外国人「日本人はいつだってこうして進化させちまう」 日本のサバゲーがめちゃくちゃ楽しそうだと海外で話題に

日本で行われているサバゲーが話題になっていたので紹介します。
「MADサバ」と呼ばれるもので、公式サイトによると
「文明が崩壊した後の終末世界をテーマに、世界観を体現できるゲーム」とのこと。
北斗の拳みたいな世界なんでしょうか!?これはたしかに楽しそうですw



日本のサバゲープレイヤー達


■海外の反応

・これはマッドマックスのスピンオフか?

・なんだか楽しそうじゃないか。

・↑アメリカにもサバゲーのコミュニティはあるよ。こっちのは普通もっとミリタリーがテーマになってるけどな。

・荒野へ旅立つ時が来たようだな…。

・日本人はいつだってこうして進化させちまう。よくやった!

・日本ではエアガンすら持つのは違法だと思っていた。

・↑サバゲーの発祥は日本だぞ。

・↑日本って一番性能のいいエアガンを作ってたんじゃないか?少なくとも俺がエアガンで遊んでた15年前はそうだった。

  ・↑だよな。俺の知ってる中じゃ日本のエアガンは一番性能が良く、多種多様なモデルがある。

・↑サバゲーが一番人気なのは日本だからな。

・↑日本じゃエアガンは違法かって?いいや。日本じゃ子供用にリアルなおもちゃの銃だって売ってるんだぞ。

・↑エアガン所持ですら違法なのはオーストラリアだな。

・つまりあれか、日本のサバゲーは「フォールアウト」の世界で、全部の武器がエアガンになったって感じかね?

・これは面白いw ミリタリー仕様のサバゲーよりもっと楽しそうじゃないかw

・俺もこの野郎達やGAL達と一緒に遊びたいわ。

source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ※13
    実は法の上では玩具銃(エアソフトガン)は銃刀法の対象にならない
    なぜなら威力が規定値を超えると自動的に準空気銃(銃刀法の対象で違法、合法的に所持する手段が無い)になっちゃうから
    法におけるエアガンは狩猟なんかにつかわれる空気銃だったりする
    ※25
    それはペイントボールだね
    ペイント弾使わない被弾自己申告制のサバゲが日本発祥

  2. ばななんななしさん より:

    北斗神拳講習受けて来いよ、2時間で取れる初級のな。

  3. ばななんななしさん より:

    エアガンの定義がぁ・・・
    昔、エアガンと言えば、今では銃刀法にかかるヤツのことだった。
    そして、今でも規制なしの国もある。日本でも駄菓子屋の梁に吊るされて売られてたとか、子供同士で撃合ってたとかGUN誌で読んだ記憶がある。
    今、エアガンと言えばエアーソフトガンのこと。
    そして、外国でも日本製やパクリ製品が出回っているとか・・・
    で、こちらを外人さんもエアガンと呼ぶことがある。

  4. ばななんななしさん より:

    ペイントボール以前に、BS銃とかTM銃だっけ?SS9000の直系の銃があった。「人に向けるな、動物を撃つな!」とか書いてあったぞ。
    ジャンプの裏表紙の通信販売欄にいつも載っていた。
    警告無視して撃合ってるガキもいたw
    ペイントボールを知って、GUN誌編集部かどっかがSSオートマグを使って射撃戦をやっていたとか・・・この当時はBB弾ではなく、「ツヅミ弾」だったはずだ。
    BB弾が主流になったのは、マルゼンだっけ?のダブルカアラム弾倉を持った拳銃シリーズが出てからのはずだ。薬莢式がデフォだった時代だ。
    「ケースレスなんて銀玉鉄砲だ!!」という声もあったwww

  5. ばななんななしさん より:

    めっちゃ楽しそう

  6. ばななんななしさん より:

    サバゲー未経験からすると、こっちの方が初心者の立場としては近寄りやすそうだ。
    ミリタリーサバゲーだと、みんな本物に拘るから、本物を揃えられない初心者はpgrされそうなイメージがある。
    実際にあった戦闘を再現するヒストリカルが面白そうだなぁ。と思ったが…やっぱ世紀末に行くわ。

  7. ばななんななしさん より:

    サバゲーの発祥って日本なんだ。知らなかった

  8. ばななんななしさん より:

    楽しそうw
    お昼ご飯に豚の丸焼きとか作りそうな集団だw

  9. ばななんななしさん より:

    グンマーでの日常?
    *44
    BB弾は80年代後半から広まった感じかな?80年代前半はまだ銀玉鉄砲だし半ばはテルテル坊主みたいな玉が玩具の銃で威力も距離もホントの「おもちゃ」が主力だったような気がする。
     まぁ、先進的は人は80年代半ばにはBB弾のガスガン持ってたけどさ
    鉛玉のBB弾とかって今でも売ってるのかな?

