【海外の反応】外国人「日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ」 なぜ日本のホームレスは物乞いをしてこないの?


そういえば、されたことって一度もないなぁ。海外から来た人にとってはギャップがとてもあるんでしょうね。



スレ主
新宿へ行った時、たくさんのホームレスを見たんだが、誰もお金を恵んでくれとは行ってこなかった。ゴミ箱にあったチキンの食べ残りを食べてるホームレスに500円あげたんだけど、気になったのがどうして日本のホームレスは物乞いをしないんだい?


■海外の反応

・日本人は他人を困らせることはしたくないんだよ
・↑選挙期間を除いてはそうだな。
・沖縄ではやってくるよ。
・社会保障があるのと、ホームレス自身にもプライドがあるからじゃないかな?
・上野駅にいた聖書を持ったホームレスのおっさんは俺のほうへ来ては怒ったように指差し、英語で「ファックユー、ファックユー!」って言ってきたよ。200円しかあげなかった。
・↑ファックユーで200円ゲットできんなら、もしお前のかーちゃんを侮辱したら彼は何がもらえたんだろ?
・↑ビール券が精一杯だな。悪いね、今はきつきつでさ。
・沖縄のホームレスはやってくるよ。
・うーん、俺が大阪に住んでいた頃、ヨドバシカメラの近くにホームレスがいたんだけど、彼が僕のことを見ると近くへ寄ってきて何かを言ってきたんだが、日本語がわからなかったからそれを伝えてその場を離れてしまった。あれは小銭を恵んで欲しかったのかな?わかんねーや。
・とっても珍しいけど、物乞いをしてくることはあるよ。街で呼び止められてちょっとした下手な世間話の後、失業して今は腹が減って・・みたいな話をされる。悲しいことだね。
・物乞いはしてくることはあるっちゃある。日本に長いこと住んでたらわかるぞ。俺は時々、阿佐谷駅で物乞いしてるホームレスを見るんだが、10分もしないうちに警察に退去させられてる。プライドの問題なのか、ほとんどのホームレスは物乞いしてこないね。俺が住んでたアパートの近くにある跨線橋の下で1人のホームレスが住んでたんだが、ある時自販機で間違えて大嫌いなホットのブラックコーヒーを買ってしまったことがあって、そのホームレスの男に飲まないか?って差し出したことがあったんだけど、断られたよ。2月の寒い夜だってのにだぜ?彼もブラックコーヒーが嫌いだったのかな。
・関連した質問なんだけど、物乞いなしでどうやって過ごせてるの?食べ物は?多くの日本人にこの質問をしたんだが、よく知ってる人はいなかった。
・↑ある人は空き缶を集めたりしてやりくりしたり・・

・↑あぁ、空き缶集めは聞いたことあるよ。でもすべてのホームレスが空き缶集めによって生計を立ててるとは信じがたい。
・↑他にはダンボールを集めたり。

・↑日雇いの仕事で生活してる人もいるよ。
・もちろん日本にも物乞いをするホームレスはいるだろうね。でも俺自身、3年間東京に住んでみて物乞いされたことは1度もないし、近寄られたりしたこともないし、じっと見られたりすらしてない。俺の母国ではどうかと言うと、小銭やタバコを欲しがる物乞いに絡まれずに10フィート歩くなんて無理。普段から小銭代わりにやるタバコを持ち歩いてたもんだよ。もし物乞いに「小銭もってない」なんて言ったら、ずっとついてくる。長い目で見たら小銭をやり続けるよりたばこを持ってるほうが安上がりなんだ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本では、ホームレスを襲撃することはあっても、
    施しをする文化はないな。

  2. ばななんななしさん より:

    ホームレスであって物乞いではないからだ。

  3. ばななんななしさん より:

    同じネタを次々と・・・
    ウザイことこの上ない

  4. ばななんななしさん より:

    日本では、真面目に生きる気さえあれば、働いたり、保護を受けたり、受け入れ施設もある。ソレを拒否してる人たちは、自己責任だと自覚してるんじゃないですか?

