外国人「日本人はいつだってこうして進化させちまう」 日本のサバゲーがめちゃくちゃ楽しそうだと海外で話題に

日本で行われているサバゲーが話題になっていたので紹介します。
「MADサバ」と呼ばれるもので、公式サイトによると
「文明が崩壊した後の終末世界をテーマに、世界観を体現できるゲーム」とのこと。
北斗の拳みたいな世界なんでしょうか!?これはたしかに楽しそうですw



日本のサバゲープレイヤー達


■海外の反応

・これはマッドマックスのスピンオフか?

・なんだか楽しそうじゃないか。

・↑アメリカにもサバゲーのコミュニティはあるよ。こっちのは普通もっとミリタリーがテーマになってるけどな。

・荒野へ旅立つ時が来たようだな…。

・日本人はいつだってこうして進化させちまう。よくやった!

・日本ではエアガンすら持つのは違法だと思っていた。

・↑サバゲーの発祥は日本だぞ。

・↑日本って一番性能のいいエアガンを作ってたんじゃないか?少なくとも俺がエアガンで遊んでた15年前はそうだった。

  ・↑だよな。俺の知ってる中じゃ日本のエアガンは一番性能が良く、多種多様なモデルがある。

・↑サバゲーが一番人気なのは日本だからな。

・↑日本じゃエアガンは違法かって?いいや。日本じゃ子供用にリアルなおもちゃの銃だって売ってるんだぞ。

・↑エアガン所持ですら違法なのはオーストラリアだな。

・つまりあれか、日本のサバゲーは「フォールアウト」の世界で、全部の武器がエアガンになったって感じかね?

・これは面白いw ミリタリー仕様のサバゲーよりもっと楽しそうじゃないかw

・俺もこの野郎達やGAL達と一緒に遊びたいわ。

source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ミリオタこれにどう応えるの?

  2. ばななんななしさん より:

    エア棍棒やエア刀なので当たっても安全

  3. ばななんななしさん より:

    ミリメシは凹ませて錆びつかせた缶詰とポリタンク入りのスポーツ飲料で

  4. ばななんななしさん より:

    ガソリン飲みながら こいつぁー効くぜー!だね

  5. ばななんななしさん より:

    昼飯はドッグフードな

  6. ばななんななしさん より:

    ギターアニキが必要だな

  7. ばななんななしさん より:

    あいかわらずAAのクオリティ最高かよ!

  8. ばななんななしさん より:

    『戦国時代サバゲー』とかもある

  9. ばななんななしさん より:

    サバゲーって言うよりコスプレだろ

  10. ばななんななしさん より:

    鳥や小動物を狩るための狩猟用空気銃(エアガン)と玩具のエアガンの混同かな?
    アメリカの動画で空気銃で鹿の心臓を狙って仕留めるのもあったな。

  11. ばななんななしさん より:

    ※9
    そもそもミリタリー系の服着てる時点でコスプレなんやぞ

  12. ばななんななしさん より:

    戦国時代サバゲーなんて楽しそう。
    みんな、鎧とか兜とかつけるの?
    まさか、馬までは用意しないよね。

  13. ばななんななしさん より:

    エアガンも威力次第で銃刀法あるぞ

  14. ばななんななしさん より:

    ノリの良さがスキルとして必要なゲームだな

  15. ばななんななしさん より:

    頭にエノキ生えてるの?

  16. ばななんななしさん より:

    外人はギリシャかローマのコスプレですれば良いじゃない

  17. ばななんななしさん より:

    どっちかというと、コスプレイヤーよりのサバゲーだね。

  18. ばななんななしさん より:

    これいいなぁ
    サバゲーとしては別にミリタリー要素に固執する必要はないからね
    基本ルールそのまま、いろんな世界観に対応できるのはいいと思う

  19. ばななんななしさん より:

    いまじゃケツ拭く紙にもなりゃしねぇってのによぉ
    って大金ばら撒く人いないかな

  20. ばななんななしさん より:

    今日のAAはなかなかいいっすね!!