  10. ばななんななしさん より:

    普通に面白そうだな、全くこういうのやったことないからよく分からんけど楽しそう

  11. ばななんななしさん より:

    サバゲーって日本発祥なのか。意外だわ。

  12. ばななんななしさん より:

    消毒されちゃったのか

  13. ばななんななしさん より:

    なお、これをプログラミングすると日本ではイカの姿になる模様。

  14. ばななんななしさん より:

    ※1
    定義にこだわったりあれこれ言う前に、サバゲも齧ってる身からすれば、ボディタッチや手持ち装具の扱いとかルールとかどうなってんだろうかと杞憂してる。
    サバゲで揉める一番はゾンビ問題(被弾しても無視する行為)だけど、他にも近距離での被弾での痛みからの文句や、身体の接触(走っていてぶつかる、近距離で驚いて殴ったり払ったり)なんかはケンカの原因になったりもするからね。
    だから大抵のサバゲではナイフなどの刃物類は真贋問わず、コスプレ装具だとしても避けてくれっていうし、ボディタッチ(相手に接触)も近距離でのフリーズコール禁止するくらい避けるように説明する。
    フリーズコール自体もまた別の問題あるけどね。
    基本は弾を当ててヒットコールさせる。
    その基本ルールを厳守することで、揉め事回避や行動の是非を分かりやすくして問題回避してるから。

  15. ばななんななしさん より:

    さらに痩せこけた農夫のコスプレして
    「その種もみだけは見逃してくれ~」
    とかしてみたい

  16. ばななんななしさん より:

    胸に7つのBB弾の跡がある奴は要注意な!

  17. ばななんななしさん より:

    心理学ではこれをカタルシスと言います

  18. ばななんななしさん より:

    改造したりすると違法で捕まるから気を付けや
    やっぱりモヒカンは世紀末感が出ていいやで

  19. ばななんななしさん より:

    トマホークの刃は葛
    ホンモノは危ないからね(ヒラコー感)

  20. ばななんななしさん より:

    >>25
    いや、その認識で正しい
    当時ペイントボールガンを持つプレイヤーがコンバットマガジン誌の表紙にもなったし、アメリカ式のサバゲープレイヤーが主人公の「ガッチャ!」という映画もある
    ペイントボールガンが実銃とまるで違う形であることすら知らない無知な>>26が間違ってる

  21. ばななんななしさん より:

    もうサバゲーどうでもよくなちゃってるよね

  22. ばななんななしさん より:

    ひゃっはああ!水を寄こせぇえええ!!
    って言いながら襲い掛かった所を撃たれてみたいw

  23. ばななんななしさん より:

    V8+スーパーチャージャーのクルマで乗り付ける猛者は・・・

  24. ばななんななしさん より:

    記事がAAに食われちゃってるなwww

  25. ばななんななしさん より:

    2枚面写真の右端の奴は、腰からニンニクぶら下げてるの?

  26. ばななんななしさん より:

    一時期、よく集まる友達の部屋にBB弾が産卵してて足の裏が痛かった。
    動画で見た連合国vs枢軸国(剣あり)ってのが面白かったかな。

  27. ばななんななしさん より:

    ヒストリカルという金もかかってがちがちのルールもあるゲームから、ぎんだまでっぽうの延長線のエアガンで走り回るゲームまでさまざまある。

  28. ばななんななしさん より:

    剣の勝ち負け判定はどうやってんだ?

  29. ばななんななしさん より:

    サバゲーじゃなくてコスプレだなw
    まぁサバゲー自体もコスプレみたいなもんだし変わらんなw

  30. ばななんななしさん より:

    これは普通のサバゲーじゃなくて身内だけの貸切イベントだろうな。
    合法内に限りルールガバガバでお祭り騒ぎするのがメインの集まり
    だろうから、勝敗とかあってないようなもんだろ。
    これ見た初心者が同じノリで普通のゲームに参加するとドン引きされる。

  31. ばななんななしさん より:

    ※10
    俺、アルゼンチンで使ったことあるけど、
    それは多分鉛玉式の狩猟用空気銃
    エアガンの鉛玉版
    単発式とセミオートと散弾タイプとか使ったことあるけど、フルオートがあるかどうかは知らないw
    一応、おもちゃのエアガンより危険ちゃあ危険、ジーパンなら至近距離で貫通しない程度だが、悶絶するくらい痛い(食らった事もあるw)
    故障しやすいけど、メンテナンスがクソ楽w
    狩りが趣味な現地の家には必ずある

  32. ばななんななしさん より:

    戦国時代サバゲーみたいのならヨーロッパにもある
    チェインメイルとか着て両陣営に分かれて剣とかで戦うやつ

  33. ばななんななしさん より:

    ガチなミリタリー系サバゲイベントはもう当たり前になってるから、昨今は一ひねりしてこういうネタ系イベントを開催するようになってきてるんだよ。
    ちなみにMADサバゲイベントのケータリングでは、雰囲気に合わせてドッグフードだのワニ肉のローストだの食用昆虫の素揚げとか出してたわ。
    ちょっと行きたかった。

  34. ばななんななしさん より:

    日本のエアガンは性能はいいけど、厳しすぎる法規制で威力が足らな過ぎて海外では売れないだろう

  35. ばななんななしさん より:

    ※84
    見た目だけはいいのが揃ってるから、低予算映画の実銃プロップとしての需要もある
    有名どころだとフルメタル・ジャケットとか

  36. ばななんななしさん より:

    ワロタw
    北斗のサバゲー

  37. ばななんななしさん より:

    バイオレンスゲーム
    武器はボウガンとかだろw

  38. ばななんななしさん より:

    アメフトプロテクトバカ売れの予感

  39. ばななんななしさん より:

    これはこれでくっそ面白そう。
    海外ガチ勢のもすげぇと思うけど、なんか方向性が全然違っていいなこれ。

  40. ばななんななしさん より:

    むかし、銀玉鉄砲ってのがあってだな、、、

  41.   より:

    アメリカだと実弾撃ってきそう