watchmojoによる日本映画のランキングに対する海外の反応。やはりアニメが強いですね!



10位 となりのトトロ


9位 東京物語


8位 バトル・ロワイヤル


7位 火垂るの墓


6位 もののけ姫


5位 羅生門


4位 AKIRA


3位 ゴジラ


2位 千と千尋の神隠し


1位 七人の侍





■海外の反応

イギリス
トトロが10位かよ、チャンネル登録解除するわ!!!



アメリカ
↑「千と千尋の神隠し」が上位にランクインしてて嬉しかった^^



アメリカ
まだ見てないぞ、ちょっと予想させてくれ。まずジブリだろ、で侍の映画、あとはゴジラ・・ランクはこうなってるだろう?
<見た後>おっしゃ!な?アメリカのトップ10映画がディズニー、戦争、キングコングで構成されてるようなもんだ。




ペルー
アニメはたしかに大好きだけど・・こんなにランキングをアニメ作品で埋めることはないと思うの。



イスラエル
↑日本がアニメでとても有名な国っていうのは理解してるよね?日本が賞をとったりしてる作品はほぼアニメなんだぜ。



アメリカ
↑アニメと実写で最初から分けとくべきだったんじゃないかね~。



イギリス
ポケモンはねーのか!?w



アメリカ
「リング」や「呪怨」といった日本のホラー映画がランクインしてないことに驚きだが、それを除けばランキングには納得




・国籍不明
1位はゴジラがとるべきだろ。



イギリス
↑わりーな、でも「七人の侍」は100%1位になるべき作品だよ。



アメリカ
↑このランキングの1位には完全に同意。黒澤明監督の7人の侍は傑作だよ。あとランキングを分けるっていうのも同意。日本アニメ映画TOP10とか別に作ればよかったんじゃないかな。



ドイツ
黒澤明監督の映画が複数ランクインして、選外佳作作品にも選ばれてる事に納得。思うに、彼は今までで一番の映画監督だよ。どの作品も傑作だ。



・国籍不明
↑わかったよ・・。



アメリカ
なんでだよ!「変態仮面」は日本で最高の映画だろ!もしお前ら見てないなら、マジで無教養だな!




フィリピン
10代の頃に火垂るの墓を見て、自分の中で戦争の味方が変わったよ。とっても悲しい話で、もう見たくないな。




イギリス
すげえ!火垂るの墓が入ってる!2回目は見たくない最高の作品っていうコメントは合ってる。悲劇を扱った映画の中では1位だろう。



アメリカ
「ドラゴンボールZ 神と神」が好き。




イギリス
↑俺もドラゴンボール好きで、その作品はシリーズの中で一番だと思うけど、このランキングの作品には程遠いよ。



アメリカ
今まで見た日本映画の中では「キャタピラー」が一番だったなぁ。




アメリカ
13歳の頃に「千と千尋の神隠し」を見たのを覚えてる。当時は、そこまで好きじゃなかったんだけど、年をとってから再度見たら、めちゃくちゃ面白い映画だったわ。




アメリカ
「バトル・ロワイヤル」という平凡な作品をランクインさせてることに対して、怒りのコメントを書いてやろうと思ったが、その後「火垂るの墓」が出てきて全て許した。























コメント一覧

    • 156. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 09:40
    • 伊丹十三さんはタンポポがよく知られてる
      英国でもあれに触発されてラーメン屋を始めた店があるくらい

