「板長が暇潰しに切った大根を貰った」という鎖のような状態になった大根が話題になっていたので紹介します。
これは暇つぶしってレベルじゃないww




輪違い大根呼ばれる江戸時代に流行していた技術なんだそうです。





■海外の反応

・このレベルは…日本人。



・一言だけ… 一体どうやって?



・野菜を無惨に切り刻むのはやめたげて!大根にも家族がいたんだぞ!



・もしオニオンリングをこうやってチェイン型にしたらどんなに素晴らしいだろうか。



・動画でシェフの使った包丁のほうが凄いと思った。大根をバターのように切っているね。



・このシェフのお母さんは「食べ物で遊んじゃいけません」って教えなかったのは明らかだなww



・日本人シェフに大根と暇潰しが合わされると、こんな素敵に切ってしまう。



・こういう素晴らしいチェイン状になるだけじゃなく、大根は醤油の染み抜きでも大活躍するんだよね。



・やばいなこれw



・↑お前もこれに挑戦してみろよ!



・↑俺にはできなかったわ。



・動画を見ているが、これを眺めていると妙にリラックスできるんだよな。



・これは凄いね。これを作ったシェフは腕があるなぁ。



・よし、この中で私もできるよって人はいる?:D



・↑僕はできそうにないな。でも大根のリンクをシェアしてくれてありがとうね!伝わったかな?w



・↑俺は挑戦できそうなものだが、完成品はこんな風に綺麗にはならないだろうなw
source source source source



コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:40
    • 暇つぶしの定義が違う
    • 2. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:45
    • 江戸時代からこんなん作ってたんかw
    • 3. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:52
    • 自分はたぶん同じようにできるだろうけど
      あえてやらない。
      能ある鷹は爪を隠すのです。
    • 4. ばななんななしよん
    • 2017年01月26日 21:53
    • 暇つぶしってウナギで作るんじゃなかったのか
    • 5. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:54
    • 大根にも人権を
    • 6. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:55
    • 3
      それ自分で言うセリフじゃないから(恥
    • 7. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 21:59
    • 鉛筆の芯を彫刻するやつで、同じように鎖にしてるのあったな
    • 8. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:02
    • ※4
      それ日差しまぶなwww
    • 9. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:07
    • 江戸時代にこのようなカービングがあったなんてね。
    • 10. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:11
    • 食べ物で遊ぶな
    • 11. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:11
    • どんだけ暇な店なんだよw
    • 12. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:12
    • それだけの腕前がある板さんなのに、そこまで凝れる暇があるってどうなん。
    • 13. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:14
    • 君の名は、名古屋名物じゃなかったのかw
    • 14. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:14
    • >野菜を無惨に切り刻むのはやめたげて!大根にも家族がいたんだぞ!

      そのセリフ、お前の家族の足を見ながら言うのやめたげて!
    • 15. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:28
    • いや、普通に食べ物で遊ぶなよ、って思ったけど
      しかも本来一般人以上に食材に対して敬意を払うべき料理人がさ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:31
    • 安心してください。カットした部分はスタッフが美味しくいただきました。
    • 17. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:32
    • これ江戸時代からある飾り切り?だろ。
      ちゃんと今でもやれるんだな。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:35
    • こういうのってやっぱDNAの為せる業だと思う。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:45
    • 食べ物で遊ぶのは大事
      遊んできたからこういう技術も生まれた
      無駄にさえしなけりゃいい、どんどん遊べ
    • 20. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:49
    • 江戸時代から脈々と受け継がれる暇つぶしの技術www
      草葉の陰でご先祖様もこう言ってることだろう。

