外国人「日本人にお願いすれば何も問題ない!」日本で荷物を少しの間見ていてくれって頼んだらこうなった!

スターバックスで少しの間席を離れるから荷物を見ていてくれと知らない人に頼んだ外国人さんのお話。
盗まれたのか、気づかず自分で使ってしまっていたのかは分かりませんが、財布ぐらいは自分で持っておきたかったですね。

私は浅草にあるスターバックスにいたんだけど、階段を下りて店員にWifiの情報を聞きに行くため席を離れなきゃいけなかったから、アメリカ人のカップルに荷物を見てくれるように頼んだんだ。

私もアメリカ人だったから彼らを信用した。でもそれは間違いだった。スタバの後に別の店で財布に一万円がない事に気が付いた。

認めたくはないけど、スタバの時点ではその一万円はあったのは覚えてる。お願い、お願い、みんなだれも信じないで。

貴重品は全部もってるから、今日の日本最後の日を楽しむつもりだけど、これは最悪だよ!自分がどれだけ安心だと感じていても、自分の面倒は自分で見るようにみんなに教えたい。

海外の反応

世界の名無しさん

スレ主さん、本当に残念だったね!でも人間不信にならないで。君がすべきなのは人を合理的な範囲で信用すること…自分が誰かに荷物を見ててって頼む時、スマホと財布はちゃんと抜いて自分で持つよ!

世界の名無しさん

1万円を盗まれたんじゃなくて、気づかないうちに使っていたんだろ。そういうこともあるよ。俺も同じような状況になったことがある。気がついたら持ってると思っていた1万円をどっかで使っていたと気づいた時があったわ。

世界の名無しさん

アメリカ人の俺からすると、誰かに「荷物を見ててくれ」って頼む時、アメリカ人は他に誰もいなくてもう最後に頼む相手だよ。




世界の名無しさん

↑おいおい、フランス人、中国人も最後に残すだろう?

世界の名無しさん

↑まぁ、そいつらもか。

世界の名無しさん

↑誰か適当な日本人に頼んでおけば何も問題なかったのにな。

世界の名無しさん

↑俺は前から散々言ってたよ。そしてこれからも言い続ける。「日本人は素晴らしい。信用しちゃいけないのは外国人と観光客」これが真実なんだよね。

世界の名無しさん

スレ主さんが自分で使ったんだよ。誰が混雑したスターバックスのど真ん中で盗みをするリスクをおかすんだ?次はお店のスタッフに預けるんだ。数分だけ席を離れるならな。赤の他人に荷物を置いて席を離れる、なんて教える必要はないんだ。




世界の名無しさん

スタバで盗みをする危険を冒すかね…俺が気にしすぎてるだけかな。荷物を置いて離れる時は少なくともスマホと財布は一緒に持って席を離れるんだ。いつもカフェやレストランでこれをやっているが何も問題ない。

世界の名無しさん

(スレ主)↑多分、別のお店で盗まれたと思った一万円は使っちゃってたのかもしれない…。混雑したスタバで窃盗をするなんて相当肝が据わってないと無理だよね。

世界の名無しさん

くそったれなアメリカ人め!やつらがアメリカ人をぶち壊してる!

世界の名無しさん

スレ主さんの人生に必要だった授業料を払っただけだろう。今回のケースはもっと酷くなってたかもしれないぞ。誰も信じるな。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    これ日本人でも財布とスマホくらいは持っていくだろ普通

  2. 匿名 より:

    日本人と思って頼るのはやめてくれないか
    たまたま頼んだのがザパニーズでも責任は持たないからな

  3. 匿名 より:

    自分は頼まれても断ります
    後で何かが無いと言われても困りますからね
    日本人の皆さん、外国人相手に気軽に引き受けない方がいいですよ
    防犯カメラが自分を撮っているくらいじゃないと後々立証できませんから

  4. 匿名 より:

    親切で荷物見て後から
    「無くなったとしたらあの時しか考えられない!」
    なんて言われるのはいやだなぁ

  5. 匿名 より:

    わざわざ荷物を人に預け、その手を煩わせた人を証拠もなしに、泥棒扱い。最悪な奴じゃん。

  6. 匿名 より:

    日本で言われたら心良く引き受ける
    海外で言われたら丁重にお断りする

  7. 匿名 より:

    赤の他人に荷物をみててくれって
    人生でそんなことしたことないわ

  8. 匿名 より:

    コインロッカーでよくねえか
    東京なら駅が多いからコインロッカーもほうぼうにあるぞ

  9. 匿名 より:

    なんにしても財布くらいは自分の手元においとけよとしか言いようがない

  10. 匿名 より:

    日本でアメリカ人がアメリカ人に頼んで1万スられたのか
    何とも言えないけど日本人も財布とスマホは持ってくよ
    置いてくのは上着やバッグだわ

  11. 匿名 より:

    善意で預かってたのに勘違いで窃盗犯扱いされたらと思うと…親切にするのもリスキーだわ。
    ていうか海外旅行で貴重品は肌身離さずが鉄則やろ。海外旅行じゃなくてもそうだが。

  12. 匿名 より:

    283万人の在日外国人には、ある程度わからけど旅行とかの訪日外国人には、見た目が同じアジア系の隣国人との違いがわからないからな〜そこは理解させておく必要がある。日本人のふりをした何世かわからん帰化人もいるということを!
    日本の中でも実際犯罪率が高いという事実もあるということを….

  13. 匿名 より:

    見た目が日本人だからと信用しても安全が担保されるとは限らんからな〜

  14. 匿名 より:

    いくらなんでも財布は持ってくわ。

  15. 匿名 より:

    外国で同胞を信じられないって悲しいね

  16. 匿名 より:

    スレ主さん「同じアメリカ人を信用して荷物を見てくれるように頼んだら、財布に一万円がない事に気が付いた!認めたくはないけど、スタバの時点ではその一万円はあったのは覚えてる」

    米Aさん「1万円を盗まれたんじゃなくて、気づかないうちに使っていたんだろ」
    米Bさん「スレ主さんが自分で使ったんだよ。誰が混雑したスターバックスのど真ん中で盗みをするリスクをおかすんだ?」
    米Cさん「スタバで盗みをする危険を冒すかね…」

    スレ主「多分、一万円は使っちゃってたのかもしれない…」

    スタバの時点で1万円があったと言っているのに、多くに説得され、そして折れたスレ主さんの物語…

  17. 匿名 より:

    あの連中も混じってるからやめといたほうが良いぞ

  18. 匿名 より:

    コメント欄にもザパニーズ居るやんw

  19. 匿名 より:

    日本じゃそんな人滅多にいないから周りも警戒してないしそもそも日本人は他人の行動にあまり関心を持たない
    したがって近くに大勢いるからというのは抑止力にならない

  20. 匿名 より:

    財布とスマホを持っていく韓国人が混ざってるな
    日本人なら引き受けたなら持っていかない

  21. 匿名 より:

    > 外国人「日本人にお願いすれば何も問題ない!」
    だ・か・ら、何でお前ら産廃なんぞの為に、日本人が何かをしてやらんといかんのだ?

  22. 匿名 より:

    どうでもいいけどそういう状況で財布から1万抜けるかね?
    俺は無理だと思うわ

  23. 匿名 より:

    スタバの中だろ
    逆に日本なら誰にも頼まずそのまま置いておいた方が良かったと思う
    長時間は無理だけど

  24. 匿名 より:

    まあ、スレ主は気を許し過ぎたとは言え、ちょっと席を外すだけのつもりで、席の確保も含めて、同じ国の人間ならと安心だと思ってバッグを預けてしまったんだろうね。

    母国じゃ同じ国同士でも警戒し合っていても、他国で母国の人に出会うと、変な安心感が沸いてくるんだよ。海外旅行に行った時に、同じ国の人に会うと、普段日本にいた時には知らない人に対して何とも思わないのに、海外だと不思議と親近感と安心感が沸いてくるから。その気持ちは理解できる。

  25. 匿名 より:

    ほとんどの日本人からしたら英語分からんから何かごそごそしてても知り合いと思って気に止めないよな

  26. 匿名 より:

    >誰が混雑したスターバックスのど真ん中で盗みをするリスクをおかすんだ?

