外国人「日本じゃあらゆるものが優れてるな」「俺の国にもこれがあれば…」 日本のサービスエリアを見てくれ。


日本のとあるサービスエリアに対する海外の反応を紹介。
動画の中で特に強調されてたのがコンシェルジェ。基本的な案内から、困った時や、旅の相談、お土産のおすすめメニューまで教えてくれるから便利ですよね!








■海外の反応

・アメリカのサービスエリアはどこも古いピクニック用テーブルとゴミが散らばってるだけだ。
・↑Stuckey’sも忘れないでな!

・最近日本で地震があったけど、その後は上手くいってくれることを願うよ。
・案内の人達は疲れてるように見える。
・他のサービスエリアの動画はこれ。


・サービスエリアにあるお店の値段って普通のお店と比べてどうなの?同じ値段?2倍?3倍?4倍?
・↑スペイン在住だけど、ここではサービスエリアにあるお店の値段は2倍から4倍以上だ。日本ではよく覚えてないんだけど、車でサービスエリアに寄った時はいつもコンビニがあったから、値段は普通のお店と一緒じゃないかな。
・↑サービスエリア内のお店の商品の値段はコンビニと同じようなものだよ。お土産はちょっと高くつくけどね。
・俺の国にもこんなサービスエリアがあれば…。
・おい、地震の後だっていうのに、日本じゃもう全部いつも通りに戻ったのか?
・カナダのケベック州にあるハイウェイのサービスエリアは廃墟同然のクソみたいな掘っ立て小屋だよ。日本じゃあらゆるものが優れてるな。
・これは素晴らしいね:) いつか日本に行けたら最高だろうな。
・↑おぉ!行くべきだよ!旅でいくには最高な場所さ!
・↑ホントそんな感じだよね!





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    たぶん外人は日本で地震が起きると
    本州全土が同規模で揺れると思ってんだろうな

  2. ばななんななしさん より:

    震度はデカかったけど幸い被害はそう大きくなかったしね

  3. ばななんななしさん より:

    コンシェルジェなんかいらんがな
    日本は人件費かかってその分、消費者に負担がいってるだけだから

  4. ばななんななしさん より:

    サービスエリアって売ってるものの値段は高いよね

  5. ばななんななしさん より:

    あんなサービスエリアがあるのは日本くらいだぞ。

  6. ばななんななしさん より:

    ホットスナックとかの価格は2倍だな

  7. ばななんななしさん より:

    やめろ
    泣きたくなる

  8. ばななんななしさん より:

    外国では不便なんだ
    鉄道と違って金かけずに商売になりそうなのに
    それでもガキの頃は車でのお出かけなんて酔うし、トイレは不便でバッチいし、乾いたサンドイッチの皿には謎の汁が飛び散ってたな
    お高めでもスペインみたいに登山価格じゃないし有り難かったんだ

  9. ばななんななしさん より:

    昔むかしアメリカンドックはハイウェイのサービスエリアに行かんと食べられんハイカラなシロモノじゃったよ……。

  10. ばななんななしさん より:

    滋賀の賤ヶ岳SA?

  11. ばななんななしさん より:

    温泉や宿泊所があるSAまであるからね

  12. ばななんななしさん より:

    刈谷のトイレなんか、トイレ見に来るだけの中国人御一行様が大勢いるよ
    ホント迷惑

  13. ばななんななしさん より:

    ※11
    アメリカやオーストラリアではシャワーがあるところは多いよ
    大型の運ちゃんのためらしい。
    ただしめちゃめちゃ汚い。髪の毛、カビは当然。
    何故か謎のゴムや注射器まであった<マジで

  14. ばななんななしさん より:

    コンシェルジュの発音て、コンスィァージェって感じなんだな
    カタカナ英語仏語はいいけど、なんで原音に近い音にせず、わざわざネイティヴが聴いてもわからない音に変えてしまうのか

  15. ばななんななしさん より:

    日本のサービスエリアも、地域によるよ。
    車の駐車方法さえ違う。
    取り上げられるサービスエリアは、関東?ばかり。

  16. ばななんななしさん より:

    ちっこいお婆ちゃんがホテルのコンシェルジュみたいな制服着てるのが可愛いなw

  17. ばななんななしさん より:

    ※1
    例の、アメリカやヨーロッパの地図に重ねて「日本は意外とデカい」って画像で学ばせる必要があるよな。
    あちらさんの地図では世界の東の果てにへばりついてるから、どうしても小さく見えるんだろうけど。

  18. ばななんななしさん より:

    そして高緯度の国は案外小さい

  19. ばななんななしさん より:

    おれ車も免許も無いからこういうのサッパリ分からん。

  20. ばななんななしさん より:

    日本ってもう欧米より所得が低いのに、あらゆる物が良いだなんて、どういうからくりになってるの?
    為替がおかしいのか?
    1ドル50円くらいが妥当なのか?

  21. ばななんななしさん より:

    ※5
    いや、既にあそこの国がパクってるよw

  22. ばななんななしさん より:

    うむ。おばちゃんがおしゃれな制服着てるのがいいw

  23. ばななんななしさん より:

    なんかホントにAAの作風変わってきたなぁ
    管理人さん変わった説は確定か?

