【海外の反応】 外国人「助けて!!2日後に日本へ留学するんだけどおかしくなりそうだ!!」


不安でいっぱいな気持ちはわかります。
プレッシャーで押しつぶされそうになるよね。

こんにちは。
俺は2日後に日本へ1年間留学するんだけど、質問したいことが山ほどあるんだ。あと同じような経験をした人や今現在日本に住んでる人から現地での生活のアドバイスも欲しい。
俺が思う一番の疑問は「ホームステイ先でのエチケット」なんだよね。俺は普段からよく運動をするんだけど、日本でもしようと思ってる。でも運動しまくったせいで(俺は汗もめっちゃかく)大量の洗濯物を出してホストファミリーに失礼な奴だとか、配慮に欠けてる奴、だなんて思われたくないんだよね。こういう所で何か日本の文化的にダメだよって所はあるかな?ほかにもでっかい外国人が日本の家で暮らしていく中で役立つアドバイスなんてあるかな?
2番目に心配してるのは、留学を終えたら、すぐに卒業が待ってるんだけど、自分が何がしたいかさっぱりわからないんだよね。日本で留学してる間に仕事を見つけたいと思ってる。俺は英文法やライター、動画作成、インタビューとかメディア系のスキルしかないから主に英語を教える仕事を探したいんだけど、誰か同じような経験をして、こういう分野の仕事を見つけたって人はいるかな?もしいるなら、アドバイスをお願いしたい。ちなみにJETプログラムについては聞いたことがあるけど、ほかの手段や機会なんかあれば聞いてみたい。


■海外の反応

・なぜ2日前になってこういう質問をし始めるのか。
・個人的な経験談で言わせてもらえば、お前の日本語がクソだろうと、できる限り話せ。話し続けろ。俺の最初のホストファミリーでの経験はひどかったよ。俺がシャイすぎて全く話せなくてさ。でも2番目のホストファミリーは素晴らしかったよ。いつも会話してたからね。コミュニケーションが絶対的な問題解決のベストな方法だよ。いい経験にもなるしね。
・(スレ主)↑ベストを尽くすよ!ありがとう!(俺の日本語もホントひどいよ今ww)
・デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
(※体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりするもの)
汗っかきはこっちの夏じゃしんどいな。みんな汗拭き用の小さなタオルを持ち歩いてるよ。1個買っとけ。いや、3つだな。日本ではどこでも安く売ってるし、財布ぐらいのサイズのものも見たことあるぞ。


>デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
・そうそうそう!歯ブラシもね。日本の歯ブラシはとても小さいよ。あと俺は大阪の郊外に住んでたんだけど、パラセタモール(※解熱 鎮痛薬)みたいなものを見つけるのに凄く苦労したなぁ。

・↑薬局に行ったとき、なんて説明すればいいのか忘れちゃって、最終的に「ビール、ビール、ビール、ズツー」って言ったら、薬剤師さんが笑って即座にパラセタモールを出してくれたよw
・↑ビール、ズツー ってビールで頭痛ってこと?
・↑二日酔い
・仕事は今から探し始めろ。会社には正直に自分の状況を説明して、可能なら面接に行け。応募した会社はグーグルで調べろ。中にはひどい経歴の会社もある。JETは給料は一番良いが応募プロセスが時間かかる。海外の奴しか雇わないし、仕事量も膨大だ。
・デオドラントを持ってくるのを忘れないでね。こっちじゃ直接塗るスティックタイプは売ってないから。

・↑いや、売ってるよ。でも見つけるのが大変だな。コストコにはブランド品のが1個あるけど、どこのか忘れちゃった。
・(スレ主)↑ちょうど出かけてデオドラント8個買ってきたわ。これで1年は持つはず。
・1日5つの漢字を覚えよう。それを1年間続ける。

