【海外の反応】 外国人「助けて!!2日後に日本へ留学するんだけどおかしくなりそうだ!!」


不安でいっぱいな気持ちはわかります。
プレッシャーで押しつぶされそうになるよね。

こんにちは。
俺は2日後に日本へ1年間留学するんだけど、質問したいことが山ほどあるんだ。あと同じような経験をした人や今現在日本に住んでる人から現地での生活のアドバイスも欲しい。
俺が思う一番の疑問は「ホームステイ先でのエチケット」なんだよね。俺は普段からよく運動をするんだけど、日本でもしようと思ってる。でも運動しまくったせいで(俺は汗もめっちゃかく)大量の洗濯物を出してホストファミリーに失礼な奴だとか、配慮に欠けてる奴、だなんて思われたくないんだよね。こういう所で何か日本の文化的にダメだよって所はあるかな?ほかにもでっかい外国人が日本の家で暮らしていく中で役立つアドバイスなんてあるかな?
2番目に心配してるのは、留学を終えたら、すぐに卒業が待ってるんだけど、自分が何がしたいかさっぱりわからないんだよね。日本で留学してる間に仕事を見つけたいと思ってる。俺は英文法やライター、動画作成、インタビューとかメディア系のスキルしかないから主に英語を教える仕事を探したいんだけど、誰か同じような経験をして、こういう分野の仕事を見つけたって人はいるかな?もしいるなら、アドバイスをお願いしたい。ちなみにJETプログラムについては聞いたことがあるけど、ほかの手段や機会なんかあれば聞いてみたい。


■海外の反応

・なぜ2日前になってこういう質問をし始めるのか。
・個人的な経験談で言わせてもらえば、お前の日本語がクソだろうと、できる限り話せ。話し続けろ。俺の最初のホストファミリーでの経験はひどかったよ。俺がシャイすぎて全く話せなくてさ。でも2番目のホストファミリーは素晴らしかったよ。いつも会話してたからね。コミュニケーションが絶対的な問題解決のベストな方法だよ。いい経験にもなるしね。
・(スレ主)↑ベストを尽くすよ!ありがとう!(俺の日本語もホントひどいよ今ww)
・デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
(※体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりするもの)
汗っかきはこっちの夏じゃしんどいな。みんな汗拭き用の小さなタオルを持ち歩いてるよ。1個買っとけ。いや、3つだな。日本ではどこでも安く売ってるし、財布ぐらいのサイズのものも見たことあるぞ。


>デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
・そうそうそう!歯ブラシもね。日本の歯ブラシはとても小さいよ。あと俺は大阪の郊外に住んでたんだけど、パラセタモール(※解熱 鎮痛薬)みたいなものを見つけるのに凄く苦労したなぁ。

・↑薬局に行ったとき、なんて説明すればいいのか忘れちゃって、最終的に「ビール、ビール、ビール、ズツー」って言ったら、薬剤師さんが笑って即座にパラセタモールを出してくれたよw
・↑ビール、ズツー ってビールで頭痛ってこと?
・↑二日酔い
・仕事は今から探し始めろ。会社には正直に自分の状況を説明して、可能なら面接に行け。応募した会社はグーグルで調べろ。中にはひどい経歴の会社もある。JETは給料は一番良いが応募プロセスが時間かかる。海外の奴しか雇わないし、仕事量も膨大だ。
・デオドラントを持ってくるのを忘れないでね。こっちじゃ直接塗るスティックタイプは売ってないから。

・↑いや、売ってるよ。でも見つけるのが大変だな。コストコにはブランド品のが1個あるけど、どこのか忘れちゃった。
・(スレ主)↑ちょうど出かけてデオドラント8個買ってきたわ。これで1年は持つはず。
・1日5つの漢字を覚えよう。それを1年間続ける。

