【海外の反応】外国人「日本では食の水準はとても高い」「やっぱ食の文化だよ」日本の学校で出される給食に海外が驚き!


日本の小学校でだされる給食についての海外の反応。














■海外の反応

・とっても美味しそう!写真をシェアしてくれてありがとう!
・肉はどこにあるの?
・日本の学校における健康管理は優れてるな・・かかるコストもこっちより安いんだろう。
・俺の職場でもこういうランチが食えればなぁ。俺の舌が食いたいって嘆いてるよ。
・子供達が給食を入れてる姿が可愛すぎる。よくわからないけど、こういうのっていいアイデアだと思う。可愛いから。
・↑面白い光景だよね。時々、スープをこぼしちゃったりヘマしちゃうこともあるんだよ。でもいつもはみんな自分達の仕事をとても上手くやってる。写真にうつってるのは1年生かな。この年代の子供達が自分達の給食を5分以内に全員分わけあたえるなんて出来ると思ってなかったから、これを知ったときは感心したもんだな。
・日本が恋しいな。学校で一番良かったのは運動会ね。みんなお弁当を持ってきて、友達同士で分け合ったりするんだ。子供達の親もその日は腕によりをかけて、美味しいお弁当を作る。俺は中学へ上がる前に日本を去ってしまったから、アニメやドラマにあるような日本的なイベントは経験できなかったんだ:/
・これだから、アメリカにはしばらく住みたくないんだよな。やっぱ食の文化だよ。
・アメリカの典型的なランチってどんなもんかと思って、調べてみたら、こりゃ悲しいな。

・↑全く同じようなランチをガキの頃たくさん食ってきたよ。
・↑俺も俺も。二種類のチキンナゲットがトレーに乗ってんだよな。スパイシーと普通の味。
・↑スパイシー味があるのかよ。お前ラッキーだな。

・この学校に通いてえ・・・。
・アメリカのランチにはがっかりだよ。俺の育った街はとにかく貧乏で、ランチなんて粗悪な冷凍食品が並んでたよ。高学年へあがった時、街があまりにも貧乏すぎるってことで、国がランチの補助金をだしてくれたんだ。おかげで、新鮮なフルーツ、サラダ、サンドイッチがランチで出されるようになった。でも俺らは曲がったフライドポテトを未だにいつも食べてたな。
・体に良さそうな食べ物だから、アメリカの子供は食わないよ!
・どれも美味しそうなんだけど、一点だけ。白いご飯と牛乳は一緒に食べられない><
・俺の日本で経験なんだが、子供の給食3食分が大人1人分って感じだったよ。
・牛乳の容器の形に驚いた。
・あぁ、わかってるよ。アメリカ以外の国じゃどの給食も素晴らしいって話だろう。
・交換留学生として、日本にいた頃、ホストマザーがほとんど毎朝、お弁当を作ってくれた。今まで食べてきた中で一番のランチだったな。早起きした時は日本の伝統的な朝御飯を食べるんだ。味噌汁と、自家製のきゅうりの漬物があって美味しかった。日本では食の水準はとても高い。見た目だけでなく味付けにも気を使っているから、野菜もたくさん食べたいと思わせてくれる。

source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    メインのおかずが焼き鳥一本とか鮭半切れとかいやだわ。
    牛乳無しにして費用そっちに回せよ。

  2. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  3. ばななんななしさん より:

    AA・・ 牛乳飲んでる奴に全力を注ぐ・・
    俺も同じ道を歩んだガキだった

  4. ばななんななしさん より:

    >どれも美味しそうなんだけど、一点だけ。白いご飯と牛乳は一緒に食べられない><
    牛乳はデザートって思って、全部食べ終わってから飲むんだ。
    確かにご飯に牛乳は合わないけど、カルシウムとタンパク質的に牛乳を外すのは難しい(他の食材で補おうとすると値段的に合わない)。

  5. ばななんななしさん より:

    おっさんの小学生時代は給食はパンだったなぁ
    銀紙にくるんだ四角いマーガリンがついてるの
    たまにあるあげパンが楽しみだった

  6. ばななんななしさん より:

    大人と子供では胃袋の大きさは違うから
    自分基準で見ないように

  7. ばななんななしさん より:

    >二種類のチキンナゲットがトレーに乗ってんだよな
    マジなんだなw

  8. ばななんななしさん より:

    画像の学校小1から給食当番してんのか
    うちのところは1年は6年が全部して2年は5年が補助やったわ

  9. ばななんななしさん より:

    ご飯の量多いな

  10. ばななんななしさん より:

    俺の給食時代より貧相になっとる・・・・・

  11. ばななんななしさん より:

    米飯給食が始まったときテレビニュースになったおっさんの体験から言えば
    今の給食は素晴らしいよ。
    メシ食ってから牛乳飲めば何の問題もない

  12. ばななんななしさん より:

    >8
    たしか、学年はじめの最初の一ヶ月とかだけだった…すごいこんなこと思い出したのそれこそ卒業以来初めてだわ。

  13. ばななんななしさん より:

    歳がバレそうだけど、昔はご飯ではなく給食専用の耳の固い食パンを主食に食べさせられた
    本当にあの食パンは不味かった・・・

  14. ばななんななしさん より:

    最近では「こんなん餌だ」とか言われたりもしてるけどな
    弁当文化の国なんだから冷めても美味い給食を作れそうな気もするんだが

  15. ばななんななしさん より:

    アメリカの左と真ん中同じポテトがなぜ?と思ったら、味が違うのかw
    なんかうちの犬のゴハンの方がいいもの食ってる。

  16. ばななんななしさん より:

    >どれも美味しそうなんだけど、一点だけ。白いご飯と牛乳は一緒に食べられない><
    マジ? ご飯に牛乳かけて食うの好きなんだけどぉ。

  17. ばななんななしさん より:

    クジラ肉の大和煮とかたまに出てたけど、美味しかったよ。

  18. ばななんななしさん より:

    あ~マズイ食パン思い出したわww
    パサパサで耳がまたクソマズかったな

  19. ばななんななしさん より:

    昔のあげパンと今のあげパンは味が違うらしいね…

  20. ばななんななしさん より:

    確かにな
    ・友達が牛乳を口に含むタイミングを狙ってなんかやる
    ・ダンシィが早飲み競争してるのをジョシイがバカにしてる
    ・飲み終わった牛乳瓶集めて瓶の底にたまった牛乳を更に1つの瓶に集めて飲んでキッタネエ盛り上がる
    定番だな

  21. ばななんななしさん より:

    なんだろな、この違和感。
    多分俺だけだと思うが、今の給食マズそうだ。
    もっとマシなもん食わせてやれよ。

  22. ばななんななしさん より:

    毎日ご飯の学校?

  23. ばななんななしさん より:

    ゆかりご飯とかそぼろご飯が急に食べたくなたった(´;ω;`)

  24. ばななんななしさん より:

    本当、食育謳いながら常に牛乳出すのは明らかにおかしいわ
    とっとと酪農との癒着を世間が追求してNOをつきつけろ何十年こんなの許してんだ

  25. 匿名 より:

    やる夫、女子にそんな事されてたのか…

  26. ばななんななしさん より:

    ※5
    50代近いおばさんだけどパンもご飯もソフト麺もあったよ。
    レーズンパンとカレーとシチュー、プリンやヨーグルト、みかんゼリーのデザートが楽しみだった。
    あと牛乳じゃない時はヨークだったりイチゴ牛乳だったり。

  27. ばななんななしさん より:

    このブログにおいて、翻訳記事は全て最後のAAを面白く見る為の前振りでしかない

  28. ばななんななしさん より:

    栄養の帳尻をと合わせることしか考えられない栄養士は本当に辞めて欲しいしパン食を強いた町会議員も懺悔して欲しい
    食わされる身にもなってみろ
    パン食にオカズがヒジキの炒め物とかスパゲティとか春雨の酢の物とか子供の味覚をねじ曲げて給料や賄賂を貰ってた奴らは赦せない
    これだけメニューが豊富になった現代でもミスマッチな給食しか作れないなんて

  29. ばななんななしさん より:

    アメリカ人あんなランチで何でデブるの
    あの量じゃ日本人でも足りないだろ

  30. ばななんななしさん より:

    ほら!日本の給食は本来素晴らしい物なんだから、橋下さんも頑張って!
    小学校の給食みたいなのを中学校でも出してよ!
    と、大阪市民は思った

  31. ばななんななしさん より:

    >牛乳の容器の形に驚いた。
    どこの国の人だろ
    テトラパックの規格って世界共通だと思うんだが

  32. ばななんななしさん より:

