日本で行われているサバゲーが話題になっていたので紹介します。
「MADサバ」と呼ばれるもので、公式サイトによると
「文明が崩壊した後の終末世界をテーマに、世界観を体現できるゲーム」とのこと。
北斗の拳みたいな世界なんでしょうか!?これはたしかに楽しそうですw

日本のサバゲープレイヤー達











■海外の反応

・これはマッドマックスのスピンオフか?



・なんだか楽しそうじゃないか。



・↑アメリカにもサバゲーのコミュニティはあるよ。こっちのは普通もっとミリタリーがテーマになってるけどな。



・荒野へ旅立つ時が来たようだな…。



・日本人はいつだってこうして進化させちまう。よくやった!



・日本ではエアガンすら持つのは違法だと思っていた。



・↑サバゲーの発祥は日本だぞ。



・↑日本って一番性能のいいエアガンを作ってたんじゃないか?少なくとも俺がエアガンで遊んでた15年前はそうだった。



  ・↑だよな。俺の知ってる中じゃ日本のエアガンは一番性能が良く、多種多様なモデルがある。



・↑サバゲーが一番人気なのは日本だからな。



・↑日本じゃエアガンは違法かって?いいや。日本じゃ子供用にリアルなおもちゃの銃だって売ってるんだぞ。



・↑エアガン所持ですら違法なのはオーストラリアだな。



・つまりあれか、日本のサバゲーは「フォールアウト」の世界で、全部の武器がエアガンになったって感じかね?



・これは面白いw ミリタリー仕様のサバゲーよりもっと楽しそうじゃないかw



・俺もこの野郎達やGAL達と一緒に遊びたいわ。

source


















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:13
    • ミリオタこれにどう応えるの?
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:19
    • エア棍棒やエア刀なので当たっても安全
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:22
    • ミリメシは凹ませて錆びつかせた缶詰とポリタンク入りのスポーツ飲料で
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:26
    • ガソリン飲みながら こいつぁー効くぜー!だね
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:28
    • 昼飯はドッグフードな
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:41
    • ギターアニキが必要だな
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 08:46
    • あいかわらずAAのクオリティ最高かよ!
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:01
    • 『戦国時代サバゲー』とかもある
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:20
    • サバゲーって言うよりコスプレだろ
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:29
    • 鳥や小動物を狩るための狩猟用空気銃(エアガン)と玩具のエアガンの混同かな?
      アメリカの動画で空気銃で鹿の心臓を狙って仕留めるのもあったな。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:36
    • ※9
      そもそもミリタリー系の服着てる時点でコスプレなんやぞ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:47
    • 戦国時代サバゲーなんて楽しそう。
      みんな、鎧とか兜とかつけるの?
      まさか、馬までは用意しないよね。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 09:53
    • エアガンも威力次第で銃刀法あるぞ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 10:07
    • ノリの良さがスキルとして必要なゲームだな
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 10:19
    • 頭にエノキ生えてるの?
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 11:10
    • 外人はギリシャかローマのコスプレですれば良いじゃない
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 11:18
    • どっちかというと、コスプレイヤーよりのサバゲーだね。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 11:23
    • これいいなぁ
      サバゲーとしては別にミリタリー要素に固執する必要はないからね
      基本ルールそのまま、いろんな世界観に対応できるのはいいと思う
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 11:27
    • いまじゃケツ拭く紙にもなりゃしねぇってのによぉ

      って大金ばら撒く人いないかな
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 11:39
    • 今日のAAはなかなかいいっすね!!
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 12:08
    • 珍しく正論はいてるぞwwwwww
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 12:39
    • 猛暑日とかに参加者の熱中症を心配して汚物は消毒だー!とホースでお水をかけてくれる優しいモヒカンがいそう
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 13:08
    • こんなん楽しいやろな
      ただ虫刺され気にならから俺はだめやろな
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 13:20
    • 肩パッド探しておかなきゃ
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 13:28
    • あれ?サバゲーの発祥ってアメリカじゃなかった?
      スーパーボールみたいなペイント弾を撃ち出すガス銃を使ったの。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 13:53
    • ※25
      いや、アメリカは本物の銃の事件が頻繁にある国だから

