外国人「日本の創造力は飛び抜けてる」「多くの国がお手本にできる」 日本ではこんな素晴らしいものが路上で見られるぞ!


地域によって様々なデザインを持つマンホールの蓋について紹介した動画に対する海外の反応を紹介。
海外ではただの蓋的な存在ですが、ここまで力を入れているのは日本ならではですね!
動画では実際にマンホールの蓋がどのように作られているのかも見ることができます!













■海外の反応

・こういうのがあるって素敵だよね。
・すごいな。マンホールってこんなに頻繁に製造されないといけないなんて想像もしなかった。デザインもとても可愛らしくていいね。素晴しい動画だった :)
・とても勉強になる動画だった!シェアしてくれてありがとう!
・なんて芸術的なマンホールだろう!日本にはいつも驚かされるよ。自分の国とは大違いでとても面白いね。
・オーマイガー… Manhole、男の穴なんて単語に笑いが堪えられないのは俺だけか!?なあ!?
・「Manholeファン」が別の意味を持つ国なんて日本だけだろう。
・日本のマンホールの蓋だけで、既に俺の国より興味深さがあるっていうね。
・こんなことを言うといやらしく聞こえると思うが、日本のマンホールにはずっと興味があったんだよな。
・多くの国が日本をお手本にできるな。
・この国が本当に好きだ!マンホールの蓋はまさに芸術品だね。マンホールの蓋を実際に製造しているところを見ていると、また日本に戻ってもっと日本を見て周りたくなってくるよ!
・とても興味深い動画だった!どおりで日本中、色んなマンホールを見かけたわけだ!
・アニメのデザインをしたマンホールは存在するのか気になるな。
・日本の創造力は飛び抜けてるな。
・3年前に日本へ行った時、僕もマンホールの写真を撮ったよ:D うちの親は「地面の写真を撮ったの?こういうマンホールは可愛らしいけどさ」って言ってた。
・僕が日本にいた頃に発見した素晴らしい物の1つがこのマンホールさ!奈良にあったのは美しいデザインだった!日本がとっても好きだ。
・もし素晴らしいデザインのマンホールの蓋が北米にあったとしたら、バカな野郎共にスプレーで落書きされてしまうんだろうな。
・これは素晴らしい…ここカナダにあるマンホールカバーは何の面白味もないものだよ。
・あーぁ、なぜ日本人はどんなことも上手くやってしまうんだろう T_T
source soruce





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    Manhole、男の穴・・・・・なるほど・・・・・これは気づかなかったぜ・・・・・・・・

  2. ばななんななしさん より:

    マンホールの蓋(意味深)

  3. ばななんななしさん より:

    ウホッ、いいマンホール!

  4. ばななんななしさん より:

    醜いご当地キャラと同じで、何処かが始めればすぐ猿真似
    したがる脳無し猿自治体職員の馬鹿体質。

  5. ばななんななしさん より:

    日本は成熟社会に入ったから、こういう何気ないところからビジネスチャンスを見つけていかなければならない

  6. ばななんななしさん より:

    英語だと男の穴かもしれないが日本語だと、いやなんでもない

  7. ばななんななしさん より:

    思った通りのコメ欄で安心した

  8. ばななんななしさん より:

    やるおが働いてる‼

  9. ばななんななしさん より:

    たしかにマンホール・マンキツ・コチカメって変な意味と勘違いしそう

  10. ばななんななしさん より:

    >こんなことを言うといやらしく聞こえると思うが、日本のマンホールにはずっと興味があったんだよな。
    これに笑った。
    わざと言ってるだろうw
    ていうか、男の穴ww
    言われて初めて気づいたw

  11. ばななんななしさん より:

    日本では逆の意味だと教えてやれ

  12. ばななんななしさん より:

    マン・ホール、そこで切っちゃうの?!

  13. ばななんななしさん より:

    wikiをチラ見してきたが、なるほどポリコレで一部地域では
    マンホールではなくメンテナンスホールに言い換えられちゃったんだな

  14. ばななんななしさん より:

    『マンホール』で一つの単語だって先入観があるから気づかなかったな。
    『[マン][ホール]』って考えると確かにヤバいね。
    てか、マンホールって英語だと思ってた。

  15. ばななんななしさん より:

    アッー!

  16. ばななんななしさん より:

    ※13
    日本人はすぐ単語を短縮してしまうから、いずれメン・ホールだね。

  17. ばななんななしさん より:

    >とても興味深い動画だった!どおりで日本中、色んなマンホールを見かけたわけだ!
    どおり じゃなくて どうり だ
    漢字だと道理

  18. ばななんななしさん より:

    マンホ

  19. ばななんななしさん より:

    向こうの国の人にとってはア○ルプラグなわけか

  20. ばななんななしさん より:

    マンホールってれっきとした英語だよ
    この場合のマンは男ではなく人間の意味だしな
    あいも変わらずの無知外人ども

  21. ばななんななしさん より:

    マンホールの蓋って チゲ鍋とか言う和製語と同じ頭の悪さを感じる

  22. ばななんななしさん より:

    > 「Manholeファン」が別の意味を持つ国なんて日本だけだろう。
    むしろ本家のファンとか嫌すぎる
    あ、AAが平和だね

  23. ばななんななしさん より:

    かつて日本のお役所がジェンダーフリー時代にマンホールはいかがなものかと疑問を呈したことがある
    言われてみれば、とはなったけど英語の問題だからと直ぐに忘れられた

  24. ばななんななしさん より:

    最近ロンドン警視庁の初の女性トップはDICK氏だった

  25. ばななんななしさん より:

    地図屋や土木の世界じゃ直訳して人孔(ジンコウ)だから男の穴じゃなくて人の穴。

  26. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「BLサイコー!」だってw

  27. ばななんななしさん より:

    マンホールのすべすべを靴でこする感覚好きなんだけど分かる人いない?

  28. ばななんななしさん より:

    どうり と どおり
    間違えたことなかったのに以前誤用を見てから
    頭が混乱するようになってしまった
    間違いの刷り込み怖い

  29. ばななんななしさん より:

    もともとは日本は人の国の文化をまねてここまで大きくなったが今やっていることは新しことを作り出すのではなくて古くあったものを組わせているだけだ。日本人はもともと0から物を作る能力には乏しい。

  30. ばななんななしさん より:

    人が入ればマンホール、手だけならハンドホール。

  31. ばななんななしさん より:

    ※29
    その他人の受け売りコピペ腐るほど見るけど他民族との交流が一切なく独自の文明文化を作りまくっている民族がいるのなら教えてもらおうか
    その言い草だと日本人以外世界中の民族が独自に素晴らしい文化を生み出しているらしいが

  32. ばななんななしさん より:

    男の穴のファン