    • 157. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:05
    • たけし、一つしかランクインしてないしディスられてんじゃん…
      ジブリに完全敗北だな
    • 158. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:10
    • 雨月物語もよくあがってくるねー
      園とか三池の一部作品も人気あるけどこのランキングにマッチする作品はない
      あとは北野がありうるくらいかなー
    • 159. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:21
    • 伊丹十三のたんぽぽも広まれば受けると思うんだよなぁ
      殺されなければ、もっと海外評価の高い作品も作れるだけの感性を持ってたはず
      でも日本社会を題材にすることが多かったからなぁ…
    • 160. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:25
    • 片腕マシンガールとか愛のむきだしの路線は今でもうける
      最近のいわゆる名作、例えば去年ならそこのみにて光輝くとか一昨年なら舟を編むとか、間違いなく名作なんだけど海外の人がわざわざ評価するタイプではない
      それでもキャタピラやバトルロワイアルで喜んでるならこっちを見てくれってのはある
    • 161. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:38
    • まずはルーキーズてきな映画文化を破壊することですな
    • 162. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 10:57
    • お父さんとメイがトトロのこと「トゥトゥラーウ」「トウトゥラウ?」言うててなんかわろた
    • 163. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 11:24
    • ここまで岡本喜八の名前、作品なし
    • 164. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 11:50
    • アニメ、特撮、時代劇がちゃんと入ってるいいベストテンじゃん。普通のアクションも入ってるし文句ないわ。個人的なベストテンとは全然違うけど。
      特撮なら平成版仮面の忍者赤影が面白かったな。
    • 165. 俺も 困った日本人だ
    • 2015年02月21日 12:18
    • 俺は ここ 20年くらい 映画は見たこと無い、知り合いの中国人と台湾人達が言ってたが 火垂の墓 が良かったと言ってたが そんなに良いのか? 俺は見たこと無いが、最近は外人に 日本のこと教えて貰っている俺だ!
    • 166. 真実が分かりますから
    • 2015年02月21日 12:20
    • 伊丹十三と創価学会! で 検索して下さい。
    • 167. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 12:52
    • マカロニ ウェスタン! ジュリアーノ ジェンマ
    • 168. クリント イーストウッド
    • 2015年02月21日 12:55
    • マカロニ ウェスタン!
    • 169. 超 安上がり
    • 2015年02月21日 12:56
    • 口笛だけ!
    • 170. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 13:07
    • >ディズニー

      日本じゃトムとジェリーのほうが人気ありそう。
    • 171. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 13:51
    • リングとか言ってるバカw
    • 172. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 13:57
    • 監督につき一作品だとすると黒澤監督の作品だと自分的には七人の侍より椿三十郎か生きるになるな。
      他にも時代劇なら切腹やら十三人の刺客もいいしミステリーにも犬神家の一族や八墓村、SFなら復活の日や太陽を盗んだ男、最近の映画でもゆれるや容疑者Xの献身など沢山面白い邦画はある。
      邦画に面白い作品ないって人はただ良作を知らないってだけ。
    • 173. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 14:01
    • プラトーンwwww
    • 174. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 14:02
    • ああ・・・砂の器を入れ忘れた・・・不覚だわ。
    • 175. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 14:48
    • カオナシを理解出来る奴だけが千と千尋の良さを理解できる
      ただの暴君じゃないぞカオナシは
      ディズニーみたいな冒険して終わりor王子と結婚して終わりみたいな
      クソワンパターンじゃなく需要に迎合しないからジブリは廃れたが
      クソワンパターン路線に走るよりはマシ

      >>154
      園子温はヒミズで二階堂にそれやらせたらしいが
      園子温最新作は演技ゴミのアイドル3人が主演です
      ついに園子温が利権主義者たちの犬になったぞ
    • 176. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 14:57
    • これ、「薦められた日本映画」の中でのランキングだよね・・・
    • 177. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 15:54
    • 実写とアニメを分けた場合ゴジラはどちらに入るのでしょうか?
      やはり実写?
    • 178. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 16:00
    • 1950年代の映画とか知らない・・・確かにアニメは入れるべきじゃないと思う
      そしてゴジラってそんなに大好きなのか外国人の方はw
      バトルロワイヤルは俺も当時小学生でビデオ借りて考えさせられた映画だし好きだけど日本では批判する人も割りと多いんだよね
    • 179. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 17:52
    • 実写ものでは
      Shall we dance?
      スワロウテイル
      が世界の人に見てもらいたい日本映画だなぁ

      アニメだと、ラピュタの評価が低いのはなぜだろう?
      AKIRAは映像や演出はすごいとおもうけど、話の内容は中学生だよね・・
    • 180. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 18:18
    • 座頭市
    • 181. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 18:23
    • 岡本喜八の「ひとごろし」