・(スレ主)↑ありがとう。ほとんど漢字だけど、日本語の勉強はしているよ。夏の間、日本語の話相手がいなかったから、スピーキングとリスニングが心配だわ。
・ちょうど1ヶ月前まで日本で生活してたぞ。東京じゃなくて大阪だけどな。まあそれでもだ、落ち着け。大丈夫だから。日本における外国人っていうのは「ガイジンボーナス」ってやつがあってな、失礼なことを言ったり、してしまった場合でも「多分わかってないんだろうなぁ」って適当に流してくれるよ。一般的に初対面で他人に嫌な思いをさせるってのはめちゃくちゃ難しいぞ。相手はお前が日本に着いたばっかりだって知ってるしな。
英語教師の話で言えば、どっかで求人なんかがないか常にチェックしとけ。俺は英語のネイティブじゃないんだが、いくつか金のもらえる英語関係の手伝いみたいなのはあったぞ。そういうのはお小遣い程度で凄いものでもないけど、いろいろな人と知り合えるし、一番重要な英語を教える経験も手に入る。これは後で仕事を探す時に役立つぞ。俺はISAってところで働いてたけど、連絡とって色々聞いてみたらどうだ?
あと言いたいのは、お前が日本で孤独な外国人になることはないだろうね。お前が行く大学にもよるんだろうけど、交換留学生もたくさんいるだろうし、そういう世界中から集まった人達と交流するのは素晴らしいことだし、最初は彼らと色々なことを一緒にするだろうね。
でも俺がオススメするのはお前の行く大学に通ってる日本人の学生とできるだけ早く知り合うことだよ。特に外国語を勉強してる学生だね。英語なら相手もお前と話したいだろうしなお良い。とてもシャイな人もいるけど、外国語を勉強してる彼らは普通の人よりも英語を使いたがっているし、俺は彼らと素晴らしい経験ができたよ。
あとは大学の国際交流なんかの施設へ行って、留学生を担当してるスタッフがいるかどうか見ておけ。俺はそういう人にいくつかの授業に単語の発音の手伝いとかで参加できるかとか聞いたもんだ。

・間違いをせずにルール1個1個に従っていくよりも、私は礼儀正しくし、敬意を表してますよって相手に伝えることが重要じゃないか。つまりリラックスしろよ。お前は大丈夫だよ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    なんとかなるさ。改善の意識さえあれば、どこでもやっていける

  2. ばななんななしさん より:

    習うより慣れろ。

  3. ばななんななしさん より:

    害人は来なくていいよ

  4. ばななんななしさん より:

    外人ボーナスがヤバイぞ。
    相手は普通の大人なのに、
    日本人の失敗は許さないのに、同じ失敗は外人なら許してしまう。
    そしてその外人は「俺のミスを管理できないなんて、日本人はアホだ」と仲間外人と自慢する。
    もっとひどいのは「仕事のやり方わかりませ~ん。お願いできますか?」と言っていたやつが、
    これもまた仲間に「自分の上司が俺の部下だよ」と言っていたこと

  5. ばななんななしさん より:

    海外の使った事あるやつならわかると思うが、日本のデオドラントは効き目が弱いし高い。かさばるものでもないし向こうで買ったほうが絶対良いよ。

  6. ばななんななしさん より:

    まあ、これくらいビビる気持ちがあれば日本でもうまくやっていけるんじゃないだろうか?
    結局、こういうことを考えられない、こういうことに思いを巡らせられないバカ外人が軋轢を生むわけだろうし。
    郷に入りては郷に従え、を少しでも考えられればOKなんじゃないかな。

  7. ばななんななしさん より:

    郷に入っては郷に従う精神があれば大体みんな優しくしてくれるよ。
    「祖国ではこうだった!!」
    って主張するやつは嫌われる。
    よい日本滞在となりますように。

  8. ばななんななしさん より:

    もう、来てんだろ…
    何とかなってるよ。

  9. ばななんななしさん より:

    もうみんなに書かれているけど、お風呂の時に自分で洗って干せばいいだけだと思う。
    間違いなく感心される。
    やる夫、頑張れ。

  10. ばななんななしさん より:

    塗るタイプも普通に薬局に売ってるよ
    女子向けパッケージなんかたくさんある

  11. ばななんななしさん より:

    やる夫www

  12. ばななんななしさん より:

    田舎に泊まろう!じゃねぇんだから、迎え入れる側もいろいろ心得てるでしょ。
    まずは家に上がる時は靴を脱ぐことから覚えるんだろうけど、日本人は欧米人には寛容だから心配いらないでしょ。
    日本に来て日本を好きになって欲しいね。

  13. ばななんななしさん より:

    安倍政権が永住権3年にしちゃってお手伝いさんも来れるようにするって
    TPPで移民カモン状態だし、外人好きな皆は嬉しいのかな
    今の自民の、日本を多民族国家にする路線は

  14. ばななんななしさん より:

    国外圧力なんてのは今に始まった事じゃない
    自民,自民言ってると,お前の組成がばれるぞ(笑)

  15. ばななんななしさん より:

    日本に何学ぶとこがあるんだろ
    童貞捨てに来るとこって印象しかないわ
    外国人への留学支援制度はすごい充実してるしそういう金銭的メリットはあるかも

  16. ばななんななしさん より:

    ※115 留学支援制度ね
    特に中国と韓国の連中には タダでいっぱい支援してるよ。
    年間400万近くタダでもらってるんだから。
    その半面 日本のマトモな学生は奨学金が払えず
    四苦八苦。「奨学金が払えなくてー」とは記事になるけど
    在日連中の留学支援の金額については クソゴミどもは
    何も放送しません。

  17. ばななんななしさん より:

    ※116
    だな。ついでに言うと日本の血税が年間293億彼らに使われてる
    返済不要の奨学金制度だぞ。授業料は無料
    修士課程、博士課程、研究生といった大学院の外国人留学生には、月額15万円~15万3000円が支給
    学部学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生には月額13万3000円
    日本語学校生徒にまで月額12万5000円が支給
    外国人の学費、生活費、飛行機代、語学習得費まで、日本の税金っていう現実。これで増税とかおまいら怒れよ!
    首相官邸にメールで凸しろ。まだ間に合う

  18. ばななんななしさん より:

    ※117
    奨学金制度で集まってくるのは母国語しかとりえのないアメリカ人と、金稼ぎしか興味のない中国人に犯罪する気満々の韓国人ばかり。
    完全に税金をドブに捨てるというか、害獣を集める撒き餌にしてるな。

  19. ばななんななしさん より:

    無理して日本に来なければいいのにw
    自分が行っても不安にならない国にすればよかったのにな

  20. ばななんななしさん より:

    119
    自分が行っても不安にならない国に行っても何の意味もなくね?
    言語も文化も自分の国と似たり寄ったりな国って事だろ。
    それなら留学する意味ないじゃん

  21. 名無しさん より:

    先に日本に留学をしているつながり経由で行くとか。
    知人のホームステイ先に、知人が出た後にホームステイに行くとか。
    知り合いから友人にランクアップしてから、親しくなる。

  22. 名無しさん より:

    留学する前に、既に行ったことのある人をリサーチする。そして感想を聞く。
    教えてもらえるとは限らないけれど、それによって行き先を検討する。
    ・・・とか言ってると、安全パイな場所しか行けないかもしれないけれど、
    何が起こるか分からないドキドキなら、第6感に頼るしかない。

  23. ばななんななしさん より:

    2日前の質問じゃないよね。馬鹿なんじゃないの。

  24. ばななんななしさん より:

    最悪意思疎通の為に翻訳機だな、 ネットにつながるスマートフォンorノートPCでも良い。
    機械翻訳でも何とかなるもんだ

  25. ばななんななしさん より:

    悪い人じゃなさそうだけど、二日前に慌てるなんてw
    日本のホストファミリーは家賃目的はまず無くてかなり面倒見てくれるから心配ないと思うけどね。
    客でなく家族になれると良いね。

  26. ばななんななしさん より:

    まあ何も考えてない奴よりましだな

  27. ばななんななしさん より:

    ガイジンボーナスは確かにあるな
    悪意さえなければ基本まあいっかってなるな
    ガイジンであることを利用しようとすると一気に周りの反応が変わるけどな

  28. ばななんななしさん より:

    日本人同士でも人の家に宿泊したら変なルールあって驚いたりするからな……

  29. ばななんななしさん より:

    この外人さん、洗濯物をホームステイ先の人に洗わせるつもりみたいね。なんという図々しさ。こういう感覚が外国人。最初から自分のことは自分でする、そうやっていればその内遠慮しなくていいよっていう言葉をかけられるようになる。距離も縮まるし、自分自身も楽になってくるというもの。私の場合はそうやってたらステイさきの家族の分まで洗う羽目になったけど。

  30. ばななんななしさん より:

    親戚の頼まれごとで中国の方がホームステイしてたんだけど
    洗濯ものも掃除もごはんも自分の事は自分でやってくれてた。
    私は英語全くダメで向こうがジェスチャーと日本語で一生懸命伝えてくれて
    申し訳なかったなぁ

  31. ばななんななしさん より:

    素敵な時間が過ごせればいい
    そしてまた来い

  32. JIN より:

    留学するのに助けてって何だよ
    日本に行く前に病院へ行けよ!

  33. ばななんななしさん より:

    >>130
    え、そんな軽い感じで受け入れできるのか
    もっとこう複雑な手続きがあるのかと

  34. ばななんななしさん より:

    >>36 おれ

  35. ばななんななしさん より:

    実際、デオドランドかな?
    新宿の都庁の前で観光客の白人のオヤジとすれ違った時、
    明らかに、本人を中心にした球状のバリヤーみたいな、
    臭気に満ちた別空間が、おそらく頭上もカバーしてたと思うが、
    全方位に広がってたもん。
    人種の違いってのはあるんだよ

  36. ばななんななしさん より:

    こういうのは中韓限らず、欧米人にも多いから困る
    女の外国人は基本的に真面目で大人しいが、男は
    どこの国でもトラブルを起こすからな…

  37. ばななんななしさん より:

    AAを見に来るスレだ

  38. ばななんななしさん より:

    来日する外国人が知っておくべき日本語
    配慮→アタシに譲れ
    お互い様→アタシに譲れ
    親切→アタシに施せ
    子供がしたこと→アタシに責任はない

  39. ばななんななしさん より:

    なに500円も貰ってんだよ
    無償でやるべきだろ

  40. ばななんななしさん より:

    日本の気候は運動するのに適さない。
    大陸気候の夏とかジョギングしても気持ちいいが、日本では更に忍耐力が必要
    だから日本ではお風呂文化も発達して清潔に保つ。
    西洋では朝の洗顔する人も少ない、拭く程度だ

  41. ばななんななしさん より:

    AAにマジレスしてるやつって頭おかしいの?
    作り話でしょこれ

  42. ばななんななしさん より:

    不安がるやつは大丈夫
    迷惑をかけることを恐れているやつはそういう気づかいのできるやつ
    逆に「大丈夫」とか言ってるやつの方が不安w

  43. ばななんななしさん より:

    ※60
    金山じゃん・・・

  44. ばななんななしさん より:

    欧米の外国人は洗濯の概念に「干す」ってのが無いやつがいるからな
    洗濯機で洗って業務用みたいな乾燥機に放り込むだけって思ってるやつがいる
    そこがこまりもんだよ

  45. ばななんななしさん より:

    そんなに不安なら、コインランドリーがあるし大丈夫じゃないか?
    あと塗るタイプの制汗剤はデュオ ナチュレとかいうのがあったような・・・
    赤字の奴、なんか親切だなー

  46. ばななんななしさん より:

    よく欧米って言葉があるけど、欧州とアメリカは人間性が全然違うから一括りにするのは失礼な気がする。
    アメリカは尊大でステイ先での礼儀やマナーなんて欠片も気にしない奴らばっかだよ。フランスを除く西側の先進国はまとも。

  47. ばななんななしさん より:

    ロシアやインドや中東以外の留学生意外いらねえ
    こいつら役に立たないだけじゃなく邪魔しかしないじゃん

  48. あんのうん より:

    ピ(ー)ル(丸薬)、ズツー(頭痛)充分通じるよね…
    女性だったら別かも…