外国人「日本はいつも勝ってばかりだ」アメリカにある日本人シェフが目の前で料理してくれるレストランが凄い!


ニューヨークで炉端焼きが楽しめるレストランを紹介した動画が海外で話題になっていたので紹介します!










■海外の反応

・こんなタイプの料理は今まで見たことがなかった…めちゃくちゃ複雑で本当に美味しそうだね!
・日本はいつも勝ってばかりだ…
・ジェイソン・ボーンの新作映画を紹介した予告編みたいな感じで動画をカットするのを止めてくれ。ただ男が料理してるだけじゃないか。

・割高な料理の値段を払わせるために客を納得させる手段なんじゃないかと思う。
・動画の最後に出てくるステーキ以外は全部美味しそうに見えたよ。

・中国だとこれの10倍速で料理してしまうんだろう。
・テーブルの上に乗ってはいけませんってお母さんに言われなかったのか。
・テーブルの上やまな板の上に乗るのは日本の文化だと失礼に当たると思ったのだが、間違っていたら誰か教えてくれ。
・昔の「料理の鉄人」の番組を見ていた時、あれはたしか森本シェフとボビー・フレイシェフの対決だった。まな板の上に乗ったボビーフレイに森本氏は無礼な行為だと怒ったことがあったな。

・もっと長い動画にして紹介してくれよ。
・↑同意だ。シェフである俺自身としては、こういう短くほとんど何も見せてくれない動画は嫌いでね。実際どうやって料理してるのかみたいのに…。
・店内は魚屋に漂うあの臭いがするか気にならないか?
・これはかなり衝撃を受ける料理だな。
・まさにこのレストランに行ったことがあるよ!ここの海老は死んでもいいぐらい美味しかった!


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    出来ないとか言ってる暇があったらやれ。

  2. ばななんななしさん より:

    まな板の上に乗る店には行かない

  3. ばななんななしさん より:

    まな板の上には乗ってないのと、あと周りはそもそもテーブルではなく踏み場として作ってあると考えればまぁ

  4. ばななんななしさん より:

    テーブルの上に乗るんじゃねぇ!

  5. ばななんななしさん より:

    普通にアメリカ向けにショー要素を取り入れているね。
    本人も理解してやってるんだろう。

  6. ばななんななしさん より:

    昔剣道始めたばかりのころ、竹刀を跨いだら先生にボッコにされた。
    料理の世界にはそういうのないのん?
    道具に敬意を払うとかそういうの。

  7. ばななんななしさん より:

    実際大したことはやっていないし、塩を振りすぎ。
    食材が古いから臭みを消す為かもしれんが、客に見せるならもう少し
    気を使ったほうがいいな。
    あと、何故食材をあんなとこに置くのか、靴下で上がって取りに行く
    コンセプトのメリットが無いと言うか寧ろマイナスだろ。

  8. ばななんななしさん より:

    これってどうみても乗ることを前提に作ってるだろ。まあこれだけ批判があるんだから忍者スタイルの食材取りやめるべきではあるな。

  9. ばななんななしさん より:

    ※6
    職人の世界も似たようなもんだよ
    最近は緩いのかもしれんが、道具を粗末に扱ったりしたら確実にボッコ

  10. ばななんななしさん より:

    食材とまな板またぐのはどうなのか?

  11. ばななんななしさん より:

    まな板跨いだ時点で、「嫌!」って思った。
    これは日本人じゃなくても嫌だよねぇ。
    ステーキ以外は全部美味しそうって言った人の意見も納得。他のはともかくあれは不味そうって思った……。

  12. ばななんななしさん より:

    この店じゃないけど同じようなスタイルの店を子供の頃から知ってるよ
    30年位前かな、昔はこれくらい大雑把だった
    最近だよ食券料亭でもないのに礼儀とかマナーとか言い出す客がいるのは

  13. ばななんななしさん より:

    日本の炉端焼き屋では跨がずに棒だけでやってるんだけどなぁ。
    店じゅうが魚くさいけど、冬場に行くとあったかくて美味しいよ。

  14. ばななんななしさん より:

    まな板飛び越えんな
    演出でも気分悪い

  15. ばななんななしさん より:

    まな板の上を飛び越えたのには辟易した
    絶対に行きたくない
    外国人が望む日本食を狙っているんだろうが、間違った認識を広める在外日本人は迷惑だ
    あと、腰痛めそうだな、あの体制

  16. ばななんななしさん より:

    ※12
    時代が違うからねぇ。
    ここが屋台とかなら、まだ許容……出来ないな。
    まな板跨ぐのは、礼儀の問題もあるけど衛生面でも問題だから。

  17. ばななんななしさん より:

    20年前の米国はこのタイプの網焼き調理見せると
    外人客から虐待だのなんだののクレームが猛烈に入って
    姿焼きなんかはメニューに載せられなかったんだよなあ…
    随分時代は変わったもんだ

  18. ばななんななしさん より:

    調理中にまな板を跨ぐ店では食いたくないわ

  19. ばななんななしさん より:

    動画15秒も耐えれなかったわ
    ないわー…カウンターに乗っちゃうのはないわぁ
    雑菌が住めないほど綺麗な床なら別だけど
    普段の生活が土足文化のアメリカでは、ないわー…

  20. ばななんななしさん より:

    30年ほど前にこういう足場のある炉端焼きあったなぁ
    板前の足の匂いが近くに来るから嫌だなぁ
    一種のショーと思えば許容できる人もいるのだろう
    チョ-ンみたいに床に座って食べるのは無理だ
    ハイキングもシートで食べるのは苦痛だった

  21. ばななんななしさん より:

    確かにまな板の上を靴で越えるべきじゃないと思った
    テーブルの上に乗るのもどうかと思うからこれは止めた方がいい

  22. ばななんななしさん より:

    なんだよ
    俺と同じこと考えてる奴ばっかりで笑ったw

  23. ばななんななしさん より:

    まな板は食べる人の舌そのもの、鍋を置いただけでも
    「お前は鍋の底を舐めるのか?」と怒鳴られるレベルの話

  24. ばななんななしさん より:

    価値のない動画

  25. ばななんななしさん より:

    こんな店はありえない

  26. ばななんななしさん より:

    花見でもそうだが食べ物を跨いで通る人が居るよね。
    人は「育ち」で大きく異なる。
    このレストランに本物の日本人が関係してるのか怪しいもんだ。

  27. ばななんななしさん より:

    日本人が海外で料理店を開くと、無条件に日本人じゃないとか
    偽物の日本料理だという最近風潮。
    つまり日本で修行した料理人は海外で店なんか開かないという
    固定概念があるのはなぜか。
    あ、この動画とは関係ありません

  28. ばななんななしさん より:

    端のところから踏み台を歩くのはわかるけど、まな板をまたぐかなぁ?

  29. ばななんななしさん より:

    炉端焼きは、日本ではもはや絶滅危惧種だからな。
    国外なら珍しさで集客できると考えたのだろうな。

  30. ばななんななしさん より:

    シェフあなた疲れているのよ
    二、三年お休みなさい

  31. ばななんななしさん より:

    >炉端焼きは、日本ではもはや絶滅危惧種だからな
    逆に新しい店がどんどん増えてんよ

  32. ばななんななしさん より:

    料理人がまな板の上に乗るってガチで失礼じゃね?

  33. ばななんななしさん より:

    まな板またいだ瞬間ギョっとしたわ。

  34. ばななんななしさん より:

    この料理人は駄目。
    料理人として根本から間違ってる。

  35. ばななんななしさん より:

    調理場を跨ぐなんて
    親にシバかれる
    狭い部屋で隙間なく詰め詰めに敷いてる
    布団を踏んでもシバかれたのに
    布団の端っこでも踏まないと
    動けないくらい狭い家だったのにw

  36. ばななんななしさん より:

    非衛生が売りとか炎上商法ですか?

  37. ばななんななしさん より:

    ジャパン人が行くところじゃないからどうでもいいじゃん
    食いもんの周りで飛び跳ねるのは見ていて不愉快だけどな

  38. ばななんななしさん より:

    調理人がまな板跨ぐか
    これは朝.鮮.人くさいパフォーマンス

  39. ばななんななしさん より:

    まぁ〜アレやられたら黙って出て行く店なのは間違いないな。
    ショー好きな外国人には受けるんじゃね?

  40. ばななんななしさん より:

    行きたくない!って言ってるやつ、そもそもNY行く機会あんの?w

  41. ばななんななしさん より:

    日本人??居酒屋ではたらいてたベテランが海外渡ったかんじ?

  42. ばななんななしさん より:

    炉端焼きな感じだけど、板場を乗り越えて食材を取りに行ったときにドン引きしました

  43. ばななんななしさん より:

    ええ、まさにドン引きですね。

  44. ばななんななしさん より:

    跨ぐのはちょっと…
    自分が行ったとこある日本の普通の炉端焼きは別に魚臭くなかったよ。

  45. ばななんななしさん より:

    卓またぎは論外、鮮度にも不安。

  46. ばななんななしさん より:

    散々コメントされてるけど、生ものを調理するような作業場をまたぐのは最低
    串を打ってある焼き物を不必要に手で触ったり、肉の切り方が素人同然だったりと
    とても料理が上手い人間には見えない
    曲芸は練習したんだろうけど

  47. ばななんななしさん より:

    30年前なんて、一番礼儀やマナーを顧みなかった頃だよ。その時作られた下品なマナーに苦しむ羽目になってる。

  48. ばななんななしさん より:

    日本では絶対受け入れられないパフォーマンスだが外国で忍者っぽい動きをするとウケるからなあ・・・

  49. ばななんななしさん より:

    フェイクジャパニーズ?

  50. ばななんななしさん より:

    コリアンじゃね?  まな板飛び越えるのも最低だけど
    お客様に対して料理をお出しするのにヘラで出すとか
    何から何までありえんだろ
    俺なら絶対に行かない