・(スレ主)↑ありがとう。ほとんど漢字だけど、日本語の勉強はしているよ。夏の間、日本語の話相手がいなかったから、スピーキングとリスニングが心配だわ。
・ちょうど1ヶ月前まで日本で生活してたぞ。東京じゃなくて大阪だけどな。まあそれでもだ、落ち着け。大丈夫だから。日本における外国人っていうのは「ガイジンボーナス」ってやつがあってな、失礼なことを言ったり、してしまった場合でも「多分わかってないんだろうなぁ」って適当に流してくれるよ。一般的に初対面で他人に嫌な思いをさせるってのはめちゃくちゃ難しいぞ。相手はお前が日本に着いたばっかりだって知ってるしな。
英語教師の話で言えば、どっかで求人なんかがないか常にチェックしとけ。俺は英語のネイティブじゃないんだが、いくつか金のもらえる英語関係の手伝いみたいなのはあったぞ。そういうのはお小遣い程度で凄いものでもないけど、いろいろな人と知り合えるし、一番重要な英語を教える経験も手に入る。これは後で仕事を探す時に役立つぞ。俺はISAってところで働いてたけど、連絡とって色々聞いてみたらどうだ?
あと言いたいのは、お前が日本で孤独な外国人になることはないだろうね。お前が行く大学にもよるんだろうけど、交換留学生もたくさんいるだろうし、そういう世界中から集まった人達と交流するのは素晴らしいことだし、最初は彼らと色々なことを一緒にするだろうね。
でも俺がオススメするのはお前の行く大学に通ってる日本人の学生とできるだけ早く知り合うことだよ。特に外国語を勉強してる学生だね。英語なら相手もお前と話したいだろうしなお良い。とてもシャイな人もいるけど、外国語を勉強してる彼らは普通の人よりも英語を使いたがっているし、俺は彼らと素晴らしい経験ができたよ。
あとは大学の国際交流なんかの施設へ行って、留学生を担当してるスタッフがいるかどうか見ておけ。俺はそういう人にいくつかの授業に単語の発音の手伝いとかで参加できるかとか聞いたもんだ。

・間違いをせずにルール1個1個に従っていくよりも、私は礼儀正しくし、敬意を表してますよって相手に伝えることが重要じゃないか。つまりリラックスしろよ。お前は大丈夫だよ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    いい留学になることを適当に祈ってるよ

  2. ばななんななしさん より:

    1コメが真っ当すぎて吹いた
    不安になるの遅すぎwうっかりすぎるだろw

  3. ばななんななしさん より:

    大概のやつは日本語も話さんと外人同士でつるむだけ
    お前はがんばれ

  4. ばななんななしさん より:

    ワロタw
    たしかに2日前にする質問じゃないわw
    まあ適当に頑張れw

  5. ばななんななしさん より:

    まあ、非常識な行動をとりすぎると後ろから斬られるから気をつけろ。

  6. ばななんななしさん より:

    月曜から留学ってかなり緊迫してるな
    とりあえず、がんばれ
    最低限のマナーさえ気をつけてればたいがいは目をつぶるから
    AA乙

  7. ばななんななしさん より:

    6/10 シンプルでよい

  8. ななしさん より:

    洗濯ものをなるべく出さないようにするって具体的にどうするんだよw
    そんなもの初日に一言でも断っておいて、
    遠慮なくどんどん出せばいいだろ
    なんか勘違いされること多いのだが、基本的に日本人てのは、
    作法とか格式ばったことには西欧社会よりも融通がきくと思うぞ
    日本人が怒ったり冷たくなるのは、侮辱を受けたときだよ
    悪意のない間違いには日本人は非常に寛大(だと思うけどね)

  9. ばななんななしさん より:

    まぁ、そのお国によっては違うからなー、逆に日本にいる人の真似とか色々するといいさ!
    会話はたくさんするべきだな、単語単語で話せば理解できる人多いし、身振り手振りでも理解してくれる、日本はワリと異文化好きだからちゃんと理解しようとしてくれるさ~たぶんw

  10. ばななんななしさん より:

    仕事とかで来てる外国人は3で言ってるような人多いけど、少なくとも私が知ってる日本語学校の学生たちは主に西洋人達はバイト先やら飲み屋やらフットサルやら趣味のサークルとかで日本人の友達見つけて日本生活楽しんでるよ。ただ、中韓系は自国の人間とつるむ習性であまり積極的に日本人と絡もうとは考えてない人間が多い。あくまで目的は日本語能力試験1級取得とそれに伴う就職にしか興味がない。韓国人は日本のオタク系カルチャーに惹かれて来る人もいるけど中国人は基本就職のためってのが多い

