【海外の反応】 外国人「助けて!!2日後に日本へ留学するんだけどおかしくなりそうだ!!」


不安でいっぱいな気持ちはわかります。
プレッシャーで押しつぶされそうになるよね。

こんにちは。
俺は2日後に日本へ1年間留学するんだけど、質問したいことが山ほどあるんだ。あと同じような経験をした人や今現在日本に住んでる人から現地での生活のアドバイスも欲しい。
俺が思う一番の疑問は「ホームステイ先でのエチケット」なんだよね。俺は普段からよく運動をするんだけど、日本でもしようと思ってる。でも運動しまくったせいで(俺は汗もめっちゃかく)大量の洗濯物を出してホストファミリーに失礼な奴だとか、配慮に欠けてる奴、だなんて思われたくないんだよね。こういう所で何か日本の文化的にダメだよって所はあるかな?ほかにもでっかい外国人が日本の家で暮らしていく中で役立つアドバイスなんてあるかな?
2番目に心配してるのは、留学を終えたら、すぐに卒業が待ってるんだけど、自分が何がしたいかさっぱりわからないんだよね。日本で留学してる間に仕事を見つけたいと思ってる。俺は英文法やライター、動画作成、インタビューとかメディア系のスキルしかないから主に英語を教える仕事を探したいんだけど、誰か同じような経験をして、こういう分野の仕事を見つけたって人はいるかな?もしいるなら、アドバイスをお願いしたい。ちなみにJETプログラムについては聞いたことがあるけど、ほかの手段や機会なんかあれば聞いてみたい。


■海外の反応

・なぜ2日前になってこういう質問をし始めるのか。
・個人的な経験談で言わせてもらえば、お前の日本語がクソだろうと、できる限り話せ。話し続けろ。俺の最初のホストファミリーでの経験はひどかったよ。俺がシャイすぎて全く話せなくてさ。でも2番目のホストファミリーは素晴らしかったよ。いつも会話してたからね。コミュニケーションが絶対的な問題解決のベストな方法だよ。いい経験にもなるしね。
・(スレ主)↑ベストを尽くすよ!ありがとう!(俺の日本語もホントひどいよ今ww)
・デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
(※体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりするもの)
汗っかきはこっちの夏じゃしんどいな。みんな汗拭き用の小さなタオルを持ち歩いてるよ。1個買っとけ。いや、3つだな。日本ではどこでも安く売ってるし、財布ぐらいのサイズのものも見たことあるぞ。


>デオドラントは持ってけ。俺を信じろ。
・そうそうそう!歯ブラシもね。日本の歯ブラシはとても小さいよ。あと俺は大阪の郊外に住んでたんだけど、パラセタモール(※解熱 鎮痛薬)みたいなものを見つけるのに凄く苦労したなぁ。

・↑薬局に行ったとき、なんて説明すればいいのか忘れちゃって、最終的に「ビール、ビール、ビール、ズツー」って言ったら、薬剤師さんが笑って即座にパラセタモールを出してくれたよw
・↑ビール、ズツー ってビールで頭痛ってこと?
・↑二日酔い
・仕事は今から探し始めろ。会社には正直に自分の状況を説明して、可能なら面接に行け。応募した会社はグーグルで調べろ。中にはひどい経歴の会社もある。JETは給料は一番良いが応募プロセスが時間かかる。海外の奴しか雇わないし、仕事量も膨大だ。
・デオドラントを持ってくるのを忘れないでね。こっちじゃ直接塗るスティックタイプは売ってないから。

・↑いや、売ってるよ。でも見つけるのが大変だな。コストコにはブランド品のが1個あるけど、どこのか忘れちゃった。
・(スレ主)↑ちょうど出かけてデオドラント8個買ってきたわ。これで1年は持つはず。
・1日5つの漢字を覚えよう。それを1年間続ける。

