外国人「これは賢いアイデアだ!」とある外国人が日本旅行で使う大事なメッセージカード

海外のヴィーガン(肉・魚・卵・乳製品を食べない人)の人が集う掲示板にて。
日本へ行く予定のスレ主さんが事前に作ったメッセージカード。
日本語で書かれているので自分の注文を文字で伝えられるもの。

日本へ行く準備をしているよ。

海外の反応

世界の名無しさん

これは最高なカードだね!素晴らしい旅をしておいで!日本が大好きだ。

世界の名無しさん

肉を食べられない、じゃなくて「食べない」だね。

世界の名無しさん

もうこれからどこか外食へ行くときはこのカードが必須なんじゃないかと思えてきた。言っても理解してくれないしさ。

世界の名無しさん

日本は数か月前に訪れたが、ヴィーガンである自分には何も問題はなかったよ。他の人が行っているようにHappyCow(※ヴィーガン用のレストランなどを紹介してくれるアプリ)アプリを使うんだ!楽しんで。日本は良いところだよ。




世界の名無しさん

これは良いアイデアだね。個人的には「食べられない」を「食べない」に変えているかな。

世界の名無しさん

ははは。僕も日本へ行く前にこれを作ったよ。ほとんどのレストランでは退店するように言われた(ダメって言われた)。たくさんの白いご飯を食べる準備をしておくんだなw でも日本の白いご飯は本当に美味しかったから、それでも俺は大丈夫だったわ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑おいおい、文字通り店から追い出されたってことか?君が言ったことに対して腹を立てて?それはとても悲惨だなぁ!あとそう、俺も白いご飯と醤油はいけるよ!w

世界の名無しさん

↑いや、腹を立てたわけじゃなくて、彼らは本当にそういう注文に慣れてないから対応してくれなかったんだ。結局日本ではこのカードは使わずに、ただ白いご飯を注文したよw キュウリが入った巻き寿司が食えるところもあるよ。あと普通メニューには写真が載っているから役立つ。日本は素晴らしい国だけどね。今までで最高の経験をすると思うよ!

世界の名無しさん

(スレ主)↑それは面白いねw あぁ、日本は待ち遠しいよ!ありがとう!

世界の名無しさん

これって「肉が食べられない」を「肉を食べない」にしたほうがいいと思わんか?

世界の名無しさん

↑俺も同じことを思った。

世界の名無しさん

↑「食べられない」だとウェイターはマジで気を使うだろうな。

世界の名無しさん

↑そんなに力むなって。スレ主さんは休暇の旅行で日本へ行くんだから。

世界の名無しさん

今年の秋に日本へ交換留学生として行く自分にとっては、この投稿と役立つコメントにちょっと恐怖が薄れたよ。

世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ賢いアイデアじゃないか!僕は日本へもうすぐ行くんだけど、このカード案はパクらせてもらう。

世界の名無しさん

俺も日本にいた時にこれを持っていればなぁ。でも、彼らはそれでも豚肉を肉として考えないことが時々あるから気を付けるんだよ。

世界の名無しさん

日本の料理の出汁にはもう全部入ってるんだよ。これは良くない。もしスレ主が動物性の食品を避けたいなら、それに特化したレストランへ行かないといけないぞ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    対応するかどうかは、店によるな。チェーン店は、ビーガン料理を置いているなら良いけど、そうでないなら対応は無理だと思っておくべきだな。マニュアルから外れないからこそ、チェーン店のサービスが可能なわけだからな。
    よくこういうので外国人は「遅れている」みたいに言うけど、病気や宗教上の問題なら仕方がないとしても、ビーガンなんて好き嫌いみたいものだからな。「遅れている」んじゃないんだよ。海外が特殊性を作り過ぎなんだよ。

  2. 匿名 より:

    生まれた子供に牛乳与えないとか、犬猫とかの本来肉食動物であるはずのペットにまで植物性の専用餌食わせるとか、自然の摂理に反した事を良かれともってやらかすのが厄介なところだよ
    宗教の一種だね

  3. 匿名 より:

    「ウチは焼肉屋だこのやろう!」

  4. 匿名 より:

    めんどくさー
    こんなの普通のファミレスとかで出されても困るだけだろ
    予め調べてそういう店に行けよ

  5. ななし より:

    出汁もダメか
    日本食を楽しむことができないし、何かと面倒だから、グーグルマップでも見てればいいんじゃないかな

  6. 匿名 より:

    偏食者が外食なんかしてんじゃねーよ

  7. 匿名 より:

    ヴィー癌は病院で治療すれ。

  8. 匿名 より:

    うん。お断り。
    出汁でアウトだから。
    大体、専門レストランって検索すれば出るんでしょ?
    それ使ってればいいだけじゃん。
    普通のレストランで繁忙期(昼時とかね)にギャーギャーやられたら○意の波動に目覚めそうだよ。

  9.   より:

    昨日テレ東の未来世紀ジパングで、ヴィーガン問題やってたな。
    飲食店は何個かヴィーガンメニューを加えて、高い値段に設定したらいい。

  10. 名無し より:

    追い出されたんじゃなくて、そんなメニューはないよって言われたんでしょ?
    日本人のアレルギー持ちだってそうなるわ
    こういうこと言うから外国人お断りになるんだよ
    都会ならきちんと有志でやってるサイトがあるんだから調べていきなよ

  11. 匿名 より:

    キュウリ1本出して1000円とれば良い

  12. 匿名 より:

    肉や魚は自分で避けられても、出汁は難しいよね。
    これはお断りするお店があっても仕方ないわ。

  13. 匿名 より:

    めんどくせー奴らだな
    もう霞でも食ってろよ

  14. wakameda より:

    究極のわがまま。
    外食するな。
    動物系の肥料で育った野菜は食うのか?

  15. 匿名 より:

    というかこういうの用意して配慮求めるんなくて
    事前にそういう料理出してくれる、配慮してくれる店を探してから来てくれるといいな

  16. 匿名 より:

    泣くまでかっぱ巻きだけ食わす
    かっぱになるまで帰さねえ

  17. 匿名 より:

    別にこれ、特殊な料理を提供してくれと要求してる訳じゃないだろ。
    申し訳ありませんがという言葉付きで、対応メニューがあれば推薦してくださいという姿勢には何も腹は立たないがなあ。

    ヴィーガンの思想のルーツの一つに日本人がアメリカで広めた禅宗があることを考えると
    日本の特異性を称揚することで自分も何か偉くなったかのように錯覚したい奴が、鬼の首を取ったかのようにヴィーガンを叩くこのコメント欄は皮肉だね…

  18. 匿名 より:

    来なくていいよ

  19. 匿名 より:

    ヴィーガンはまず、日本の料理店の料理は99%出汁やなんかが入ってる事を知ってから来い
    その辺の店にフラッと入店して対応しろなんて傲慢
    自分が食いたくないだけなんだから自分でヴィーガン専門店調べて予約しろよ

  20. 匿名 より:

    ハラールならそれなりの人口がいるイスラム圏の旅行客を招くのに対応するのは良いと思うけど、ビーガンはしょせんマイノリティー。障碍者やアレルギーのような望んでなったわけじゃないマイノリティーならともかく、自分で不便を選んだんだから対応する必要なし。

  21. 匿名 より:

    >日本の特異性を称揚することで自分も何か偉くなったかのように錯覚したい奴が
    日本じゃ特異性を持ってるのはヴィーガンなんだが?旅行に行く国に合わせられないなら行くべきじゃないのは当たり前だろ?

  22. 匿名 より:

    食べられない、だとアレルギーがあるのかと誤解されるかもね。なんせ日本でヴィーガンって行っても??な人ばっかりだし。
    あんなにアレルギーがあったら、お店の人は怖くて料理出せないよ。

  23. NNS より:

    この間テレビで見たけど蜂蜜も蜂が運んでくるからだめって言ってたな

    でもウェイターが運んでくる料理は食うんだ

    よく分からん奴らだ

  24. 匿名 より:

    別に暴れるわけじゃないって、ニュースを見ないのか?
    暴れるんだよ!
    肉屋を襲撃したり放火したりする。
    肉を食べる人間に
    「あんたの身体は動物の墓場だ。食肉加工場はアウシュビッツ、特定の生き物の大量虐殺だ。お前のやっていることを自覚しな。」って言う。(これヴィーガン団体の代表がテレビのインタビュアーに直接言った。)
    肉食のペットにヴィーガンを強要して殺す。
    子供を栄養失調にする。
    欧米ではすでにシーシェパード並みに社会問題化している。賛同者は多分グリーンピースとかなりの数かぶっていそう。
    ドイツの食肉業界の売上は15%下がったらしい(笑)

  25. 匿名 より:

    食べれる物も書いてくれんと困る

  26. 匿名 より:

    昔飲食店でバイトしていた時にしばしばヴィーガンの外国人が来ていたが、「ヴィーガン用の餃子はあるか?」とか聞かれて大変だったし、既に作ってある味噌汁から肉を取り除くこともあった
    日本でも精進料理みたいなものはあるけど、今のご時世、僧侶でも普通に肉を食べて酒を飲むからなぁ

  27. 匿名 より:

    日本滞在中ずっと宿坊に泊まれ

  28.   より:

    なんでヴィーガンは余計な手間を取らせる事を人間の権利みたいなつもりでいるんだ
    特別対応する場合は割増料金を取るって言うのを観光庁主導で取り決めた方がいい
    このままじゃ店側に物凄いプレッシャーと負担がかかることになる

  29. 匿名 より:

    死ぬまでマックでポテトだけ食ってろよ。

  30. 匿名 より:

    普通の店で対応するなら白米とか豆腐を出せばいい。
    それ以上を求めるなら精進料理とか普茶料理の店を紹介するだけでいい。
    それ以上の特別扱いは必要ない。

  31. 年寄りばっかり より:

    ウヨやってる人は、世の中の動きに対応できない老人ばかりなのか?
    欧州は今、一気にヴィーガンへと向かっている。
    対応の出来ない小売店・飲食店は潰れて行くのを持つしかない状態だ。

  32. 匿名 より:

    個人経営の居酒屋とかなら簡単に対応できるけどね

    作り置きの出汁が使えなかったとて、昆布だけで新たに出汁を取るにしてもすぐだから、焼きナスでも食ってる間にでも出来るもの
    湯豆腐なんて昆布を水に浸けるのはオーダー後とか普通だし

    居酒屋みたく即興でも対応しやすい店ならともかく、仕込みが済んだ段階ではどうにもならん店で「ヴィーガンです」と言われても困るという話

  33. 匿名 より:

    というか高い料金設定で儲けの種にすればいいじゃん。

  34. 匿名 より:

    >>年寄りばっかり
    欧州じゃなくて日本の話をしているんだよ
    日本では文化的にヴィーガンはマイナーで、ヴィーガン向けレストランはもっぱら外国人観光客向け
    その辺の普通のレストランにヴィーガン向けのものを用意しろって言うのは大して儲けに繋がらない余計な手間をかけろってのと同じだぞ
    「ヴィーガン向けレストラン」という選択肢があるだけマシなの

  35. 匿名 より:

    突然こんなの見せられて
    ヴィーガン用の食い物をよこせ言われても無理難題だよな
    自分でヴィーガンの店を探し出して行けよ迷惑かけんな

  36. 匿名 より:

    ビーガンには、和菓子や大福、今川焼、たい焼き、昆布だしの麺類、梅干し入りのおにぎりもOK。しかし、ビーガンは自らストレスを作り短命だ。
    精進料理は卵などは食べるので、肉や魚を食べないと決めた坊主もそこそこ長生き出来るが、動物性ビタミンB12が不足するとイライラが増え、性格が狂暴になり協調性に欠き、
    トラブルが増え病気になり易く免疫力が低下するとの研究結果もある。

  37. 匿名 より:

    出汁だって昆布やキノコがある!
    精進料理を考えりゃ 日本でも大丈夫な気がするけどな…

  38. 匿名 より:

    肉だけならまだしも魚の出汁までも駄目なのか
    一般的な店だったら無理ゲーだな

    偏食主義者は面倒だね
    人生楽しいのかな?

  39. 匿名 より:

    なんでこんなにヴィーガンが多いんやろ・・・
    日本人からすると本当に異常に思えるな。自分も肉と魚苦手だけど、
    あくまで自分が苦手なだけでそれが正しい!とは思ってないわ。
    食育と宗教観からくる考え方の違いなのかねぇ

  40. 匿名 より:

    日本でコレじゃ中国(香港)は無理だよね。
    東南アジアも無理。
    インドはベジタリアン多いから大丈夫。

  41. 匿名 より:

    個人的で利己的な主義主張や思想で他人を頼るなよ
    全て自分の中で解決させないから反感が生まれるんだよ
    それにしても動物は駄目で植物は食べて良いという思想が
    どうやっても理不尽で不平等すぎて納得ができない。

  42. 匿名 より:

    そんなに頑張る必要もないから。飯屋なんだから不味ければ次から来なくなる。

  43. 匿名 より:

    世界基準をかたるやつは大抵世界のうちの自分に都合のいいとこだけ切り取るから信用してない

  44. 匿名 より:

    自分で食料を用意してくれば問題ない。
    普通の飲食店に無理強いをしなければ、日本人は怒らない。

    野菜果物穀類海藻豆腐は手に入るから、工夫して食べればいい。

  45. 名無し より:

    それよりイスラム移民が増えると日本は大変だよ。給食体系を買えなければならない毛祖対応できないから給食は辞めることになるのでは? 水泳の授業も別メニューになるしね。
    それから死んだら土葬だからね。家の近所の墓地にそのまま埋められるかもね。ま、違法行為だが。いずれにしても広い土地が必要なのと衛生面で大問題。

  46. 匿名 より:

    海外では子供の頃に「食べ物の好き嫌いしちゃいけません」て教えないのかなw

  47. 匿名 より:

    我々に配慮しないのは差別!
    日本は遅れているってか。

    日本に来るな

  48. 匿名 より:

    今川焼とかたい焼きって生地に卵が入ってないか?

  49. 匿名 より:

    殺虫剤を使って栽培している野菜が大多数なことには考えが及ばないで、自分の思想が崇高だと思っている哀れな連中。
    世界はあなた達が考えているより複雑に絡み合っているのに気が付かない単純な人々。

  50. 匿名 より:

    個人の戒律だから好きにしていいと思うけど

    なぜそれなのにわざわざ他国に旅行しに来るのかそれが解らない