    リスクなんて全然ないと思うが
    スレ主がすぐに財布を確認したにしても問題はない
    どうやって消えた金をそいつが盗ったと証明できるんだ?
    仮に隣で他の日本人がずっと見ていたにしても心配は全くないね
    同じ旅の知り合い同士で金の貸し借りでもしてるのだろうと思われるくらいだ

  27. 匿名 より:

    ええ、盗まれるところまでちゃんと見てました

  28. 匿名 より:

    >スレ主さんが自分で使ったんだよ。誰が混雑したスターバックスのど真ん中で盗みをするリスクをおかすんだ?

    手癖の悪い人は場所を選ばずに盗めるんだよ。しかも言葉が違う日本なら、スレ主との会話内容も分からないから、周りも状況がわかるはずもない。だから元々誰のバッグなんてわからないから堂々と出来たんだよ。

    TVで海外のスリとか見ていると、こんな場所でよくできるなっていうの多いからね。
    最近見たのは、ATMで並んでいる最中に、後ろの人がバックから財布を落として、周りに人がいるにも関わらず、それに気が付いた前に並んでいた人が財布をうまく蹴飛ばしながら盗んでいった。それが防犯カメラに映されていた。計画的じゃなくても咄嗟に、しかも周りに人がいても盗みって出来ちゃうもんだと思ってみてたよ。

  29. 匿名 より:

    海外だと「頼まれて見ていたり運んであげた荷物」からイケナイお薬が出て来たりする例もあるんだろ?
    仕事上の必要も無いのに、赤の他人からのお願いは、正直引き受けたくないな。
    自分の証言を裏付けることが可能な状況シブシブってとこか。
    監視カメラで撮影されてるのが明白とか、
    第三者の目のある場合(店員などの責任ある証言者に生り得る人)とか。

  30. 匿名 より:

    スレ主が本当の事言ってるかどうか知らんけど、どちらにしても盗まれたとか後でトラブルになる可能性あるし他人の物は預からないのが正解

  31. 匿名 より:

    中国駐在の人が、レストランでスマホをテーブルに置いたまま席を外してしまい、案の定、スマホを盗まれたのだけど、レストランの人に盗まれた旨を伝えて、防犯カメラでチックしてもらったら、中国人の年配のおばさんがサラっと盗んでいる証拠映像が残っていたのに、レストランの人も盗まれてますねくらいで、警察に言うでもなく、協力する訳でもなく泣き寝入りしたって話を聞いたことあるな。警察も頼りにならないとか、言っても無駄とか、もう戻ってこないよとか言われて終わりだって。証拠映像があっても国によっては何にもならないらしい。

  32. 匿名 より:

    今の時代は日本でも・・と思い調べたら

    >スターバックス
    店内カメラの情報-当社は、店内において従業員と貴方の安全を維持し、
    当社のカスタマーエクスペリエンスを向上する方法を見つけ出すために、
    店内カメラを利用します。

  33. 匿名 より:

    スマートフォンと財布とパスポートだけ抜いた上でお願いしておけばいいのに
    いくらなんでも不用心だろ

  34. 匿名 より:

    日本人が海外でスリや盗まれた時には「日本人は平和ボケ、自己責任」の嵐なのに、今回は、同胞の犯罪だからかコメ欄は「勘違いだよ」の嵐だったねw

  35. 匿名 より:

    >ええ、盗まれるところまでちゃんと見てました

    盗んでもいないのに、店でいきなりあなたにそう言ってくる人間がいたらどうするのかなw
    警察まで呼ばれたら、どう弁明するのか
    おそらくはこう叫ぶだろう「証拠はあるのか?」とねw