      しかし同じ原作でも監督が違うと
      「コント55号のびっくり武士道」
      になってしまうのが大草原^^;
    • 182. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 18:54
    • 晩年の野坂昭如(原作者・主人公のモデル)のイカレっぷりを見てると火垂るの墓の悲惨さが緩和される。特に大島渚にフックを入れるところとかw
    • 183. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 19:10
    • ジブリWWWWW
      あんな中身空っぽなゴリ押し映画を絶賛するとは。
      洗脳され過ぎだろ。
    • 184. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 20:58
    • 国で分けるのは普通の話しだろ。
      ヲタはそういう一般性のある話が出来ないから馬鹿にされるんだ。
    • 185. ばななんななしさん
    • 2015年02月21日 22:38
    • 攻殻がコメントにも出てこないとは・・・
    • 186. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 00:36
    • キャタピラーとか外人が見てることに驚きw

    • 187. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 02:10
    • タンポポと七人のやさしい日本人が入っていないのは教養が足りないな。
    • 188. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 02:41
    • 黒澤明に三船敏郎とかカツカレーみたいな最強の組み合わせ
      個人的には用心棒が好き
    • 189. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 03:34
    • 何でゴジラ対モスラが入ってないんだよ
    • 190. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 05:59
    • AVのほうが良い作品多いな
    • 191. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 06:15
    • 人間の條件が入ってないだと?…
    • 192. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 08:42
    • AKIRAはたしかに・・・
      今みてもアレ越えてるアニメってないよねぇ
    • 193. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 13:31
    • 里見八犬伝なんか良いと思うんだけどね
    • 194. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 13:59
    • SAMURAIXことるろうに剣心追憶編が入ってないんだな。外人あれ大好きだろ。
    • 195. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 21:17
    • 米73


      ??????????
    • 196. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 21:41
    • 攻殻機動隊
    • 197. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 22:26
    • >何でゴジラ対モスラが入ってないんだよ

      モスラ対ゴジラの間違いじゃないの?
    • 198. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 22:31
    • 魔界転生(ジュリー版)も大好き
    • 199. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 22:48
    • 1970年代だとATGの映画が良かったな
      中でも「祭りの準備」と「田園に死す」は傑作です
    • 200. ばななんななしさん
    • 2015年02月22日 23:40
    • うーん、個人的には黒沢映画だと「七人の侍」や「羅生門」より「椿三十郎」が一番、エンターテイメントしていて映画の王道って感じなんだが、海外だとやっぱり違う感じなんだなぁ。
    • 201. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 02:16
    • 俺は台風クラブが好きだったんだけど、結構マイナーな映画なのかね?
    • 202. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 08:34
    • ナウシカ大好きだけど、漫画版をみちゃうと映画が物足りない。。
    • 203. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 08:40
    • たけしの作品を入れてる時点でアウト
      彼が名監督なら日本映画が衰退するはずがない!
    • 204. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 09:45
    • バトロワと火垂るの墓は言うほど面白くないだろ
    • 205. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 10:04
    • 昔の映画はよく判らんが
      大魔神は今観ても受けるぞい。
    • 206. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 10:57
    • 七人の侍は無茶苦茶影響力あったしな、映画の色んなお約束の原点がこの作品から生まれたってレベル。

      あと火垂るの墓の二回は見たくない名作ってのには同意。ホラー入らなかったのはそもそもジャンル自体が好み別れるからかね、やっぱり。
    • 207. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 14:01
    • AAが優秀
    • 208. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 18:25
    • 7人の侍面白いから仕方ないね
    • 209. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 20:20
    • 火垂るの墓の、二度とみたくない最高の映画って表現すげぇ
    • 210. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 20:22
    • アニメOKならイデオン発動編は入れてほしい。

      宮崎アニメはなんつーかね。ハイジとコナンで、個人的にはもういいよっていうか。
    • 211. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 20:29
    • ついでだからもう一言ジジイが書いとくわ。

      いまISISとかがしでかしてることは、イデオンの実写版みたいなもんだ。
      あいつらがみんなyoutubeでイデオン見てれば、っていうか世界中のテロ組織の奴らがイデオン見てれば、アニオタwで真剣に内容を味わっていれば戦争なんて起きていない。