  5. ばななんななしさん より:

    乞食というか物乞いは取りしまりの対象だったような気がします。

  6. ばななんななしさん より:

    会社勤めしてるホームレスとかも結構いるしな

  7. ばななんななしさん より:

    考えた事も無かった

  8. ばななんななしさん より:

    日本の乞食は進んで乞食になるから最初から物乞いと言う発想はないんだろう
    海外の場合は本当に極貧で仕方なく乞食になるんだからさ

  9. ばななんななしさん より:

    おっちゃんギブミー
    ギブミーや

  10. ばななんななしさん より:

    一時、ヤクザが仕切ってる乞食ギルドが埼玉の大宮駅周辺にあったよ。ジジババのホームレスを集めてきて駅前で寝転ばせるんだ。で、恵んでもらったお金から乞食に給金を渡す。その現場を見たので警察にチクったら見事ホームレスがいなくなった。

  11. ばななんななしさん より:

    テレビで密着取材してたけど、日本のホームレスは働いているよ。
    空き缶集めは有名だし、支援施設でスーツを借りて毎日出勤する人も多い。
    「施設に入ればタダで暮らせるけど、猫に餌をやれなくなるからホームレスを続けている」って番組では言ってた。

  12. ばななんななしさん より:

    大阪では電車賃の寸借詐欺が多かった

  13. ばななんななしさん より:

    家近くの喫煙所でタバコ飲んでると、おっちゃんが寄ってきて、
    一度ショッポの空箱出して、「あ、切れちゃった。すいませんけど1本・・・」って言って来た。
    覚えてないのかもだけど、おっちゃん、それ3度目だよと。W
    貰う方にもやはり引け目があるんだろう。

  14. ばななんななしさん より:

    AAが秀逸

  15. ばななんななしさん より:

    生活保護制度のある日本でホームレスするのはプライドかなんかじゃないのか?

  16. ばななんななしさん より:

    >13
    泣けるやん!
    海外の物乞いって、「持ってる人が施すのは当然」って態度の人もいるからちょっとイラッとするのよねw

  17. ばななんななしさん より:

    物乞い(乞食)は法律違反だからね
    大っぴらにやったらお巡りさん来ちゃうから出来ないと思う

  18. ばななんななしさん より:

    岡山駅付近で車に乗っていたら変な男が近寄ってきて
    「お疲れ様です。あの電車賃を落としてしまって帰れないので220円貸してください」って言われたことがある。
    付きまとわれたら嫌だったので返さなくていいと250円をあげたけど なんでお疲れ様です。って言ってきたのかはわからずじまいだ

  19. ばななんななしさん より:

    ※18
    分かってるとは思うけどそれ詐欺

  20. ばななんななしさん より:

    おじさんのガキの頃は、川崎の公園で乞食にカネせびられたぞ。

  21. ばななんななしさん より:

    されましたけど

  22. ばななんななしさん より:

    ↑にも出てるけど、自分が知ってるのはこれ
    ・雑誌を拾って安く売る ・露天でたこやきなどを売る ・空き缶拾い ・日雇い ・ゴミ捨て場から食べれるものを拾う(縄張りあり)

  23. ばななんななしさん より:

    社会復帰の為の仕組みとかもあるんだけど、彼らはあまり利用しないよね
    要するにもう社会の一員として働くことに疲れてしまった人が殆どだと勝手に思ってる
    空き缶集めの方が遥かに辛い生き方だと思うけどね
    まあ色々いるんだろうけど

  24. ばななんななしさん より:

    物乞いじゃないけど数年前、正月の浅草六区でホームレスに付きまとわれたなぁ。ずっと意味不明な事言ってたから別の意味で怖かった。

  25. ばななんななしさん より:

    中学生の時にスーパーに買い物に行ったら
    店の前で物乞いのおばちゃんに「お金ちょうだい」って言われた
    500円渡してしまった…

  26. ばななんななしさん より:

    くさい人多いけど、ナマポ貰ってる人より偉いだろ!
    毎年増えてる働けるのにナマポ貰ってる人らを排除してほしい・・・

  27. ばななんななしさん より:

    日本は隣に国をあげて物乞いしてくる乞食国家ならあるんですけどね

  28. ばななんななしさん より:

    日本のホームレスは、世捨て人と言った方が正解かもな
    たかる乞食はナマポと言われる

  29. ばななんななしさん より:

    聖書を持ったホームレス…?
    駅に聖書(?)みたいなもんを持って布教活動のために立ってる人はいるけど…
    なんか間違えたんじゃないのか?

