【海外の反応】外国人「日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ」 なぜ日本のホームレスは物乞いをしてこないの?


そういえば、されたことって一度もないなぁ。海外から来た人にとってはギャップがとてもあるんでしょうね。



スレ主
新宿へ行った時、たくさんのホームレスを見たんだが、誰もお金を恵んでくれとは行ってこなかった。ゴミ箱にあったチキンの食べ残りを食べてるホームレスに500円あげたんだけど、気になったのがどうして日本のホームレスは物乞いをしないんだい?


■海外の反応

・日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ
・↑選挙期間を除いてはそうだな。
・沖縄ではやってくるよ。
・社会保障があるのと、ホームレス自身にもプライドがあるからじゃないかな?
・上野駅にいた聖書を持ったホームレスのおっさんは俺のほうへ来ては怒ったように指差し、英語で「ファックユー、ファックユー!」って言ってきたよ。200円しかあげなかった。
・↑ファックユーで200円ゲットできんなら、もしお前のかーちゃんを侮辱したら彼は何がもらえたんだろ?
・↑ビール券が精一杯だな。悪いね、今はきつきつでさ。
・沖縄のホームレスはやってくるよ。
・うーん、俺が大阪に住んでいた頃、ヨドバシカメラの近くにホームレスがいたんだけど、彼が僕のことを見ると近くへ寄ってきて何かを言ってきたんだが、日本語がわからなかったからそれを伝えてその場を離れてしまった。あれは小銭を恵んで欲しかったのかな?わかんねーや。
・とっても珍しいけど、物乞いをしてくることはあるよ。街で呼び止められてちょっとした下手な世間話の後、失業して今は腹が減って・・みたいな話をされる。悲しいことだね。
・物乞いはしてくることはあるっちゃある。日本に長いこと住んでたらわかるぞ。俺は時々、阿佐谷駅で物乞いしてるホームレスを見るんだが、10分もしないうちに警察に退去させられてる。プライドの問題なのか、ほとんどのホームレスは物乞いしてこないね。俺が住んでたアパートの近くにある跨線橋の下で1人のホームレスが住んでたんだが、ある時自販機で間違えて大嫌いなホットのブラックコーヒーを買ってしまったことがあって、そのホームレスの男に飲まないか?って差し出したことがあったんだけど、断られたよ。2月の寒い夜だってのにだぜ?彼もブラックコーヒーが嫌いだったのかな。
・関連した質問なんだけど、物乞いなしでどうやって過ごせてるの?食べ物は?多くの日本人にこの質問をしたんだが、よく知ってる人はいなかった。
・↑ある人は空き缶を集めたりしてやりくりしたり・・

・↑あぁ、空き缶集めは聞いたことあるよ。でもすべてのホームレスが空き缶集めによって生計を立ててるとは信じがたい。
・↑他にはダンボールを集めたり。

・↑日雇いの仕事で生活してる人もいるよ。
・もちろん日本にも物乞いをするホームレスはいるだろうね。でも俺自身、3年間東京に住んでみて物乞いされたことは1度もないし、近寄られたりしたこともないし、じっと見られたりすらしてない。俺の母国ではどうかと言うと、小銭やタバコを欲しがる物乞いに絡まれずに10フィート歩くなんて無理。普段から小銭代わりにやるタバコを持ち歩いてたもんだよ。もし物乞いに「小銭もってない」なんて言ったら、ずっとついてくる。長い目で見たら小銭をやり続けるよりたばこを持ってるほうが安上がりなんだ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本のホムレスはナマポ嫌がったり、どこかに登録されるのを嫌う感じのが多いけど、ワケアリでそうしてる人が多いんだろうな。

  2. ばななんななしさん より:

    駅でホームレスっぽい人が少しでいいんでお金くださいって絡んできたことあったな
    500円渡したら「これだけじゃ…」と食い下がってくる奴もいた
    6~8年も前の話で物乞いもそれ一度っきりだけど今頃あの人どうなってるんだか

  3. ばななんななしさん より:

    ※101
    昔見た特集で、「勿論生保のことは良く知っている。でも自分がホームレスになったのは人間となるべく関わりたくないからだ」
    って言った人が居たなあ。元実業家やDV夫から逃げてきたおばさんとかも居た。
    あと施しを受けることに対してプライドが許さない人も多いだろうね。

  4. ばななんななしさん より:

    『タダならもろとけ(笑)By在(寄生虫)日 河本』

  5. ばななんななしさん より:

    物乞い民族の韓国人よりも日本のホームレスの方がプライドは高いよ。

  6. ばななんななしさん より:

    公園や駅に彼らがいるだけで物凄い景観破壊になっているから
    どこかの山奥でテント提供するから暮らしてくれないだろうか

  7. ばななんななしさん より:

    ホームレスじゃないのに物乞いしてくるテョン公はたくさんいるけどな

  8. ばななんななしさん より:

    去年銀座の路地の信号前で、立ち往生してるおばあさんに小さい声でゴニョゴニョ話しかけられた。
    なんか困ってんのかと思って、大丈夫ですか?って聞いたら
    「いくらでもいいから恵んでください」って言われた。
    財布を落としたとかそういう事情があるのかと思いきやそんなわけでもなく、「いくらでもいいんで」しか言わない。完全に物乞いだった。
    ホームレスはよく見るけど物乞いは初めて見たからビックリしたわ
    いま思えば、前を歩いてたカジュアルな服装のやつはスルーして、その日ちょっと良いコートを着た俺に照準を合わせてきた辺りかなり手練れのババアだったなと

  9. ばななんななしさん より:

    日本は働かない奴に優しいよな
    働いてるのが馬鹿馬鹿しくなるくらい

  10. ばななんななしさん より:

    超汚染塵は上から目線で物乞いをする最悪の乞食民族。日本にも大勢いる。この連中に学んだのか日本人も最近は、堂々たる体格で年も若いのに左傾民生委員とコラボで生活保護を申請するやつがいる。その一方、他人に迷惑かけるのを良しとせず餓死に至る人もいる。豊かな国家で申請する資格はあるのに人生を閉じるような国民がいるのは日本だけだろう。

  11. ばななんななしさん より:

    大量の空き缶を自転車に積んで集め回ってるホームレスっているじゃん。
    あれ500円くらいにはなるらしいな。
    食べ物なんかはホームレス同士でおすそ分けしたりしてるみたいだし、案外気ままにやってんだな。
    物乞いしてるホームレスは縄張りに入れない奴か女性かな?

  12. ばななんななしさん より:

    日本じゃ乞食は犯罪だから。
    あと物乞いしなくても何とかなるから。

  13. ばななんななしさん より:

    生活保護システムがやっぱ働いてるからじゃないかな
    住所不定な人でも、裏社会で住所と生活保護申請を代わりにやってくれて
    マージンだけとられて月1・2万はくれるような仲介者がいるから
    結構定収入あるんだよ

  14. ばななんななしさん より:

    日本じゃ、本当に貧乏でホームレスになった人より、ワケアリが多いからだよ。
    今の環境・会社・家庭で生きていくのが嫌になったとか、
    借金取りに追われてるとか、問題起こしたので逃げてるとかさ。

  15. ばななんななしさん より:

    予備校時代の講師が大学生のころ
    親から送ってもらった生活費を呑んで終わらせてしまい
    校門の前で乞食を開業したことがあったと言ってたな。
    事務長に呼ばれて大目玉だったらしい。
    そのあとに、大学の同期で893の親分の息子ってのに
    「乞食にも縄張りがあるから勝手に開業出来ねえんだよ」
    と忠告されたって。

  16. ばななんななしさん より:

    ホームレスの3割かは知的障碍者らしいな。
    あまり人とは関わりたくない人も結構いる

  17. ばななんななしさん より:

    京都で本物のコジキを見た。
    敷物の上で土下座をずーっとしてるだけ。
    手前にはちらほら小銭の入った空き缶。
    捨てるほど物の余る時代なのに、どんだけ物臭なんだろうか。

  18. ばななんななしさん より:

    渋谷駅の切符売り場で100円くれませんかって言われたことはあるな
    でもそれ一回だけだわ

  19. ばななんななしさん より:

    iPhone6の行列に並べばいいからだねw

  20. ばななんななしさん より:

    凍死してるホームレス毎年よく聞くし、たまに見るけど、
    冬ぐらいは我慢せずに施設を利用すれば良いのにね。

  21. ばななんななしさん より:

    さまざまな人たちがいるから一概にとは言えんが、現代社会の規範を嫌って好きでアウトローやってるような人もいるからなぁ。
    大阪の天王寺駅から天王寺動物園周辺は20年くらい前はホントそういう人多かったけど一度も恵んでくれとか言われた事なかったわ。
    露店カラオケで「歌ってくか兄ちゃん」とか言われた事はあったけどw

  22. ばななんななしさん より:

    沖縄県民だけど、ホームレス見たことないわ
    どこにいるの?

  23. ばななんななしさん より:

    今の日本人は弱者に冷たいから恵んでもらうなんて無理
    はなから物乞いとかする考えがうかばないってのはありそう
    まあそもそも物乞いは日本では禁止なんだけどね

  24. ばななんななしさん より:

    銀座の周辺を縄張りにしてるホームレスの特集を見たことあるけど
    高級料亭が出すゴミを狙ってみんな取りに行ってるの見たなぁ
    でも後の人のために残すとか、ゴミを漁ったらキレイにしておくとか
    あとは、花火大会とか、花見の時にゴミの撤去の代わりに残ったビール貰ったり
    なんだかんだうまくやってるよね

  25. ばななんななしさん より:

    生まれも育ちも日本だが未だに物乞いに会ったことないよー
    別にド田舎って訳じゃないんだが。

  26. ばななんななしさん より:

    ホームレス狩りしてるゆとりのガキボコボコにしてケツ舐めさせるのがストレス解消法という格闘家の人がいたなぁ。今何やってんだろ。

  27. ばななんななしさん より:

    ※125
    お前匂うな。

  28. ばななんななしさん より:

    物乞いしないからホームレスって言葉があるんじゃないのか
    物乞いは嫌いだがホームレスにはなんとも思わん

  29. ばななんななしさん より:

    イタリアに行ったときホームレスにせがまれた。無視したけど。
    でも現地のイタリア人さホームレスに優しかった。小銭あげたり。
    そういう面はキリスト教の良い面だよね。
    その面だけはね。
    日本はホームレスの人の為の救済制度あるし、ホームレス自身が国に頼らずに、街で通りすがりに個人的に頼られるのはやっぱ無理。
    かと言ってホームレスに暴言吐いたりする奴のが人間的に無理。暴力とか論外。

  30. ばななんななしさん より:

    ホームレスであって乞食じゃないからな
    何かしら小さい金額ながら自分で稼いでる人が多い

  31. ばななんななしさん より:

    日本のホームレスは人間関係に躓いたり逃げてきた人たちがほとんど
    他人に関わりあいたくないんだよ
    そしてなぜか高学歴が多い

  32. ばななんななしさん より:

    ホームレスを子供がよく痛めつけてるって聞くけど日本人は本当に最低だな

  33. ばななんななしさん より:

    半島系の方がされる行為は『乞食』というよりも
    『追いはぎ』といったほうがしっくりくるのはなぜなのか・・
    ホームレスは他人が捨てたものを拾い集めて生活する人という印象

  34. ばななんななしさん より:

    ていうか、頼るべき所にきちんと頼れば日本でホームレスなんかならずに済むだろうなに、何年も何十年もホームレスなんかしてるのは結局障害者だったり、知識がなかったり、そういう趣味なんじゃねーかと思うんだが。

  35. ばななんななしさん より:

    ホームレスは知的にアレで親がしんだ後に落ちてったのも多いし
    かなりの確立で鬱その他精神疾患らしいね
    てか一度落ちたら頼るべきところに~とかいっても簡単じゃないし
    騙して食い物にしてる貧困ビジネスも多いし…
    在日よりはよっぽど助けてやりたいね