      「お前らまだそんなことやってるのかよ!!wwww」
    • 21. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:59
    • つーか、江戸時代にこれを作ろうとした奴がいた事に、驚きだわ
      相当な想像力がないと、とてもやろうとは思わんぞ
      何百年前の人間なのに教養高過ぎ
      そりゃ、ペリーも驚くわ
    • 22. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 22:59
    • 大根のきんぴら美味いよね
      最近はごぼうより大根の方が好きだわ
    • 23. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:01
    • つーか、江戸時代の技術を今でも継いでるのが凄いわ。
      これが伝承ってやつだな。
    • 24. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:08
    • 大根百珍に載ってるやつだね
    • 25. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:11
    • 大根の削りカスもちゃんと食べてるんだろうか
      つかそもそこの輪っかにした大根は食べるものなんだろうか
    • 26. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:21
    • いや別に食べ物で遊んでいいと思うけど
      食材の事を考えているからこそ、こういう遊びが出てくるんじゃないかな。
      そもそも遊びとしてやってるかどうかは知らんが

      まあそれ以外にもいろんな背景があるんだろうけどさ。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:23
    • 江戸時代ってやっぱすげえわ
      戦争がないとこんなに無駄な発展するんだな
    • 28. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:24
    • なんかあそこまでべたべた触られまくった生の大根はさすがに喰う気にならんな
    • 29. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:45
    • これって中国の技術じゃなかった?
      象牙とかであったような・・
    • 30. ばななんななしさん
    • 2017年01月26日 23:51
    • おまらって本当なんにでもケチつけるなW
    • 31. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:04
    • 削りカス使って何か一品出来そう
    • 32. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:05
    • 数学のトポロジーは研究したほうがいい
    • 33. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:10
    • 切り落とした要らないとこを味噌汁や漬物、大根と油揚げの炒めもの胡麻ふりかけ、にしたいな
      大根は皮もコリコリして美味しいし捨てるところがない
    • 34. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:10
    • ※8 
      ひつまぶし
      櫃まぶしだろ!
      なんで誰も突っ込まねーんだ!
    • 35. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:17
    • すげーつまんねー奴発見
    • 36. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:18
    • 食べ物で遊ぶなの意味を勘違いしてるガイジがちらほら見えますね…
    • 37. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:43
    • 木材で作ったことあるよ
      作り方が分かればそんなに難しいものではない
      まぁ、これ大根だから難しいかもね
    • 38. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 00:50
    • ※34
      ウナギ料理ってのはの、ウナギがウナギ筒に突っ込んでった結果じゃてな、もう突っ込みどころがないんじゃよ。
      それを二度突っ込みすると、天丼になってもうて、ヒツマブシはおろかうな丼ですらなくなるんじゃよ。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 01:06
    • 人間の脚なんかに見えるエ★ロい大根を前に
      「へっへへ…おまえをどう料理してやろーかねえ…(ジュルッ)」
    • 40. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 01:22
    • 日本語を満足に使えない若年層に一言。
      「食べ物で遊ぶな」=「食べ物を粗末にするな」という意味であって、
      そもそも「飾り切り」の類は一種の芸術なんやで。
    • 41. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 01:30
    • 江戸の昔はコレをどう料理したんだろか
    • 42. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 01:44
    • 削った屑もミキサーにかけて、みぞれ鍋で全部美味しくいただきました。
    • 43. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 02:38
    • ※30
      てめえじゃ何一つ出来ないから外野でブーブー文句たれるしか無ェんだよ。
      最低の連中だな…
    • 44. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 03:56
    • かッ、勘違いしないでよねッ!
      暇つぶしでつくっただけで、日本人のハードル上げたつもりなんてないんだから///

              ---勘違い大根
    • 45. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 04:27
    • 俺も一瞬食べ物で遊ぶのはどうかと思ったが、
      じゃあタコさんウィンナーは?魚の頭が付いた刺身は?
      っていうか皿にきれいに盛った時点で、ある意味遊んでるよねって思った。

