世界各国の教室の様子を紹介した写真集が話題になっていたので紹介します!

イラク


中国


インド


チュニジア


ベトナム


フランス


南アフリカ


マレーシア


ドイツ


日本


トルコ


スペイン


イギリス


モロッコ


ウクライナ


ジョージア(グルジア)


アメリカ





■海外の反応

・これは興味深いね。

・この写真は中国じゃなくて日本だろう。どえらい忍者で一杯じゃねーか!!




・中国にはもっと子供が必要だな。



・それぞれの国の同じ年齢の生徒で統一したほうがよかっただろうな。



・ドイツは学校っていうか幼稚園だろこれ…。



・おかしいねぇ。僕はマレーシア出身だけど、こんな教室のある学校なんて行ったことがないよ!



・ベトナムの学校はこんな感じだよ。この国はそこまで貧乏じゃないよ!スレ主!




・↑新しい学校か私立の学校ね



・↑違うよ。この記事にあるベトナムの学校は農村地帯のものだ。そこで暮らす子供達は教育に触れることができないし、教師もボランティアでやっている。都市では学校は僕が貼った写真まんまな見た目だよ。



・インドは生徒のために机すら買うことができないのか…。



・↑っていうかこれ学校の写真ですらないよ。大人数が集まってお祭りを祝ってるだけだ。



・インドの学校はこれだ。




・↑私立の学校ね。



・↑ほかの国の奴ら全員が自国にある私立学校の写真を晒しているんだし、インドもそりゃあね?



・フィリピンの公立学校はこんな感じ。




・山岳地方にあるベトナムの学校と首都にある日本の学校を比べるのは全く意味がないよ。比べ方が悪い。



・イギリスじゃ男だけが学校に行くなんて知らなかったわ。




・イギリスの写真はアッパークラス用の私立学校だろう。



・学校は上から下まで幅広いからな。俺は南アフリカで30台の机を80人で使うような学校も見たし、自分が通っていた大学がクソに見えてくるほど設備の整った学校も見てきた。

source source









コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:10
    • 途上国は平均的な姿出そうとしない点で共通してるな
      見栄張ることがエラいと勘違いしてる
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:15
    • 日本みたいに大体どこの学校も同じな国の方が珍しいのかね
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:17
    • ベトナムは普通の町の学校以下のところで気の毒
      ベトナムに悪意があるところはスレ主は中国人だと思う
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:19
    • ※3
      割合的にはどちらの方が多いんだろうね
      それによっても違うと思うし
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:21
    • イギリスかっこE
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:27
    • マレーシアのは、イスラム教系の宗教学校だろ?
      コーランの様なものを読んでるし、どう見てもフツーの学校じゃないね
      それにしても、フランスはオシャレ
      ウクライナの机は立派
      ベトナムは素朴
      世界の学校は、様々だなw

    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:27
    • 中国のはテレビのセットとかじゃ無いの?
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:28
    • 中国のあれは東進みたいな感じか?
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:32
    • 共産党の子弟向けの金持ち学校だろ。
      中国では貧富の差が激しい。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:32
    • ※2

      ヨーロッパ諸国の場合は学校が認めた複数の卒業生の紹介がないと入試すら受けられず、その学校を卒業していないと国内一流企業に就職できても管理職にはなれないという貴族社会上流社会の影響が色濃く残ったシステムがあるからね。
      ヨーロッパ諸国の政治家や企業上層部に養子や入り婿が多いのも家門を重要視する血統主義の名残りだからね。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:40
    • なんで中国だけスタジオ撮影なんだ?
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 13:59
    • ※10
      いやそれくらいは知ってるからw
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:02
    • 言われてるけど恣意的に格差を作るような写真の集め方はよくないね
      レイシスト的発想を助長するだけ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:04
    • 田舎は子供達の人数が少ない。
      うちに方は一学年で10~15人くらい。
      マジで過疎まっしぐら~w
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:32
    • ※14
      俺んとこの小学校は子供0になって潰れた
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:34
    • 中国はみんな海外留学しちゃったのか?で、みんな帰ってこねーし・・・
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:43
    • スペインは図書館みたいだ。
      クラスが本棚で分断されてるけど先生はどうやってみんなに一度に教えるんだろう?
      黒板やホワイトボードみたいなものもなさそうだし。
      ミニキッチンらしき物もあって凄くカオスな感じ。
      殆どの国のように一度に画一的に教えるレイアウトと違って、どうしてこういうランダムなスタイルになったのか不思議だ。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:44
    • ※15
      あちゃ~!
      寂しいね。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 14:46
    • スペインの机の並べ方、先生の目が行き届かなくて非効率じゃないか?
      移動するの面倒臭いわ
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:12
    • 中国だけ盛ってるだろw
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:14
    • 都市だろうが農村だろうが実際にある学校なら問題ないじゃん
      そういう格差があるってことだろ
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:15
    • こう言う比較なら日本みたいに区立とか公立の小学校上げろよ。
      途上国ほど見栄張って私立の特殊な例出したがるから格差が透けて気持ち悪くなる
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:20
    • 私立と公立、都市部と農村部で差があるというほうが衝撃的だろ……
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:26
    • モロッコ無駄に天井高すぎないか?
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:29
    • ※4
      てか、まさか発展し続けてるベトナムの学校が今だに大半がこんな電気もない土壁の教室だ予想してるとしたら世間知らずすぎるわ


