【海外の反応】外国人「宮崎監督は伝説」「ナウシカが大好きだった」 ジブリの宮崎監督が引退へ


宮崎監督の引退に対する海外の反応
最近ドキュメンタリーやってたなぁ。お疲れ様でした。

スタジオジブリ「宮崎監督が引退へ」

世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が監督を引退することを製作会社のスタジオジブリが発表しました。
宮崎監督は今月6日に東京都内で記者会見をして、引退の理由などを語るということです。

これは、スタジオジブリの星野康二社長が、映画「風立ちぬ」がノミネートされているイタリアのベネチア国際映画祭で記者会見を開き、明らかにしました。
この中で星野社長は、「『風立ちぬ』を最後に宮崎駿は監督を引退することを決めました」と述べて、監督を退くことを明らかにしました。
宮崎監督は東京都出身で72歳。
大学を卒業後アニメーターとなり、繊細な動きや独特の世界観でアニメーション映画の表現の領域を広げてきました。
「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」、「もののけ姫」などのヒット作で知られ、中でも平成13年に発表した「千と千尋の神隠し」は日本で上映された映画の歴代興行収入の1位を記録し、今もその記録は破られていません。
「千と千尋の神隠し」はアメリカのアカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受け、宮崎監督はこうした長年の功績から、去年、文化功労者にも選ばれています。
世界三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/k10014201521000.html


■海外の反応

・もう1本・・・もう1本つくってください・・
・もう何も考えられない
・ハウルの動く城の後に引退を示唆して、結局ポニョを作ってたよな?この引退はどうなるかわからんぞ
・まだ「もののけ姫」と「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」しか見てねえよ!

・この時がきたか・・。
・ナウシカが大好きだった。子供のころの気持ちに戻れたよ。

・またか
・千と千尋の神隠しは一番のお気に入りだった。
・くそ・・千と千尋の神隠し見てくるわ・・

・悲しくなった。彼のスタイルは独特だったし、引退してしまうのはでかい損失だよ
・もうこの世で生きたくない。
・俺の心の中にいる子供は泣いてるよ
・今日は悲しい日だ・・・

・ちょうど彼の映画を昨日みたよ。天空の城ラピュタ。とても良かった。彼の最新の映画まで見るのが楽しみ。正直、引退するのは彼にとって良いことだと思うよ。宮崎監督は伝説だね。
・スタジオジブリファンには辛いな
・やめてええええええ!

・誰か宮崎監督の良いドキュメンタリーとか知らない?

・スタジオジブリ作品のクオリティーが落ちてしまう・。・
・↑宮崎監督以外のジブリ作品があるけど、とても良かったよ。まあ俺のお気に入りは宮崎監督の作品だが
・ありがとうございます。宮崎様。
・宮崎監督大好きです!!
source






海外「日本が復活しようとしてる」 日本の防衛費が26年度は大幅増に
海外「日本ならでは」日本製品のクオリティの高さに外国人も仰天!?
韓国人「韓国 vs 日本、ボクシングのポスター比較」
ドイツ軍で禁止されてる事多すぎワロリンティーヌwwwww
中国人「どんなモノを日本製優先にすべきアルか?」 中国の反応
桜島噴火で灰が舞う中、平然と暮らす日本人を見たタイ人の反応

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    もしかして英語ぜんぜん出来ないの?

  2. ばななんななしさん より:

    で、次回作の短編アニメはいつできるんです?

  3. ばななんななしさん より:

    引退して後継者を育てるつもりなんだろうけどうまくいかなくてまたアニメ作りに戻ってくるんでしょ

  4. ばななんななしさん より:

    高2になる前、チェッカーズと安全地帯がブレークする直前にナウシカが公開されたっけ。
    同時期にビューティフルドゥリーマー、少年ケニアか。
    それそれは美麗な新人アイドル安田成美が歌う超へたくそな主題歌は耳に残ったわ。
    風の谷の〜 ウマーシカー なんて替え歌が流行ったな。

  5. ばななんななしさん より:

    風たちぬの主役声優をアレに決定した時点で引退は妥当だと思う。

  6. ばななんななしさん より:

    70超えると老いが急加速でやってくるんだよなぁ

  7. ばななんななしさん より:

    お疲れ様でした。
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
        一応言っとくが、日本のサイトのネット上の書き込みは
    【日本人】
    【日本人に成りすましの韓国人(海外より書き込み)】
    【日本人に成りすましの中国人(海外から書き込み)】
    【在日韓国人】【在日中国人】 【在日韓国人(反日)】【在日中国人(反日)】
    である事が、ほとんどなのを忘れるなよ。    (コピペ文・拡散スレより)
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  8. ばななんななしさん より:

    これから映画作り始めたとして完成する頃には75歳過ぎてんだよ
    身の回りの爺さん見ろよ徹夜で仕事とか無理だろ
    つか長編から引退って言ってる訳だし新作はまだ作るだろ

  9. ばななんななしさん より:

    急に庵野がジブリに擦り寄ってきたみたいなこと最近見かけるけど庵野はジブリ作品の監督もやってるし
    宮崎駿は庵野の仲人だで元々宮崎にべったりだからな

  10. ばななんななしさん より:

    一応鳥山明も「コの連載が最後」って実質引退宣言してるんだけどさっぱりマスゴミ食いつかないね
    DBは偉大だけど、それだけだもんな。
    数年後はイチローの引退を速報で見ることになるのか・・・

  11. ばななんななしさん より:

    まあ、尊敬に値する方ではあるが、あの業界高齢で現場を仕切るの大変だし、今回みたいに昔だったら思っていても口に出さない言葉を洩らしちゃったりするから辞めるが吉だろ?