      笑い話じゃなく、青年が公園で「玩具の銃」を持ち出した時点で、警察に撃ち殺される国だから
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 13:58
    • テヨンが乱交サバゲとかやりそうだな。普通のサバゲだと思い、参加したらハントされてレイープ祭りだな。ようチェックや
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 14:04
    • サバイバルゲームなんだから何も間違っちゃいないな
      その内腰布一枚で火起こしを使って黙々と火をおこすだけのサバゲーが流行出すまである
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 14:23
    • ジタバタするなよ、世紀末が来るぜ♪
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 14:25
    • ※25
      アニメやゲームでやたら銃の規制されるしな
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 14:39
    • ヒューマンガス様が現れてほしいね
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 15:22
    • コスプレに金がかかるわwww
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 15:28
    • コスプレイヤーですね
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 15:38
    • 略奪や強姦は?
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:07
    • アメリカもコスプレして南北戦争ごっこしてるだろ元貴族や貴族が
      弾こめてない火薬だけの

      銀玉鉄砲とかはあったけど
      ペイントボールゲームが先かな それみて日本にも輸入しようとしたけど
      玉がでかすぎてガス圧が高すぎなのと
      子供向けじゃ無かった点で日本じゃ流行らんから銃に似せて独自に作った
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:10
    • 楽しそう。
      知人の元自衛官のおにいちゃんもやってるんだよね。
      親所有の山で遊んでいるって聞いた。
      たまに怪我した動物拾ってきて世話してまた戻してる。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:33
    • サバゲーは動画見てるだけで楽しい。
      実際にやって見たいけど、金と体力が無いw
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:45
    • なんか昔サバゲーのアニメあったよね
      撃たれて痛がってたけど、本当に痛いのか
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 16:47
    • ※12
      それいいな
      顔は黒い面頬と透明のポリカーボネイトグラスで保護して
      KTWってメーカーからリアルな外観の種子島銃エアガンが出ている
      集弾性能がかなり高く、ホップアップ機構付きで射程も稼げるので狙撃向き
      短筒は火縄式のが無いけど、同社のフリントロックピストルで代用かな
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 17:19
    • ※38
      辺りどころによる としか
      服やら装備ガッチリした胴体だと
      ん?今当たった?になるし
      手袋もしてない指に当たると
      イってぇ~!になる
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 17:23
    • >>12
      >>39
      もうやってるぞ
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 17:25
    • ※25
      1985年のガッチャってタイトルのアメリカ映画でペイント弾のゲーム知ったわ
      日本じゃいつくらいからなのかな
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 17:52
    • 最後のやる男の話は流石にフォローできねぇw
      放火は普通にダメだろw
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 17:54
    • ※42
      自分の記憶なので正しい情報じゃないけど、ペイント弾を使用しルール化されたサバゲーの発祥はアメリカだったかと。確か80年代初頭辺り。

      日本では狩猟用のエアーガンの弾と同じ形態の玩具が最初に売り出され、BB弾を使った玩具は90年代に入るか入らないか辺りにブームになった。ルール化されたサバゲーはそれ以降かと。BB弾を使用した玩具のサバゲーなら日本が発祥となるかな。

      ちょっとあやふやなんで調べてねん。
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 18:43
    • 楽しそう

      ミリタリーには興味ないけど、コスプレ要素ありのこんなゲームなら、参加してみたい
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 19:56
    • 昔やってたが、過度な威力競争になった頃につまらなくなって止めたな。
      カスタムしたSS9が全盛の頃だ。もう自分以外芋砂しか居ないという。
      最近のサバゲーは面白そうだな。
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 20:18
    • AAのはっちゃけた後の現実よ
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 20:37
    • アメリカも砂漠でこんなんやってるよな?
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 20:40
    • 米38
      痛がってたっけ?
      俺の見たサバゲアニメだと死んでたぞ
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 21:00
    • おぉ、トゲトゲ肩パットの美学よ・・・
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 21:45
    • ※13
      実は法の上では玩具銃(エアソフトガン)は銃刀法の対象にならない
      なぜなら威力が規定値を超えると自動的に準空気銃(銃刀法の対象で違法、合法的に所持する手段が無い)になっちゃうから
      法におけるエアガンは狩猟なんかにつかわれる空気銃だったりする