・(スレ主)↑ありがとう。ほとんど漢字だけど、日本語の勉強はしているよ。夏の間、日本語の話相手がいなかったから、スピーキングとリスニングが心配だわ。
・ちょうど1ヶ月前まで日本で生活してたぞ。東京じゃなくて大阪だけどな。まあそれでもだ、落ち着け。大丈夫だから。日本における外国人っていうのは「ガイジンボーナス」ってやつがあってな、失礼なことを言ったり、してしまった場合でも「多分わかってないんだろうなぁ」って適当に流してくれるよ。一般的に初対面で他人に嫌な思いをさせるってのはめちゃくちゃ難しいぞ。相手はお前が日本に着いたばっかりだって知ってるしな。
英語教師の話で言えば、どっかで求人なんかがないか常にチェックしとけ。俺は英語のネイティブじゃないんだが、いくつか金のもらえる英語関係の手伝いみたいなのはあったぞ。そういうのはお小遣い程度で凄いものでもないけど、いろいろな人と知り合えるし、一番重要な英語を教える経験も手に入る。これは後で仕事を探す時に役立つぞ。俺はISAってところで働いてたけど、連絡とって色々聞いてみたらどうだ?
あと言いたいのは、お前が日本で孤独な外国人になることはないだろうね。お前が行く大学にもよるんだろうけど、交換留学生もたくさんいるだろうし、そういう世界中から集まった人達と交流するのは素晴らしいことだし、最初は彼らと色々なことを一緒にするだろうね。
でも俺がオススメするのはお前の行く大学に通ってる日本人の学生とできるだけ早く知り合うことだよ。特に外国語を勉強してる学生だね。英語なら相手もお前と話したいだろうしなお良い。とてもシャイな人もいるけど、外国語を勉強してる彼らは普通の人よりも英語を使いたがっているし、俺は彼らと素晴らしい経験ができたよ。
あとは大学の国際交流なんかの施設へ行って、留学生を担当してるスタッフがいるかどうか見ておけ。俺はそういう人にいくつかの授業に単語の発音の手伝いとかで参加できるかとか聞いたもんだ。

・間違いをせずにルール1個1個に従っていくよりも、私は礼儀正しくし、敬意を表してますよって相手に伝えることが重要じゃないか。つまりリラックスしろよ。お前は大丈夫だよ。
source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」が言えれば
    大抵の人は嫌な印象を持たないと思う

  2. ばななんななしさん より:

    AA…家賃光熱費税金食事代…払ってないんだからお掃除して500円でも充分だと思うよ!w

  3. ばななんななしさん より:

    AAかわいい。お母さんにお金もらうとこが特に。
    笑っちゃう回も特にひねったとこがない回もどっちもかわいいです。
    これからも楽しみにしてます。

  4. ばななんななしさん より:

    ホストファミリーの一番の当たり外れは食事だ

  5. ばななんななしさん より:

    洗濯物は自分で洗え溜めずにな、大丈夫日本にはコインランドリーがいっぱいあるから洗剤だけスパーの安物でいいから買っとけ
    こうゆう外人、秋葉原とか中野に行ったらめっちゃはまりそうだな
    日本脱出できなくなるんじゃね~か

  6. ばななんななしさん より:

    洗濯物は素直に出してくれたほうがありがたいと思うけどなぁ。毎日何十枚も出す訳じゃないでしょ?
    汗かいても着替えないで臭い方が嫌じゃない?「貴方、汗臭いよ」って日本人からしたら指摘し難いし・・・。しかもその臭さ誤魔化す為に更に香水振りまかれたりしたら・・・。
    自分がホームステイ受け入れるなら洗濯物溜め込まれるより出してくれる方がいいわ。

  7. ばななんななしさん より:

    そんなに洗濯ものが多いなら率先して干すのを手伝えばいい
    AA毎日5百円だったら月1万5千円くらいになるし結構いいじゃん

  8. ばななんななしさん より:

    二日酔いの説明が的確すぐる

  9. ばななんななしさん より:

    まあ、マリッジブルーの簡易版みたいなものだろ。

  10. ばななんななしさん より:

    漢字の金の元絵が何なのかわからない

  11. ばななんななしさん より:

    留学を受け入れるような家庭は初めてだったとしても多少のカルチャーギャップくらいは想定している。
    カルチャーギャップがありそうな場合は事前に言っといて洗濯機を借りて自分でやればいいだけ
    食事はお世話になりますがなるべく自分の事は自分でやろうと思ってます。とでも言えば印象はいいだろう
    基本他人に任せっぱなしになるような図太いやつなんてめったにいないし大体は自分でやるだろう

  12. ばななんななしさん より:

    なるようになるさ
    日本を楽しんで;-)

  13. ばななんななしさん より:

    二日前とか、夏休みの宿題やらずに遊んでた青年かよ

  14. ばななんななしさん より:

    うちのいとこのところにステイしに来た人は結構がんばってしゃべっていたな
    数年後学校の先生としてやってきたときは本当にびっくりした

  15. ばななんななしさん より:

    AAにキレが足りない。

  16. ばななんななしさん より:

    外国人も結構デリケートなんだな

  17. ばななんななしさん より:

    一日500円で掃除きっちりやってくれる息子とか、いい子じゃん
    雇いたいわw

  18. ばななんななしさん より:

    ガイジンボーナスは確かにあるかもww
    この>>1なら多分大丈夫だろうけど

  19. ばななんななしさん より:

    うちの学校の留学生も完全に2パターンに分かれてるな
    留学生同士でしかつるまない人と、積極的に日本人に絡んで完全に溶け込んでる人
    当たり前だけど、後者のほうが断然日本語うまくなってる
    イントネーションがちょっと変な以外は日本人学生と話してるのと全く変わらん
    留学生だと東南アジア系の子が日本語覚えるの早い印象があるな、語学適正高いのかな

  20. ばななんななしさん より:

    掃除機かけたあとに窓拭きするような奴には500円しか渡せねーわ。

  21. ばななんななしさん より:

    ドーンと飛び込んで来いYo!なるようになるだろ

  22. ばななんななしさん より:

    質問の前に、英語で話してもいいですか?って聞いてくるのも東南アジアの人
    礼儀正しいし、ここでは日本語が公用語ってちゃんとわかってるね

  23. ばななんななしさん より:

    外人ボーナスで有利とかズルとかしようとする外人は結構いるけど、この>>1はそうでなさそうでほっこりした。

  24. ばななんななしさん より:

    単語を並べればなんとなく判る、日本語って便利だな。

  25. ばななんななしさん より:

    ※70
    掃除機かけると大量のホコリが舞うんだぞ。拭き掃除は後だ。

  26. ばななんななしさん より:

    こんなに日本で失礼のないように悩んでいる外国人がいるかと思えば、日本で悪さばかりたくらんでいる屑国家出身の外国人がいる…。
    こういうトピ主さんみたいな外国人さんなら日本はいつでも大歓迎です。

  27. ばななんななしさん より:

    書いてある通りだと思うよ。
    文化交流に行くんだから、下手でも何でもいいからとにかく話すべき。
    …というか、これは日本じゃなくてどこに行く場合でもホームステイの必須事項だろ。
    挨拶と日常会話くらいなら現地の言葉もきちんと学んでいくべき。
    まあ、その後、日本から何を読み取って理解するのかは彼の自由だ。
    今頃荷造りしているのか、航空券をチェックしているのかわからないけど、彼の日本での日々が豊かなものになりますように。

  28. ばななんななしさん より:

    よし共に日本で生きよう!
    死ぬ時も一緒だ!!僕達の命は日本と共にある

  29. ばななんななしさん より:

    ニートから家事手伝いに転職したのかww

  30. ばななんななしさん より:

    盗みを行わなければ大丈夫

  31. ばななんななしさん より:

    AAそれ面白いと思ってやってるんでしょ?
    笑えないよ・・・笑えないよ俺・・・

  32. ばななんななしさん より:

    デオドラントを朝塗るのを忘れた時の外人の焦りようは凄い。
    忘れた時でも大丈夫なように、職場や学校に1個は常備してたりする。
    デオドラントを塗ってる外人と、自分は臭くないからと何もやってない日本人では、日本人の方が臭いぞ。夏はちゃんと臭い対策しよう。

  33. ばななんななしさん より:

    2日前になって心配になる気持ちわかるwwww
    もう何も出来ないほど切羽詰まってないし、何か後2日あればできるかもと思える微妙な期間だよな。

  34. ばななんななしさん より:

    ガイジンボーナスはあるよな
    コンビニの中国人バイトにはニコニコお礼言っちゃうし、外人社員の遅刻は許される

  35. ばななんななしさん より:

    日本語は少々文法を無視しても、言葉の順番がバラバラでも、ある程度は通じる。
    やりたい・欲しい・行きたい・食べたい・見たい・これに主語がつけばある程度は理解される。

  36. ばななんななしさん より:

    ・なぜ2日前になってこういう質問をし始めるのか。
    ワロタ

  37. ばななんななしさん より:

    10代だけど中学の時オーストラリアに留学した私
    洗濯機を毎日動かせないからといきなり手洗いを命じられて自分のだけだけど私けっこうお嬢様育ちだから大ショックw
    ネットで調べたらオーストラリアは水が貴重だからしょうがないらしくて納得
    しかも英語話せないから会話できない
    会話できないのにホストファミリーのママが「この子英語全然分からないのよ(苦笑)」と話してるのは理解できてワロタw
    でも楽しかった

  38. ばななんななしさん より:

    >87
    大ショックって・・・マジでお嬢様だなw

  39. ばななんななしさん より:

    ホストファミリーが、留学生を迎えた経験があるのか、初めてなのかを確認しておくと良いのではないか。
    2日後に留学…とか言ってる彼は、その辺りは確認していないと思われます。

  40. ばななんななしさん より:

    >87
    かわいいなw
    俺とつき合って下さい!

  41. ばななんななしさん より:

    インド人?もしかしてアメリカ人?なんで日本に留学?
    世界の最先端技術研究はアメリカだろう。研究予算が豊富だからな。
    この前もIPS細胞研究分野の東大教授がアメリカに逃げた。
    仕事でイヤイヤ来日するっていうなら分かるけど。

  42. ばななんななしさん より:

    失礼があったらごめんなさい。
    気がついたことがあったら色々教えてください。
    よろしくお願いします。
    ・・・って最初に言って、その言葉通りに行動すれば大丈夫。

  43. ばななんななしさん より:

    いいから早く来い。
    待ってるぜ。

  44. ばななんななしさん より:

    当方現在求職中のニートだが、ゴミ出そうが風呂洗おうが掃除機かけようが
    フツーにごくつぶしのささやかな埋め合わせ扱いなのに、やる夫母ときたら
    駄賃まで・・・。

  45. ばななんななしさん より:

    デオドラントとかそーゆー買い物したいなら、ドラッグストアの大型店に行けばすぐすむと思ふな。食品も置いてあるから便利だろうし。

  46. ばななんななしさん より:

    お待ちしておりま~す!

  47. ばななんななしさん より:

    おそらく1日に1回
    「何かお手伝い出来る事ありませんか」
    って言ってたら大抵のミスくらいなら許されるかもな
    気持ちが大事な国だから
    逆に日本人がやってないけどw

  48. ばななんななしさん より:

    感じの成り立ちを見て思うのが
    やっぱり中国人はすげえなってこと。
    政府は糞だけどなw

  49. ばななんななしさん より:

    みんな良い人達だ!
    でも私も一番最初の人と同意見。

  50. ばななんななしさん より:

    英語を翻訳出来るニートがいるわけがかい