    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:34
    • 日本はすげー普通
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:38
    • ベトナムめっちゃ透けとるやないか
      何がとは言わないがめっちゃ透けとる
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:47
    • マレーシア、温泉のある旅館の宴会場の雰囲気w
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 15:51
    • イギリス、ハリーポッターがいる
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:09
    • ※27
      アオザイはセクシーなんだよね。
      あれ着てるだけで、ほれそうになる。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:09
    • アメリカとイギリスは、人種が様々って感じがする
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:27
    • ツッコミと補正で納得
      ランドセルが巨大

      あ、AA許せねえ…
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:28
    • ※14
      うちの頃はもっと多いな25人ぐらい
      自分たちの頃は40人弱はいた
      すぐ下の学年は多すぎて1クラス増えた
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:30
    • フランスはマルセイユであんなに白人率が高いのか?と思ってしまう
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:41
    • アメリカ行儀悪いな
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:52
    • 中国のは本当に中国だとしたらたぶん塾か何かじゃないのか?
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 16:55
    • ※14
      ※33
      自分が小学生の頃は1クラス43人~45人くらいで6クラスだったよ
      関東の海無し県だけど
      教室の机の列が8列あった
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:02
    • 中国の写真は超エリート校のでしょ?
      もしくは私学塾
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:14
    • むしろベトナム、カンボジア、ビルマの小学校環境のほうが良いと思える。
      日本のは巧妙な洗脳臭い雰囲気が根付いてしまってる。
      先進国ではスペイン、イタリアがベスト。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:24
    • MIDDLESEX, ENGLAND --- 妙に納得した自分がいた
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:28
    • 中国だけ明らかにおかしいなww
      生徒が一人もいない教室で、誰に向かって授業っぽい事をしてるんだ?
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:31
    • >>39日本のは巧妙な洗脳臭い雰囲気が根付いてしまってる

      と反日洗脳された在日チョ.ンがry
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:36
    • どっちかっていうと
      ベトナムの写真が中国の農村の小学校だと思うんだが
      実際2〜3年前中国でこんな感じの小学校みたし
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:44
    • イギリスおっさんばっかりだな
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 17:56
    • 先月、ベトナムへ行ってきたが、あの写真は酷いなぁ。。
      あれは本当にベトナムの山奥の集落で自給自足で暮らしている様な村の小学校だよ。街中では割に普通だよ。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 18:02
    • 中国は ディスプレイの格好した生徒が一人だけしか写っていないじゃないか?
      もっと生徒を集めろよ 一人っ子政策の影響か?
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 18:03
    • 日本の教室の壁を見ると、歌舞伎町やら秋葉原なんかの
      無秩序な看板の乱立の原因はDNAレベルによるんじゃないかと思う
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 18:36
    • ベトナム人めっちゃキレてるじゃんwww
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 18:52
    • イギリスのは超名門私立のハーロー校じゃないのか
      帽子がドアノブと言われてるけど
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 18:58
    • 子供の年齢が一定じゃないし、撮影された年も明示されてない。
      こんな比較になんの意味があるんだ。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 19:01
    • 中国だけ見栄張りすぎて草
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 19:12
    • マレーシアとかベトナムとか都市部はむっちゃ都会で
      学校も日本とまったく変わんないのに選んだ写真が恣意的すぎる。
      東南アジアは発展途上というイメージで選んでるね
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 20:07
    • アナザー・カントリー
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 20:09
    • ※52
      都市部と農村部の差がどれくらいあるかっていうのは大事なんじゃないかな?
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年07月29日 21:05
    • 中国のはスタジオだろ。
      普通の学校であんな照明使う必要あるとは思えん。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 00:11
    • >ほかの国の奴ら全員が自国にある私立学校の写真を晒しているんだし、インドもそりゃあね?