    レーズン食べれなかったから(今もだけど)、レーズンパンの時は最悪だったな。

  33. ばななんななしさん より:

    ⬆︎食べられなかっただね。

  34. ばななんななしさん より:

    ※29
    アメリカの給食は間食みたいなもので学校の帰り道にハンバーガー食ったりしてるんだよ。向こうは2時には学校終わるから大体、帰り道で食うらしいよ

  35. ばななんななしさん より:

    ※4
     幼稚園ときに、弁当の飯と牛乳を口のなかでぐちゃぐちゃ噛んでるやつがいたわ。飲み込む前に口開けて、これみよがしにみせてくるの。
    子供心に気色悪いと思ったけど、数十年たった今にしておもうと、どーでもいいかと思う。腹の中にはいってしまえばいっしょだもんな。

  36. ばななんななしさん より:

    見た目は褒めるほどよくはないよね。
    まあ日本の給食の誇るべきところは見た目ではなく、徹底的と言っていいほどの栄養管理だとは思うが。

  37. ばななんななしさん より:

    赤いトレーの奴は犬のエサか

  38. ばななんななしさん より:

    やるおあるあるw

  39. ばななんななしさん より:

    全力を注いだ奴がいたおかげで、牛乳リバースの被害にあった俺…

  40. ばななんななしさん より:

    AAが3コマとは、珍しいな

  41. ばななんななしさん より:

    私の時はもうちょっとおかずの種類あったような…
    何か美味しくなさそうな給食だ

  42. ばななんななしさん より:

    牛乳と白米は合わないなあって俺も子供の頃思ってた
    だから全部食べ終わってから牛乳飲むようにしてた

  43. ばななんななしさん より:

    牛乳飲んでいる時に、笑わせる奴がいたよね。
    ほぼ、みんな回避するんだけど。
    一人だけ、噴いて牛乳をぶちまけた奴がいてさ。
    自分や周辺の子の給食が牛乳塗れになった。
    それ以来、やらなくなったわ。
    今でも、そいつが吐いた牛乳が忘れられん。。。

  44. ばななんななしさん より:

    昔は殆どパンだったんだが、ご飯が増えて、牛乳合わねーよって話になってきたのかな?
    牛乳廃止の試みテレビでやってたが、必要なカルシウムを同じ予算で摂るのは大変みたいだよ。小魚の粉末を食材に混ぜるとか、試行錯誤してた。

  45. ばななんななしさん より:

    昔は学校単位で作られてておばちゃんの匙加減が大きかったけど
    今は給食センターで多ければ万単位の給食を生産してる
    栄養も考えそしてすべて同品質に…なんてことしてるとこんな味気ない給食になる
    コンビニ弁当みたいだよなー

  46. ばななんななしさん より:

    地域差あるだろうけど今のガキらはこんなちゃっちな給食なんだw自分の時はもっと豪華だったぞ

  47. ばななんななしさん より:

    俺が給食食べさせてもらってた頃より貧相になってるとはいえ
    餌と言ってしまう大阪の子どもが怖いと改めて感じたわ

  48. ばななんななしさん より:

    俺もおっさんだが、もうちょっとだけ見栄えのいい給食だった。デザートも小さいけどプリンやゼリーや卵ドーナツ。クリスマスはケーキとかアイスとか。国内的記念日は饅頭。
    ただし味つけは旨いとは言えなかったし、パンに和風惣菜つけたり、フルーツヨーグルトサラダ(みかんとキュウリが一緒)とか出てきて、やめろぉおおって日もあったな。
    でも俺は料理より食器がやだった。消耗が目立って、それこそ犬の餌皿に見えた。でも安い給食費を思えば立派な献立でした。

  49. ばななんななしさん より:

    AAと同じ事やってた奴居たわwww

  50. ばななんななしさん より:

    あるあるネタではないかもしれないが、俺の時代はパンについてくるジャムやマーガリンが平べったいビニル包装だったので、それを思いきり踏みつけて、内容物を吹っ飛ばす遊びをやってた奴がいた。
    飛び散るから掃除の時間の最初に机をひいたスペースでやるんだけど一番怖い教師に見つかってめっちゃ怒られてた。
    牛乳噴かせとか鼻から牛乳もやったが、一度ひどい被害を出すと大人になる。