宮崎監督の引退に対する海外の反応

最近ドキュメンタリーやってたなぁ。お疲れ様でした。
スタジオジブリ「宮崎監督が引退へ」



世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が監督を引退することを製作会社のスタジオジブリが発表しました。
宮崎監督は今月6日に東京都内で記者会見をして、引退の理由などを語るということです。


これは、スタジオジブリの星野康二社長が、映画「風立ちぬ」がノミネートされているイタリアのベネチア国際映画祭で記者会見を開き、明らかにしました。
この中で星野社長は、「『風立ちぬ』を最後に宮崎駿は監督を引退することを決めました」と述べて、監督を退くことを明らかにしました。
宮崎監督は東京都出身で72歳。

大学を卒業後アニメーターとなり、繊細な動きや独特の世界観でアニメーション映画の表現の領域を広げてきました。
「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」、「もののけ姫」などのヒット作で知られ、中でも平成13年に発表した「千と千尋の神隠し」は日本で上映された映画の歴代興行収入の1位を記録し、今もその記録は破られていません。

「千と千尋の神隠し」はアメリカのアカデミー賞の長編アニメーション映画賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受け、宮崎監督はこうした長年の功績から、去年、文化功労者にも選ばれています。
世界三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130901/k10014201521000.html








■海外の反応

・もう1本・・・もう1本つくってください・・



・もう何も考えられない



・ハウルの動く城の後に引退を示唆して、結局ポニョを作ってたよな?この引退はどうなるかわからんぞ



・まだ「もののけ姫」と「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」しか見てねえよ!




・この時がきたか・・。



・ナウシカが大好きだった。子供のころの気持ちに戻れたよ。




・またか



・千と千尋の神隠しは一番のお気に入りだった。



・くそ・・千と千尋の神隠し見てくるわ・・




・悲しくなった。彼のスタイルは独特だったし、引退してしまうのはでかい損失だよ



・もうこの世で生きたくない。



・俺の心の中にいる子供は泣いてるよ



・今日は悲しい日だ・・・







・ちょうど彼の映画を昨日みたよ。天空の城ラピュタ。とても良かった。彼の最新の映画まで見るのが楽しみ。正直、引退するのは彼にとって良いことだと思うよ。宮崎監督は伝説だね。



・スタジオジブリファンには辛いな



・やめてええええええ!




・誰か宮崎監督の良いドキュメンタリーとか知らない?




・スタジオジブリ作品のクオリティーが落ちてしまう・。・



・↑宮崎監督以外のジブリ作品があるけど、とても良かったよ。まあ俺のお気に入りは宮崎監督の作品だが



・ありがとうございます。宮崎様。



・宮崎監督大好きです!!

source



























海外「日本が復活しようとしてる」 日本の防衛費が26年度は大幅増に
海外「日本ならでは」日本製品のクオリティの高さに外国人も仰天!?
韓国人「韓国 vs 日本、ボクシングのポスター比較」
ドイツ軍で禁止されてる事多すぎワロリンティーヌwwwww
中国人「どんなモノを日本製優先にすべきアルか?」 中国の反応
桜島噴火で灰が舞う中、平然と暮らす日本人を見たタイ人の反応


コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:33
    • 俺はジブリ映画をほとんど見て育った。(TдT)お疲れさまで御座います。
    • 2. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:41
    • で、いつ復帰宣言するんだろ?
    • 3. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:42
    • 遂にジブリとカラーが合併するのか
    • 4. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:43
    • 千と千尋からあんま好きじゃないから引退には賛成だわ
      高畑監督には引退してほしくないけど
    • 5. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:45
    • 読み切りでいいから漫画かいてくれないかなー
    • 6. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:47
    • 紅の豚、ぽにょ、ナウシカ原作が好きだ。
      ていうか全部好きだ。
      風立ちぬでもっと好きになったよ。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:47
    • もののけの時から人増えたんだっけ
    • 8. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:48
    • ナウシカの続きやってからにして
    • 9. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:49
    • 死んで引退した方が伝説になって良かったのにな。
      今のままじゃお花畑サヨク思想ぶちまけたので引退したって感じ。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 12:57
    • 風立ちぬの公開直前に政治的発言をしてて一気に冷めた。
      引退と聞いてへーとしか思わないわ。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:00
    • 晩年を穢したな
      さっさと辞めればよかったのに
    • 12. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:04
    • もともとこの人、左翼思想を子どもに
      植え付けるためにアニメーターに
      なったんだが
    • 13. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:06
    • 引退ってことはこれからはただの反日じじいか…
    • 14. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:07
    • 情弱左翼じゃなかったらなあ
      尊敬していたからせめて引退してからにして欲しかった
    • 15. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:12
    • ニコチン中毒の左翼じじい
    • 16. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:13
    • 世界中のアニメファンから惜しまれつつ引退なんだな。
      ネトウヨはつい先日の発言がよほど面白くなかったらしい。



