天空の城ラピュタに対する海外の反応


ジブリ映画「天空の城ラピュタ」に対する海外の反応
今日の金曜ロードショーで放送ですね。というわけで海外の反応をまとめてみました。


Castle In the Sky Trailer









■海外の反応

・「伝説」。このアニメはこうとしか説明できない。この映画で私はアニメにハマったよ。見ようか悩んでる人へ、これは絶対見るべきだよ。
・もう1回見てくるわ・・。
・イントロで「ジュラシックパーク」を思い出した
・曲が凄くいいんだよねこれ。
・DVD探してこなきゃ!ラピュタが見れなくなってきたよ!
・アニメすら見ないんだが、これはとても面白そうだね。チェックしなければ。
・俺は小さい頃に宮崎監督の映画をたくさん見てたんだが、これは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」より全然良いものだよ。
・スタジオ・ジブリはいつでも俺の1番のお気に入りだよ
・宮崎監督の映画は大好き!でも俺も「もののけ姫」が彼の最高傑作だと思う。どの作品もとても素晴らしいけどね!

・いや、ラピュタが最高傑作だね。
・蛍の墓がジブリ映画で一番だろう

・パズーはシータに恋愛感情は持ってないだろうな。彼らは友達同士だろう。
・シータアアアアアアアアアア! シータアアアアアアアアアアアアア!!
・女の子はキキなの?似てない?
・シータはキキと全く同じ格好をしているね


・もし「天空の城ラピュタ」を見ようかなと思ってる人がいたら、強くこれをオススメするよ。俺の歴代TOP3に入る映画だね。
・英語版の声優はダメだな・・。
・日本語版のほうが良いよ。日本語をしゃべってるってのがやはりいい。
・耳をすませばと同じところが作ってるんだよね。だったら最高な映画なんだろうな

・昔にこの映画を見たのを思い出したよ。何度でも見れるね。
・なぜだかわからないけど・・・この映画を見た後、この地球上にはラピュタのように空に浮いてる未だに発見されてない都市があるんじゃないかと思えてきたよ。おかしなことを言ってると思うだろうが、これが俺の感じたことだ・・。
source
source







韓国人「ラーメンを未開に食べる朝鮮人」
海外「美しいなぁ」日本の住宅の床の間に海外もウットリ!?
大和民族、凄すぎワロタwww 白人に侵略されていない国は日本だけだった!
世界の給食「アメリカがヤバい」と日本と台湾の意見が一致www
【動画】「韓国の横暴で危機に瀕する日本」を見たタイ人の反応
【思いの輪】ある米兵から、日本兵の遺族への贈り物【海外反応】

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    米102
    これ↓のことかね(誤○御免さんの記事より引用)
    >以前、2ちゃんねるにこんな書き込みがあったなと。
    >
    >4chanの外人が言ってたけど
    >「ラピュタは違和感があってヨーロッパからすると見るに耐えない」らしい
    >鉱山と背景がイギリス 軍と機械がドイツ 生活観と気質がイタリア
    しかし、こんなんで「見るに耐えない」とか言っていたら、各地神話から引用した指輪物語も、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」なんかも全然ダメだろう。
    そもそも「ヨーロッパ人からすると」と一括りにされているけど、本当に欧州大陸全体の傾向なのか、単なる個人の意見を盛った話に過ぎないのか、判然としない。

  2. ばななんななしさん より:

    パヤオがすごいらしいと、親がもののけ、千尋と放映されたのを見て、
    「・・・・TVでいいとかいってるけど、何がいいのかわからん」と言っていたのだが、
    いつだったか録画したラピュタを教えておいた。
    翌日「 感 動 し た !!!」と大絶賛されたわ。
    それまでパヤオは駄目と思ってたらしい。
    ナウシカとラピュタは確か高畑さんがプロデューサー。
    パヤオ・高畑コンビがいいんだよね。高畑さんしかパヤオを制御できないのでは

  3. ばななんななしさん より:

    152
    じゃあ次はハイジをオススメする作業に入るんだ

  4. ばななんななしさん より:

    ※152
    お前の親、千尋はともかくもののけ姫の面白さが分からんって知的障害者だぞ。

  5. ばななんななしさん より:

    もののけは劣化ナウシカって感じだから気持ちはわからんでもない
    おれもあんまり面白いとは思わんかった
    やっぱラピュタまでがパヤオの全盛期だな
    これ以降はどんどんつまんなくなっていった

  6. ばななんななしさん より:

    若いときに勢いでつくる映画が年取って人間が完成されてからつくった映画よりおもしろいって皮肉だな
    そういうことはありがちだけれども

  7. ばななんななしさん より:

    実績を残し歳も重ねて大御所になると誰もマトモに意見できなくなって好き勝手できるようになる
    周りもその大御所を中心に似たような考えの連中で凝り固まるから掘り下げが浅くなる
    コレがヒット作を生み出した作者が晩年に駄作を量産する原因
    まだ周りが駿を制御できてたこの頃が結局ピーク
    今の駿は孔明の居ない劉備だよ

  8. ばななんななしさん より:

    昔は駿の周りに優秀な参謀たちがいたし駿にもソイツ等の意見を取り入れる初々しさがあった
    でも今はジブリの王様となりそんな参謀たちが煩わしくなり追い出したか聞く耳持たないかの何れかで参謀たちは居なくなった
    今の自称参謀たちは駿をヨイショして頑張って気に入ってもらったおべっか使いばかり
    ジブリの衰退は歴史上の王朝の衰退とよく似ている
    ガンダムの富野や石ノ森章太郎は王様にはなれなかったがその思想を理解し次いでいく者が後を絶たない
    我を示す事とワガママの違いが次世代の命運を分けた

  9. --- より:

    ジブリはナウシカとラピュタが最高傑作だと思う
    他は、そんなに何度も見たいと思わない

  10. ばななんななしさん より:

    数年前に小山田真希ちゃんを知ってからは、ラピュタもナウシカも見なくなりました・・・
    赤ジャケルパンの最終回を知らない人はぜひ見て欲しい!パヤオさんの頑固ジジイ属性が良い意味で作品の質を押し上げた数少ない作品だと思うんだ!(力説)

  11. ばななんななしさん より:

    ※140
    童話というものは、意外と侮れないぞ。

  12. ばななんななしさん より:

    俺のお気に入りは(非ジブリも含めると)、これらの作品かな。
      ・アルプスの少女ハイジ
      ・未来少年コナン
      ・カリオストロの城
      ・風の谷のナウシカ
      ・天空の城ラピュタ
      ・魔女の宅急便
      ・紅の豚
      ・平成狸合戦ポンポコ
      ・耳を澄ませば

  13. ばななんななしさん より:

    『ハウルの動く城』は、音楽が良かったな。久石譲が冴えてた。

  14. ばななんななしさん より:

    他の人がどうであれ、自分にとってはベストの映画。20回は見てる。

  15. ばななんななしさん より:

    ハイジを製作した会社はズイヨー映像

  16. ばななんななしさん より:

    こういう「徹底したファンタジー世界でのボーイ・ミーツ・ガールもので、さらに勧善懲悪で分かりやすいけど直接的な残虐シーンも無いハッピーエンド」。
    ってのは海外のアニメでは珍しいからなぁ。

  17. ばななんななしさん より:

    ラピュタのテレビ放映関連で一番アホかと思ったのは
    ツイッターの会社の日本支社がアメリカ本社まで行って日本で金曜日に放映するからバルスのツイート数を週末にカウントしてくれって頼みに行ったとか言う話。
    んで本社の社員を金曜日に残業させたらしい
    んなもん週明けでいいだろって。
    アホみたいだ日本のアニメ映画のテレビ放映でツイート数をカウントするよう説得に行くなんて
    ラピュタはいい映画だとは思うけどもね

  18. ばななんななしさん より:

    英語吹き替え(2種あるうちの最初)のムスカは良かった
    マーク・ハミルなんだけど
    日本語版の寺田農をよく聞いて再現した感じ

  19. ばななんななしさん より:

    ※158
    そんなのは満足できる実績を残せず一線に留まる力を失った敗者の戯言だよ
    仕事が欲しけりゃ上の奴を実力で引きずりおろして取って代わればいいんだよ
    自分でリスクを背負って仲間や資金を集めて戦える集団を作ればいいんだよ
    餓鬼じゃあるまいしそこまで面倒見てエスコートしてもらえるとでも思ってんのかよ

  20. ばななんななしさん より:

    パヤオとっつぁん最新作で弟子を声優にするなんてもうね・・・・・・・

  21. ばななんななしさん より:

    ここのやるおは面白いな

  22. ばななんななしさん より:

    良いものは良い。
    ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ。

  23. ばななんななしさん より:

    >>168
    ルークスカイウォーカーじゃないかw

  24. ばななんななしさん より:

    AAの無表情ww

  25. ばななんななしさん より:

    ナディアもラピュタも元はNHKのテレビシリーズ用の企画
    ジブリのラピュタのシナリオは最初ムスカが主役のムスカ視点
    周りの人間がそれじゃ子どもに受けないとエンターテイメントに撤した今のカタチになった
    結局映画の興行は振るわなくてラピュタはトトロや魔女の宅急便でジブリが有名になってから営業的には成功した
    今ならムスカで営業出来るスピンオフでジブリの若手が作らないかな
    ゴロウでも可

  26. ばななんななしさん より:

    高畑勲は偉大
    ラピュタの制作が佳境を迎えた時やっぱりエンディングには歌がなくっちゃと急遽宮崎監督に作らせたのが君をのせて
    はじめは歌がなかったムスカが主役だった
    押井守に初めからラピュタなんてなかったそんなもの幻想だったというお話を
    庵野秀明に僕はココに居ていいんだみんなが探し求めていさラピュタははじめからここにあったんだというお話を
    以上悪ふざけ

  27. ばななんななしさん より:

    あっ
    富野由悠季には逆襲のムスカ
    なんてアリエナイ話
    さらにおふざけ
    敬称略

  28. ばななんななしさん より:

    毎度AAの方が面白いw

  29. ばななんななしさん より:

    ほんとAAが笑う

  30. ばななんななしさん より:

    何で吹替え版はいつも声が老けてるんだ!
    いつもそう、台無しだよ。もっと少年少女にやらせろよ

  31. ばななんななしさん より:

    英語の方見たけど酷かった、、、、、
    パズーの声はどう考えても25、6のおじさんって感じだし
    シータは子供の声でかわいいけど品が無い、、、、
    日本語版で英語の字幕が最高だと、欧米の子達も言ってたよww

  32. ばななんななしさん より:

    >>シータアアアアアアアアアア! シータアアアアアアアアアアアアア!!
    ワロタ

  33. ばななんななしさん より:

    朗報:英語版では1分以内に支度すれば良いそうです

  34. ばななんななしさん より:

    英語音声はトラウマになる
    聞いちゃいけない
    音楽もアレンジを加えてぶち壊し
    久石譲が手を加えているかもしれないけどね
    レンタルや手持ちのDVDに副音声で
    英語が入っているけど
    くれぐれも聞かないで

  35. ばななんななしさん より:

    もう一度 映画館でみたい年に一度ぐらいならどこかの映画館で上映していても良いと思う
    アニメは数多あるが残念ながら 奇をてらっていて何度もみたいとは思わない 何度も見ても飽きのこない映画は少ない
    息子さんの映画も好きだな 優しさがあって

  36. ばななんななしさん より:

    人間は年をとればとるほど説教臭くなる
    駿さんにはただ面白いだけの作品を作ってほしい

  37. ばななんななしさん より:

    ナウシカの時は劇場CMを見た時「なんじゃこりゃ…」と興味無かったが
    (王蟲に追われながらメーヴェで飛ぶ姿が奇妙に見えたw)
    テレビ放映を見て感動、ラピュタの時はお小遣い貯めて劇場に行ったよ。
    行って良かった、まさに「血湧き肉踊る漫画映画」だと思った。
    2作連続でこんな面白い映画を作るなんて、この監督は天才だとも思った。
    あれから30年経つのに、当時の感動が色あせないんだから凄い。

  38. ばななんななしさん より:

    そういやラピュタが発表された年、英語を教えに来てくれたアメリカ人実習生?に
    宮崎駿という監督のアニメ映画は物凄く面白い、是非見てみて!とオススメしたんだった。
    「そのうち見てみるね(苦笑)」って反応だったから見なかったと思うけど。
    彼女に会えたら「千と千尋の神隠しの監督はあの時勧めた監督ですよ」と言ってみたいw

  39. ばななんななしさん より:

    この頃のaaは物凄いキレがある