外国人「日本とアメリカの架け橋」 孫社長とトランプ氏が会談!「5兆円投資 5万人雇用創出」

トランプ氏と孫社長が会談「5兆円投資 5万人雇用創出」
アメリカのトランプ次期大統領は6日、通信大手ソフトバンクグループの孫正義社長とニューヨークのトランプタワーで会談し、孫氏がグループ全体でアメリカに5兆円以上の投資を行い、5万人の雇用を創出すると表明したことを明らかにしました。

アメリカのトランプ次期大統領は6日、ニューヨークのトランプタワーで、ソフトバンクグループの孫正義社長とおよそ45分間会談し、そのあと、そろって記者団の前に現れました。
トランプ氏は、孫社長をファーストネームで紹介し、ソフトバンクグループが向こう4年間でアメリカに500億ドル(5兆7000億円)の投資を行い、5万人の雇用を創出すると表明したことを明らかにしたうえで「彼は産業界の大立者の1人で、ありがとうと言いたい」と述べました。
一方、孫社長は、トランプ氏とは面識がなく、共通の知人を通じて、先週面会を持ちかけたとしたうえで「会談でトランプ氏は積極的に規制緩和をすると話していた。もう1度ビジネスをやる国としてアメリカにチャンスが到来すると考えた。彼には事業家としてのさまざまな経験があり本当に実行すると感じた」と述べました。
トランプ氏は、国内の雇用創出を最優先課題の1つに挙げていて、政権構想で多忙を極める合間に孫社長と会談したのは、早速、大規模な雇用創出を取り付けたと成果をアピールする狙いもあったものと見られます。
以下、全文はこちら




■海外の反応

・ソフトバンクってところは日本でとても有名な企業だ。このニュースは凄いぞ。トランプよくやった!
・彼に投票したことを誇りに思うよ。30億ドルもかかるエアフォースワンをキャンセルして500億ドルの投資を持ってくるとは・・・驚かされた。
・これってめちゃくちゃ凄いニュースじゃないか?
・とっても楽しみだ。僕は来年大学を卒業するんだけど、アメリカの経済の成長にワクワクが止まらないよ!
・これまでの大統領とはレベルが違うな。
・それでもアンチは叩き続けるんだろうな。
・日本とビジネスをする必要がないって言ってる人達はホント笑えるな。トヨタだけでどれだけアメリカで売られたと思ってるんだ?
・↑日産も忘れないでくれ!テネシー州だけで数万っていう雇用を生み出してるんだから!
・すげーだろ。まだ大統領じゃないのに、この調子なんだぜ。
・オバマが8年間やった以上の仕事をもう既にやってる感じがするわ。
・ソフトバンクは大好きな企業だ!広告やペッパーというロボットを使って革新的なビジネスしているところでね、こことアメリカが一緒になってどんなことができるのか楽しみ!
・これはいいぞ!日本とアメリカという二つの偉大な国に良い架け橋を築いているね。
・仕事が早すぎないか?
・これだから神は大統領にトランプ氏を選んだなんだよ。アメリカに住む人達を救うためにね!今までのところで一番のニュースでとってもワクワクしている!彼は本当に偉大なアメリカを再び取り戻すね!
・話の詳細を聞かないとまだ手放しでは喜べないな。
・まだ誰も取り決めの詳細を知らないのに、そんなに興奮するなよ。一体どんなどんでん返しがあるんだろうか。
・ソフトバンクの顧客サービスが良くなればいいな。ここ沖縄じゃ、客からどうお金を取ってやろうかいつも考えてるのか、ソフトバンクを利用するのは金がかかってね。
・まだ就任前というのにもうトランプは良い仕事をしているな。少なくとも彼は怠け者の大統領ではないようだね。
・数年後、トランプは俺に仕事をくれなかった!!と嘆いてる俺が。
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ソフトバンクは日本で登記してるかも試練が、朝鮮企業
    朝鮮のために日本から富を奪い取るのが社是

  2. ばななんななしさん より:

    ※1
    で?
    お前はお国のために何かしてるのかな?

  3. ばななんななしさん より:

    NHK BS1のワールドニュースで、ABC NEWSの時間にトランプと一緒の場面があって、ソフトバンクとは言わず日本の企業と和訳してたのがNHKなんだなって思ったわ。オリジナル音声はソフトバンクって言ってた。

  4. ばななんななしさん より:

    ※2
    税金納めてたら国のためにしてるだろ。君は税金納めてないの?

