外国人「これは素晴らしい対応!」 任天堂に手紙を送った少年と、その後の任天堂の対応に海外が大絶賛!


全盲の少年が任天堂に出したお手紙に返事を出す任天堂の対応が話題になっていたので紹介します!


全盲の少年が「リズム天国」をクリアして任天堂にお手紙→数日後に返事を返す神対応に「感動した」の声集まる

手紙を送ったのは、けんたろー(@kentarock1020)さんの長男で現在小学5年生の酒井響希(ひびき)くん。1歳半のとき、突然眼球に異変を感じた響希くんは病院で「両眼性網膜芽細胞腫」という約4万人に1人の確率で発生する小児がんと診断されます。そして主治医から「命を取るか」「両目を取るか」の選択を迫られた結果、家族で話し合い両眼の摘出手術を受け、2歳になってすぐに全盲に。そのため皆と同じようにゲームをしたいけど、できるゲームがほとんどなかったという響希くんが唯一楽しめるのがリズム天国でした。
 響希くんは任天堂に送った手紙で「僕が唯一できたゲームがリズム天国です」と、みんなで一緒に楽しく遊べたことや、同ゲームのシリーズすべてをパーフェクトでクリアしたことを伝え、「これからも任天堂さんを応援します」とメッセージをつづりました。
すると手紙を送ってから8日後、響希くん宛てに任天堂から「温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます」と返事の手紙が届きます。手紙ではゲームを楽しんでくれたことを「嬉しく思います」と述べ、また“シリーズの続編”や“体にハンデがあってもみんなと一緒に楽しめるゲーム”といった響希くんの要望を含め、「開発部門へ報告いたします」とも。
 これにけんたろーさんは「まさかたった1人の子どもの書いた手紙に対して、迅速な対応で心のこもった返事が返ってくるとは思ってもみなかった」と驚き、その内容を「まさに神対応」とツイート。これにTwitterでも同意の声が多く寄せられ、「感動した」という声も上がっています。
以下、全文はこちら





■海外の反応

・あれ、急に俺の目から汗が出てきたんだが。
・日本の任天堂は最高じゃないか。アメリカの任天堂も見習う必要があるね。
・この話を読んでとても幸せな気分になった!僕も将来、どんな人でも楽しめるようなゲームを作れたらいいな!
・目が見えないのにこの少年はゲームをプレイできるのか?しかも完璧に?凄いな。
・この話に出てくる全ての人達に敬意を表したい。
・記事で紹介されてるこの子がドラムを演奏してる動画を見てくれ。この子は凄いドラマーだよ。明らかに音楽の素晴らしい才能を持っている。


・これは素敵なお話だね。この子が将来、ゲーム開発者となってみんなが楽しめるようなゲームを作れたら最高だろうね。
・俺は今、あふれそうな涙をぐっと堪えながら、アマゾンで任天堂のゲームを探しているよ。
・なんと美しい話だろうか。顧客のことをいつも一番に考えてくれる任天堂のファンでいてよかった。
・僕は45歳で、ゲーム機は30代前半から持っていなかったんだが、この話を読んでニンテンドースイッチを注文したよ。近所の子供にプレゼントしてこの企業を応援するんだ。
・↑すげー良い事するじゃん!
・↑こんにちは。僕がその近所の子供でーす!!
・これは素晴らしい対応じゃないか!その調子だ任天堂!
・父親であり、ゲーマーでもある自分にとっては、この出来事には感動させられたよ。
・朝一番に読んだ話題がこれ。なんて感動的で素晴らしい出来事何だろう。任天堂万歳!
・俺が凄いと思ったのは、この子のひびきという名前だよ。「響希」、音の反響と、希望という意味だ。
・↑なんてこった!こりゃ驚くべき話じゃないか!
source source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    いつも思うけど目が見えて耳が聞こえて言葉を話せるってのはそれだけで素晴らしいことなんだよな。

  2. ばななんななしさん より:

    ちゃんと点字の手紙を添えてるところに感心した。

  3. ばななんななしさん より:

    くそっ!
    これはもっとコメントされるべき記事だぜ。
    響希くんと任天堂に幸あれ。

  4. ばななんななしさん より:

    いい話だ…

  5. ばななんななしさん より:

    泣いてるじゃないか。素直じゃないんだな

  6. ばななんななしさん より:

    でも送る自分の手紙まで複写して準備して待ってるところが気持ち悪いよね

  7. ばななんななしさん より:

    風のリグレットのことも思い出してあげてください。

  8. ばななんななしさん より:

    言われてみれば名前の合致感すごいな

  9. ばななんななしさん より:

    スイッチ売ってないw

  10. ばななんななしさん より:

    ※6
    嫌なやつ
    親が代筆したときに親特有の子供のお手紙コレクター魂で写メっただけかもしれないのに

  11. ばななんななしさん より:

    こういう話しには触れてはいけない(悪者にされるから)

  12. ばななんななしさん より:

    任天堂はクソ会社
    不良品掴まされて対応も最悪だった。

  13. ばななんななしさん より:

    それはお前が糞だからだろう

  14. ばななんななしさん より:

    ※6
    親心だよ。
    盲目の子供が手紙を出したいと望む程の出来事なら親も記録に残すもんだ。
    その結果、任天堂が良い対応をしてくれたら感激して誰かに伝えたくなる。
    何もおかしな所はない。

  15. ばななんななしさん より:

    俺さ、右手が使えないんだよね。
    だからせめて左手だけでRPGが出来るように
    幅広いゲーム設定をお願いします。最近のRPGは
    コンフィグがあっても簡素なものばかりで
    左手だけでプレイ出来ない。

  16. ばななんななしさん より:

    予算や費用に依るだろうけど
    可能ならゲーム作ってあげたいな
    ゲームモード選択時の音を音声にするとか
    ちょっとした工夫で、音ゲーは全盲対応できるんじゃないかと。
    今のゲームに足りないものを教えてもらった感

  17. ばななんななしさん より:

    どうせまた偽善だの批判ばかりのコメントが並んで
    外人とのネット民の民度の差を見ることになるんだろうな
    って思ってたらそんなことなくて少し安心したわw

  18. ばななんななしさん より:

    ※12
    GK乙

  19. ばななんななしさん より:

    PCのMacが障害のある人や子供でも使いやすいインターフェイスを開発した結果、今ではアイコンとマウスによる操作が一般化したように
    ゲームでももしかしたら、健常者には思いつかないような新しいアイディアとか可能性が開けるかもしれないよね

  20. ばななんななしさん より:

    ・↑こんにちは。僕がその近所の子供でーす!!
    wwwww良いノリ!
    あ、AA泣くなよ

  21. ばななんななしさん より:

    ※15
    据置機ならアケコン縦に固定して足でプレイできるよ

  22. ばななんななしさん より:

    ドラムもすごい!
    登場人物みんなが素敵だ

  23. ばななんななしさん より:

    手紙ってのがいいね
    今の時代、メールでのやりとりばかりだし

  24. ばななんななしさん より:

    ローソンに会計が間違ってたからメールでクレーム入れたら、差額返金と手紙が送られて来たがが全然感動しなかった。

  25. ばななんななしさん より:

    目が見えないのに手紙というのは鬼対応だろ。
    俺が社長なら直接電話するね。

  26. ばななんななしさん より:

    子供にこの名前をつけたってことは
    生まれた時から全盲なんだろうな

  27. ばななんななしさん より:

    良いこと素直に称えないこの御時世
    腐ってやがる
    こういう奴等撃ち頃すゲームつくってちょ(笑)

  28. ばななんななしさん より:

    いい話だね。

  29. ばななんななしさん より:

    ※26 ちゃんと読め

  30. ばななんななしさん より:

    ええ話やぁ。

  31. ばななんななしさん より:

    いい話だなあ
    まだ昔の任天堂魂が残っていたか

  32. ばななんななしさん より:

    よし、次はリアルサウンドシリーズに挑戦してセガに手紙だ!

  33. ばななんななしさん より:

    この記事を最後に
     管理人の姿を見たものはいない・・・・。

  34. ばななんななしさん より:

    反吐が出る売名行為

  35. ばななんななしさん より:

    管理人のご冥福をお祈りします

  36. ばななんななしさん より:

    管理人さん…(´・ω・`)

  37. ばななんななしさん より:

    ほんと管理人さんどうした?ずっと続いてたまとめサイトなだけに心配や…事故とか病気かなぁ
    はよ戻ってきて

  38. ばななんななしさん より:

    米15
    その昔は、アスキーグリップV2 みたいなのが売ってたんだけどなぁ。
    今はないのかしら。

  39. ばななんななしさん より:

    任天堂側にとってもすごく嬉しい手紙だっただろうな

  40. ばななんななしさん より:

    管理人いきとるかー

  41. ばななんななしさん より:

    遂に就職したんだろ
    無茶しやがって・・・・

  42. ばななんななしさん より:

    名前が凄いな
    生まれた時から障害が分かってたんだな
    両親も偉い

  43. ばななんななしよん より:

    ※26、※42
    記事本文ぐらいちゃんと読めって。1歳半まで名前をつけずに放っておけるほど日本の戸籍法は甘くないし、「ひびき」って名前の子どもはたくさんいるだろうが。とにかくまず本文を読んで、その内容をちゃんと理解してくれ。

  44. ばななんななしさん より:

    GKにヤラレタカ

  45. ばななんななしさん より:

    管理人よーい

  46. ばななんななしさん より:

    くだらない芸能人のスキャンダルを垂れ流すくらいならこういった素晴らしい記事やニュースを国民へ知らせるべき。

  47. ばななんななしさん より:

    どんだけ底に沈んでるんよ
    消したかとオモタ

  48. ばななんななしさん より:

    親が手紙書いてるんだよね?
    全盲なのに漢字かけてるし字もうまいなと思ってしまった
    代筆なら響の親ですの一言あった方がいいよ
    ダウンの書道家と共に障害者ビジネスで稼げるドラマーになりそうですね

  49. ばななんななしさん より:

    管理人は不慮の事故により帰らぬ人となりました。
    心よりご冥福を申し上げます。

  50. ばななんななしさん より:

    縁起でもないことを書くな