外国人「これは実に素晴らしい」俺がジャパニーズレストランで食べたチラシ寿司を見てくれ


オーストラリアにある日本料理屋でスレ主さんが食べたチラシ寿司。
これはとても美味しそうですね!




■海外の反応

・これは実に素晴らしい。
・美味しそうな刺身がこんなにたくさん!シャリすら見えないほどだ!
・↑刺身はシャリついてこないよ。
・↑スレの写真はチラシ丼だろう。刺身じゃないぞ…。
・僕は刺し身が大好きなんだけど、この左側にある銀と灰色をした魚が苦手でね。誰かなんて種類の魚か知らないか?サバかな?

・すげーな。どこで食べたんだい?
・↑オーストラリアのブリスベンにある「Hosokawa」というお店さ。たしかオーナーが数年前に日本からやってきて、そこからお店を開いたんだ。
・とっても美味しそうだね!お値段はどれぐらいしたんだい?
・↑たしか18AUD(約1500円)
・↑それはお買い得だね!いいお店を見つけたじゃないか!
・チラシ丼がどんなものか知ってるのにも関わらず「Chirasi」」じゃなくて「Christian sushi」と読んでしまってとても混乱したので、コーヒーをもう1杯入れようかと思ってた。スレのチラシは見た目通り美味しいものだといいね!
・この黄色いスポンジの断片のようなものは何だい?
・↑玉子焼きのように見えるね?
・お願いだからお店のURLを貼ってくれ。そうすりゃネットで注文できる人もいるから。
・なんて美味しそうなチラシ寿司なんだろう。ただちょっとワサビが多すぎるように見えるが!
・どこかのインタビューで美味しい寿司屋を見分けるベストな方法はチラシ寿司を頼んでみることだって聞いたことがあるぞ。スレのチラシはとってもうまそうだ!
source source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    サバだろうね

  2. ばななんななしさん より:

    店名やネタを見る限り日本人経営の和食料理屋だな明らかに

  3. ばななんななしさん より:

    海藻はいらなくね?
    俺 個人的に苦手なんだわ~

  4. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司じゃなくて海鮮丼じゃないか?

  5. ばななんななしさん より:

    ネタの種類と質感に違和感がないね
    これは日本人の店だろうな

  6. ばななんななしさん より:

    日本からやって来た≠日本人

  7. ばななんななしさん より:

    きれいに盛り付けてあるね。
    でも向きが反対のように見えるよ

  8. ばななんななしさん より:

    間に合わせじゃなく、きちんと日本準拠の造りだね
    こういう店は板さんが現地の人でもクォリティ高いんだけど
    現地で商売として成り立つかは別だったりするのが惜しい

  9. ばななんななしさん より:

    1500円は良心的

  10. ばななんななしさん より:

    これで1500円はあり得ない、オーストラリアなら4000円以上はするはず
    日本なら1500〜2000円かなぁ

  11. ばななんななしさん より:

    オーストラリアの物価を考えても割安だね
    ※8
    基本を押さえてからオリジナルに進めばいい
    初めから見よう見まねで基本のキも知らないすし屋は危険
    ヨーロッパや中東では地中海で取れた冷凍してないマグロをそのまま刺身で出すような店が多すぎる

  12. ばななんななしさん より:

    シメサバ?おれも苦手だ
    コレはうまそうだし安いなしかしサーモン鉄板なのはなぜなんだぜ

  13. ばななんななしさん より:

    鯖は酢で締めてあるからかもしれんな

  14. ばななんななしさん より:

    箸が縦、料理の正面間違っている、椀が左にある、スタッフは日本人じゃないのかね

  15. ばななんななしさん より:

    日本のヤツと遜色無いけど
    微妙に高いな

  16. ばななんななしさん より:

    美味しそうだけど
    チラシではなく海鮮丼だな

  17. ばななんななしさん より:

    仕入れルート確保の難しさにオーストラリアの物価があってこのクオリティこの値段は逆にこええよ
    パトロンでもいるのかってレベル

  18. ばななんななしさん より:

    ※3
    そのうち効果が薄いとはわかっていても
    海藻にすがりつきたくなる時が来る

  19. ばななんななしさん より:

    ? ちらし寿司・・・?
    ・・・え?(´・ω・`)

  20. ばななんななしさん より:

    日本人が経営してるのがわかる

  21. ばななんななしさん より:

    Brisbane hosokawaで検索したらすげー評価高いな

  22. ばななんななしさん より:

    ファミレスの海鮮丼もこんなもんだなー

  23. ばななんななしさん より:

    生ちらしなんじゃないの?
    海鮮丼はご飯が酢飯じゃない場合が多いね

  24. ばななんななしさん より:

    どう見ても、ちらし寿司ではなく海鮮丼
    アメリカでは海鮮丼をちらし寿司として売ってんの?
    その店、本当に日本人経営の店舗?