    • 17. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:25
    • 作品の評価に左翼だとか右翼だとか関係しないわ
      国民が求める良い作品作り続けたって事にはなんら変わりない
      左翼が~とか言ってる人等だって今まで散々楽しませてもらったんでしょ?
      引退は残念だけど、今までありがとうございました
    • 18. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:39
    • そもそもフィクションと左翼思想は相性良いしな。
      現実だと「ちょっと…」と躊躇うような無謀な挑戦や理想論でも、フィクションだと成功するって保障がある程度は見込めるから、安心してドンドンやれる。
      そして無謀な挑戦や理想論っていうのは基本的にカッコイイもんだから、見てて気持ちがいい。

      逆に右翼思想なんて堅実的で現実的で保守的で悲観的で、見てて楽しいもんじゃないから、フィクションとの相性は悪い。

      左翼思想はクリエイターとしては優秀な証とも言える。
      観客が何を面白いと感じるかをわかっているって事だからな。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 13:43
    • ついこないだNHKでドキュメンタリーやってたよね。
      アレ見た時からなんかもう第一線から抜けるかもオーラが出てた
    • 20. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:00
    • こう言っちゃなんだがこの爺さん引退宣言何回もしてるからな
      息子にやらせた時も言ってたし

    • 21. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:05
    • 実写を含めてもあれほど映像に力のある映画作家は少ない
    • 22. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:34
    • >>18
      別に宮さんはアカではないぞ
      最近の非戦主義やら無抵抗主義=左翼ってのは何だろうな…
      もうお互いレッテル合戦でもとの姿を忘れちまったんだろうが
    • 23. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:38
    • 今回は正式な社長発表だから、ホントに引退なんだろうね
      この人を批判する奴の気がしれないわ
      たぶん日本の歴史のなかじゃ最高の芸術家だ
      どうやったら、こんな超人的能力を身につけることが可能なのか?
      普通の人間の何十倍もの仕事をできた源泉はどこにあるのか
      余生の宮崎駿は、少しでもいいから人材育成に尽力してほしい気もするが・・・
    • 24. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:39
    • AAのネタがリアルなんだよなあ・・
    • 25. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:40
    • 今回の映画で某国に叩かれて
      「日本は謝るべき」って言ったら
      日本人にも叩かれてw
      もう何か色々と面倒臭くなったんじゃね?
    • 26. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:45
    • >>22
      宮崎監督は左翼ですよ。
      時代に流されて転向した元左翼とかでなく生きた左翼思想の持ち主です。
      高畑監督に若いころオルグされたそうです。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:45
    • 魔女の宅急便やトトロがどう左翼なんだね?

