外国人「日本人の行儀がとてもいい理由はこれだったのか!」日本の保育所が海外とは違いすぎると話題に


日本の保育園を取り上げた動画が話題になっていたので紹介します!
子供の頃に通っていた所とは設備が大違いだ・・。
でも挨拶とか給食とか基本的な所は変わってないですね。




自転車に乗せられて保育園に行く園児達

中へ入ると脇にあるパソコンで登園記録をつける保護者

保護者と保育士の間でやり取りされる育児日記

靴は下駄箱に

移動教室の際には「ありがとうございました」「どういたしまして」といったやり取りが行われる

工作の時間。粘土で色々なものを作る園児達

トイレは園児達のサイズに完璧に合わせたもの

トイレでは専用のスリッパに履き替えないといけない

日本の洗い場は昔からこんな感じ

園児達の給食は朝から作られる

給食の時間になると食器などが一緒に積まれたカートが教室まで運ばれる


もし園児達が汚してしまった場合は自分達で綺麗にしなくてはいけない

給食の後はお昼寝の時間


■海外の反応

・俺は今の仕事を止めて、この保育園へ行きたいよ。
・↑保育士として?それとも園児として?
・↑園児としてだよ。
・私はオーストラリアで保育士として働いているんだけど、日本の保育所はここシドニーのと比べて大違いね。子供達がとても礼儀正しいの。私が働いている保育所とは正反対な感じがするわ。私たちは園児達に「ありがとう」「ごめんなさい」「お願い」と言うことを求めるのは許されてないの。
・ここは素晴らしいところじゃないか。ちなみにマスクをつけてる人が何人かいるのはどうしてなんだ?
・↑風邪を周りにうつさないためだよ。咳がよくでる時とか鼻が良く出る時は普通マスクをつけるんだ。
・なんて素晴らしい所なんだろう!生きていく上で大切なことをたくさん学べるね。私はアメリカの保育所で学んだものなんて思い出せない。ここにも日本のような保育所があればいいのにな。絶対自分の子供達を通わせる。
・この保育園の給食はとても美味しそうだし、健康にも良さそうだな。
・とっても羨ましい!この保育園はまるでパラダイスのようじゃない。
・日本人の行儀がとてもいい理由はこれだったのか。
・保育士さん、じゃんけん強すぎだろw
※11:30~から。
デザートのリンゴの余りをじゃんけんで勝った人にあげるゲームをしている保育士さんと園児達。
お姉さんのじゃんけんが強すぎて6人抜きしてしまう。

・信じてもらえないかもしれないけど、私が通っていた中国の保育所もこんな感じだった。お昼寝の布団も、ルールも、楽器を使った音楽の時間も同じ。でも中国全部の保育所が私が通った所のようってわけじゃないと思う。
・ねえ、子供達みんな凄く礼儀正しいんだけど。
・↑それわかるわ。アメリカのめちゃくちゃ甘やかされた子供達と違って礼儀正しいしマナーがしっかり身についてるねww
・私が通っていた保育所は2部屋しかなかった。子供達はどちらの部屋も行き来できて、一つは普通の部屋でもう一つはお昼寝部屋。動画でキッチンと楽器があるのをみて衝撃をうけたよ!
・僕が住んでいるオーストリアとはかなり違うな。子供達は保育所(ここではキンダーガーデンと呼ばれている)へ通うのは最低でも2歳からで、朝に保育所についたら人形遊びやボードゲームなど園児達は好きなことができる。10時にはおやつタイムがあって、それが終わるとまた遊びの時間で、12時から1時にお昼ご飯。その後は外に出て新鮮な空気の中、庭で遊び、その後親が迎えに来るみたいな感じだ。
・もし僕が日本へ引っ越して、日本人の女性と結婚したら、子供は是非ともここへ通わせたい。
・かわいいがたくさん詰まった動画だったわ。
・この保育士たちの仕事は要求されることがめちゃくちゃ多そうな感じだな。日本すべての保育士を尊敬するわ。



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    隣の芝生は青く見えるってパターンじゃないか。
    小学校に関して言えばオランダやデンマークの小学校の方がよほど進んでるぞ。低学年の頃から、第二外国語で授業を受けたり、独創性を伸ばすためにディベートの技術を教えたり。
    あと、幼稚園といってもピンキリだしね。自分が通ってたところは、こんなに整然としてないし、礼儀なんて教えてなかった

  2. ばななんななしさん より:

    子供が寝れない場合付き添ったり
    入ったばっかりの年少さんが号泣したり
    わんぱくな子が居ても体罰はできなかったり
    一人ひとりの様子をちゃんと見て手帳に幼稚園での様子などを詳細に書いて親との連絡を取り合ったり
    子どもたちがやっと根付いても保母さんは仕事があったり
    保育園に至っては親が仕事の都合で遅くまで迎えにこれずに遅くなったりと大変だけどな
    一番かわいい盛の子どもたちだから、折角懐いて心を開いてくれて可愛いくてどうしようも無い子どもたちとの御別れも辛そうだ…
    大変だろうけど、可愛い子どもたちに囲まれて元気を貰えるという一番幸せな仕事だと思うわ…

  3. ばななんななしさん より:

    どうでもいいが 保育士と介護士の給料上げてやれ
    話にならん
    あと施設のレベルをある程度揃えてやれ
    豊洲がどうこうとか篭池がどうこうとかどうでもいい

  4. ばななんななしさん より:

    おばちゃんが通ってた頃と大差無いわー。なんか懐かしい。

  5. ばななんななしさん より:

    私もBBAだけど、保育園てこんな感じだった。懐かしい。
    でもお母さんたちが働いてるから預けられてた割には、今思うと父兄参加の行事がなかなか多かったような…。

  6. ばななんななしさん より:

    キツイんだったら若い女性は安易に保育士目指さなければいいのに・・・
    あこがれの職業!なんて夢見るから人材が毎年捨てるほど応募してきて
    労働力供給過剰になって経営者に足元見られて賃金が落ちるんだよ
    みんな見向きもしなくなれば人材不足になって経営者は困り果てて
    次第に給料は上がってくるよ

  7. ばななんななしさん より:

    私も、保育所育ちだけど、小学校に入ったら幼稚園卒との違いにビビったわ。皆読み書き出来てて、ハキハキしてて。昔の保育所なんてただ遊ばせてるだけだった。  しかし海外の人達って知れば知るほどバカだよね。何十年たっても改善しないのはなぜ?やっぱり日本には外国人定住させちゃダメだよ。

  8. ばななんななしさん より:

    まぁ今の保育士はかなり楽だよ