      なので無駄にしなければ問題ないっていう結論に至った。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 05:38
    • 江戸時代(1603-1868)って終わってまだ150年たってないんだぜ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 07:18
    • こんな物は木工の世界じゃ珍しくも無い。
    • 48. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 07:19
    • 木工でも石工でもやる人はいるだろうけど
      食材でやるっていう不毛感が素敵
    • 49. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 07:19
    • お祝いの席でって言ってんのに、食いモンで遊ぶなとか
      バカじゃねぇの?
    • 50. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 07:24
    • 肝心の部分がカットされているじゃないか。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 08:46
    • むしろ日本らしくて安心する事案
    • 52. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 09:29
    • これをそのまま美味しく料理してくれ
    • 53. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 09:45
    • 可食部の野菜は均一に刻んで煮たりプロセッサーで別料理かでまかないで食べるに決まってんだろ。
      個人経営なめんな。
      っていうか想像すらできずに叩くって、もったいないコメ書いた奴こそ普段捨ててるレシピ第一主義者か自分で料理しないやつなんじゃねえかな?
    • 54. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 11:21
    • なるほど慶事にか
      あ、AAがフツーで先に言われちゃった
    • 55. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 11:26
    • 普段も大根の皮捨てずに汁にしてる
      普通に味噌汁でもいいけど、豚汁のように炒めて具沢山にすると力のある汁になる
    • 56. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 11:30
    • 語尾にンゴとかつける奴が居る料理店いきたくねぇなぁ
    • 57. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 11:39
    • AAが普通の感想…。たまにはいいですけどw
    • 58. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 12:09
    • おい!!
      こっちはAA漫才を見にきてるんだぞ!!
      記事なんかどうでもいい!!
      AAをちゃんとしろ!!
    • 59. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 12:37
    • 余りは大根おろしにすれば処理出来るね。
    • 60. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 12:48
    • そこまで難しい技術ではないよな
    • 61. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 12:52
    • これ作りたい
      素知らぬ顔でおでんに入れておいて家族の度肝を抜きたい
    • 62. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 13:28
    • 昔からこういう文化だったんだなw
    • 63. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 14:01
    • 海外にありがちな、他は捨てると言う発想。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 14:20
    • ※63
      実際捨ててる
      料理に使おうにも、汚れて味が変わってしまっている
    • 65. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 14:20
    • その努力や才能を別の方向で使えば・・・と思わなくもないが、良くも悪くもこういう「凝り性」なのが日本人らしいんだよな
    • 66. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 14:21
    • まず四角にするのではなくて八角柱にすれば、もう一回り大きな輪にできたのではないか
    • 67. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 16:10
    • 外国人の子供に日本の食べ物を食べさせる動画に「食べ物で遊ぶな(怒)」
      と、非難のコメントしてたヤツ。これを徹底的に非難しなくていいのか?
      海外のコメントでも「食べ物で遊ぶな」と言われてるぞ!
    • 68. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 16:55
    • 修行中のクラピカさんへ
    • 69. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 18:06
    • 日本人は食べ物を扱ったパフォーマンスを認めない
      だからこれは日本の技でも何でもない
    • 70. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 18:55
    • ※66
      達人ならともかく、平均的な飾り切り職人のレベルでは見当がつけにくいから
    • 71. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 19:47
    • 今の日本人も頑張らないとって思わせてくれるご先祖様だよな
      ありがたや
    • 72. ばななんななしさん
    • 2017年01月27日 19:57
    • 準備段階の綺麗に四角に切ることさえ出来そうにない
    • 73. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 00:24
    • メニューに暇つぶしって書いて出汁で煮て出したらどうだ。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 01:30
    • 残った切れ端は、大根おろしに出来るから、問題ない。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 04:40
    • 最近は捨ててるのか?
      まかないか用に漬物とかにしてないのかな
    • 76. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 05:22
    • もう江戸時代からこんなことばっかりやってる日本人はww
      しかもお祝いの席で輪をつなぐとか実に大真面目な理由なところがw
    • 77. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 10:18
    • ※この大根はこの後まかない料理にしてスタッフが美味しくいただきましたw
    • 78. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 16:34
    • 暇つぶしっていうか、手慰みって感じだな。
      技量の維持とかのためにも、こういうのはたまに実践してないといけない。
      主に飾り切りとかの面でも。
    • 79. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 16:57
    • 動画を見ると分かるけど、これ暇つぶしじゃないぞ。
      盛り付けの演出みたいなもの。
    • 80. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 17:27
    • >>2
      そりゃ建物でも釘なしで柱くっつけたり、複雑なからくり人形とか作ってたくらいで今だに利用されてるからな
      昔の方が物が無いから考えて作る事の方が多かっただろうから今の時代より着想や発想力は上だろ
      今は実際の生活や社会では役に立たない基礎学力だけだからなwww
    • 81. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 17:27
    • 俺としては衛生面で食いにくい。
      作るまで手で触りまくってることを思うと。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 18:16
    • 立派な大根をまるまる1本使って飾りにするとはなぁ
      食べようと思えば食べられるものだろうけどただの生大根だし
      基本食べる物じゃないよねコレ
      勿体無いって気持ちがどうしても出てくるな
    • 83. ばななんななしさん
    • 2017年01月28日 18:37
    • 鎖と言わずに輪違いって言うのか
      染物の柄の名前みたいなセンス
      江戸時代っぽい
    • 84. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 01:33
    • 日本文化にも食べ物を粗末にしてるやつはあるよ。お盆のときに仏壇に飾る、飾り菓子とか。食べられるんだけど、包装無しの裸で飾るから飾り終わったころには夏の湿気でしけってたり、埃がかぶってる可能性があるから捨てられます。
      食べ方は、袋に入れて金槌などで叩いてごなごなに砕いてから食べます。味は砂糖の味しかしません。
    • 85. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 02:31
    • 俺にも出来たってか大根が勿体ない。
      もうやらない👍
    • 86. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 03:38
    • ※85
      そこはお前おろしにでもして食えよwww
    • 87. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 11:48
    • 暇つぶしで作ったんじゃなく
      次世代に技術を残すために作ったって言うてるやん
    • 88. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 12:37
    • 遊びじゃねぇから。伝統的な調理技法だから。
    • 89. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 16:08
    • みんな※4に冷たくてワロタw
    • 90. ばななんななしさん
    • 2017年01月30日 08:01
    • 飾り切りを見て「食べ物で遊ぶな」って感想が出る人は、食べ物関連の画像見ないほうがいいよ
      どんな写真も綺麗に見えるように食材選んだり切ったりしてるんだから
    • 91. ばななんななしさん
    • 2017年02月01日 14:31
    • ホラレモン「修行する料理人はバ◯」
    • 92. 暴君
    • 2017年02月08日 19:45
    •  
       三ツ輪ぐらいなら半日で作れそうな気がするけど・・・。