  36. 匿名 より:

    外人は利用できるものは利用し尽くす。俺は外人に頼まれても断るね。信用していないから。

  37. 匿名 より:

    「重要な仕事は日本人にお願いしたい」とか本気で訴える馬鹿いるからなー。
    日本ではそんな国籍や人種で選別なんてしないんだけど向こうではチップ制やら階級やら根が深すぎる問題のせいなんだろうな。
    だけど質の悪い移民で凝りてもらわないと分からんだろうな。
    今回のコロナ騒動でも「俺は日本人が中国人やら韓国人を嫌うのが理解不能なんだ」なんてコメ見かけたし。

  38. 匿名 より:

    ボビーオロゴンも、日本で、買い付け資金500万円とパスポートをリムジンバスの中に置き忘れてしまい、もう戻ってこないと諦めていたら交番に届いていて、こんな国は日本しかない!とかテレビで話していたけど、こんな国はないと言うくらいだから、普段から日本よりも治安の悪い国に住んでいて、警戒心も強いはずなのに、なぜ、外人さんは日本に来ると、こうも警戒心がなくなるんだろうかね。

  39. 匿名 より:

    確かに日本人に頼めば良い結果が出るかもね
    でも首都圏と京阪神圏内は止めといた方が良い
    同じ様に見えて日本人じゃない確率が上がるからね

  40. 匿名 より:

    日本人は一万円程度で前科つくリスクは犯さないからな
    でも自称日本人多いし信用するのはやめてほしい

  41.  YO ♬ YO ♬ より:

    スマホを「席とり」に置いてトイレに行く人がいる。
    あれは止めてほしい・・・忘れたのか席取りなのか分からないw

    まあ自分の場合、逆に忘れたカバンが閉店までイスに乗ってたってことがあったけど。
    席取りしているんだと思われたらしく、閉店時巡回の警備員さんに拾われてた。

  42. 名無しよん より:

    1万円払って荷物をみててもらったんじゃないのか

  43. 匿名 より:

    だいぶ前のネタ掘り起こしてんな~

  44. 匿名 より:

    海外ならともかく日本に来れる階級の人たちがたったの1万円を盗むかね?
    中国人でさえ日本に来れる富裕層はそれほど犯罪犯したりしないのに。
    日本に違法滞在している朝鮮人や中国人はわからんけど。

  45. 匿名 より:

    あんまり気軽に知らない人からの頼まれ毎をやってると、
    もともと存在しないお金を「盗まれた!!」とか言う詐欺にあうよ。

  46. 匿名 より:

    1万円札が1枚無くなってたけど、財布の中に見に覚えのない5000円札1枚と1000円札が2~4枚はいってなかった?

  47. 匿名 より:

    カップルだったら信用してしまうかも
    恋人の前では悪いことしないだろうって思ってしまう
    どっちも悪人だったらアウトだけど

  48. 匿名 より:

    さすがに財布は持てよ

  49. 匿名 より:

    日本と外人の価値観って違うから、裕福だから盗まないとか関係ないよ。
    以前、海外の反応で見た外人のコメントで、日本人だと落し物を見つけたら「きっと落とし主が困っているだろう」と考える人が多いから交番に届ける人がいるのだと思うが、外人はお金を拾ったら「これは神が私に与えてくれた恵み」的なコメントが書いてあってビックリした覚えがある。落し物は、元々他人のものなのに、それでも、自分の為に与えられたもの的な考え方からして、もうね、価値観が違う。盗みも「これは神が与えてくれたチャンス」とか思っているんじゃない?

    そもそも多くの外人は、自分の気持ち第一優先で、相手の気持ちを察するとか、相手の気持ちを深く考えるとか、しかも、あかの他人のその場だけの関係の人間に対してあまり深く考えてないでしょう。だから相手の気持ちを考えないから、相手が傷ついたりするとも考えないし傷ついても関係ないんだよ。

  50. 匿名 より:

    理性よりも本能で動く狩猟民族の業