  21. ばななんななしさん より:

    珍しく正論はいてるぞwwwwww

  22. ばななんななしさん より:

    猛暑日とかに参加者の熱中症を心配して汚物は消毒だー!とホースでお水をかけてくれる優しいモヒカンがいそう

  23. ばななんななしさん より:

    こんなん楽しいやろな
    ただ虫刺され気にならから俺はだめやろな

  24. ばななんななしさん より:

    肩パッド探しておかなきゃ

  25. ばななんななしさん より:

    あれ?サバゲーの発祥ってアメリカじゃなかった?
    スーパーボールみたいなペイント弾を撃ち出すガス銃を使ったの。

  26. ばななんななしさん より:

    ※25
    いや、アメリカは本物の銃の事件が頻繁にある国だから
    笑い話じゃなく、青年が公園で「玩具の銃」を持ち出した時点で、警察に撃ち殺される国だから

  27. ばななんななしさん より:

    テヨンが乱交サバゲとかやりそうだな。普通のサバゲだと思い、参加したらハントされてレイープ祭りだな。ようチェックや

  28. ばななんななしさん より:

    サバイバルゲームなんだから何も間違っちゃいないな
    その内腰布一枚で火起こしを使って黙々と火をおこすだけのサバゲーが流行出すまである

  29. ばななんななしさん より:

    ジタバタするなよ、世紀末が来るぜ♪

  30. ばななんななしさん より:

    ※25
    アニメやゲームでやたら銃の規制されるしな

  31. ばななんななしさん より:

    ヒューマンガス様が現れてほしいね

  32. ばななんななしさん より:

    コスプレに金がかかるわwww

  33. ばななんななしさん より:

    コスプレイヤーですね

  34. ばななんななしさん より:

    略奪や強姦は?

  35. ばななんななしさん より:

    アメリカもコスプレして南北戦争ごっこしてるだろ元貴族や貴族が
    弾こめてない火薬だけの
    銀玉鉄砲とかはあったけど
    ペイントボールゲームが先かな それみて日本にも輸入しようとしたけど
    玉がでかすぎてガス圧が高すぎなのと
    子供向けじゃ無かった点で日本じゃ流行らんから銃に似せて独自に作った

  36. ばななんななしさん より:

    楽しそう。
    知人の元自衛官のおにいちゃんもやってるんだよね。
    親所有の山で遊んでいるって聞いた。
    たまに怪我した動物拾ってきて世話してまた戻してる。

  37. ばななんななしさん より:

    サバゲーは動画見てるだけで楽しい。
    実際にやって見たいけど、金と体力が無いw

  38. ばななんななしさん より:

    なんか昔サバゲーのアニメあったよね
    撃たれて痛がってたけど、本当に痛いのか

  39. ばななんななしさん より:

    ※12
    それいいな
    顔は黒い面頬と透明のポリカーボネイトグラスで保護して
    KTWってメーカーからリアルな外観の種子島銃エアガンが出ている
    集弾性能がかなり高く、ホップアップ機構付きで射程も稼げるので狙撃向き
    短筒は火縄式のが無いけど、同社のフリントロックピストルで代用かな

  40. ばななんななしさん より:

    ※38
    辺りどころによる としか
    服やら装備ガッチリした胴体だと
    ん?今当たった?になるし
    手袋もしてない指に当たると
    イってぇ~!になる

  41. ばななんななしさん より:

    >>12
    >>39
    もうやってるぞ

  42. ばななんななしさん より:

    ※25
    1985年のガッチャってタイトルのアメリカ映画でペイント弾のゲーム知ったわ
    日本じゃいつくらいからなのかな

  43. ばななんななしさん より:

    最後のやる男の話は流石にフォローできねぇw
    放火は普通にダメだろw

  44. ばななんななしさん より:

    ※42
    自分の記憶なので正しい情報じゃないけど、ペイント弾を使用しルール化されたサバゲーの発祥はアメリカだったかと。確か80年代初頭辺り。
    日本では狩猟用のエアーガンの弾と同じ形態の玩具が最初に売り出され、BB弾を使った玩具は90年代に入るか入らないか辺りにブームになった。ルール化されたサバゲーはそれ以降かと。BB弾を使用した玩具のサバゲーなら日本が発祥となるかな。
    ちょっとあやふやなんで調べてねん。

  45. ばななんななしさん より:

    楽しそう
    ミリタリーには興味ないけど、コスプレ要素ありのこんなゲームなら、参加してみたい

  46. ばななんななしさん より:

    昔やってたが、過度な威力競争になった頃につまらなくなって止めたな。
    カスタムしたSS9が全盛の頃だ。もう自分以外芋砂しか居ないという。
    最近のサバゲーは面白そうだな。

  47. ばななんななしさん より:

    AAのはっちゃけた後の現実よ

  48. ばななんななしさん より:

    アメリカも砂漠でこんなんやってるよな?

  49. ばななんななしさん より:

    米38
    痛がってたっけ?
    俺の見たサバゲアニメだと死んでたぞ

  50. ばななんななしさん より:

    おぉ、トゲトゲ肩パットの美学よ・・・