  5. ばななんななしさん より:

    AAで草

  6. ばななんななしさん より:

    最後までキッチリ履行してからコメントするわ

  7. ばななんななしさん より:

    この人米国に帰化するんじゃなかったの?
    菅元首相と組んで電力の価格設定だっけ?
    何だったか忘れたけど、常識よりはるかに高い設定にして問題なり現政権が是正したんだよね・・
    ロシアのプーチンに接触してロシアから電力を買うという事業を起こそうとしてたし、政商でしょ・・・
    それを架け橋って馬鹿馬鹿しい
    商売だよ

  8. ばななんななしさん より:

    >>2
    日本人から集めた金をアメリカに持ってくのが国のため?
    どこの国のためのことを言ってるのかな?

  9. ばななんななしさん より:

    たしか海外に工場置く企業は商品に35%課税するんだっけか?
    アパレル系はほぼ100%海外だから大変なことになるんじゃん?

  10. ばななんななしさん より:

    ソフトバンク
    アリババに20億円投資→資産価値が7兆円に
    スプリントを2兆円で買収→資産価値2.7兆円
    ドコモ
    オランダ企業に2兆円投資→5000億円に減らして撤退
    インド企業に2600億円投資→投資した企業が周波数帯の免許取得に際して行った不正が発覚、周波数帯を返納→加入者が1000万件単位で減少、撤退…しようとしたら投資先の企業に訴えられて売却差し止め→裁判には買ったけど相手が売却した株の金を払わずに相手企業の資産の差し押さえを検討中(結局のところ撤退出来てない)
    まだソフトバンクの方が海外投資で儲けてるな

  11. ばななんななしさん より:

    ニートが騒いでいるぞ

  12. ばななんななしさん より:

    ※8
    日本では国内で儲けた金を元手に海外投資してはいかんのかね?
    そうなるとトヨタもソニーもパナソニックも撤退しなきゃならんな

  13. ばななんななしさん より:

    しかし良くも悪くもトランプ支持者は熱いね

  14. ばななんななしさん より:

    ※7
    太陽光の買い取り制度は麻生政権時代に始まってる(開始当初は48円)
    震災後の太陽光買い取り法案の価格は民主党案(1kw/15~ 20円、15年から20年買い取り期間)
    これを自民党と公明党を交えた3党合同で審議した結果が1kw/42円、期間20年、最初の3年は価格据え置きの後に随時見なおし、に決まった(因みに今の買い取り価格は1kw/24円)
    孫や民主党だけで勝手に決められるような物では無いしそんな事実は無い。

  15. ばななんななしさん より:

    ソフトバンクって自転車操業なんだよな。
    絶頂期のダイエーと一緒で、立ち止まってたら20兆円超えてる有利子負債の金利が払えない。

  16. ばななんななしさん より:

    買取事業に先立って官僚を天下りさせてもいたよね
    残念だけど、大々的に買取が行われるようになったのは
    菅政権の時一気に原発を停止させ太陽光にシフトさせようとした
    孫氏と菅元首相とのツーショットは忘れられないよ
    常識はずれの高値で買取になったのも
    全国で看板だけ用意させてダミーで助成金を受け取っていたのも事実
    (あ・・・これは何もソフトバンクがそうだという訳ではないよ)

  17. ばななんななしさん より:

    で・・じゃんじゃん中国や韓国の太陽光パネルを輸入させようとしたり
    しばき隊の原型が誕生したのも反原発
    不思議な事に菅元首相はトルコへの原発事業をほぼ停止させ
    韓国が隙間に入って売り込みをしたのも騒がれたね・・・

  18. ばななんななしさん より:

    しね

  19. ばななんななしさん より:

    孫さんいなくなったらこの会社も終わりだな

  20. ばななんななしさん より:

    借金は踏み倒すもの。を地で行ってる半島人の見本のような人だよな

  21. ばななんななしさん より:

    いやいや、在日って事を理解した上で歓迎しているのなら止める理由はない
    市場を散らかして糞みたいなサービスしか提供せんよこの禿は

  22. ばななんななしさん より:

    また日本人の年金が溶けそうだな

  23. ばななんななしさん より:

    日本…?

  24. ばななんななしさん より:

    ※7〜14あたりの論争は他のサイトでもやってたからまず業者だな
    ネトサポかしらんがご苦労なこってすな
    次は平蔵が会うだろう。

  25. ばななんななしさん より:

    ※16
    天下り官僚受け入れないって昔からコメントしてるけどどこの?
    警察関係者の転職の事を言ってる?
    主体事業に対する監督省庁からの元役人の受け入れを天下りって言うんだけど
    ソフトバンクって警備会社だったっけ?

