日本のコンサート会場にて。
演奏中に観客がスマホを持っていないことが話題になっていたので紹介します!
これは目の前の視界がまぶしいスマホやタブレットに妨害されないのでいいですね!

日本のコンサートの様子。誰もスマホを取り出していない。


たしかにスマホを持った人は全くいないですね。




海外のコンサートで見られるこんな光景とは違っていて話題になっています。





■海外の反応

・一体どうしてさ?



・こんな環境のライブは絶対素晴らしいよ。



・コンサートをスマホで撮影してこそ、忘れられない思い出になるというのに!人間らしくしていけや!



・スマホで撮影しないで、どうやって思い出に残しておくんだ?



・↑お前はアホだな。自分に見せるためじゃなくて、他人に自慢するために俺らは撮影してるんだよ。バカなやつめ。



・なぜみんなコンサートのスマホについてそんな気にしてるんだ?俺は演奏を録画なんて音が酷くなりそうだからしない。SNSに写真や動画を上げるためにスマホを取り出したとして、誰が気にするってんだ?



・なぁ、俺だけかもしれないが、ほかの人がスマホ持ってて何が問題なんだ?リラックスして演奏を楽しめばいいじゃないか。



・↑楽しみにしていたコンサートに早くから行って、2列目のポジションをゲットしたけど、前の奴がiPad持って君の顔の真ん前でずっと撮影していたら?



・↑ステージからわりと近いとこにいるのに、前の4人がずっとスマホを掲げて撮影してたら嫌だろう



・最近のコンサートはプロのカメラマンによって撮影されてる。素人のクソみたいなスマホで撮影する意味ってなんだ?



・日本人はみんな自分が撮影するより、断然クオリティーの高い映像でプロが撮影してるのちゃんと分ってるって感じだな。



・スマホでコンサートを撮影せずにどうやってSNSのフレンド達に自分達の休日を伝えるんだ?



・他人への敬意と礼儀正しさを持った日本人よ。



・おそらく観客たちはスマホを取り出すのを許可されてないんじゃないか。ブラジルでもスマホが禁止されたコンサートがあるよ。ブラジルでもあるってことは、日本でもありえる話だ。



・これは確かに日本ではあるな。お気に入りのバンドが日本でライブをやったから行ったことがあるんだが、スマホを取り出す人は全然いなかったね。僕はいつも3枚ぐらい記念に撮りたかったんだが、この誰もスマホを取り出さない空気を壊したくはなかった。当日のライブ模様もスマホで撮影した人がネットにあげてないか探したが見つからなかった。とても変わってるが最高すぎるね。



・スマホは失くしやすいし、自分がそのコンサートにいたって証になるだろうが、撮影したクソ映像は何にもならない。アメリカでも日本のような感じになってほしいよ。



・誰もスマホを取り出さないコンサートなんてあったら、めちゃくちゃ気に入ると思うわ。

source



コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:15
    • 他の人の邪魔だからやらないし、撮影は禁止
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:19
    • >・スマホでコンサートを撮影せずにどうやってSNSのフレンド達に自分達の休日を伝えるんだ?

      公人でもないクセに何でいちいち公表しなきゃいけないんだ?
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:19
    • ライブやコンサートの録画は禁じられてるからだろ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:21
    • せっかく会場で生で見れるのにスマホ画面なんか見てられんわ
      まぁ禁止されてるのが一番の理由だろうけど
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:23
    • どこぞの大学が発表してたが、観光地の撮影もそうだけどカメラ撮影にこだわった人とカメラ持たずに回った人とでは、持たずに回った人の方が観光地に関する記憶が鮮明だったそうな

      ところで、香港ではコンサートでスタンディングしないって本当なんかな
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:24
    • これが逆の状態だったらどうだろうか

      日本人は変わってるね!
      せっかくのライブをそんな小さい箱で撮影することに熱心だなんて
      今を生きることに真剣じゃない人生なんてありえないよHAHAHA

      となってることは確実
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:30
    • セカオワは撮影OK(フラッシュ・動画はNG)だけど
      安室は撮影はもちろん、光物一切NG。
      見る側はアーティスト・主催の意向に従うまで。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:31
    • 普通に撮影禁止じゃないのか
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:36
    • 動画撮影で商売するシナ人がいるから
      撮影禁止にしてるんだろ。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:39
    • 映画とおんなじだよな。
      むしろなぜ海外はOKなのかわからない。
      日本より著作権に厳しそうだが。、
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:43
    • 因みに、写真や映像を撮影しない方が記憶には残るんだぞ。
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:46
    • 映画に置き換えたら分かりやすいんじゃないかな
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:47
    • ※2
      いやそれは皮肉自虐やろ
      そこは理解しようぜ
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 21:52
    • 撮影してたらその場で楽しめないしな。
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 22:38
    • なんで生演奏見ないで録画してんだよ。
      高いチケット買って現地でスマホで撮影なら行く必要なし。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 22:39
    • ガイジンのスター(笑)は美術的価値でもあるんだろうよ、きっと
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 22:47
    • ※3
      外国でも禁じられてるけど誰も守ってないのに!って話でしょ
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 22:50
    • リスペクトだろうな
      あと撮影なんかしていると楽しくないだろ
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 22:58
    • 浜崎あゆみは解禁してたって数日前見たけどな
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年05月20日 23:45
    • 単に主催者側が禁止してるだけだろ。
      それを外人が勝手に深読みしてるだけ。
      禁止されてない外タレのコンサートじゃあ、
      普通にスマホで撮影してるよ。
      ようつべにも、たくさんアップされてる。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 00:04
    • >スマホでコンサートを撮影せずにどうやってSNSのフレンド達に自分達の休日を伝えるんだ?