      逃げないで賢い君達に解説してもらおうか
    • 28. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:48
    • 最近の日本はホントに気違いが増えた
    • 29. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:51
    • 72歳だよな?
      よく「風立ちぬ」を完成させたもんだよ
      NHKドキュメンタリーみてたら、なんか泣けてきたわ
      もう見た目も完全におじいちゃんでさ・・・
      めちゃくちゃ体がキツいんだろうなって思った
      後年の作品や政治的発言で宮崎駿を蔑むやつがいるのが悲しい
      世界中の人をどれだけ楽しませたことか・・・
      そして、残した作品はこれから先もずっとみんなを楽しませるだろう
      尊敬できる数少ない人だ
    • 30. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:56
    • >>22
      普通にネトウヨとかレッテル貼りして楽しんでるのも左翼だしなあ。
      目くそ鼻くそってことで。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 14:58
    • 芸術家は自分の考え方に頑固じゃないとそれを表現できないからな 監督の思想とは相入れないけど 素晴らしい作品を作り続けてきたからな 後もう長編復帰はないんじゃないかな 今までは本人がインタビューでちょろっと言っただけだけど今回は違うし
    • 32. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 15:05
    • >もう1本・・・もう1本つくってください・・

      分るなぁ。
      風立ちぬはいろいろと反響あったけど、恋愛ものとして良かった、大人向けなことは確かだね。
      時代背景が戦争時代に入るというだけで戦争映画ではないから、作品は作品として楽しめばいい。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 15:05
    • >>31
      自分もそう思ったけど、ジブリが経営不調になって鈴木Pに泣きつかれたら、
      案外簡単に復帰するかもって思いなおしたw

      他所から見てるスタンスとしては、それくらいが正しいんじゃないの。
      今までが今までだし。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 15:45
    • 宮崎監督がアカだってのは認めようよwレッテル貼りじゃなくて事実だから
      あの人昔から、選挙では共産党にしか入れない!とか得意気に言ってたし

      ただ作品と思想をごっちゃにするな、てのは同意
      もののけ以降つまんなくなっちゃったけど、初期作品は好きだ
      あと、作品と人格をごっちゃにするのも良くない
      素晴らしい作品を作るからといってその人が素晴らしい人間だとは限らない
    • 35. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 15:59
    • 赤旗出身で共産党支持の
      テロ犯罪賞賛老人
    • 36. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:03
    • >>30
      ネトウヨをネトウヨと呼ぶことはレッテル貼りでもなんでもないぞ。
      「レッテル貼り」がネトウヨの常套句になってしまっているわけで。


    • 37. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:08
    • まさに日本アニメ界のレジェンド
      ジブリ映画はずっとこの先も世界中で見られてると思う
    • 38. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:20
    • パヤオは普通に三鷹の森ジブリ美術館の短編アニメーションは毎回コツコツ作ってるからそちらも観たいもんだ。フェミニストの偏屈な爺さんだけど、存在自体がドキュメンタリーになるんだから思想が右や左関係なく面白い存在だろうなこれからも。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:21
    • 外国人はまだ、宮崎監督の引退するする詐欺に気付いていないのねw
      今まで何回も引退宣言繰り返してるって教えてあげて、安心させてやったらどうだろう?
    • 40. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:24
    • ちょっとでも気に入らない発言したら、ブサヨだの極右だのと言うネトウヨとチョウセンジンは同じ穴のムジナ
    • 41. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:29
    • >>40
      で?君は一体何人のつもりなの?ww
    • 42. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 16:49
    • 辞める辞める詐欺だろ、鈴木Pの企み
      話題づくりで映画に足運ばせようとしてるだけ
    • 43. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:01
    • 院政始めるんですね
    • 44. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:07
    • 長編アニメはもういいからテレビシリーズでアニメを生き返らせてほしいな
      若手を育てる意味も込めて
      商業的に無理な面もあるだろうけど、晩年はそーいったことをしてほしい
    • 45. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:12
    • もののけからまったく見る気がしない
    • 46. 名無し
    • 2013年09月02日 17:17
    • やる夫よw3時間てwはえーよwww
    • 47. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:28
    • 1週間くらいまえに、ナウシカの続編?を庵野さんがやるってみたけど、
      あれはガセ?
    • 48. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:30
    • 確かに千と千尋以降は全然駄目だったと思うわ。
      なんか驚きや感動がなくなってた。
      自分でも創造性が衰えてきてる自覚があったんじゃないかな。
      つってもちょっと休んだらまた作りたくなるような気がするけど、あれだけのヘビースモーカーだからいつ病気になってもおかしくないので本当に風立ちぬが最後の作品になる可能性も結構高いかも。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:30
    • 「ルパン三世 カリ城」→「ナウシカ」→「ラピュタ」そこまでは神がかっていた。
      しかしそれ以降は普通のアニメになっちゃった。無理に創ってる感じしかしなかった。

