外国人「これは賢いアイデアだ!」とある外国人が日本旅行で使う大事なメッセージカード

海外のヴィーガン(肉・魚・卵・乳製品を食べない人)の人が集う掲示板にて。
日本へ行く予定のスレ主さんが事前に作ったメッセージカード。
日本語で書かれているので自分の注文を文字で伝えられるもの。

日本へ行く準備をしているよ。

海外の反応

世界の名無しさん

これは最高なカードだね!素晴らしい旅をしておいで!日本が大好きだ。

世界の名無しさん

肉を食べられない、じゃなくて「食べない」だね。

世界の名無しさん

もうこれからどこか外食へ行くときはこのカードが必須なんじゃないかと思えてきた。言っても理解してくれないしさ。

世界の名無しさん

日本は数か月前に訪れたが、ヴィーガンである自分には何も問題はなかったよ。他の人が行っているようにHappyCow(※ヴィーガン用のレストランなどを紹介してくれるアプリ)アプリを使うんだ!楽しんで。日本は良いところだよ。




世界の名無しさん

これは良いアイデアだね。個人的には「食べられない」を「食べない」に変えているかな。

世界の名無しさん

ははは。僕も日本へ行く前にこれを作ったよ。ほとんどのレストランでは退店するように言われた(ダメって言われた)。たくさんの白いご飯を食べる準備をしておくんだなw でも日本の白いご飯は本当に美味しかったから、それでも俺は大丈夫だったわ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑おいおい、文字通り店から追い出されたってことか?君が言ったことに対して腹を立てて?それはとても悲惨だなぁ!あとそう、俺も白いご飯と醤油はいけるよ!w

世界の名無しさん

↑いや、腹を立てたわけじゃなくて、彼らは本当にそういう注文に慣れてないから対応してくれなかったんだ。結局日本ではこのカードは使わずに、ただ白いご飯を注文したよw キュウリが入った巻き寿司が食えるところもあるよ。あと普通メニューには写真が載っているから役立つ。日本は素晴らしい国だけどね。今までで最高の経験をすると思うよ!

世界の名無しさん

(スレ主)↑それは面白いねw あぁ、日本は待ち遠しいよ!ありがとう!

世界の名無しさん

これって「肉が食べられない」を「肉を食べない」にしたほうがいいと思わんか?

世界の名無しさん

↑俺も同じことを思った。

世界の名無しさん

↑「食べられない」だとウェイターはマジで気を使うだろうな。

世界の名無しさん

↑そんなに力むなって。スレ主さんは休暇の旅行で日本へ行くんだから。

世界の名無しさん

今年の秋に日本へ交換留学生として行く自分にとっては、この投稿と役立つコメントにちょっと恐怖が薄れたよ。

世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ賢いアイデアじゃないか!僕は日本へもうすぐ行くんだけど、このカード案はパクらせてもらう。

世界の名無しさん

俺も日本にいた時にこれを持っていればなぁ。でも、彼らはそれでも豚肉を肉として考えないことが時々あるから気を付けるんだよ。

世界の名無しさん

日本の料理の出汁にはもう全部入ってるんだよ。これは良くない。もしスレ主が動物性の食品を避けたいなら、それに特化したレストランへ行かないといけないぞ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    このカード出しても断られたとして、それで差別だなんだと大騒ぎしないんだったら、
    無駄な手間が省けるいいアイデアだと思う

  2. 匿名 より:

    ヴィーガンの思想を突き詰めると人類が滅びるしかないので、自らは子供を作らないようにしたら良いのでは?

  3. 匿名 より:

    BONESって海外ドラマが好きなんだが、主人公の法人類学者女性(アスペルガーだが魅力的)がベジタリアンだかビーガンだかになって、えぇ…って思った。あんな利己的で非科学的な思想に頭が良く現実主義というキャラの彼女が賛同するのは不自然だろうと。向こうの感覚は明らかに日本と違うんだなと思った。

  4.   より:

    これを見せたらヴィーガン料理が出てくると思ってるとしたら頭悪すぎなんだけど
    注文されてからすべての調理を作ってると思ってるんだろうな

    無知で想像力も他人への配慮もない人間じゃないとヴィーガンなんかできないよな

  5. とある日本さん より:

    関西は普通昆布出汁だからいけるけど、鰹出汁の地域だとビーガンにはキビシイな。

  6. 匿名 より:

    命あるもの(すべての生き物)を有り難くいただき無駄にしない事が重要だと思う。

    改善すべきは無だに捨てられる食べ物をいかに少なくするかということ。

    自分が生きていく以上に必要ない命を無駄に犠牲にしないという考えなら理解できるが、生物に序列を付けている時点で西洋の思想だな〜としか思わない。

    経済的(観光収入)に対応すすればいい問題だと思えばいいのかもしれないが、彼らに対しては食文化など人類が築きあげてきたものを無視している時点で底が浅いと思う。

  7. 匿名 より:

    屁理屈に思えるかもしれないけどわざわざこれだけ書きだしてるんだから
    この人、多足生物ならチャレンジする気あるっていう認識になってしまうわ。
    イナゴの佃煮やハチノコ、カニや海老は出してもいいの?

