【海外の反応】 「これぞヒーロー達!」 日本で電車とホームの間に挟まれた女性を駅員と乗客達が協力して救出!


電車とホームの間に挟まれた女性を助ける為に乗客達が電車を押す写真
これは日本でもとても話題になりましたね。早速このニュースが海外でも取り上げられていたので、反応を紹介したいと思います。

乗客ら40人電車押す ホームと車両に挟まれた女性救出

22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区南浦和のJR南浦和駅で、停車中の京浜東北線磯子行き普通電車から降りようとした30代の女性が足を踏み外し、電車とホームの間に挟まれた。車内やホームにいた利用客約40人が車両を押し、隙間を作りだして女性を救出。女性に目立ったけがはなかった。
 南浦和駅によると、駅員が電車内にいた乗客を降ろし、女性を引き上げようとしたがうまくいかず、その様子をホームで見ていた乗客らが自主的に協力し、電車を押して隙間を作った。数回目に車体が傾き、駅員が2人がかりで女性の脇を抱えて引き上げると、周囲からは拍手がわいたという。
 車両とホームの隙間は約10センチ。1両当たりの重さは約32トンだが、車体と台車の間に衝撃を抑えるエアサスペンションがあり、車体を押すことで隙間ができたという。京浜東北線は最大で8分の遅れが出た。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130722/crm13072221200012-n1.htm

電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員


■海外の反応
・これはマジで驚くほど力強い写真だわ
・あれ、「オーマイガー!オーマイガー!オーマイガー!オーマイガー!」って連呼する人がいない・・
・たった8分の遅延で済んだの!?女の人が助かってよかったね!
・ワオ・・ワオとしか言いようがない。
・凄いね。欧米諸国ではほとんど見られない光景だろうな
・ケイト妃のお腹の赤ちゃんを眺めるニュースより全然良いですね
・みんな逮捕されてんのかと思ったら、とんでもなく良い話だった。
・めちゃくちゃ効率良いんだろうな
日本で女性が駅とホームの間に挟まる=電車8分の遅れ
イギリスで雨が降る=電車は1時間の遅れ

・イタリアではテレビでサッカーの試合があると30分遅延する。
・カナダのモントリオールでは全ての仕事を完璧にこなせても1時間遅延する。
・こういうのが話がもっと必要なんだよな
・これぞヒーロー達!
・これがチームワークってやつだよ。彼女が無事に出れてよかったね
・お前らこれアメリカじゃ見れないぞ。みんな写真撮るから。
・輝かしいね。もしこれがイギリスの駅だったらみんなiphoneで挟まれた人の写真を撮ってFacebookに乗せるだけだよ
・困ってる人の気持ちを考えられるんだね。少なくとも日本ではそれが生きている。この写真はみんなが協力すると何ができるのかを教えてくれる
・もしこれが俺の国で起きたら、電車が遅れることにイラついてる人しか見れないんだろうな
・協力がなかったら悲惨な結果になっていたかもしれない。彼女が無事でよかったよ。素晴らしい話だ
source,source,source,source





コメント

  1. �Фʤʤ�ʤʤ����� より:

    凄いな俺は永遠にみてる側の住人だわ

  2. ばななんななしさん より:

    素晴らしいな
    俺なら行動できないかもな・・・

  3. ばななんななしさん より:

    外国の方々は謙虚だな
    ネットでうちの国は見てるだけだろうなぁ、とか思ってても実際は
    人の命がかかってるなら多分どこの国の人でも力を合わせて助けるだろうね

  4. ばななんななしさん より:

    救出に手助けした男たちは、その後助かった女性に
    「お嬢さん、僕があなたを助けました」「いえ、僕です」「コイツは手を添えてただけです、ホントは僕です」
    と詰め寄る姿が見られたという。

  5. ばななんななしさん より:

    もし女が携帯いじりしてたなら賠償もんだな

  6. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    アメリカだったら、とか書いてるけど、あの太ったアメリカ人が
    どうやって狭い隙間に挟まるんだ?

  7. ばななんななしさん より:

    どこの国でもこの話を良いと思ったような人達ならちゃんと助けてくれると思う。
    ただ、某国だったら後で請求が来るかもしれないとは思った…。

  8. ばななんななしさん より:

    満員電車降りる時、ホームまでもう一歩のところで後ろから押されて、タイミングが合わなくて、片足が根元まで落ちたことある。
    踏ん張れなくて自力じゃ上がれなかったんだけど、前に居た美人のお姉さんが引っ張り上げてくれた。
    「すみません。ありがとうございました」って言ったら笑顔で会釈してそのまま行っちゃった。
    知られていないヒーローは多いんじゃないかな。

  9. ばななんななしさん より:

    あー、この場に参加したかった…!

  10. ばななんななしさん より:

    そういえばかつてNYの地下鉄でも「仕事に遅れられないから」って話があったな……ってヒト
    →カルロス・フローレスさんです☆
     
    ※59 こんな時でも、東京の悪口だけは絶対に言い通す っていう人…… 呆れかえった

  11. ばななんななしさん より:

    AAwwww

  12. ばななんななしさん より:

    救った後の 拍手が良いね
    達成感が起こした 自然な 拍手なんだろうね

  13. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    んでもこれ一番最初に助けよう!って言い出したの欧米系の外国人なんだろ?

  14. ばななんななしさん より:

    このAAは最高傑作
    笑った

  15. ばななんななしさん より:

    ※163今更だが自分もそう聞いてガッカリした
    日本人が積極的に人助けするわけないもんな

  16. ばななんななしさん より:

    これやっば

  17. あああああああああああああああああ より:

    すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

  18. ばななんななしさん より:

    最初に言い出したのが外国人と聞いて納得w
    日本にそんな男いるわけないよね

  19. ばななんななしさん より:

    ※163の話は突然拡散された情報で、黒人だったり白人だったりと統一されていません
    >日本人が積極的に人助けするわけないもんな
    >日本にそんな男いるわけないよね
    こういう話にする為の情報です

  20. ばななんななしさん より:

    馬鹿なことはやめろ!列車は動きだしているんだぞ!
    ニューガンダムは伊達じゃない!

  21. マジンカイザー より:

    まるで逆襲のシャアのラストみたいだな。すごい光景だ。

  22. ばななんななしさん より:

    オーストラリアでも同じ事起きたよ。
    日本だけ特別とか、どれだけ自意識過剰なんだ、ネトウヨはw
    Train rescue: Passengers tilt train to free trapped man in Australia – BBC News
    http://www.youtube.com/watch?v=lIQxrArMI7M&list=PLS3XGZxi7cBUsYo_P26cjihXLN-k3w246&index=2

  23. 名無しのリーク より:

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業