      SNS中毒者って、なんでそんなに自分の事を他人に自慢したり知ってもらおうとするの?
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 00:12
    • 逆にスマホとか使いながらも楽しめるってすごいわ。
      うーん、外人はわからん。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 00:15
    • ぶっちゃけDVD買うから撮影しなくてい-やってなる。
      そのDVDに見苦しい姿が映っていたらライブの完成度下がって嫌だし、歌っている人に失礼だし、周囲の迷惑にもなるし、そのリスクを考えたらスマホ取り出すなんて、面倒過ぎ。

      でも撮影を禁止にしているライブでも、今は撮影タイムですよって時間が1曲くらいあっていいと思う。
      確かにライブ帰りに家族とか友達に見せて興奮を伝えたいってあるからさ、ちゃんと機会を設けてあげたら少しはスマホ問題解決すると思うのよ。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 00:56
    • 著作権と同調圧力だね

      なお観光地になると逆転する模様
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 01:01
    • どうせそのうち円盤が出るんだからわざわざ自分で撮る必要がない
      スマホの画面より実際の映像を目に焼き付けるわ
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 01:11
    • 携帯にカメラが付く以前の当たり前に戻ればいいだけなので、イベント開催側が上手いこと主導して風潮を作ったらいいよ。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 01:12
    • SNSに上げるならチケット半券とグッズ、行列待機中とかの様子、楽しんだ仲間とのウェーイな写真でいいもんな
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 01:36
    • 俺は旅行で写真撮るのもしない派だからよくわかるわ
      後から写真で見たらショボいし自分のリアルな記憶として覚えてた方が気持ち良い
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 02:30
    • 何で高い金出してチケット買って、休日つぶして現地まで行ってまで
      液晶画面越しに覗いてなきゃならんのだ。
      自分の目で見たいだろが。むしろ瞬きすらも惜しいわ。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 02:57
    • 思い出は心の中に残すもの
      デジタル脳というかなんというか呆れた
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 03:17
    • 撮影なんかしてたら折角の生のライブが楽しめないじゃないか
      後でコンサートのDVD買えばいいだけ。
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 03:33
    • 日本でのライブは撮影禁止になっていることが多いんじゃないかな。自分が行ったことのあるライブはみんなそうだった。ありがたいルールなので買えないで欲しいと思う。

      頭上に掲げられる携帯は後ろの人の視界を遮るし、光は演出の邪魔をする。
      でも一番いやなのは撮影者の集中が演奏や会場の空気からそれていしまうことだ。ライブの醍醐味はアーティストと観客がその時間その空間でしか生まれない共感を感じることだ。共感は自然に生まれるものじゃない。アーティストと観客も観客同士も集中し同調するから生まれるんだ。撮影という第三者的行為はそれを邪魔する。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 04:03
    • 禁止、取り上げ、退場の順
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 04:13
    • 日本人といえばカメラな時代から真逆になっちやったね
      時代を先取りしすぎてたんだな〜
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 04:48
    • 良くも悪くも所持品チェックまでして禁止してるからだわな
      メリットデメリットどっちのほうがでかいんだろうな
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 05:22
    • 禁止されてるけど、写真は撮ってる人いるよ
      ずっと掲げて動画撮る人はいないけど
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 06:28
    • 2. ばななんななしさん 2017年05月20日 21:19

      自虐で言ってるのが理解できないアスペルガー
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 06:32
    • ワンオクなんて行く価値も撮る価値もねーし
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 07:10
    • 物販の写真やライブTで証明するから問題ねえわ
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 09:37
    • ジャンク脳の人間にとってスマホは外付けHDDなんだよ
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 10:59
    • 心に刻む、という言葉が死語になりそうだな
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 13:17
    • 生で見てる意味ないじゃん。
      やっぱり肉眼でみたいよ。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 14:54
    • スマホ撮影なんてしてないで、その場の雰囲気を楽しめw

      スマホに集中してたら、楽しさ半減だろwww

      まぁ、外人がどうしようがどうでもいいがwww
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 15:00
    • コンサートでなくても撮影にご執心はどうかと思うな