      大工さんなら木工で作りそうだね。w
    • 93. ばななんななしさん
    • 2017年02月13日 06:49
    • ごぼうでやったらみとめる
    • 94. ばななんななしさん
    • 2017年02月14日 23:34
    • いると思ったけど食べ物で遊ぶな厨は害悪だなあ
    • 95. ばななんななしさん
    • 2017年02月15日 05:41
    • 大根「賞味期限切れの食品廃棄の方が・・・食物連鎖上しかたねえよ~」
    • 96. ばななんななしさん
    • 2017年02月18日 17:33
    • よく大根の皮や人参の皮を、きんぴらに使ったりするじゃん。
      当然板前さんなんだから、これで使わなかった部分は何かしらに使ってるはず。
      味噌汁やきんぴら・煮物とかさ。
    • 97. ばななんななしさん
    • 2017年02月20日 14:34
    • 食べ物で遊ぶとかより、ンゴとかの言葉遣いが気持ち悪い
    • 98. ばななんななしさん
    • 2017年02月21日 02:09
    • 最近の子供は飾り切りも知らないのねえ…
    • 99. ばななんななしさん
    • 2017年09月05日 11:59
    • ※96
      皮のきんぴらって切り干し大根みたいだよね
      個人的には薄く切って浅漬けにしたのが好き
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...