  24. ばななんななしさん より:

    帽子がダサい

  25. ばななんななしさん より:

    ※15
    海外のレストストップの汚さよ・・・
    紙はない、落書きだらけ、糞尿こびりついてる

  26. ばななんななしさん より:

    ※15
    関西だよ、これ。しかも滋賀県のド田舎

  27. ばななんななしさん より:

    「SA (サービスエリア) 」は、高速道路上に、およそ50~60kmおきに設置されている、人と車が必要としているサービスを提供する施設です。
    人が必要としているサービスは食事ができる場所やトイレ、車が必要としているサービスはガソリンスタンドなどです。
    最近では、温泉施設やご当地グルメなどがあり、レジャー施設のような賑わいを見せている「SA」もあります。
    しかし、全ての「SA」にそういった施設があるのかといえば、そうではありません。
    スペースや利用状況に応じて、飲食店や売店、ガソリンスタンドがない「SA」もあります。
    「PA (パーキングエリア) 」は、高速道路上に、およそ15~20kmおきに設置されているドライバーのみなさんの疲れや緊張をほぐすためのサービスを提供する施設です。
    トイレは全ての「PA」に設置されていますが、売店などは必要に応じて設置されており、「SA」と比べてシンプルな作りになっているところが多いです。
    しかし、「SA」と同じく、全ての「PA」がそういうわけではなく、利用状況に応じてガソリンスタンドが設置されていたり、売店やレストランが充実している「PA」もありますので、売店やレストランがあるから「SA」など、提供しているサービスでの区別は難しいです。

  28. ばななんななしさん より:

    サービスエリアって俺が子供の頃から(1992年)からでもかなり進化したと思う。
    地震、経験無い外国人のイメージって、俺らが戦地に対して抱くイメージに似てるのかなとふと思ったよ。

  29. ばななんななしさん より:

    川島PAはもうSEGAのゲームコーナーなくなってるよ
    裏に人工の渓流や河川、おおきな滝なんかもある

  30. ばななんななしさん より:

    どうでもいいけど、昔のサービスエリアの自動販売機のハンバーガー。
    あの具の部分はマルシンハンバーグ(みみちゃん)が制作していたと聞いて驚き。
    40年ぐらい前からあるんじゃね、あれ。

  31. ばななんななしさん より:

    二つ目の動画の水族館に歩いていけます、ってやつはアクア・トトでしょ。岐阜だね。

  32. ばななんななしさん より:

    ※9
    その遥か昔にはデパートの屋上でも売っていたんじゃよ。
    デパートの屋上の定番といえばアメリカンドックとゲームコーナーとペットショップじゃったわい。

  33. ばななんななしさん より:

    チキショー!やらない夫がおれのことを馬鹿にしたよー

  34. ばななんななしさん より:

    生まれた時からずっと関東住みで、3.11の時に水槽の水が溢れて停電になったくらいで、災害なんて遭ったことはないんだが
    外人は、日本人はみんな常に災害と闘っていると思っているらしい
    欧米人は、日本は小さい、小さい、と思い込んでるよな
    その理由はヨーロッパより緯度が低いので、メルカトル図法だと実際より日本はヨーロッパより小さく見えること
    隣の中国とどうしても較べてしまうこと
    このせいだと思う

  35. ばななんななしさん より:

    やる夫連れてってやれよ…

  36. ばななんななしさん より:

    ※34
    災害だらけで小さいと思われていたほうが良い。
    イスラム系移民増えたらどうすんの。それじゃなくてもお隣さんで迷惑してんのに。

  37. ばななんななしさん より:

    本当に必要なのは、ドライバーの仮眠施設、その間に子どもらが遊べる遊園施設、同乗者がくつろぐリラグゼーション施設。

  38. ばななんななしさん より:

    ※37
    ドッグランが増えたのは有り難い

  39. ばななんななしさん より:

    ※34
    災害だらけは言い訳のしようがない

  40. ばななんななしさん より:

    ※39
    言い訳する必要が誰に、どこにあるの?そしてなぜそれを利用しない?

  41. ばななんななしさん より:

    だいぶ昔に車で北海道旅行した時どこだったか忘れたけどトイレに自動演奏するグランドピアノがあった
    SAじゃなくて道の駅だったかもしれない
    あれは何がしたかったのか今だに謎

  42. ばななんななしさん より:

    伊達のフォーレスト276大滝やな。ワイも行ったことあるわ。ちな、道の駅

  43. ばななんななしさん より:

    日帰りバーベキューできるだけSAとかあるらしいしね。
    態々降りなくてもその土地の風土が感じられるのもSAの特徴かも。主に食べ物だけど。

  44. ばななんななしさん より:

    それはもはや友人ではない

  45. ばななんななしさん より:

    羽生PAにある鬼平に出てくる五鉄の軍鶏鍋定食は食べたい

  46. ばななんななしさん より:

    深夜早朝にどうしてもラーメンが食いたくなると海老名SAに行ってラーメン食うわ。
    東名に乗らなくても一般道から入れるからな。
    ぶっちゃけ高いしそこまで美味くないけど閑散としてる雰囲気が好きでつい行っちゃう。

  47. ばななんななしさん より:

    ※39
    災害だらけなのに、日本人は移民しないし、中国人は日本に住みたがるよなあ
    不思議だなあ

  48. ばななんななしさん より:

    いつも高速バスで10分だけの休憩だからレストランで何か食うわけにはいかないんだが、そうなるとラーメンやらホットドッグやらたいしたことないものでもやたら美味そうに見えるんだよな。

  49. ばななんななしさん より:

    海老名のSAに暮らしたい。

  50. ばななんななしさん より:

    最近のサービスエリアは凄いよな。
    テーマパークみたいになってる。
    一昔前の運ちゃんしか利用しないような場末な感じの時代が懐かしい。