  8. 匿名 より:

    専門店か精進料理屋に行ってくれ

  9. 匿名 より:

    謙虚な思想を使ってより傲慢に振舞うのがヤツラの性質だなw
    なんのつもりだよこのカードw
    あ、醤油にはブタ由来の油使ってるんでw没収ですwww

  10. 匿名 より:

    ヴィーガンが旅行しようと思う神経がわからない

  11. ななし より:

    ヴィーガンはムスリムの先兵隊です

  12. 名無し より:

    出されても困るは無いだろ
    むしろあとでケチつけられることの方が困るし
    日本は融通ききにくいのはあるがこれは出汁入ってる肉入ってると事前に教えることはできるでしょ
    ラーメン屋ならほぼ出汁いりなので無理とはじめから断ることできるし

  13.   より:

    俺が飲食店やってるとすると、商機ととらえて値段高めに設定したヴィーガンメニューも載せるけどな。ヴィーガンじゃないけど意識高い系の女子とかも喜んで注文しそうだしw
    完全に野菜野郎を追い出したいなら、入り口にNo Vegan menuとでも表示する。
    これしきのことに対応できない店はダメだろ。

  14. 匿名 より:

    アレルギーなら分かるんだけど…
    ここまで主張して押し付けてくるなら、自国を出るべきではないかも知れない。

  15. 匿名 より:

    普通のお店なのにこれを頼むという事はお金が無い人なだけでしょ日本にビーガンにとって食べる物ないとか言ってたけどこれなら食べられる食べてたとか言ってたの全部安い物だけだったしビーガンの所は高いからわざと普通の店でこんなことしてんでしょ

    生活に合わないならあきらめりゃいいのに

  16. 匿名 より:

    ヴィーガンで断られて愚痴るとか馬鹿かと思う
    自分で店を探すか弁当作ればいいのに

  17. 匿名 より:

    卵だめならケーキもだめなのか

  18. 匿名 より:

    面倒だから入国禁止でいいよ

  19.   より:

    カルトは日本に来るな、こっちを見るな

  20. 匿名 より:

    東京とか大都市なら野菜と昆布やしいたけの出汁しか使わないような健康志向のお店は見つかるだろうけど、地方じゃ難しいだろうね。
    海岸沿いの観光地なんてほぼ魚介類が多いし。

  21. 匿名 より:

    出汁は魚のエキスだから、ほぼ全ての料理が出せなくなるよな

  22. 匿名 より:

    ヴィーガンから更にもう一歩翻訳して
    私は菜食主義者です
    にした方が理解してもらいやすいんじゃないかな

  23. 匿名 より:

    めんどくさい

  24. 匿名 より:

    店主が「これなら料理として客に出せる」と試行錯誤して作ったレシピを9割方否定するようなもんだしな
    これで店に文句言うなら単なるガイジ

  25. 匿名 より:

    もうヴィーガンが来たら、
    白飯・漬物・豆腐・野菜サラダレモン汁掛けだけ出しとけ。
    観光庁もそう指導しとけ面倒だ。

  26. 匿名 より:

    ヴィーガンって身体にさえよくない偏食なんだけどなぁ

  27. 匿名 より:

    あー!ほんとめんどくさい!日本に来てあれが食べれないこれが食べれないなんて失礼だよ!
    郷にいれば郷に従えでその国に根付いた食べ物を食べないのなら旅行する資格ない

  28. 匿名 より:

    色んな美味しい物食べずに死ぬとか可哀想
    何が楽しくて生きてんだろ

  29. 匿名 より:

    とりあえずビーガンとかそういうのは納豆ごはんだけ食べてろ。
    塩で味付けしたら完璧だろ。外食しようとすんなよ。ウザいから。

  30. 匿名 より:

    これくらいの日本語は暗記して話せばいいのに

  31. 匿名 より:

    お店はヴィーガン用なんて用意してないから出せる物ないよね。

  32. 匿名 より:

    なんでお前の勝手な思想信条の負担を他人に求めるんだよ
    日本に来るな

  33.   より:

    自分の信念でやってるのなら自分でどうにかするべきなんじゃないの

  34. 匿名 より:

    そんなポリシーもってるんだったら
    自分で弁当作って日帰り旅行にしとけばいいのに

  35. 匿名 より:

    ないって言って即引き下がるならいいんじゃね
    今すぐ作れ!配慮しろ!ってギャンギャンわめくキチガイは一部だけで
    ほとんどは無理→わかった、で他に行くだろ キチガイは目立つからな

  36. 匿名 より:

    又吉が知り合いの店に行ったら、ちょうど閉店するところだったが
    入れてもらった。
    すると少しして黒人がひとり入ってきた。
    店員がもう終わりだとカタコト英語で伝えても、又吉たちの方を指して入れるだろ
    という態度。
    しまいに、自分が黒人だから拒否してるんだろって感じで怒鳴りだしたという。

    又吉は食器などを片付けて、店員がまかないを食べていた風にしたら
    黒人は出ていったって

  37. 匿名 より:

    来店前に連絡いただけるとがんばりますが、ぶっつけはキツいです

  38. 匿名 より:

    ふーん。
    ヴィーガンだろうが別に構わんよ。
    食べられる料理を自分で調べるなら。
    己の面倒は己でみろよ。
    個人的な主義主張に関係無い他人を巻き込んだりするのは駄目だ。

  39. 匿名 より:

    面倒臭いイレギュラーなことをさせるんだからその分の費用をとればいいんだよ。

  40. 匿名 より:

    おまえらさ、海外じゃかなりの割合でベジタリアンやヴィーガンが増えてるっさ。2割がベジタリアンだとか、豚肉大好きソーセージ大好きなドイツでさえ、豚肉消費量が10%減ってたり。これからはビジネス的にも対応せざるを得なくなるよ。肉より代用肉(大豆製品)食べた方が健康にいいとか、体調良くなるとか。オリンピックメダリストやボディービルダーでも肉全く食べない人も居る。今後急激にベジタリアン向けの店は増えるよ。その方が当座は儲かるからね。日本食とも親和性高いし。

  41. 匿名 より:

    なんの為にヴィーガン

  42. 匿名 より:

    ビーガンになれていない店員はいきなりだと困惑すると思う
    私の食べられるメニューはありますか?って添えてあると良いんじゃないのかな

  43. 匿名 より:

    サラダやおひたし、漬物みそ汁以外だと
    いなり寿司とかっぱ巻きかんぴょう巻き納豆巻き、くらいしか思いつかない
    かつお節とかもダメなんでしょ?
    特に乳製品がダメってのがでかい
    そのくせ油脂は平気ってのが意味わからん

  44. 匿名 より:

    ヴィーガンは宗教でしょ
    神はいないけどやってることは宗教と同じ
    だからヘンに理解しようとせず、信者なんだと思って接すればいい

  45. 匿名 より:

    日本の店舗側も「だったら食べなくてよろしい」の英訳カードを
    用意しとかないとな

  46. 匿名 より:

    昆布出汁と野菜と油揚げの味噌汁、納豆、海苔、ご飯、漬物、高野豆腐と根菜の煮物とかでいいでしょ。
    追い返すより、予め自分の店の材料で何が作れるかを考えておくだけで対応出来ると思うけどな。すき家とか吉野家は、味噌汁の出汁変えるだけで、朝定食で対応出来るでしょ。全国に店あるし、多くのベジタリアンを取り込むチャンスだよ。

  47. 匿名 より:

    海外じゃなくて白人だけだろ。
    観光もビジネスも、今は中国とアジア圏の人々の方がメインのお客様になって行ってるから、最早いちいち白人に対応する意味ない。
    要人の白人を接待するときだけ、もしそいつがヴィーガンなら個別対応すりゃいいだけで、普通の白人にまでいちいち気を使う義理はないね。
    ムスリム向けのサービスは世間に増えていくかもしれないけどさ。

    だいたい野菜育てんのに肉骨粉など使ってたりするのに何言ってるんだろうか。

  48. 匿名 より:

    命に対する差別って自覚無いのかね

  49. 匿名 より:

    昆布ダシの豆腐の味噌汁と白米と漬物あたりかな。
    あとは野菜系のオカズだけど、出汁まで指定されるときついねぇ。

    鰹ダシもだめなんだからなぁ。

  50. 匿名 より:

    納豆ご飯でオケ