      火垂るの墓を見たってたぶんそんなことは起きない。
      七人の侍は極めて偉大な作品だが、あれ見たらISISの人らはますます元気になっちまう。
    • 212. ばななんななしさん
    • 2015年02月23日 23:51
    • バトルロワイヤルと七人の侍だけ見たこと無い
      黒澤明は「天国と地獄」も面白かったけどな
      AAはプラトーンか
    • 213. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 03:52
    • 七人の侍は 納得 運良く劇場で見たけど3時間半釘ずけだった。人が歩いているだけで迫力があった。
      仁義なき戦いが無いのが残念。
    • 214. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 06:30
    • 東京物語が入っててほっとした
    • 215. ばななんななななななななしさn
    • 2015年02月24日 07:46
    • んー
    • 216. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 17:43
    • 今の監督はだらしねぇな
      何年前の映画を語られてんだよ
    • 217. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 19:06
    • プラトーンとか懐かしい。
    • 218. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 19:38
    • 火垂るの墓
      バトル・ロワイヤル

      に違和感

      1位は納得というか不動というか、
      逆にこれが1位でなかったら、ランキングの正当性が疑問に思われるレベル
    • 219. ばななんななしさん
    • 2015年02月24日 21:21
    • おくりびと、Shall We Dance?は入れて欲しかった。伊丹作品はお葬式かタンポポで悩む。赫い髪の女は傑作。
    • 220. ばななんななしさん
    • 2015年02月25日 02:07
    • >たった一言の台詞にリテイク30回とか、それをやらせる監督も
      それに付き合える俳優も居ない今では、黒沢明を超える監督は出てこないよ

      コードギアス……
      なお、監督は声優からクッソ嫌われた模様
      ちなみに、白鳥は声優が愚痴るのは仕方ないかもしれないが、監督のこだわりも理解する(むしろいい作品をつくるためなので、当たり前だろう)という立場だそうだ
    • 221. ばななんななしさん
    • 2015年02月25日 11:11
    • ※203
      はぁ?どこにたけしの映画があんだよ?バトルロワイヤルは深作の映画で監督としてのたけしは関係ねーよ。
    • 222. ばななんななしさん
    • 2015年02月25日 13:07
    • 勝ったのは百姓だった!日本だけではなく世界の映画界に影響を与えた作品後は隠し砦の三悪人かな。小津の東京物語も外人には人気だね。日本映画が輝いていた時代の作品あとはゴミだよ。ジブリ?まあ綺麗だけどね。
    • 223. ばななんななしさん
    • 2015年02月25日 21:24
    • ※178
      お前みたいに自分が無知なあほなのに声高に知らないアピールするとまたゆとりと馬鹿にされるぞ。
    • 224. ばななんななしさん
    • 2015年02月25日 23:40
    • 伊丹十三監督の初監督作品「お葬式 」が、好きなんですけどね。
      一番好きなのは、やっぱり「七人の侍」ですね。
    • 225. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 01:08
    • 黒澤映画なら赤ひげもおすすめ
      消防のころ親父に見せられて
      はじめは嫌々だったけどどっぷりハマったわ

      あと初代ゴジラが評価されてるのは嬉しいけど、
      ゴジラってそもそもテーマとしては
      戦争と化学兵器に対する恐怖と怒りだから
      アメリカ的にはそこんとこどうなのよって思ってしまう
    • 226. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 02:48
    • 中村錦之助、市川歌右衛門、片岡千恵蔵といった
      ベタベタの時代劇やヤクザ映画は海外では評価されないことが分かった
      リアリズムや不条理な作品の方がうけるんだろうな
    • 227. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 03:44
    • いやいやお前ら冷静に考えろよ。邦画が全部向こうで上映されてるわけじゃないからどうしても偏るんだよ。これがリストに載ってない!とか文句たれる前にまずその映画が海を渡ったかどうか調べとけ
    • 228. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 04:31
    • AAヤバイ声出してワロタw
    • 229. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 04:35
    • おまえらって映画のランキングにアニメが入ってて苛つくの?
      邦画なんてマイナージャンルなんだからごっちゃにしないと人集まらないだろ
    • 230. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 09:43
    • たけし映画が入ってないとか何でだろうね