  26. ばななんななしさん より:

    ※24
    14に似た書きこみならたぶん自分だけど…何の業者だと思ったの?

  27. ばななんななしさん より:

    アメリカと中韓の架け橋だよね。

  28. ばななんななしさん より:

    孫同士は韓人同胞!韓米友好ニダ♪
    日本に帰化していても韓人ニダよ♪
    否定する奴はネトウヨやネトサポニダ!!

  29. ばななんななしさん より:

    ※2
    みんなまともに税金払ってるんだよ
    ニート君

  30. ばななんななしさん より:

    白い犬がマスコットなのは同じなんかな?

  31. ばななんななしさん より:

    ※21
    ソフトバンク参入前の基本料金、最低3500円からってのは適切だと思ってた?

  32. ばななんななしさん より:

    チ・ョ・ン・バ・ン・クのお陰で基本料金下がったとか都市伝説www

  33. ばななんななしさん より:

    実際に基本料金は1500円下がったって報告出てたよ
    通信料は1000円上がったらしいけどw

  34. ばななんななしさん より:

    俺の中で一つだけ確かなことはソフバンからauに乗り換えて全然繋がらないストレスがほぼ無くなった
    一つだけ後悔してることがあるとするならもっと早く乗り換えておけばよかったってことだけだ

  35. ばななんななしさん より:

    auは時々通信状態が悪くなる
    まだドコモのがマシ

  36. ばななんななしさん より:

    ※17
    参入の時点で外国メーカーのパネルは全体の1割から2割に抑えるってアナウンスしてたよ。
    一時期、韓国メーカーのパネルを使うかもって言ってたけど最終的にシャープのパネルに落ち着いた
    ただ、日本のメーカーのパネルって言ってもマレーシアだったりタイの工場で生産してるところも有るけどね、パナソニックはマレーシア製だった

  37. ばななんななしさん より:

    孫正義 氏かぁ?
    秀吉かあ?
    それとも
    家康かぁ?

  38. ばななんななしさん より:

    ちゃんと正確に韓国系日本人と宣伝してほしい。
    この人が大ボラ吹いて逃げ出して
    他の日本企業がアメリカで
    信用なくしてとばっちり受けたらたまらないわ。

  39. ばななんななしさん より:

    孫は売名が上手だな

  40. ばななんななしさん より:

    はw孫もトランプも信用できる人間か?まずそこ考えろや。

  41. ばななんななしさん より:

    ※38
    ドコモがオランダやインドで失敗して撤退したのは大ボラ吹いた結果だから日本企業は迷惑になるの?

  42. ばななんななしさん より:

    5兆円払ってもらってから称賛したほうがいいよ。彼、サインしておきながら未だ全額払ってない投資案件がいっぱいだからね。

  43. ばななんななしさん より:

    覚書は仮契約ですら無いよ
    『今度会ったら一緒ご飯でも食べよう』レベルの口約束に近いもの

  44. ばななんななしさん より:

    孫正義って中国人じゃないの?

  45. ばななんななしさん より:

    CIAか何かなんだろ?アメリカが韓国、朝鮮系に撒いた種を回収し始めてるだけだろ。富はアメリカに行ってヘイトは韓国とかに行く上手いやり方。

  46. ばななんななしさん より:

    韓国系日本人って言うか韓国人じゃ無いの?
    もう韓国人として韓国で活動すれば良いのに。
    後で文句が出ても日本の悪口は言わないでほしい。
    日本の企業なら受け入れられるけど、ソフバンだとこっちに言うなという気になる。

  47. ばななんななしさん より:

    ※4
    その理屈だと日本に納税してるソフトバンクは日本のために働いてくれてることになるな

  48. ばななんななしさん より:

    民主党時代に年金機構ができて
    そこに入り込んでるソフトバンク
    それから情報漏えいしまくったよね
    あれどうなったん?

  49. ばななんななしさん より:

    年金機構のシステム開発はNTTデータと日立が受注したものでソフトバンクは年金機構の漏洩事件に全く関係ないですが…
    田母神さん、厚生省のシステム受注と勘違いしてたんだよね

  50. ばななんななしさん より:

    震災の募金の件で典型的な朝鮮系だと断定したからもうどうでもいいわ