      ※25
      それはペイントボールだね
      ペイント弾使わない被弾自己申告制のサバゲが日本発祥
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 22:25
    • 北斗神拳講習受けて来いよ、2時間で取れる初級のな。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 23:41
    • エアガンの定義がぁ・・・

      昔、エアガンと言えば、今では銃刀法にかかるヤツのことだった。
      そして、今でも規制なしの国もある。日本でも駄菓子屋の梁に吊るされて売られてたとか、子供同士で撃合ってたとかGUN誌で読んだ記憶がある。

      今、エアガンと言えばエアーソフトガンのこと。
      そして、外国でも日本製やパクリ製品が出回っているとか・・・
      で、こちらを外人さんもエアガンと呼ぶことがある。

    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 23:53
    • ペイントボール以前に、BS銃とかTM銃だっけ?SS9000の直系の銃があった。「人に向けるな、動物を撃つな!」とか書いてあったぞ。
      ジャンプの裏表紙の通信販売欄にいつも載っていた。

      警告無視して撃合ってるガキもいたw

      ペイントボールを知って、GUN誌編集部かどっかがSSオートマグを使って射撃戦をやっていたとか・・・この当時はBB弾ではなく、「ツヅミ弾」だったはずだ。

      BB弾が主流になったのは、マルゼンだっけ?のダブルカアラム弾倉を持った拳銃シリーズが出てからのはずだ。薬莢式がデフォだった時代だ。

      「ケースレスなんて銀玉鉄砲だ!!」という声もあったwww
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年09月09日 23:55
    • めっちゃ楽しそう
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 04:09
    • サバゲー未経験からすると、こっちの方が初心者の立場としては近寄りやすそうだ。
      ミリタリーサバゲーだと、みんな本物に拘るから、本物を揃えられない初心者はpgrされそうなイメージがある。
      実際にあった戦闘を再現するヒストリカルが面白そうだなぁ。と思ったが…やっぱ世紀末に行くわ。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 04:43
    • サバゲーの発祥って日本なんだ。知らなかった
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 08:17
    • 楽しそうw
      お昼ご飯に豚の丸焼きとか作りそうな集団だw
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 08:32
    • グンマーでの日常?

      *44
      BB弾は80年代後半から広まった感じかな?80年代前半はまだ銀玉鉄砲だし半ばはテルテル坊主みたいな玉が玩具の銃で威力も距離もホントの「おもちゃ」が主力だったような気がする。
       まぁ、先進的は人は80年代半ばにはBB弾のガスガン持ってたけどさ
      鉛玉のBB弾とかって今でも売ってるのかな?
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 09:27
    • 普通に面白そうだな、全くこういうのやったことないからよく分からんけど楽しそう
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 12:12
    • サバゲーって日本発祥なのか。意外だわ。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 18:47
    • 消毒されちゃったのか
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 20:12
    • なお、これをプログラミングすると日本ではイカの姿になる模様。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 21:35
    • ※1

      定義にこだわったりあれこれ言う前に、サバゲも齧ってる身からすれば、ボディタッチや手持ち装具の扱いとかルールとかどうなってんだろうかと杞憂してる。

      サバゲで揉める一番はゾンビ問題(被弾しても無視する行為)だけど、他にも近距離での被弾での痛みからの文句や、身体の接触(走っていてぶつかる、近距離で驚いて殴ったり払ったり)なんかはケンカの原因になったりもするからね。
      だから大抵のサバゲではナイフなどの刃物類は真贋問わず、コスプレ装具だとしても避けてくれっていうし、ボディタッチ(相手に接触)も近距離でのフリーズコール禁止するくらい避けるように説明する。
      フリーズコール自体もまた別の問題あるけどね。