      たけし映画で個人的ベスト3は
      1キッズリターン
      2ドールズ
      3菊次郎の夏
      かな、もっとグロイのが好みな人なら違ってくるだろうけど
    • 231. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 17:50
    • 火垂るの墓はアメリカ人が観ると凄いショックを受けるらしい
      他国のプロパガンダなんて何とも思わないのにあれは堪えるみたい
    • 232. ばななんななしさん
    • 2015年02月26日 21:12
    • 外人はアニメ見るセンスねぇんだな!
    • 233. ばななんななしさん
    • 2015年02月27日 04:35
    • 宮崎駿の作品は初期作品は超が付くほど好きだけど
      もののけや千と千尋は何がイイのか分からん
      火垂るの墓は素晴らしい作品だけど、トラウマになってしまって
      もう見られない
    • 234. ばななんななしさん
    • 2015年02月27日 05:27
    • 座頭市は?
    • 235. ばななんななしさん
    • 2015年02月27日 21:01
    • 「千と千尋の神隠し」の高評価だけはまったく理解できないな。
    • 236. ばななんななしさん
    • 2015年03月01日 16:38
    • 基地外深作の暴力賛美のクズ映画入れんな
      川崎市のカスども思い出す
    • 237. ばななんななしさん
    • 2015年03月02日 13:03
    • 火垂るの墓の破壊力は世界共通だったかww
    • 238. ばななんななしさん
    • 2015年03月02日 19:52
    • 歴代上位に入るAAのクオリティ
    • 239. ばななんななしさん
    • 2015年03月03日 01:39
    • バトロアの浮きっぷりが酷い
    • 240. ばななんななしさん
    • 2015年03月03日 23:55
    • なんか偏ってるなww
    • 241. ばななんななしさん
    • 2015年03月05日 21:35
    • 偏ってるけどアニメばっかりじゃないのは評価出来るw
    • 242. ばななんななしさん
    • 2015年03月06日 19:47
    • アニメが多い中、BRが光っているが、原作はマンガということは知らなかったんだろうな。
    • 243. ばななんななしさん
    • 2015年03月06日 23:19
    • さすがに告白は入ってこないか
      少しでも期待した俺があほだった
    • 244. ばななんななしさん
    • 2015年03月07日 15:05
    • プラトーン何回使うんだよwwww
    • 245. ばななんななしさん
    • 2015年03月08日 00:57
    • 七人の侍リアルタイムで見たらどんだけだったんだろうな
      今見るとさすがにいろいろ古臭かったり使い古されてる感が強いけどディテールのこだわりはほんと圧倒された
      最新技術や新しい表現手法を使っても見てるこっちが恥ずかしいような安っぽい仕上がりの映画がありふれてるのにさ。
    • 246. ばななんななしさん
    • 2015年03月08日 22:17
    • 変態仮面wwww
    • 247. ばななんななしさん
    • 2015年03月22日 04:34
    • 伊丹十三作品が無いのな
    • 248. ばななんななしさん
    • 2015年03月25日 22:13
    • なんか抗日映画が一つレスに混ざってない?w
    • 249. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 14:15
    • 実際七人の侍は脚本とカメラワークが素晴らしい
      昔は気にしてなかったが、そういう勉強をしてよく分かった
    • 250. ばななんななしさん
    • 2015年03月26日 14:17
    • 雨月物語なんかは安っぽいと思ってしまうけど外国人にはすごく受けそうだ
    • 251. ばななんななしさん
    • 2015年07月06日 11:34
    • コメント欄にあるような海外を意識した映画、というのにいつも違和感おぼえる。
      むしろ千と千尋なんかはじめ、日本人じゃないときちんと理解しきれないでしょといつも感じるんだけど。
    • 252. ばななんななしさん
    • 2016年02月26日 13:21
    • ゴジラは映画としてはそこまで高尚ではないわ・・・
    • 253. ばななんななしさん
    • 2016年05月06日 10:26
    • 日本映画のレジェントは黒澤と駿なんだな
    • 254. ばななんななしさん
    • 2016年05月31日 14:27
    • 自分は高尚じゃないのが好みだな。
      タンポポ、海底軍艦、マタンゴ、吸血鬼ゴケミドロとか。
    • 255. ばななんななしさん
    • 2016年07月07日 15:24
    • >>252
      一応、第五福竜丸事件をモチーフにした社会派だろ。
      ただ明確にアメリカを批判できる時代じゃなかったから
      怪獣を使っただけで。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...