【海外の反応】外国人「日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ」 なぜ日本のホームレスは物乞いをしてこないの?


そういえば、されたことって一度もないなぁ。海外から来た人にとってはギャップがとてもあるんでしょうね。



スレ主
新宿へ行った時、たくさんのホームレスを見たんだが、誰もお金を恵んでくれとは行ってこなかった。ゴミ箱にあったチキンの食べ残りを食べてるホームレスに500円あげたんだけど、気になったのがどうして日本のホームレスは物乞いをしないんだい?


■海外の反応

・日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ
・↑選挙期間を除いてはそうだな。
・沖縄ではやってくるよ。
・社会保障があるのと、ホームレス自身にもプライドがあるからじゃないかな?
・上野駅にいた聖書を持ったホームレスのおっさんは俺のほうへ来ては怒ったように指差し、英語で「ファックユー、ファックユー!」って言ってきたよ。200円しかあげなかった。
・↑ファックユーで200円ゲットできんなら、もしお前のかーちゃんを侮辱したら彼は何がもらえたんだろ?
・↑ビール券が精一杯だな。悪いね、今はきつきつでさ。
・沖縄のホームレスはやってくるよ。
・うーん、俺が大阪に住んでいた頃、ヨドバシカメラの近くにホームレスがいたんだけど、彼が僕のことを見ると近くへ寄ってきて何かを言ってきたんだが、日本語がわからなかったからそれを伝えてその場を離れてしまった。あれは小銭を恵んで欲しかったのかな?わかんねーや。
・とっても珍しいけど、物乞いをしてくることはあるよ。街で呼び止められてちょっとした下手な世間話の後、失業して今は腹が減って・・みたいな話をされる。悲しいことだね。
・物乞いはしてくることはあるっちゃある。日本に長いこと住んでたらわかるぞ。俺は時々、阿佐谷駅で物乞いしてるホームレスを見るんだが、10分もしないうちに警察に退去させられてる。プライドの問題なのか、ほとんどのホームレスは物乞いしてこないね。俺が住んでたアパートの近くにある跨線橋の下で1人のホームレスが住んでたんだが、ある時自販機で間違えて大嫌いなホットのブラックコーヒーを買ってしまったことがあって、そのホームレスの男に飲まないか?って差し出したことがあったんだけど、断られたよ。2月の寒い夜だってのにだぜ?彼もブラックコーヒーが嫌いだったのかな。
・関連した質問なんだけど、物乞いなしでどうやって過ごせてるの?食べ物は?多くの日本人にこの質問をしたんだが、よく知ってる人はいなかった。
・↑ある人は空き缶を集めたりしてやりくりしたり・・

・↑あぁ、空き缶集めは聞いたことあるよ。でもすべてのホームレスが空き缶集めによって生計を立ててるとは信じがたい。
・↑他にはダンボールを集めたり。

・↑日雇いの仕事で生活してる人もいるよ。
・もちろん日本にも物乞いをするホームレスはいるだろうね。でも俺自身、3年間東京に住んでみて物乞いされたことは1度もないし、近寄られたりしたこともないし、じっと見られたりすらしてない。俺の母国ではどうかと言うと、小銭やタバコを欲しがる物乞いに絡まれずに10フィート歩くなんて無理。普段から小銭代わりにやるタバコを持ち歩いてたもんだよ。もし物乞いに「小銭もってない」なんて言ったら、ずっとついてくる。長い目で見たら小銭をやり続けるよりたばこを持ってるほうが安上がりなんだ。
source






コメント

  1. ぽんちん より:

    中国に行った時にはたくさんいた。
    ボロ布をはおって缶を持って歩道に這いつくばっていたが演技で仕事でやっているらしい。
    歩道に新聞とか絵を広げて座っている人もいて要注意。新聞は絶対に踏んじゃだめ。
    足跡がついたとかで難癖つけて補償金とか取ろうとする。
    道ばたにある道路以外の物は踏んじゃ駄目と言う事です。
    あとは子供が数人わーって集まって来てお金ちょうだいするやつが困る。囲まれる。
    そういう時は小銭を遠くにチャリン♪って投げる。すると子供が離れるから、その隙に逃げる。
    だから財布とは別にポケットに小銭を入れておく必要があります。
    日本人は清潔感があるからすぐバレるよ。汚い恰好できないもんね。

  2. ばななんななしさん より:

    ただ家を持たない人たちだからな。
    彼らは彼らのネットワークを使って小銭を稼いでいる。
    金施してもらってうれしいかって言うと基本的にはそうでないと思う。
    彼らは野良犬とは自分を思ってないだろうからな。

  3. ばななんななしさん より:

    ホームレスは物乞いじゃないだろう。
    日本じゃ見たことないけどむしろハワイでホームレスが
    自分は物乞いじゃないってキレてるの見たことあるぜ。
    相手の観光客らしき人はめんくらったというか鼻白らんだ感じだったが、
    どちらにも非があるが、空き缶置いてたりメッセージでも持ってない限り
    こういうことするのは必ずしも「良いことと」とは思えない。
    有名人がこいうことをして美談になったり持ち上げられてるのは知ってるが。

  4. ばななんななしさん より:

    昔小学生くらいの頃(20年くらい前w)住んでたとこはすごくド田舎だったからかうちにホームレス来た事あったな。
    おなかすいてるみたいだったからとりあえずお母さんがおにぎり作って出してあげてた。
    その後も少ししてからもう一回来たけど来なくなったな。
    それから数年後に町の方に引っ越したから良くわからないのもあるけど。
    今の嫁ぎ先も結構な田舎だけどそういう人も見かけなくなった
    今じゃ訪ねてこられたら怖いからちょっと考えられないけど。
    最近のホームレスって自力で何とかしてるイメージだし。

  5. ばななんななしさん より:

    「友達が◯◯へ先に行ってて・・・」ってやるホームレスとか土方はほんと腹が立つ。

  6. ばななんななしさん より:

    まあぶっちゃけ親の金でエサ食ってる高齢ニートより遥かにまともだよ

  7. ばななんななしさん より:

    これは40以上のおっさんしか知らないだろうけど
    35年前くらいまでは何処のお祭りにも初詣の神社にも傷痍軍人を装った
    障碍者の物乞いがいたんだよ、で人権団体なんかがTVに出るように成って
    ピタリと傷痍軍人風の物乞いが居なくなった、それと同時にホームレスが増え始めたんだよ、つまり昔は乞 食は怪我をした軍人というていで同情を買って
    物乞いをしていたが人権屋が障碍者を食い物にし始めて傷痍軍人役の障碍者が
    居なくなって同情でくっていけなくなって物乞いは居なくなった

  8. ばななんななしさん より:

    傷痍軍人は手厚い恩給が出るからね、日本にいた傷痍軍人の物乞いは全て偽物だと言っていい。

  9. ばななんななしさん より:

    AA笑てもうた。いきなり落ちるのかよ。

  10. ばななんななしさん より:

    ナマポで悪用するトンスル半島人はいるがな

  11. ばななんななしさん より:

    沖縄のホームレス?
    中国人が大量に入り込んでるじゃん。
    沖縄の地元民は漁業だったり農家だったり養子縁組も盛んでそんなに困ってないと思うぞ。
    だから職が無くてもやっていけてる。

  12. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  13. ばななんななしさん より:

    1回だけ、名古屋で切符買って釣り銭出てきた時に、「50円融通してもらえませんか」っておっちゃんが寄ってきたことがある。
    びっくりしてそのまま50円玉渡したけどすごい感謝の眼差しで「ありがとうございます」って言われた。
    今思うと、そんなレベルで切羽詰ってたならもっと渡せばよかった。

  14. ばななんななしさん より:

    ※57
    あーうちのお母さんもそう言うのがあったとか言ってたなぁ。
    あと戦死した人の戦友の振りして家族にお金を無心しに来たりとかあったらしい。

  15. ばななんななしさん より:

    沖縄でホームレスなんてみたことないんだが?
    ダンボールハウス作っても台風で飛ばされるせいだと勝手に思っていたんだがw

  16. ばななんななしさん より:

    臭いホームレスはどうにかして欲しい。
    でも、清潔にさえしててくれれば、日本のホームレスに害はない。
    物乞いされた事なんて一度もない。
    アメリカのホームレスは積極的で、それに慣れない私は戸惑ってしまう。
    それから彼らはお金をもらえるように工夫してるよね。
    犬と一緒に座ってお金貰おうとしてる人や、信号を歌ってリズム取りながらお金を要求してくる人を見たことある。

  17. ばななんななしさん より:

    ホームレスと乞食は別な
    乞食は韓国人のこと

  18. ばななんななしさん より:

    今回のAAいいねw

  19. ばななんななしさん より:

    ※3
    まぁそう言うなよ

  20. ばななんななしさん より:

    軽犯罪法で、乞食をしたりさせたりを禁じているとは言え、
    そんなのを守らない人は腐るほどいるわけで
    それだけの理由とは思えないな。
    創作物では「右や左の旦那さま、哀れな乞食にお恵みを」という
    言い回しがよくあったが、実際乞食行為は昔はもっと沢山あったはず。
    傷痍軍人の恰好をした障害者というのも戦後すぐぐらいはあったらしい。

  21. ばななんななしさん より:

    日本は個人の責任だからな
    社会に文句言いつつもままならないのは自分のせいだってわかってんだよ
    欧米と違って社会の責任にして責任転嫁してないんだよ

  22. ばななんななしさん より:

    昔住んでた場所で居たらしい。
    米が買えなくて~って言い寄ってくる婆らしいが。

  23. ばななんななしさん より:

    プロ乞食は干ョン国人だから。

  24. ばななんななしさん より:

    物乞いは見たことないけど新幹線の下のホームレスの人は目の前の丸大ハ〇で廃棄のハムとかもらってるって言ってた。
    見たらハム持ってた。

  25. ばななんななしさん より:

    物乞いする事はホームレスに為る事より恥だからな。

  26. ばななんななしさん より:

    物乞いは無いかも知れないけど、
    寄生チョソによるゆすりタカりが横行してる国だから。
    日本国民のための福祉制度なんか軒並み喰い潰されてるぞ。

  27. ばななんななしさん より:

    みんな知らんのか?
    乞食行為は軽犯罪法1条22号の違反やぞ
    見つかったら、しょっ引かれるか、施設に入れられる

  28. ばななんななしさん より:

    乞食やるくらいなら死ぬって人は多い。
    俺もホームレス経験あるが案外生きていけるぞ。
    とはいえ仕事はやらないと苦しいが。
    俺は不定期に日雇いやってた。その後正式に採用されたので脱出したが。
    公園で夜中に体洗ったり、今思えば楽しかったな、気楽だったし。冬は嫌だが。

  29. ばななんななしさん より:

    乞食行為は犯罪だからね。

  30. ばななんななしさん より:

    日本はホームレスより家があって一見普通な奴の物乞いが多いんだよなぁ

  31. ばななんななしさん より:

    なるほど、ホームレスと乞食は違うと
    ところで昔ルンペンって言葉を聞いたけど最近は聞かないな

  32. ばななんななしさん より:

    海外のホームレスは、結構フレンドリーに物乞いするからね

  33. ばななんななしさん より:

    ホームレスになると住所不定になるから生活受給はしたくても出来ないんじゃ無かったっけ?

  34. ばななんななしさん より:

    津軽三味線で回る人もある意味は物乞いと同じ
    むかしの物乞いは職業だったんだと思う

  35. ばななんななしさん より:

    京都の四条河原町で寸借詐欺BBAがいたな

  36. ばななんななしさん より:

    たぶん誤解してるんだよ
    自分がやられて嫌なことしない
    単純だろw

  37. ばななんななしさん より:

    海外の物乞いって同情を引くために体を損壊したりする人もいるんだよな
    しかも本人の意思ではなく他人から強制されてやるのもいる

  38. ばななんななしさん より:

    托鉢ならともかく、ホームレスの物乞いとか不審者かと思うわ。
    海外は簡単に金やるから物乞いも気軽にやりだすんだろ。
    野良猫に餌やってぶくぶく太らせるのと一緒。
    一時的な援助したって、本人に変わる意志が無きゃなんの解決にもならないのに。

  39. ばななんななしさん より:

    家があるかより精神が大人であるかどうかで言えよ
    それがほんとの自立 家にいて食い物を食べて99%人間ではない
    チンパンジーと人間の遺伝子は99%ぐらい同じ 人間が食べ物を食べて動物と同じで住居があって人でない
    犬に服を着せ、チンパンジーに労働をさせて人でない
    ホームとかいう前に、人であることをいえわからないとか、どうでもいいとかいうなら99%を超えていけわかるなら分かるようにしろ

  40. ばななんななしさん より:

    海外は一様に陽気が強い国が多い 日本は世界的に陰気な国 世界一深い海も日本のすぐそばにある 陽気なら積極的にからだの外へ出て 陰気なら体を固め何も出てこない
    陽気すぎれば体が粉々に砂漠のように砕け散り何もなされることなく
    陰気すぎれば体を固めた病人のように発展がない 欧米人が捨てている可能性 陰気なものの何もなさ
    日本人は礼儀正しいのではない 本物の気がとおって立っている人間はその無力さだけが見える
    それは大きな可能性を包んだ礼儀さではなく何もない虚空に落ちている死体だからだ
    その日本人の頭上には何もない暗黒が漂っている 人の声と息がない世界が収められることないままアスファンルトから田舎の道から山の上まで漂って
    日本海の周りに侵入する外国人の香りだけが漂い
    そらも甘い香りだけで目立つようになっている

  41. ばななんななしさん より:

    海外は一様に陽気が強い国が多い 日本は世界的に陰気な国 世界一深い海も日本のすぐそばにある 陽気なら積極的にからだの外へ出て 陰気なら体を固め何も出てこない
    陽気すぎれば体が粉々に砂漠のように砕け散り何もなされることなく
    陰気すぎれば体を固めた病人のように発展がない 欧米人が捨てている可能性 陰気なものの何もなさ
    日本人は礼儀正しいのではない 本物の気がとおって立っている人間はその無力さだけが見える
    それは大きな可能性を包んだ礼儀さではなく何もない虚空に落ちている死体だからだ
    その日本人の頭上には何もない暗黒が漂っている 人の声と息がない世界が収められることないままアスファンルトから田舎の道から山の上まで漂って
    日本海の周りに侵入する外国人の香りだけが漂い
    そらも甘い香りだけで目立つようになっている

  42. ばななんななしさん より:

    そういや物乞いされた事ないな
    つーか、気にした事もなかったわ

  43. 左巻きのばななんななしさん より:

     そうだね。日本にも半世紀前には、物乞いも居たね。進駐軍の政策で年金を斬られた傷病兵等が、方策無く始めたものだった。単に空き缶を置いて座っていることも有った様だが、楽器演奏等をしてお金を貰っている場合も多かった。
     最近ではストリート・ミュージシャンにその活躍の場を奪われて殆ど姿を消してしまったのかもしれないし、見分けがつかなくなっただけなのかも知れない(笑)。
     幼い時に、そういう人は、夜になるときちんとした服に着替えて遊んでいるとか聞かされたこともあったよ。まだ、高度成長期の入り口の時代だったので、まだ貧しくても当り前の時代だったけどね。
     時代は進み、年金制度や生活保護制度、そしてNGOによる支援が存在する今日においては、ネット・カフェ難民にも成れなくなった人がホームレスとして公園等に住んでいるという訳だ。街中を歩けば、廃品で寝泊まり可能な簡易の家が造れるので、宿泊代が無いまたは払いたくない人間はホームレスの道を選ぶことになる。
     但し、ホームレスも周辺住民から苦情が入るとその場に居られなくなるので、無用なトラブルを避けたいので、物乞い等の接触をする輩を嫌うのではないかと思うよ。

  44. ばななんななしさん より:

    江戸時代から物乞いは禁止されてて、ちょっとしたパフォーマンスをして大道芸みたいな収入を得ていたり、塵紙拾いをしたりしてたらしい
    つまり働いてる
    日本のホームレス観察をした外国人曰く、日本にいるのは自分の意思で野外生活を営んでいるジプシーの様な人々だって

  45. ばななんななしさん より:

    人間が社会と言う束縛から開放されて野生動物に戻る感じかな

  46. ばななんななしさん より:

    沖縄…声かけられたことはない。

  47. ばななんななしさん より:

    東中野ではしょっちゅう金貸してくれだのタバコの火くれだのホームレスから声かけられたけどな…   あとなぜか池袋でも。

  48. ばななんななしさん より:

    韓国人は、物乞い以下。

  49. ばななんななしさん より:

    1コマ目でオチが判ってしまうので、そろそろ変化球でお願いします

  50. ばななんななしさん より:

    ○○駅に行きたいから1000円貸してくれって言ってくるホームレスがいたが、返すあてがあるんだろうか…。
    そもそも○○駅までバス使っても片道200円くらいなんだか。
    同じ場所で頻繁に目撃されてるから、そういう手口で小銭稼いでんのかな。
    嘘ついたり返す気ないのに貸してくれとか言うより、素直に恵んでくれって言えや。