  25. ばななんななしさん より:

    握ってるのは日本人じゃないんだろうけどね

  26. ばななんななしさん より:

    いいね
    一枚くらいトロがほしい

  27. ばななんななしさん より:

    1ケ月5回くらいに食べてるよ
    あ~美味しかった!

  28. ばななんななしさん より:

    丼にすし飯を入れて、寿司ネタを載せたのもちらし寿司と言うよ
    海鮮丼は酢飯を使わない
    しいたけの煮物や錦糸卵をちらしたちらし寿司と区別するために
    「生ちらし」と呼ぶ人もいるけど

  29. ばななんななしさん より:

    海鮮丼って言えば海鮮丼だけど
    別にちらし寿司って言っても間違いじゃないような気がするけどね

  30. ばななんななしさん より:

    他のメニュー見ても外国人が見よう見まねでやってるような店ではないな。
    出されてる握り寿司や刺し身を見ればすぐわかる。

  31. ばななんななしさん より:

    海鮮丼ではあるけど吹き寄せちらしと言っても間違いではない

  32. ばななんななしさん より:

    ちらし寿司じゃなくて海鮮丼だし。

  33. ばななんななしさん より:

    酢飯ならチラシで、ご飯なら海鮮丼だろ?写真だけで、味が分かる超能力者がいっぱいいるな。

  34. ばななんななしさん より:

    だな
    海鮮丼だわ

  35. ばななんななしさん より:

    またかよ、とか思ったらなかなかのモノだった
    海鮮丼だな、でも国内のと比べて遜色ないな結構美味そう、日本でちゃんと修行なりした人の店みたいだな

  36. ばななんななしさん より:

    海鮮ちらし寿司って今まで言ってたけど、誰も言わないのか。
    港町だと、こんなの普通にあるんだけどな。

  37. ばななんななしさん より:

    盛り付けがすっごく綺麗。これは日本人のセンスだわ。美味しそう。

  38. ばななんななしさん より:

    海鮮丼だろうがチラシ寿司だろうがうまけりゃー良し!
    どちらかと言うと酢飯の方が好きだけど…
    (海藻の効果が気になるお年頃…)

  39. ばななんななしさん より:

    「散らし寿司」というのは文字通り、酢飯の上に色々なグザイを散らしてある料理の総称だから、普通に言うチラシ寿司以外の海鮮丼やいくら丼なども含まれるよね。我が家も金のない時は酢飯の上に卵焼きと佃煮、海苔などを散らしたのを食べてるよ。

  40. ばななんななしさん より:

    向きが逆なんだよね。
    こういうのって、センスないのかなーオーストラリア人は

  41. ばななんななしさん より:

    ※41
    この向きに文句つけたいなら、この向きで出した店員がセンス無いしその店員を教育したこの日本人店主のセンスを問うべきだろw

  42. ばななんななしさん より:

    明らかに日本人の仕事だな

  43. ばななんななしさん より:

    盛り付けがきれいという意見があるが、よくよく見ると違和感ない?
    刺し身が横でなく縦に盛り付けられている。
    ネタとネタが完全にかぶさっているところがある。
    生姜やワカメが上の位置になるように置くのが正しい感じの盛りだが、生姜が真下の位置にある(これはデリバリー担当スタッフがダメなのかもしれない)

  44. ばななんななしさん より:

    チラシてないな

  45. ばななんななしさん より:

    ※3
    >海藻はいらなくね?
    >俺 個人的に苦手なんだわ~
    かいそうがいらないなら食べずにそのままかいそう

  46. ばななんななしさん より:

    コレは主は“ちらし”じゃなくて“海鮮”ちらし寿司
    これだから外人は

  47. ばななんななしさん より:

    時給2000円のオーストラリアで1500円は安いな
    日本で700~800円くらいだとこのボリュームは望めない

  48. ばななんななしさん より:

    ヨシダソースって日本人じゃねーんだよな。

  49. ばななんななしさん より:

    ニュージーランド周辺の海域は気候や海流や魚種の分布に日本との共通点も多いから、ニュージーランドの漁師から直接仕入れているのなら新鮮な魚も手に入るんじゃないかな?
    ただし、オーストラリアの外国人労働者に対する所得税が29%という現状と物価を考えると安過ぎるね。

  50. ばななんななしさん より:

    ※48
    オーストラリアの時給は高いけどフランスと同じで年収の60%ほどを色んな税金で持って行かれるよ。
    年収が320万円を超えると70%近くを持って行かれるから外食中心の食生活は無理になってる。