【海外の反応】外国人「宮崎監督は伝説」「ナウシカが大好きだった」 ジブリの宮崎監督が引退へ


宮崎監督の引退に対する海外の反応
最近ドキュメンタリーやってたなぁ。お疲れ様でした。

スタジオジブリ「宮崎監督が引退へ」

世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が監督を引退することを製作会社のスタジオジブリが発表しました。
宮崎監督は今月6日に東京都内で記者会見をして、引退の理由などを語るということです。

これは、スタジオジブリの星野康二社長が、映画「風立ちぬ」がノミネートされているイタリアのベネチア国際映画祭で記者会見を開き、明らかにしました。
この中で星野社長は、「『風立ちぬ』を最後に宮崎駿は監督を引退することを決めました」と述べて、監督を退くことを明らかにしました。
宮崎監督は東京都出身で72歳。
大学を卒業後アニメーターとなり、繊細な動きや独特の世界観でアニメーション映画の表現の領域を広げてきました。
「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」、「もののけ姫」などのヒット作で知られ、中でも平成13年に発表した「千と千尋の神隠し」は日本で上映された映画の歴代興行収入の1位を記録し、今もその記録は破られていません。
「千と千尋の神隠し」はアメリカのアカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受け、宮崎監督はこうした長年の功績から、去年、文化功労者にも選ばれています。
世界三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/k10014201521000.html


■海外の反応

・もう1本・・・もう1本つくってください・・
・もう何も考えられない
・ハウルの動く城の後に引退を示唆して、結局ポニョを作ってたよな?この引退はどうなるかわからんぞ
・まだ「もののけ姫」と「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」しか見てねえよ!

・この時がきたか・・。
・ナウシカが大好きだった。子供のころの気持ちに戻れたよ。

・またか
・千と千尋の神隠しは一番のお気に入りだった。
・くそ・・千と千尋の神隠し見てくるわ・・

・悲しくなった。彼のスタイルは独特だったし、引退してしまうのはでかい損失だよ
・もうこの世で生きたくない。
・俺の心の中にいる子供は泣いてるよ
・今日は悲しい日だ・・・

・ちょうど彼の映画を昨日みたよ。天空の城ラピュタ。とても良かった。彼の最新の映画まで見るのが楽しみ。正直、引退するのは彼にとって良いことだと思うよ。宮崎監督は伝説だね。
・スタジオジブリファンには辛いな
・やめてええええええ!

・誰か宮崎監督の良いドキュメンタリーとか知らない?

・スタジオジブリ作品のクオリティーが落ちてしまう・。・
・↑宮崎監督以外のジブリ作品があるけど、とても良かったよ。まあ俺のお気に入りは宮崎監督の作品だが
・ありがとうございます。宮崎様。
・宮崎監督大好きです!!
source






海外「日本が復活しようとしてる」 日本の防衛費が26年度は大幅増に
海外「日本ならでは」日本製品のクオリティの高さに外国人も仰天!?
韓国人「韓国 vs 日本、ボクシングのポスター比較」
ドイツ軍で禁止されてる事多すぎワロリンティーヌwwwww
中国人「どんなモノを日本製優先にすべきアルか?」 中国の反応
桜島噴火で灰が舞う中、平然と暮らす日本人を見たタイ人の反応

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    俺はジブリ映画をほとんど見て育った。(TдT)お疲れさまで御座います。

  2. ばななんななしさん より:

    で、いつ復帰宣言するんだろ?

  3. ばななんななしさん より:

    遂にジブリとカラーが合併するのか

  4. ばななんななしさん より:

    千と千尋からあんま好きじゃないから引退には賛成だわ
    高畑監督には引退してほしくないけど

  5. ばななんななしさん より:

    読み切りでいいから漫画かいてくれないかなー

  6. ばななんななしさん より:

    紅の豚、ぽにょ、ナウシカ原作が好きだ。
    ていうか全部好きだ。
    風立ちぬでもっと好きになったよ。

  7. ばななんななしさん より:

    もののけの時から人増えたんだっけ

  8. ばななんななしさん より:

    ナウシカの続きやってからにして

  9. ばななんななしさん より:

    死んで引退した方が伝説になって良かったのにな。
    今のままじゃお花畑サヨク思想ぶちまけたので引退したって感じ。

  10. ばななんななしさん より:

    風立ちぬの公開直前に政治的発言をしてて一気に冷めた。
    引退と聞いてへーとしか思わないわ。

  11. ばななんななしさん より:

    晩年を穢したな
    さっさと辞めればよかったのに

  12. ばななんななしさん より:

    もともとこの人、左翼思想を子どもに
    植え付けるためにアニメーターに
    なったんだが

  13. ばななんななしさん より:

    引退ってことはこれからはただの反日じじいか…

  14. ばななんななしさん より:

    情弱左翼じゃなかったらなあ
    尊敬していたからせめて引退してからにして欲しかった

  15. ばななんななしさん より:

    ニコチン中毒の左翼じじい

  16. ばななんななしさん より:

    世界中のアニメファンから惜しまれつつ引退なんだな。
    ネトウヨはつい先日の発言がよほど面白くなかったらしい。

  17. ばななんななしさん より:

    作品の評価に左翼だとか右翼だとか関係しないわ
    国民が求める良い作品作り続けたって事にはなんら変わりない
    左翼が~とか言ってる人等だって今まで散々楽しませてもらったんでしょ?
    引退は残念だけど、今までありがとうございました

  18. ばななんななしさん より:

    そもそもフィクションと左翼思想は相性良いしな。
    現実だと「ちょっと…」と躊躇うような無謀な挑戦や理想論でも、フィクションだと成功するって保障がある程度は見込めるから、安心してドンドンやれる。
    そして無謀な挑戦や理想論っていうのは基本的にカッコイイもんだから、見てて気持ちがいい。
    逆に右翼思想なんて堅実的で現実的で保守的で悲観的で、見てて楽しいもんじゃないから、フィクションとの相性は悪い。
    左翼思想はクリエイターとしては優秀な証とも言える。
    観客が何を面白いと感じるかをわかっているって事だからな。

  19. ばななんななしさん より:

    ついこないだNHKでドキュメンタリーやってたよね。
    アレ見た時からなんかもう第一線から抜けるかもオーラが出てた

  20. ばななんななしさん より:

    こう言っちゃなんだがこの爺さん引退宣言何回もしてるからな
    息子にやらせた時も言ってたし

  21. ばななんななしさん より:

    実写を含めてもあれほど映像に力のある映画作家は少ない

  22. ばななんななしさん より:

    >>18
    別に宮さんはアカではないぞ
    最近の非戦主義やら無抵抗主義=左翼ってのは何だろうな…
    もうお互いレッテル合戦でもとの姿を忘れちまったんだろうが

  23. ばななんななしさん より:

    今回は正式な社長発表だから、ホントに引退なんだろうね
    この人を批判する奴の気がしれないわ
    たぶん日本の歴史のなかじゃ最高の芸術家だ
    どうやったら、こんな超人的能力を身につけることが可能なのか?
    普通の人間の何十倍もの仕事をできた源泉はどこにあるのか
    余生の宮崎駿は、少しでもいいから人材育成に尽力してほしい気もするが・・・

  24. ばななんななしさん より:

    AAのネタがリアルなんだよなあ・・

  25. ばななんななしさん より:

    今回の映画で某国に叩かれて
    「日本は謝るべき」って言ったら
    日本人にも叩かれてw
    もう何か色々と面倒臭くなったんじゃね?

  26. ばななんななしさん より:

    >>22
    宮崎監督は左翼ですよ。
    時代に流されて転向した元左翼とかでなく生きた左翼思想の持ち主です。
    高畑監督に若いころオルグされたそうです。

  27. ばななんななしさん より:

    魔女の宅急便やトトロがどう左翼なんだね?
    逃げないで賢い君達に解説してもらおうか

  28. ばななんななしさん より:

    最近の日本はホントに気違いが増えた

  29. ばななんななしさん より:

    72歳だよな?
    よく「風立ちぬ」を完成させたもんだよ
    NHKドキュメンタリーみてたら、なんか泣けてきたわ
    もう見た目も完全におじいちゃんでさ・・・
    めちゃくちゃ体がキツいんだろうなって思った
    後年の作品や政治的発言で宮崎駿を蔑むやつがいるのが悲しい
    世界中の人をどれだけ楽しませたことか・・・
    そして、残した作品はこれから先もずっとみんなを楽しませるだろう
    尊敬できる数少ない人だ

  30. ばななんななしさん より:

    >>22
    普通にネトウヨとかレッテル貼りして楽しんでるのも左翼だしなあ。
    目くそ鼻くそってことで。

  31. ばななんななしさん より:

    芸術家は自分の考え方に頑固じゃないとそれを表現できないからな 監督の思想とは相入れないけど 素晴らしい作品を作り続けてきたからな 後もう長編復帰はないんじゃないかな 今までは本人がインタビューでちょろっと言っただけだけど今回は違うし

  32. ばななんななしさん より:

    >もう1本・・・もう1本つくってください・・
    分るなぁ。
    風立ちぬはいろいろと反響あったけど、恋愛ものとして良かった、大人向けなことは確かだね。
    時代背景が戦争時代に入るというだけで戦争映画ではないから、作品は作品として楽しめばいい。

  33. ばななんななしさん より:

    >>31
    自分もそう思ったけど、ジブリが経営不調になって鈴木Pに泣きつかれたら、
    案外簡単に復帰するかもって思いなおしたw
    他所から見てるスタンスとしては、それくらいが正しいんじゃないの。
    今までが今までだし。

  34. ばななんななしさん より:

    宮崎監督がアカだってのは認めようよwレッテル貼りじゃなくて事実だから
    あの人昔から、選挙では共産党にしか入れない!とか得意気に言ってたし
    ただ作品と思想をごっちゃにするな、てのは同意
    もののけ以降つまんなくなっちゃったけど、初期作品は好きだ
    あと、作品と人格をごっちゃにするのも良くない
    素晴らしい作品を作るからといってその人が素晴らしい人間だとは限らない

  35. ばななんななしさん より:

    赤旗出身で共産党支持の
    テロ犯罪賞賛老人

  36. ばななんななしさん より:

    >>30
    ネトウヨをネトウヨと呼ぶことはレッテル貼りでもなんでもないぞ。
    「レッテル貼り」がネトウヨの常套句になってしまっているわけで。

  37. ばななんななしさん より:

    まさに日本アニメ界のレジェンド
    ジブリ映画はずっとこの先も世界中で見られてると思う

  38. ばななんななしさん より:

    パヤオは普通に三鷹の森ジブリ美術館の短編アニメーションは毎回コツコツ作ってるからそちらも観たいもんだ。フェミニストの偏屈な爺さんだけど、存在自体がドキュメンタリーになるんだから思想が右や左関係なく面白い存在だろうなこれからも。

  39. ばななんななしさん より:

    外国人はまだ、宮崎監督の引退するする詐欺に気付いていないのねw
    今まで何回も引退宣言繰り返してるって教えてあげて、安心させてやったらどうだろう?

  40. ばななんななしさん より:

    ちょっとでも気に入らない発言したら、ブサヨだの極右だのと言うネトウヨとチョウセンジンは同じ穴のムジナ

  41. ばななんななしさん より:

    >>40
    で?君は一体何人のつもりなの?ww

  42. ばななんななしさん より:

    辞める辞める詐欺だろ、鈴木Pの企み
    話題づくりで映画に足運ばせようとしてるだけ

  43. ばななんななしさん より:

    院政始めるんですね

  44. ばななんななしさん より:

    長編アニメはもういいからテレビシリーズでアニメを生き返らせてほしいな
    若手を育てる意味も込めて
    商業的に無理な面もあるだろうけど、晩年はそーいったことをしてほしい

  45. ばななんななしさん より:

    もののけからまったく見る気がしない

  46. 名無し より:

    やる夫よw3時間てwはえーよwww

  47. ばななんななしさん より:

    1週間くらいまえに、ナウシカの続編?を庵野さんがやるってみたけど、
    あれはガセ?

  48. ばななんななしさん より:

    確かに千と千尋以降は全然駄目だったと思うわ。
    なんか驚きや感動がなくなってた。
    自分でも創造性が衰えてきてる自覚があったんじゃないかな。
    つってもちょっと休んだらまた作りたくなるような気がするけど、あれだけのヘビースモーカーだからいつ病気になってもおかしくないので本当に風立ちぬが最後の作品になる可能性も結構高いかも。

  49. ばななんななしさん より:

    「ルパン三世 カリ城」→「ナウシカ」→「ラピュタ」そこまでは神がかっていた。
    しかしそれ以降は普通のアニメになっちゃった。無理に創ってる感じしかしなかった。
    とはいえ紛れもない稀人。 長い間お疲れ様でした。

  50. ばななんななしさん より:

    やる夫はネトゲ廃人だったか・・・