      とはいえ紛れもない稀人。 長い間お疲れ様でした。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:31
    • やる夫はネトゲ廃人だったか・・・
    • 51. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 17:40
    • もしかして英語ぜんぜん出来ないの?
    • 52. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 18:17
    • で、次回作の短編アニメはいつできるんです?
    • 53. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 18:50
    • 引退して後継者を育てるつもりなんだろうけどうまくいかなくてまたアニメ作りに戻ってくるんでしょ
    • 54. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 18:51
    • 高2になる前、チェッカーズと安全地帯がブレークする直前にナウシカが公開されたっけ。
      同時期にビューティフルドゥリーマー、少年ケニアか。
      それそれは美麗な新人アイドル安田成美が歌う超へたくそな主題歌は耳に残ったわ。

      風の谷の〜 ウマーシカー なんて替え歌が流行ったな。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 18:52
    • 風たちぬの主役声優をアレに決定した時点で引退は妥当だと思う。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 18:52
    • 70超えると老いが急加速でやってくるんだよなぁ
    • 57. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 19:45
    • お疲れ様でした。
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
          一応言っとくが、日本のサイトのネット上の書き込みは
      【日本人】
      【日本人に成りすましの韓国人(海外より書き込み)】
      【日本人に成りすましの中国人(海外から書き込み)】
      【在日韓国人】【在日中国人】 【在日韓国人(反日)】【在日中国人(反日)】
      である事が、ほとんどなのを忘れるなよ。    (コピペ文・拡散スレより)
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    • 58. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 20:35
    • これから映画作り始めたとして完成する頃には75歳過ぎてんだよ
      身の回りの爺さん見ろよ徹夜で仕事とか無理だろ
      つか長編から引退って言ってる訳だし新作はまだ作るだろ
    • 59. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 20:40
    • 急に庵野がジブリに擦り寄ってきたみたいなこと最近見かけるけど庵野はジブリ作品の監督もやってるし
      宮崎駿は庵野の仲人だで元々宮崎にべったりだからな
    • 60. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 21:04
    • 一応鳥山明も「コの連載が最後」って実質引退宣言してるんだけどさっぱりマスゴミ食いつかないね
      DBは偉大だけど、それだけだもんな。
      数年後はイチローの引退を速報で見ることになるのか・・・
    • 61. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 21:31
    • まあ、尊敬に値する方ではあるが、あの業界高齢で現場を仕切るの大変だし、今回みたいに昔だったら思っていても口に出さない言葉を洩らしちゃったりするから辞めるが吉だろ?
    • 62. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年09月02日 21:47
    • アニメじゃない違う活動をするだろ。黙って隠居するような人だとは思えん
    • 63. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 22:05
    • みんな一斉に怒り、みんな一斉に物投げる、みんな一斉に泣き笑い
      もう、そういうマスゲームみたいは正直飽きたな
      あの世代の譲れないところなんだろうけど
    • 64. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 22:13
    • >17
      > 左翼が~とか言ってる人等だって今まで散々楽しませてもらったんでしょ?

      うわー
    • 65. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 23:07
    • あーあ、5回目の辞める辞める詐欺にまんまと騙されてるわ
    • 66. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 23:08
    • >>17が良い事言ったぞ
    • 67. ばななんななしさん
    • 2013年09月02日 23:42
    • 4
      え~~と5回目の引退宣言…
      長編だけ?短編は、作るの?
      引退詐欺なんじゃないのか?
    • 68.  
    • 2013年09月02日 23:55
    • 何度も引退言ってるし最近のはそんなに面白いと思わないのでどうでもいいな
    • 69. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 00:21
    • >>スタジオジブリ作品のクオリティーが落ちてしまう・。・

      れいかちゃんおるん?・。・?
    • 70. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 00:29
    • 初期の作品は神がかってたけど、尻すぼみだったよね
      あと若者や後継者を全く育てなかったよね
    • 71. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 00:36
    • んー、結局ラピュタとナウシカを超えるアニメを作れなかった感は否めないかな。
      全盛期の過去の自分を超えるのはやっぱり難しいね。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 00:55
    • 人によって1番は違うだろw
      俺は風立ちぬ良かったわぁ
      最後にあの作品つくってくださって本当に感謝します!
      今まで夢を見せてくださってありがとうございました!!