      あ、AAはアフロで頭が一杯なんだねハゲなのに…
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 18:37
    • 外人はカメラ好きだからな
      日本人も40年くらい前はそうだった
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年05月21日 20:44
    • 著作権、肖像権、ロイヤリティの問題だろうな。
      もし日本人歌手が大陸や半島でライブをやったら
      翌日にはDVDになって路上で売られているだろう。
    • 47.  
    • 2017年05月22日 00:51
    • 日本だと撮影禁止なだけだし
      アメリカでも撮影禁止の場合もあるし
      当然そういうライブでは誰も撮影しない
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年05月22日 03:39
    • 外人は撮影しながら唐突に自分のドアップ顔撮ったりするからな。
      「この映像撮ってるの私です!」みたいな。
      自意識過剰というか、承認欲求高すぎと言うか。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年05月22日 09:21
    • 撮影禁止のイベントで撮影してたら周りに袋叩きにあうだろ
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年05月22日 13:18
    • OKだとしても生を見ずに素人撮影のぼろぼろの録画より、その目に焼き付けて帰れよと思うわ。

      夏の花火もしかり。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年05月22日 13:19
    • 結局、肉眼とその場をしっかり楽しめる奴こそ最高。

      SMS目的の奴は薄っぺら。
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 04:14
    • 当日のライブ映像ってライブ中に編集されて
      帰りにはもうDVDになって売ってるじゃん
      それ買えばいいんだよ
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 08:59
    • 馬の骨「スピンテルの鬼火や!!」

      師匠「あのね、アイドルのコンサートじゃないんだから。」
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 09:32
    • ※5そりゃそうだろうよ。
      カメラで撮ることに夢中になってんだからそうなるよ。
      カメラ通しての景色なんてフィルター掛かってるのと同じだろ。
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 11:51
    • アメリカじゃ撮影は禁止してないというか、
      禁止しきれないのが実情らしい。
      よつべで海外アーティストを検索すると
      勝手に撮ったやつが大量にある。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 14:25
    • 冷静に考えて、「特別感」は参加者だけの特権として、参加者自身が秘匿しないとそのレアリティはどんどん失われていくもの。
      そして参加する意味も、一部のマニア以外に価値の無いものになっていく。

      舞台や公演のようなものは、演者と観客のこの協力関係が必要でしょう
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年05月23日 21:34
    • 何のためのライブなのか....。
      ライヴに行って、小さいスマホ画面見続けて楽しいか?
      撮影に気をやって縦ノリも出来なさそうw
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年05月25日 12:31
    • 友人のダンスを撮影したときに気づいたことがある・・・(もちろん撮影OKかつ人自体もそう多くはなく、友人自身に頼まれて)、
      そのとき思った
      撮影してしまうと撮影する画面に目がいってしまい、せっかくの生のパフォーマンスを楽しめない
      腕もいたくなるし、満足感も半減で良いこと0
      アマチュアならば撮影して思い出に残すことも大事かもしれないけど、プロで、本当に好きなアーティストなら、後にライブDVD買った方がよっぽどか賢いと思う・・・
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年05月25日 14:23
    • 主催者側の利益優先で撮影禁止されてるだけ
      むしろ自由な欧米の方がよいと思えるが、なんでも程々がよさそうだね、中道をいくべきだね
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年05月30日 03:06
    • え~
      外国のコンサートに逆にビックリ!
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年06月07日 23:50
    • 何が残るんだとか言ってる人って認知症か何かなのか?
      お前の海馬は腐ってんのかっていう
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年06月20日 09:52
    • 害人の承認欲求半端ないな
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年06月21日 18:52
    • 80年代に洋楽にハマった時、海外では撮影が可能だと知って羨ましかったわ。

      そうだよ。
      日本は撮影も録音も禁止だ。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年07月09日 03:03
    • 海外はそのうちビデオカメラとかドローンとか持ち込みそうやな
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年07月14日 11:21
    • 日本人はスカートの中にウォークマンを隠し持って録音してるからだよ
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年07月22日 18:16
    • 俺は宗教かのように、皆が上げる手が鬱陶しい(笑
      邪魔やん
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年07月22日 23:25
    • 子供の幼稚園の運動会が録画禁止だった
      カメラを通してじゃなく親御さん自身の目で
      直接見てあげてくださいって
      凄く盛り上がったし感動した
      で 後でDVD買った
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年07月24日 18:39
    • ライブてなぁその場での一体感を楽しむわけで、いわゆる「空気」を楽しむんだな。
      音ならCDのが断然いいし、映像だってDVDが出るならそっちのがいい。
      ライブでスマホ録画って何の価値があるのか理解できんな。やるなら専用機材で撮影しないと。ボケボケで音程おかしい録画が思い出?アホみたいやな。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年07月24日 19:40
    • 昼間の観光地や三脚装備で夜景撮るような旅行ならともかく、コンサートでしょ
      手持ちで暗いところ撮ってもあんまりいいもの残せなさそうだし
      聞く側として気が散りそうでな
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年07月24日 20:14
    • コンサートは見るものじゃない。
      参加するものだ。
      そして、思いっきり楽しむもんだ。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年07月30日 11:29
    • 歩きスマホとかコンサート以外ではスマホ中毒じゃねえかw
      きれいごと言ってんじゃねえよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...