  11. ばななんななしさん より:

    赤子に期待するほど、俺らはバカじゃない。

  12. ばななんななしさん より:

    掃除しかしてないのかよやる夫…
    しかもお駄賃もらってるwww

  13. ばななんななしさん より:

    決まったときはワクワクだけど、出発直前になるほど不安が増す。
    渡航して1週間は元気だけど、次第に文化の違いや語学力のなさを痛感。
    1ヶ月でホームシック、2~3ヶ月程度で被害妄想からの現地への不満が増大。
    乗り切って半年~1年経つと楽しくなるというか、普通に馴染んでくる。
    そのあたりから今度は母国への強烈な不満を口にするようになる。
    数年経つと両国の良いところを理解できるようになって、立派な国際人に。
    途中で脱落すると色々な逆恨みや自己否定、自己嫌悪が酷くなる。

  14. ばななんななしさん より:

    二日前に質問ってwww
    どうせ、3日前まで浮かれてなんも考えなく、直前になって怖くなったんだろwww

  15. ばななんななしさん より:

    ※8
    ガキに洗濯物たくさん出されるとグチグチ言いながら洗濯する母ちゃんとかいるだろ

  16. ばななんななしさん より:

    この人みたいに何か失礼があったらどうしようって心構えで来る人は大丈夫でしょ

  17. ばななんななしさん より:

    楽しみでおかしくなりそうだって思ったら逆か
    楽しいホームステイになりますように

  18. ばななんななしさん より:

    ありがとう(感謝)、すみません(謝罪)、おはようございます(挨拶)、ちょっと良いですか?(許可)。少なくとも私はこれらが出来る人に悪い感情は抱きませんね。

  19. ばななんななしさん より:

    まぁ、そういった心配事をするってことは、日本に馴染もうとしてくれてるってことだし、他国の習慣を学ぼうとする人は何処に行っても受け入れられるよ。

  20. ばななんななしさん より:

    名誉点ってのがあって0点になったら切腹しないといけないから注意しろ

  21. ばななんななしさん より:

    まあ、「ガイジンボーナス」の支払い期間は3年くらいだけどな。
    3年過ぎたらお客さん扱いはほぼしなくなるんで、その辺よろしくw

  22. ばななんななしさん より:

    2日前にこんな質問している人は大丈夫だと思う。
    歩きだしてから考えるタイプだろうから
    失敗も沢山するだろうけど
    動いて、失敗して、そうすることが何かを知るのに一番大切なことだと思うから。

  23. ばななんななしさん より:

    英語教師の職を〜アウトー!
    頼むから理系以外の奴は来ないでくれ。

  24. ばななんななしさん より:

    日本人はものすごく寛容だ。
    でなければ韓国人をとっくの昔に追い出している。

  25. ばななんななしさん より:

    確かにな。二日前と言うのは心配してネットで質問する期間じゃないよなwww
    >ビール ビール ビール ズツー
    うん、的確な説明だwww

  26. ばななんななしさん より:

    ※15
    留学生を受け入れるような家庭なら大丈夫だと思うぞ

  27. ばななんななしさん より:

    >ガイジンボーナス
    確かにあるよな。
    ラーメン店で隣がどう見ても初来日の外人さんだったけど、
    いきなり熱々ラーメンにお冷やを入れてた。みんな硬直したけど、
    まあ外人だしありか・・、と言う雰囲気に。意味がわからん。猫舌か?。
    旨そうに食べてたけど。

  28. ばななんななしさん より:

    まあ悪意がなければ大抵のことは許してくれるよ
    >>ビール、ビール、ビール、ズツー
    わかりやすくてワロタw

  29. ばななんななしさん より:

    AAに対するコメが少ない
    せっかく母ちゃんがまっとうなのに

  30. ばななんななしさん より:

    どこの国の人なんだろ。

  31. ばななんななしさん より:

    (´・ω・`) 気兼ねなく来ると良いお

  32. ばななんななしさん より:

    まとめブログのAAで和んだの初めてかもw

  33. ばななんななしさん より:

    外人ボーナスは確かにある。が、それをあてにして傍若無人に振る舞われても困る。
    あと超癬人。おめーらだけには外人ボーナスはねぇ。でてけ。

  34. ばななんななしさん より:

    臭くなくて攻撃的でなけりゃ大体オッケーだろ。
    体臭・香水問わず、臭いのだけは絡みたくなくなる。

  35. ばななんななしさん より:

    Korean遺伝子がなければ どこでだって誰とだって人間関係は築けるさ。
    Koreanにだけ気をつけていれば大丈夫。

  36. ばななんななしさん より:

    まじめに家事やってるニートなんて聞いたことないぞw

  37. ばななんななしさん より:

    受け入れなれてる家なら多少ぎこちない礼儀作法でも気にもとめん

  38. ばななんななしさん より:

    女の子のニートは家事手伝いって言ってた

  39. ばななんななしさん より:

    冷蔵庫とかタンスを勝手にバカバカ開けないって重要な希ガス
    冷蔵庫は多分ある程度後に「遠慮しないで勝手に開けてジュース飲んでいいのよ」通知が来ると思うけど

  40. 片岡佳代子 より:

    日本人はもったいない精神を持っている人が多く、無駄遣いが嫌いです。
    ケチ臭くなるという意味ではなく、必要な分だけ遣うという精神です。
    水、電気、ガス、食べ物など無駄遣いには気をつけましょう。
    運動をして沢山汗をかくことは、健康的で良いことですが、洗濯は自分でするか、やってもらえるなら、感謝を述べる。
    お互い尊重することが大切です。
    お金で感謝するよりも、気持ちがこもっていれば十分です。
    素晴らしい留学になるといいですね。

  41. ばななんななしさん より:

    外人ボーナスは的確だな
    失礼が無い様に…って思ってる人なら大丈夫

  42. ばななんななしさん より:

    AAワロタw

  43. ばななんななしさん より:

    珍しくAAについての言及がすくねぇコメ欄だな

  44. ばななんななしさん より:

    大衆とポイ捨て行為、それと大声は強烈に嫌われる
    テュンテョン嫌われデフォーな

  45. ばななんななしさん より:

    >洗濯ものをなるべく出さないようにするって具体的にどうするんだよw
    >そんなもの初日に一言でも断っておいて、遠慮なくどんどん出せばいいだろ
    こんな※↑するのは男では無いだろうか?もし女だった男にはごめんだけどw
    そもそも行く前から洗濯が多いのわかってるなら替えを沢山持っていくくらいはするべき
    一週間分の下着とTシャツとズボンでも一人分なら必ず一回ですむ
    それと自分の汚れたパンツを他人に洗わせてはいけない
    下着は結局お風呂で自分で毎日洗うべき
    これでだいぶ洗濯する人の手間は省ける

  46. ばななんななしさん より:

    まあ日本であるか否かは特には関係なく
    異文化の国への留学に対する不安だなw

  47. ばななんななしさん より:

    これだと、ホスト家庭に洗ってもらうようお願いするから遠慮しているのかな?
    最初に離しておけば、外国人を受け入れてくれるような家庭なんだから理解あると思うよ。
    最悪なのは、出しにくいと汗で汚れたものをしまいこんで悪臭の原因になることだろうね。

  48. ばななんななしさん より:

    「非常識と思われないか心配」なんて思ってるなら、
    たぶん、その気持ちがちゃんと伝わるから、大丈夫じゃないかな。
    嫌われたり非常識だと思われる奴は、そもそも、そんな心配してないから
    嫌がられるわけでw

  49. ばななんななしさん より:

    海外に行く2日前にあわてて情報集める奴wが規律正しい日本でうまくやっていけるのだろうか?WWW

  50. ばななんななしさん より:

    靴下や下着くらいお風呂や洗面所でシャカシャカっと3分で洗えるじゃん
    でハンガーにつるして自分の部屋の窓際にかけておけばOK
    自分のことを人にやってもらおうとするから悩むんだよ
    積極的に家のお手伝います、とかそういう感じでコミュニケーションとれば他人の家で居辛い気持ちにならなくてすむ
    完全なお客さんならそれもでしゃばりだけど、家族のように同居生活するんだから家族の一員のように家の仕事を手伝えばいいよ
    そもそもホームステイ受け入れる家は、泊まってる人が冷蔵庫も開けてはいけない家とかはホストファミリーになるべきじゃないよ