      基本は弾を当ててヒットコールさせる。
      その基本ルールを厳守することで、揉め事回避や行動の是非を分かりやすくして問題回避してるから。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 21:40
    • さらに痩せこけた農夫のコスプレして
      「その種もみだけは見逃してくれ~」
      とかしてみたい
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 22:09
    • 胸に7つのBB弾の跡がある奴は要注意な!
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年09月10日 23:07
    • 心理学ではこれをカタルシスと言います
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 01:32
    • 改造したりすると違法で捕まるから気を付けや
      やっぱりモヒカンは世紀末感が出ていいやで
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 06:59
    • トマホークの刃は葛
      ホンモノは危ないからね(ヒラコー感)
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 08:31
    • >>25
      いや、その認識で正しい
      当時ペイントボールガンを持つプレイヤーがコンバットマガジン誌の表紙にもなったし、アメリカ式のサバゲープレイヤーが主人公の「ガッチャ!」という映画もある
      ペイントボールガンが実銃とまるで違う形であることすら知らない無知な>>26が間違ってる
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 10:03
    • もうサバゲーどうでもよくなちゃってるよね
    • 72. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 11:00
    • ひゃっはああ!水を寄こせぇえええ!!
      って言いながら襲い掛かった所を撃たれてみたいw
    • 73. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 12:02
    • V8+スーパーチャージャーのクルマで乗り付ける猛者は・・・
    • 74. ばななんななしさん
    • 2017年09月11日 13:09
    • 記事がAAに食われちゃってるなwww
    • 75. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 15:27
    • 2枚面写真の右端の奴は、腰からニンニクぶら下げてるの?
    • 76. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 17:50
    • 一時期、よく集まる友達の部屋にBB弾が産卵してて足の裏が痛かった。
      動画で見た連合国vs枢軸国(剣あり)ってのが面白かったかな。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2017年09月12日 18:28
    • ヒストリカルという金もかかってがちがちのルールもあるゲームから、ぎんだまでっぽうの延長線のエアガンで走り回るゲームまでさまざまある。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 05:17
    • 剣の勝ち負け判定はどうやってんだ?
    • 79. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 07:06
    • サバゲーじゃなくてコスプレだなw
      まぁサバゲー自体もコスプレみたいなもんだし変わらんなw
    • 80. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 10:40
    • これは普通のサバゲーじゃなくて身内だけの貸切イベントだろうな。
      合法内に限りルールガバガバでお祭り騒ぎするのがメインの集まり
      だろうから、勝敗とかあってないようなもんだろ。

      これ見た初心者が同じノリで普通のゲームに参加するとドン引きされる。
    • 81. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 11:01
    • ※10
      俺、アルゼンチンで使ったことあるけど、
      それは多分鉛玉式の狩猟用空気銃
      エアガンの鉛玉版
      単発式とセミオートと散弾タイプとか使ったことあるけど、フルオートがあるかどうかは知らないw
      一応、おもちゃのエアガンより危険ちゃあ危険、ジーパンなら至近距離で貫通しない程度だが、悶絶するくらい痛い(食らった事もあるw)
      故障しやすいけど、メンテナンスがクソ楽w
      狩りが趣味な現地の家には必ずある
    • 82. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 14:54
    • 戦国時代サバゲーみたいのならヨーロッパにもある
      チェインメイルとか着て両陣営に分かれて剣とかで戦うやつ
    • 83. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 16:58
    • ガチなミリタリー系サバゲイベントはもう当たり前になってるから、昨今は一ひねりしてこういうネタ系イベントを開催するようになってきてるんだよ。
      ちなみにMADサバゲイベントのケータリングでは、雰囲気に合わせてドッグフードだのワニ肉のローストだの食用昆虫の素揚げとか出してたわ。
      ちょっと行きたかった。
    • 84. ばななんななしさん
    • 2017年09月14日 21:38
    • 日本のエアガンは性能はいいけど、厳しすぎる法規制で威力が足らな過ぎて海外では売れないだろう
    • 85. ばななんななしさん
    • 2017年09月15日 00:36
    • ※84
      見た目だけはいいのが揃ってるから、低予算映画の実銃プロップとしての需要もある
      有名どころだとフルメタル・ジャケットとか
    • 86. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 05:04
    • ワロタw
      北斗のサバゲー
    • 87. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 09:34
    • バイオレンスゲーム
      武器はボウガンとかだろw
    • 88. ばななんななしさん
    • 2017年09月16日 12:24
    • アメフトプロテクトバカ売れの予感
    • 89. ばななんななしさん
    • 2017年09月19日 20:18
    • これはこれでくっそ面白そう。
      海外ガチ勢のもすげぇと思うけど、なんか方向性が全然違っていいなこれ。
    • 90. ばななんななしさん
    • 2017年09月22日 16:33
    • むかし、銀玉鉄砲ってのがあってだな、、、
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...