福島に泊めてドヤ顔で地元の海産物フルコースで出したニュース流してましたやんwwww
    ホルホルしすぎでしょwwwww

  22. ばななんななしさん より:

    牛乳は刑務所でも出る

  23. ばななんななしさん より:

    メニューとかあんまり覚えてないが
    少なくとも給食に不満持ったことはなかったなぁ。量とかも

  24. ばななんななしさん より:

    田舎だからか、うちの方の給食はもっと品数が多くて手が込んでたなあ

  25. ばななんななしさん より:

    日本の給食にしては貧相だよな
    それでも世界基準だと良い方なんだな

  26. ばななんななしさん より:

    それにしても給食もっと量もあってきれいだった気がするけど
    今はこんなもんなの?

  27. ばななんななしさん より:

    俺の時はもっとうまそうなもの食ってた気がするが・・・
    あんま覚えてねーな

  28. ばななんななしさん より:

    なお大阪では冷蔵した煮込みハンバーグを、そのまま食べさせていた

  29. ばななんななしさん より:

    なお仙台

  30. ばななんななしさん より:

    可もなく不可もなくの日本のフツーすぎる給食じゃん・・・
    なんでこれが??と不思議に思って読んでたら、
    これは比較対象になってるアメリカ給食がローレベルすぎるだけではw
    いや、ま、アメリカは日本みたいなみんな同じ給食のとこより、
    ビュッフェスタイルで何種類かから選ぶとこのほうが多いくらいだし、
    そんな悲観しなくてもいんじゃね

  31. ばななんななしさん より:

    ※74
    たしかに、田舎の方が給食は豪華な傾向があるw
    こないだニュース見てたら、どっか北の方の学校の給食じゃ、
    カニが丸ごと出てたぞ

  32. ばななんななしさん より:

    >>76
    自分もそう思う。
    もっとマシなもん食ってた。
    アメリカのはあんな粗食でなんで肥満体が多いんだろうか?

  33. ばななんななしさん より:

    昔の給食はパンが主体だったから牛乳で良かったけど
    米食だと牛乳はきつかったな。
    最近だと低脂肪乳にしてビタミンとか鉄分を添加したほうが
    適してる感じだけどな。

  34. じぃっつぁん より より:

    恥ずかしい話だが アッシらの頃は 脱脂粉乳だった、 不味くて飲めたもんじゃなかった、 脱脂粉乳と お湯がヤカンで来るが お湯は完売 脱脂粉乳は半分くらい残っていた、

  35. ばななんななしさん より:

    はしげが外部委託して
    冷たい弁当らしいぞ

  36. ばななんななしさん より:

    AAがいちいちあるあるあるwwって感じだったんだけど
    変?
    給食の配膳の写真は懐かしいわぁ
    最近はご飯が多くていいね。70年代はパンばっかりだった
    トーストしてない食パンは味が単調で飽きちゃうんだよね

  37. ばななんななしさん より:

    牛乳とご飯の組み合わせは本当に間違ってるとは思う

  38. ばななんななしさん より:

    冷凍みかんはトップシークレットだからな

  39. より:

    でも ご飯に牛乳かけて食う 奴いるぞ

  40. ばななんななしさん より:

    綺麗な白い飯だな
    俺の頃は地域差もあるけど押し麦ご飯だったよ

  41. ばななんななしさん より:

    ※81
    「地元の食材を使おう」運動があって、地元食材を安く卸してもらうようにしているから、田舎の方が豪華になるのは仕方がない。
    ※58
    「栄養が足りなきゃサプリで取ればいい」って最悪の食育だと思うんだが。
    どの食べ物にどの栄養があるかを教えるのが食育だと思うんだけど。

  42. ばななんななしさん より:

    給食あるあるといえば、ヨーグルトかき混ぜて「パン工場」、ってやつ

  43. ばななんななしさん より:

    牛乳拭いてよく洗わなかった雑巾の
    3日後のにおい・・・。

  44. ばななんななしさん より:

    まともな給食の画像が載った記事はひさしぶりかな。
    日本で就学前の幼児に慣れさせるための貧相な練習給食を意図的(?)に掲載した悪意ある記事が続いたので少し安心したわ。
    しかしここ最近、給食から牛乳を排除したがる連中が湧いて声を挙げ始めたのは何か理由があるのかね?

  45. ばななんななしさん より:

    日本人の腸は牛乳の栄養を吸収できないってなんかで見たけど本当なのだろうか

  46. ばななんななしさん より:

    給食なんて食事じゃない。豚の餌ですわこんなもん。

  47. ばななんななしさん より:

    やる夫・・・

  48. ばななんななしさん より:

    コメントでもあるけどバブル時代の給食は、これが粗食に見えるほどよかったよ。

  49. ばななんななしさん より:

    牛乳飲むとお腹壊しちゃうけど、豆乳に切り替えたらお腹もとに戻った。
    給食は以前は子供が好きなもの系が多かった気がする。揚げパンとか
    今は子供の好き嫌いを無くす目的と健康をよく考えた内容になった感じがする。

  50. ばななんななしさん より:

    1学期だけ配膳の時間に5年6年の生徒が交代で1年生の教室に行って手伝ったり教えたりすんだよな懐かしい