      え?
      日本のだと大体写真のようなのが一般的で、都市と田舎で違うのは人数位だけど、
      そう思う日本の方が少数派なのかな。

      ベトナムのは恣意的ではあるが、先進国では農村部でもあれは無いよね。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 01:25
    • 中国のはネット授業だろ
      コメにもある通り私立でも公立でも基準を揃えないと比較のしようがないわ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 03:53
    • 中国人は登校拒否か・・・さすが本場チャイナ様は一味違いますなぁ~
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 07:48
    • うちの小中学校は何年も前に廃校になったよ。
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 08:16
    • 教室はどこも必要最低限の設備になってしまうから新しいか古いかで雰囲気はぜんぜん違うだろ
      ヨーロッパは全体的に教育を勘違いしてそうな感じではある
      他人の顔見ながら集中して授業を受けられるはずもなし

      学校の設備や外観のほうが気になるけどね
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 09:08
    • 日本の凄い所は、農村だろうが都市部だろうが平均しているということ
      他国のような差があまり無い
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 09:29
    • フランスとスペインが好き
      こういう学校行きたかったなぁ
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 09:54
    • パーソナルスペースって
      学校の机の距離で作られるのかと思ってしまった
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 10:20
    • あら何よ、イギリス、いきなりカッコイイわね。突然雰囲気が変わったわ。
      ウクライナは制服が可愛いわね~。そして男子がとても少ない・・・。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 11:07
    • やる夫はイジメに耐えたんじゃなく
      イジメられてることに気づいてなかっただけなんだね・・・
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 12:52
    • チュニジアの机はどうなってるんだ?
      もしかして、椅子と繋がってるのか。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 17:14
    • 日本は都市部と田舎でも大した差がないんだが、貧困国は見栄っ張りが多いんかね
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年07月31日 00:36
    • イギリスで突然大人になったからビックリした。
      品を感じるね…。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年07月31日 05:14
    • イギリスはあんな年齢から小学生なのか。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年07月31日 22:09
    • 東南アジアを見下してるのは日本人だぜ
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年07月31日 22:14
    • 日本の教育費は高いし何年たっても英語力欠けるしinternational schoolも少ないし 家族をもち子供をもち生涯住むには魅力が足らんよ
    • 72. ピカチュー☆彡
    • 2017年08月01日 06:18
    • 日本の首都と。って、
      日本の公立学校は田舎も東京も全く同じ仕様だぞ。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2017年08月02日 07:45
    • 高2からと大学院までアメリカだけど
      日本の教育環境なんて褒められたもんじゃないぞ
      日本はエアコンすらついてない 今は知らないけど
    • 74. ばななんななしさん
    • 2017年08月02日 12:39
    • 日本も最近できた公立の小学校とか中学校は綺麗だね。
      昭和の中期ぐらいにできた学校は見た目陰気だし、夏大変だったな。冷暖房ついてるの職員室と保健室ぐらいだったし。てか何で職員だけ冷暖房つきなんだよ今でも納得いかねぇ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2017年08月02日 23:34
    • ※74
      教師にとって学校は職場だから
      雇用主は快適な職場を提供する義務が有る
      ましてや地方公務員の職場がクーラーも無い環境の訳がない
    • 76. ばななんななしさん
    • 2017年08月04日 00:22
    • 中国のは大気汚染でレッドゾーンになると学校が休校になるからインターネットで授業するんだよ
      だからテレビセットになってる
      これは事情を説明しないとわからないかもしれないな
    • 77. ばななんななしさん
    • 2017年08月06日 10:14
    • よくよく考えれば悪ぶってるいじめっ子らが丁寧に花を添えて花瓶に生けてるってなんか滑稽だよな
      お前ら乙女かよって思うわ
    • 78. ばななんななしさん
    • 2017年08月07日 19:04
    • 欧米はオフィスルームみたいで味気ない
      日本の新しい学校も役所の箱物みたいで面白味が無い
      やはり昭和の木造が一番風情がある
    • 79. ばななんななしさん
    • 2017年08月08日 06:41
    • やっぱ日本すげーわ
      馬鹿がここまでいないからな
    • 80. ばななんななしさん
    • 2017年08月11日 01:00
    • 子供に自分の教室を掃除させる気が無い机が多いね。あれは重要な教育だと思うんだが。
    • 81. ばななんななしさん
    • 2017年08月11日 17:30
    • ウクライナは結構好み。隣の子と近すぎるのが難か…。ベトナムは牢獄に見える…
    • 82. ばななんななしさん
    • 2017年08月12日 03:44
    • 支那は生徒がいないな
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...