      短編を描いてるうちに、どんどんストーリーが膨らんで
      長編になってしまうことを願いますw
    • 73. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 01:19
    • パヤオの思想が真っ赤な左だとしても連呼リアンには全く無関係なんだけどね
    • 74. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 02:15
    • 口では左といいつつ、出て来る作品は左というほどのものではなかったな、「風立ちぬ」...
    • 75. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 03:28
    • で、引退宣言は何年ぶり何度目?誰か教えて!
    • 76. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 03:56
    • 過大評価の典型の人だと思うけどな。ボーイミーツガールもしくはガールーミーツボーイばっか。それだけ見たら日本の深夜アニメと変わらない。特に日本や海外で受け入れられたのは絵柄(萌え絵だったら日本含めここまで普及してないと思う)とプロモーションのおかげだろ。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 17:44
    • 監督は物心ついたときには空襲におびえてたそうだ
      お国のためにって我慢してた世代ともちがって訳も分からずに攻撃されてたんだから軍人最低戦争最低って考えが刷り込まれてても別におかしくないだろ。
      同時に、技術に憧れるのにロケットではなく旧式の飛行機好きなのもそこから
      来てるんだろう。恐怖のドキドキが好きのドキドキに入れ替わるって割とある話だそうだよ。
      監督の映画も思想も表裏一体として楽しめばいいのに
    • 78. ばななんななしさん
    • 2013年09月03日 23:27
    • なお5年ぶり5度目の引退宣言のもよう
    • 79. ばななんななしさん
    • 2013年09月04日 01:21
    • MMOの引退は本当に、盛大に引退式みたいな事やるやつこそ帰ってくるんだよな
      いつの間にか来なくなってるような人はそのままフェードアウト
    • 80. ばななんななしさん
    • 2013年09月04日 05:14
    • MMO引退で装備ばら撒くやつは糞
    • 81. ばななんななしさん
    • 2013年09月04日 09:29
    • こいつは思想がバカサヨとかチョ.ン臭くて嫌いだけどナウシカは好きだ
    • 82. ばななんななしさん
    • 2013年09月04日 15:19
    • 正等ルパン好きには申し訳ないが
      カリオストロが最高傑作だった
      あれほどワクワクしておもしろかったものはない
      未だにDVD持ってる
    • 83. ばななんななしさん
    • 2013年09月04日 19:12
    • オンゲで引退宣言する奴は戻ってくる
      辞める奴は徐々にログイン率下がってそのまま消えていく
    • 84. ばななんななしさん
    • 2013年09月05日 06:28
    • >>40
      ネトウヨっていつも質問ばかりするよね
    • 85. ばななんななしさん
    • 2013年09月05日 16:27
    • いつものことだ
    • 86. ばななんななしさん
    • 2013年09月05日 22:42
    • 赤旗出身テロ推奨ボケ老人
    • 87. ばななんななしさん
    • 2013年09月05日 23:24
    • パヤオ信者はブサヨ
      日本人を引退しろ
    • 88. ばななんななしさん
    • 2013年09月06日 10:52
    • 日本の左翼って言ってるやつらは左翼じゃなくて
      国家転覆を狙うただのテロリストだよ
      アナーキストでもない何も考えてない只の馬鹿
      されにそれに騙され翻弄されるだけの愚民
      パヤオも思想的には同類
    • 89. ばななんななしさん
    • 2013年09月10日 01:38
    • ジブリは沈没船。カネ勘定だけの会社になるでしょう。
    • 90. �Фʤʤ��ʤʤ�����
    • 2013年09月18日 12:26
    • 俺はもののけ姫以降は全然楽しくなかったな
      それでも巨匠だとは思う
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...