  12. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    アニメじゃない違う活動をするだろ。黙って隠居するような人だとは思えん

  13. ばななんななしさん より:

    みんな一斉に怒り、みんな一斉に物投げる、みんな一斉に泣き笑い
    もう、そういうマスゲームみたいは正直飽きたな
    あの世代の譲れないところなんだろうけど

  14. ばななんななしさん より:

    >17
    > 左翼が~とか言ってる人等だって今まで散々楽しませてもらったんでしょ?
    うわー

  15. ばななんななしさん より:

    あーあ、5回目の辞める辞める詐欺にまんまと騙されてるわ

  16. ばななんななしさん より:

    >>17が良い事言ったぞ

  17. ばななんななしさん より:

    え~~と5回目の引退宣言…
    長編だけ?短編は、作るの?
    引退詐欺なんじゃないのか?

  18.   より:

    何度も引退言ってるし最近のはそんなに面白いと思わないのでどうでもいいな

  19. ばななんななしさん より:

    >>スタジオジブリ作品のクオリティーが落ちてしまう・。・
    れいかちゃんおるん?・。・?

  20. ばななんななしさん より:

    初期の作品は神がかってたけど、尻すぼみだったよね
    あと若者や後継者を全く育てなかったよね

  21. ばななんななしさん より:

    んー、結局ラピュタとナウシカを超えるアニメを作れなかった感は否めないかな。
    全盛期の過去の自分を超えるのはやっぱり難しいね。

  22. ばななんななしさん より:

    人によって1番は違うだろw
    俺は風立ちぬ良かったわぁ
    最後にあの作品つくってくださって本当に感謝します!
    今まで夢を見せてくださってありがとうございました!!
    短編を描いてるうちに、どんどんストーリーが膨らんで
    長編になってしまうことを願いますw

  23. ばななんななしさん より:

    パヤオの思想が真っ赤な左だとしても連呼リアンには全く無関係なんだけどね

  24. ばななんななしさん より:

    口では左といいつつ、出て来る作品は左というほどのものではなかったな、「風立ちぬ」...

  25. ばななんななしさん より:

    で、引退宣言は何年ぶり何度目?誰か教えて!

  26. ばななんななしさん より:

    過大評価の典型の人だと思うけどな。ボーイミーツガールもしくはガールーミーツボーイばっか。それだけ見たら日本の深夜アニメと変わらない。特に日本や海外で受け入れられたのは絵柄(萌え絵だったら日本含めここまで普及してないと思う)とプロモーションのおかげだろ。

  27. ばななんななしさん より:

    監督は物心ついたときには空襲におびえてたそうだ
    お国のためにって我慢してた世代ともちがって訳も分からずに攻撃されてたんだから軍人最低戦争最低って考えが刷り込まれてても別におかしくないだろ。
    同時に、技術に憧れるのにロケットではなく旧式の飛行機好きなのもそこから
    来てるんだろう。恐怖のドキドキが好きのドキドキに入れ替わるって割とある話だそうだよ。
    監督の映画も思想も表裏一体として楽しめばいいのに

  28. ばななんななしさん より:

    なお5年ぶり5度目の引退宣言のもよう

  29. ばななんななしさん より:

    MMOの引退は本当に、盛大に引退式みたいな事やるやつこそ帰ってくるんだよな
    いつの間にか来なくなってるような人はそのままフェードアウト

  30. ばななんななしさん より:

    MMO引退で装備ばら撒くやつは糞

  31. ばななんななしさん より:

    こいつは思想がバカサヨとかチョ.ン臭くて嫌いだけどナウシカは好きだ

  32. ばななんななしさん より:

    正等ルパン好きには申し訳ないが
    カリオストロが最高傑作だった
    あれほどワクワクしておもしろかったものはない
    未だにDVD持ってる

  33. ばななんななしさん より:

    オンゲで引退宣言する奴は戻ってくる
    辞める奴は徐々にログイン率下がってそのまま消えていく

  34. ばななんななしさん より:

    >>40
    ネトウヨっていつも質問ばかりするよね

  35. ばななんななしさん より:

    いつものことだ

  36. ばななんななしさん より:

    赤旗出身テロ推奨ボケ老人

  37. ばななんななしさん より:

    パヤオ信者はブサヨ
    日本人を引退しろ

  38. ばななんななしさん より:

    日本の左翼って言ってるやつらは左翼じゃなくて
    国家転覆を狙うただのテロリストだよ
    アナーキストでもない何も考えてない只の馬鹿
    されにそれに騙され翻弄されるだけの愚民
    パヤオも思想的には同類

  39. ばななんななしさん より:

    ジブリは沈没船。カネ勘定だけの会社になるでしょう。

  40. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    俺はもののけ姫以降は全然楽しくなかったな
    それでも巨匠だとは思う