  30. ばななんななしさん より:

    ホームレスって痩せてないもんね。何か食うもんとかはあるんだと思うよ。

  31. ばななんななしさん より:

    物乞いする位 プライドを捨ててるなら
    生活保護を受給するでしょ。
        

  32. ばななん ばななん ばなな より:

    親に聞いたことがあるが、50年くらい前までは普通に物乞いがいたらしいね。
    特に大きな寺や神社の周囲に多かったそうだ。お参りに来た人が徳を積もうと施しをするからだったらしい。
    ある時を境にパッタリといなくなったそうだが、規制が強化されたのかね。

  33. ばななんななしさん より:

    日本人は基本冷たいからじゃね?

  34. ばななんななしさん より:

    百貨店の試食食べ歩きで生きてるホームレスたくさんいるよ。
    それはもう一日中何回も地下食料品街や物産展めぐりをして、近隣の百貨店を渡り歩いている。 常連試食魔なので姿が見えたらキター!!って販売員達は皆いっせいに試食かくすんだけど、とり方がとにかくえげつない、時にはまるで忍者のように素早い(背後から狙われる)。

  35. ばななんななしさん より:

    ホームレスじゃなくてもタバコをねだる卑しい奴いるけどねw

  36. ばななんななしさん より:

    ホームレスこえーんだよ 世の中捨てた奴何されっかわかったもんじゃない

  37. ばななんななしさん より:

    いつも大きなカートでダンボールを回収してる人がいるから、それなりに日銭は稼いでいらっしゃるんだと思ってホームレス=物乞いってイメージは無かったな。

  38. ばななんななしさん より:

    むしろ雨宿りして時に
    「兄ちゃん使えよ」
    って言われてビニール傘くれてビックリした

  39. ばななんななしさん より:

    aaの最後わかるまで20秒くらい時間かかったわw

  40. 大和猛 より:

    ▲▲▲ なんで日本のホームレスは物乞いをしないんだ? ▲▲▲
    それはね 近隣に「金寄こすニダー」って物乞いに来るやつらがいて
    ね その姿がみっともなさ過ぎるからだよ あんな風に成るのは嫌だと
    日本人の血が拒否してしまうんだよw
    ▲▲▲▲▲ たてまえでも清貧を貫いちゃうんだよ ▲▲▲▲▲
    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
    ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

  41. ばななんななしさん より:

    日本にはホームレスではない物乞いがいるけどね。さっさと祖国へ帰れ。

  42. ばななんななしさん より:

    物乞いをするのが平気って文化もないし、持てるものが施しをしなくちゃいけないという文化もないからな。ホームレスというとぐーたらしているってイメージを持つ人が多いけど、日雇いや期間季節労働やらゴミ集め系統の仕事をやってる人が多いよ。ジョブレスからホームレスになるとなかなか這い上がりづらい世の中だから、これはなんとかしたほうがいいとは思う。

  43. ばななんななしさん より:

    物乞いするよりゴミ集めたほうが金得られるからな

  44. ばななんななしさん より:

    ホームレスでも空き缶や段ボール集めて働いてるからね。
    自立してるんだよ。
    ホームレス>>>>ニート>>>>>>ナマポ

  45. ばななんななしさん より:

    それでも二度ばかり経験はあるけどな
    自分もいつホームレスになるかわからないし、他人事と思えないから有り金全部あげたけどな

  46. ばななんななしさん より:

    某田舎市のホームレスは夜中ひとりでいる女は襲っていいと思ってる
    警察仕事しろ

  47. ばななんななしさん より:

    こんなところに書き込んでるお前こそ仕事しろ

  48. ばななんななしさん より:

    そこそこの年齢のホームレスが、ゴミ集めをしているのを見ると、日雇いの派遣でもすれば良いとはよく思うがな
    彼らは世捨て人というよりは仙人なのかもな
    まぁホームレスが襲われることはあっても、人を襲ったという話はあまり聞かないのは日本がまだ平和な証拠だと思う
    彼らは彼らの意志があってあの生き方を選んだのだろう

  49. ばななんななしさん より:

    タバコの自販機の影に待機して、
    タバコ買う人に「1本恵んでくれ」と話しかけてるおっさんがいたな
    若い人とかはビビって買ったばかりの箱ごと渡してた

  50. ばななんななしさん より:

    昔は大阪駅の東口とかで傷痍軍人とかいう身体障碍者のオッサンの乞食がいたけどバブル期頃に姿を消した
    お巡りさんに捕まったのか慈善事業系のNPOに取り込まれたのか