【海外の反応】外国人「日本ならではだな…」東京で現金の落とし物33億円!しかもその内24億円が持ち主に


合算するとものすごい額ですね。小学生だった頃に、クラスメイトと道でばったり会った時、どこへ行くのかとたずねると、これを交番に届けるんだとお年玉袋と1万円札を見せられた時は驚いたな。いやー彼は凄い。


東京で現金の落とし物33億円 14年、24億円持ち主に

東京都で2014年に落とし物として届けられた現金が5年続けて増え、約33億4千万円に上ったことが15日、警視庁のまとめで分かった。バブル景気に沸き、ピークを記録した1990年とその前後に迫る水準。持ち主に戻った現金は約24億7千万円で、都が20年東京五輪招致でアピールした「治安の良さ」の一端を裏付けた。
 警視庁遺失物センターによると、落とし物が手元に戻った訪日外国人が「ミラクルだ」と感謝する事例も多いという。担当者は「おもてなしにつながる」として、拾得物は必ず届けるよう呼び掛けている。
 落とし物の受理は全体で約356万件に上る。
http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021501001211.html


■海外の反応

・日本で1円を落としたことがあって、その時自分はヘッドフォンをしていて気づかなかったんだ。その後、大柄の男が後ろからつけてくるのがわかって、刺されんのか?!と思ったら、彼は1円玉を手渡してきた。落としたよっていうジェスチャーをしながらね。この国が大好きだ。
・日本が優秀な国である理由のひとつ。
・罪悪感を感じるよ。10月に日本で休暇を過ごしている時、長野オリンピックの5000円記念硬貨をスカイツリーで拾ったんだ。その時は夜遅く、どこへ届け出たらいいのか分からずといった感じで、最終的には忘れてイギリスまで持ち帰ってしまった。落し物を管理している所に今から送っても、もう遅いかな?

・これがアメリカだったら額は0に近いだろう。
・世界で最も安全な国だね!
・日本ならではだな…。
・日本のバーでの出来事を思い出すな。酔っ払った客が1万円ほどの現金を落としたまま店から出て行ってしまったんだ。バーテンダーがお金を拾い集めて、落とした客を追いかけてってお金を返してたよ。アメリカでは見れない光景だろうな。
・落とし主が現れなかったら、そのお金はどこへ行くんだい?
・↑落し物が届けられてから6ヶ月は保管され、それでも落とし主が現れなかった場合は拾得者のものになる。
・日本じゃ失くした財布は持ち主の元に戻ってくるだろうが、チャリは戻ってこない。
・↑傘もね。
・日本のタクシーに乗った時のことです。座席に6000円があるのを見つけました。僕の友人ら(1人を除いては非日本人)はどうせ持ち主の元へ返らないのだからとっておけと言いました。拾ったお金は届けたかったのですが、僕は自分のものにして、使ってしまいました。僕はアメリカ人です。
・日本に住んで41年経つ。高価なものを落とした事はないが、落とした傘が返ってきたことがあるのだから、日本は素晴らしいよ。
・人が正直であり、誠実な国。これだから日本が好きなんだ。
・日本ではとても素晴らしい教育がされているんだろうな。人のお金を勝手に使うことに罪の意識を感じることができるってわけだ。また、財布などを落として困ってる人の気持ちをとってもよく考えてあげられてるね。
source.source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    当たり前の事を当たり前にする。
    でも、時にはそれが出来ない事もあるけれど出来る事からする。
    そもそも自分の物でなければ他人の物です。
    その線引きは確りしたい。
    但し、朝出勤途中で交番に届けるのは非常にリスキーです。
    何故なら手続きに時間が掛かるからです。
    そう言う場合は時間に余裕のある人に任せます。

  2. ばななんななしさん より:

    人にやられてやな事はするなって当たり前の事じゃないですかね。

  3. ばななんななしさん より:

    落としたお金が届けられる国や地域は世界中に大量にあるとのこと
    戻ってくる率はその中でも日本は特に高いわけじゃない
    日本が特別みたいな表現はそうした国の善良な人たちに失礼

  4. ばななんななしさん より:

    俺なんて、拾ったサイフ届けようと
    交番に向かってる途中に職質あって
    ちょうど良かったとサイフ渡したら警察署連行で取調べ受けた
    持ち主と連絡とれて無実が証明されたが
    始末書書かされた上に、もう2度とサイフ拾うなと説教された経験ある
    それ以降、数回サイフ落ちてるの発見したが無視してる

  5. ばななんななしさん より:

    他国の落し物が帰ってくる平均は半分くらいだそうだから、高いよ。

  6. ばななんななしさん より:

    懺悔室みたいになってるww

  7. ばななんななしさん より:

    自分の物でない以上、それを拾ってそのまま自分の物にしたら犯罪だろ。
    それにたとえば1万円拾って自分の財布に入れたら
    1万円じゃすまない大切な何かを失うわ

  8. ばななんななしさん より:

    人にやられて嫌なことは他人にするなっていうのが根底だが
    実際言うと日本で罪を犯すと受ける罰が割に合わないレベルだからな
    それなら馬鹿な事しないで誠実に日本で平穏な生活した方が得ってのがある
    ただでさえ日本は海に囲まれた海洋国家だからな
    コミュニティを壊す真似すると爪弾きな上一生死ぬまで後ろ指さされて
    みじめな人生を送る羽目になるからな

  9. ばななんななしさん より:

    ここの最後のAA毎回面白いな

  10. ばななんななしさん より:

    やる夫と同じことしてた…

  11. ばななんななしさん より:

    チャリと傘はマジでパクられる。笑

  12. ばななんななしさん より:

    そのわりに傘とチャリは何故ああもパクられやすいのか。必要な時に無い悲しみが大き過ぎるw

  13. ばななんななしさん より:

    日本は傘と自転車が盗まれるとか痴漢が多いとか言われるけど、他の犯罪が少ないせいで相対的に目立つだけだからな
    軽視していい訳ではないし日本の汚点には変わりないとはいえ、窃盗や性犯罪は普通に外国の方が多い

  14. ばななんななしさん より:

    やる夫w外さないなwww

  15. ばななんななしさん より:

    ビニール傘はパクられるよな
    安いってのと似たデザインで誰の物なのか見分けがつかないのも原因だろうな

  16. ばななんななしさん より:

    このクズ発言は管理人の実体験かな

  17. ばななんななしさん より:

    何気に民度を表す客観的ないい尺度かもな
    各国のこのデータ知りたいわ

  18. ばななんななしさん より:

    チャリが返ってこないのは売られちまってるからだろ。海外にさ
    知り合いのチャリは持ち主の目の前であっという間にやられたらしい
    アースロックとか関係ない、ワイヤーカッターで切って数人で数秒でトラックに積み込まれたって言ってた
    あと傘が盗まれるのは当たり前、何処の世界に店の入り口にホイホイ立てかける国があるってんだよ
    俺はお気に入りの傘は絶対にロック無しの傘立てなんか使わないよ

  19. ばななんななしさん より:

    子供の頃、幼馴染たちと遊んでる時に川や道端で拾ったお札や硬貨は全部、
    遊び場の一つだったお寺の小さなお地蔵様のお賽銭箱に入れてたなぁ。
    なぜか今はさっぱり見かけなくて拾う機会も減ったけど、
    数字見ると相変わらず沢山落とされてはいるんだね。

  20. ばななんななしさん より:

    自分も英検の受験料を着服して映画見たことある
    英検は落ちたって言った
    ごめんなさいウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

  21. ばななんななしさん より:

    万引きの被害額とどっちが多いかな

  22. ばななんななしさん より:

    33億4千万
    阪神かな

  23. ばななんななしさん より:

    日本は戦争の時ですら馬鹿正直に国際法を遵守し、世界一規律正しかった。もう民族性としか言いようがない

  24. ばななんななしさん より:

    おいやる夫・・・

  25. ばななんななしさん より:

    日本人だから、というのはちょっと違うと思う
    昔から、「衣食足りて礼節を知る」のことわざもある
    逆にいえば、衣食がたりなければ、礼節を気にしている余裕はない
    安全で、格差が少なく、経済がほどほど安定している環境にあるから起こりうることだ

  26. ばななんななしさん より:

    大学生のとき、財布を落した経験ある。警察に行ったら拾い主を教えてくれた。だからお礼にと、ご自宅まで挨拶に伺ったことある。わざわざスミマセンと、逆に感謝された。
    ニッポンっていい国だとしみじみ思った。
    財布を失くすと、金銭よりカード類の利用停止処置や再発行やで大変だ。免許証、保健証なんかは悪用される気がして夜も眠れなくなる。確実に精神が疲弊して鬱っぽくなっていく。
    この経験から、拾った財布は絶対に届けようと誓ったわ。
    届けたくれた人には本当に感謝でいっぱいになる。面倒くさがりのクズみたいな俺でも、拾った人には直接感謝したくらいだ。財布が戻ってから夜はグッスリ。財布を届けることは、人生を救うこと。人間っていいなぁ~という経験の集合体が、いい社会になっていくんだろうな。オーバーだけど財布落したおかげで人生観がちょっと変わったよ。

  27. ばななんななしさん より:

    有効期限内のクレジットカードを道で拾ったことがある。
    警察に届けたけど、クレジットカード会社に電話したほうが
    話が早かったのかなと思う。

  28. ばななんななしさん より:

    なお日本でも東京以外の地方では
    とにかくネコババが多い模様。

  29. ばななんななしさん より:

    こんなちょっとしたスレの中ですら外人がネコババした事が2件も発覚
    日本ではやるなよ・・・

  30. ばななんななしさん より:

    懺悔させてくれ
    俺小学生の時、カーチャンの財布からお金盗ったことがあるんだよ
    20年経った今でもめちゃくちゃ後悔してるし、いつかカーチャンが死んだらもっと後悔するんだろうな
    なんであれ泥棒なんて絶対にするもんじゃない。一生の後悔する

  31. ばななんななしさん より:

    長野の5000円記念硬貨はもうどうしようもないよ。
    日本旅行の記念に長野冬季五輪の記念に持っておくと良い。
    また日本旅行してくれると嬉しいし、日本は良い国だよって
    言ってくれるだけで価値がある。

  32. ばななんななしさん より:

    この記事って誤解されやすいけど、33億落とされた
    お金が24億ねこばばされなかったって意味じゃないよね。
    警察に届けられた33億のうち、落とした人が引き取りに
    きたのが24億ってだけで、お金落として3分の2が戻って
    くるってことではない。

  33. ばななんななしさん より:

    物落としすぎだろ…
    つーか遺失物横領だし誰も盗まねーよ…
    個人的には拾いすらしねぇよ…面倒だし

  34. ばななんななしさん より:

    22 なはんかん

  35. ばななんななしさん より:

    高校のとき、親にもらった教材費でマンガを買って
    教材は友人のを借りて済ませてました
    やる夫のことはとやかく言えません

  36. ばななんななしさん より:

    チャリと傘は落としたんじゃなくて盗まれただからな

  37. ばななんななしさん より:

    落し物が高確率で届く日本はいい国 ←これ好き
    これは日本ならでは        ←これきらい

  38. ばななんななしさん より:

    記念硬貨は落とした人が換金する意思があるかどうかで変わるような気がする。
    実際うちにあった記念硬貨は引っ越した際どこかにしまったまま消えたしどうでもいい存在。
    思い出の品とかなら別だけど。

  39. ばななんななしさん より:

    くそ!!私は戻ってこなかったぞ!!くそ!
    高校の時に父親からもらった五千円札でテンション上がりすぎてポケットにそのまま入れて歩道橋を渡ったんだ。
    渡り終わってなんとなくポケットの五千円札気になって確認したらもうすでに落としてたよ!月初めの唯一のお小遣いもらったその日にだ!!報告したらめっちゃ怒られたわ!!くそが!!

  40. ばななんななしさん より:

    この人たちは1割貰えることを知ってるのかな

  41. ばななんななしさん より:

    道で落とした定期と学生証がポストに入ってた(学生証に住所かいてた)
    めっちゃ達筆な字の手紙と共に

  42. ばななんななしさん より:

    財布なら届けるかな
    小銭は証明のしようがないから、ね。

  43. ばななんななしさん より:

    その誠実さに付けこんで難癖つけて金を常に請求してくる所がありますけどね

  44. ばななんななしさん より:

    落とした人は困ってるだろうと思うから届けるんだよ。
    自販機に忘れた釣り銭は貰っちゃうけどね。
    そういやうちの駐車場に学生の持ち物が散乱していたことがあってねえ・・・置き引きが財布の中身抜いて捨てたのかな?警察に届けたけど持ち主に戻ったかな。

  45. ばななんななしさん より:

    俺らが幾ら誠実でもなぁ・・・。結構お金拾って交番に届けてるんだけど
    半年後に取得権の通知が来た事無いのよ。警察の裏金になってるんだろうなぁ。
    警察とか行政があんまり誠実じゃないんだよなぁ日本って。

  46. ばななんななしさん より:

    これはホルれるねw
    みんなせーのっ
    ホールホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  47. ばななんななしさん より:

    むしろ海外ではどんな教育してるのか気になる

  48. ばななんななしさん より:

    ※37
    日本人にしてはどうでもいいとこにこだわるね、君
    気にしなくても、このニュース聞いてバカにする向きもあると思うよ
    文字通りバカ正直wと

  49. ばななんななしさん より:

    傘に関してはちがうだろ 日本は

  50. ばななんななしさん より:

    拾った金を自分のものにするなんて思考がまず考えられない。親や先生に「落し物は交番へ届けましょう」といつも言われてたし。周りのみんなも大人も子供も当り前だからそうしてた。
    たぶん日本人のごく普通の感覚だと思うよ。
    貧しくても他人のものは他人のものとして尊重するのが当たり前。
    俺が高級住宅地で育ったわけでもなんでもない。
    大阪の普通の住宅街で生まれ育ったけどみんなそうしてたよ。