外国人「日本人ってやっぱり何十年も進んでんな」「考え方の違いだろう」 日本の地下鉄とニューヨークの地下鉄はこんなに違う!


海外メディアで東京の地下鉄とニューヨークの地下鉄を比較した動画が話題になっていたので紹介します!



東京の地下鉄とニューヨークの地下鉄を比較した動画。
東京の地下鉄は清潔に保たれている一方ニューヨークでは大量のゴミで溢れており、
遅延の原因や「ねずみの天国」になってしまったとのこと。






■海外の反応

・ちょっくら日本へ引っ越してくる。
・日本の地下鉄に乗ったことがあるが…「オーマイガー!」って感じだったね。駅のトイレ、地下鉄、車両、すべてがピッカピカなんだもの!
・ニューヨークよ、まずは線路にゴミを投げ捨てるのを止めてみようか。そうすりゃ電車が止まって仕事に遅れる!なんてこともなくなるから。
・日本には駅員の数が多いってのも理由の一つだろうね。だから管理が行き届いて清潔に保つことができるわけ。アメリカはどうだか知らないが、僕の住んでいるドイツの駅じゃ日本のようにたくさんの駅員なんて見たことがないよ。仮にここでも日本と同じ人数の駅員で回したら同じように清潔に保つことはできるだろうね。
・人口の問題だと思う。東京の人口はとても多いから、それだけ仕事がたくさんあるんだよ。
・考え方の違いだろう。日本人はコミュニティーをまず第一に考える。ニューヨークの人達は自分を第一に。
・この違いはやばい。日本人ってやっぱり何十年も進んでんな。
・日本の地下鉄は0時頃に終電だが、ニューヨークじゃ24時間走ってるんだぞ!
・動画には日本の地下鉄車内は気味が悪いぐらい静かなのと、ゴミ箱が一つもないからゴミを持ち歩かないといけない苦労が取り上げられてないな。
・日本の地下鉄にゴミ箱がないのは昔にテロ事件があったからなんだよな。
・入ってくるお金が違う。日本は距離によって電車賃が変わってくるが、ニューヨークのは一律料金だ。俺は実際日本にいたことがあるが、どこの駅も綺麗ってわけじゃない。
・ワシントンDCの地下鉄は綺麗だぞ。ここまで汚い地下鉄はニューヨークだけだ。
・アメリカには無責任な奴らがいるんだよ。後のことは全く気にかけずにポイ捨てしまくる奴や、ニューヨークの地下鉄のトイレは薬物中毒や変態の楽園。だからとっても治安が悪い。
・私が通ってるコミュニティ・カレッジの女子トイレがこれ。どうしてここまで汚く使えるんだろう。トイレを使ったらその都度自分で綺麗に片づけるようにするべきだと思うの。

・これがアメリカだよ。日本じゃ本当に小さい頃から掃除を教わってるんだろう。だから教科書から得られるもの以上のことを学んできてるんだよな。
・日本人のほうが綺麗好きで他人への配慮があると感じる。彼らは子供の頃から責任について教わっているんだよ。私は昔日本にハマっていた時期があって、日本の文化をよく知ることができる漫画をたくさん読んだ。その中には放課後に教室を掃除したり、学校とそれ以外の場所で靴を履き分けたり、ごみ処理地が少ないので、リサイクルにとても力を入れていたり…といったことが描かれていた。
・↑君からはとてもWeeabooの匂いを感じる
・っていうか、日本は世界中ほとんどの国より綺麗だろ。アメリカが汚いってわけじゃない。ためしに発展途上国に行ってみろ。アメリカがめちゃくちゃ綺麗だって気づくから。
・よくやった日本!!もし世界中の人が環境に対して彼らと同じような振る舞いができたら、世の中は素晴らしくなるよ!
・ニューヨークの地下鉄は最近どんどん良くなってきてるぞ。しかも動画で取り上げられてる映像は古いものだ。ここまでひどい地下鉄って今じゃもうないよ。
・綺麗なのは東京の地下鉄だけじゃないぞ。シンガポール、香港、台北だって同じように綺麗だ!
・何も日本人はくっそ難しいことをしているわけじゃない。ただ自分たちの環境に気を配ってるだけなんだよ。悲しむべきはそれすらできないニューヨークにいるたくさんの人達。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AA面白いぞ

  2. ばななんななしさん より:

    年初に東京旅行に行った時、あいにくの(突然の)大雪で電車の遅延が
    ニュースを賑わしてたけど、そんな中で地下鉄に乗って一人で日本橋に
    向かったんだが、電車の中に使い捨ての傘が5~6本無造作に落ちてて
    しかも誰も拾おうともしないし、何本かは折り重なってるから邪魔だし
    せめてと思って拾い集めて端っこにまとめたけど、それを見てる人も
    全く関心を示そうともしない様子に「都会の人は冷たいなぁ」と感じた。
    自分の住む街なら誰かが(複数の)ゴミを拾ってたら誰かが手を差し伸べるし
    自分も当然そうするから、大好きな東京の暗部を見たような気持ちになった。
    (今思うと「捨てた傘を持ち帰ろうとしてる変人」と思われた可能性も考える)

  3. ばななんななしさん より:

    あー確かにワシントンは綺麗だったな NYより黒人率は高いんだが
    しかしネズミデカw

  4. ばななんななしさん より:

    人口の多いインドや中国の駅はさぞかし綺麗なんだろうな。

  5. ばななんななしさん より:

    まあ外国観光客は、東京でもゴミそこらに置いてゆくからね。試食の爪楊枝とか、買った?品物をすぐ開けての袋とか。

  6. ばななんななしさん より:

    『柿崎(伊豆下田)は小さくて貧寒な漁村であるが、住民の身なりはさっぱりしていて、態度は丁寧である。世界のあらゆる国で貧乏にいつも付き物になっている不潔さというものが、少しも見られない。彼らの家屋は必要なだけの清潔さを保っている(タウンゼント・ハリス,1856)』

  7. ばななんななしさん より:

    地下鉄のエレベーターは小便するところだから
    誰も使ってない
    黒人の子供が車内で勝手に踊った挙句、カンパしろと言って来る

  8. ばななんななしさん より:

    日本の地下鉄でも偶にネズミ見るけどな
    でもアメリカの地下鉄で見たネズミは日本のに比べてスゲえでかくてビビった

  9. ばななんななしさん より:

    女子トイレなのに汚いな

  10. ばななんななしさん より:

    日本の鉄道は24時間走らない。
    何故ならメンテナンスする時間を設けるからだ

  11. ばななんななしさん より:

    日本も昔は吸い殻が一杯あって気持ち悪かったな
    サリンテロは20年も前か
    歩きながら飲み食いをしない、とポイ捨てするもんじゃないという社会的合意ができてるからだろうね
    学校でみんなで掃除は良いと思うよ他人の仕事に感謝できるからね!

  12. ばななんななしさんに より:

    終電があるからお開きできるんだろ!

  13. ばななんななしさん より:

    駅って綺麗だから汚したくない衝動になる。別に綺麗好きってわけじゃないのに。

  14. ばななんななしさん より:

    駅にはゴミ箱あるやろ…東京にはないのか?

  15. ばななんななしさん より:

    さすがミッキーマウスのお国w

  16. ばななんななしさん より:

    ※64
    ゴミ箱ない駅も多い、特に地下鉄駅にはあまりない。

  17. ばななんななしさん より:

    ゴミを捨てなければいいだけだろ
    そんな簡単な事誰でも出来るぞ

  18. ばななんななしさん より:

    ネズミの数なら渋谷も負けてないチュウ。

  19. ばななんななしさん より:

    取りあえず盗撮すんな、外人

  20. ばななんななしさん より:

    電車が24時間運航しない理由は何?タクシー団体が圧力掛けてるとか?深夜から早朝までは一時間に一本でいいから24時間運転すべきだろ。世界の多くの国の大都市では24時間運航なんだろ?コンビニこそ夜は閉まっててもいいのに。

  21. ばななんななしさん より:

    電車に乗らなくてもコンビニ行けるから

  22. ばななんななしさん より:

    シンガポールは罰金ありそうだしね

  23. ばななんななしさん より:

    ゴミを持ち歩かなければいけない苦労????
    ハア?
    何いってんの? アホかと。
    飴の包み紙くらいでしょ。そんなものを鞄にしまっておくこと位、苦労でもなんでも無いんだけど。
    あと清潔に見えてもネズミだけは東京の地下鉄にもいるからね!!それを考えると、ゴミだらけにしておくともっとネズミが増えるってことだから。海外なんてどこもかしこも不潔なとこばかり。
    渋谷だってネズミいるし、都内の住宅街にもネズミいる。それ以上にNYはネズミやリス(かわいいだけでネズミと同じくらい汚い)NYのアパートメントなんて、古いしネズミいるし、洗濯機は地下で共同だし、最近出来たもの以外は最悪でしょ。トランプタワーとかに住めればいいけどそうでないと悲惨。

  24. ばななんななしさん より:

    馬鹿野郎!俺なんて客にサインもらおうとペン出したらわざわざ自分のペン取りに客走って行ったんだぞ!

  25. ばななんななしさん より:

    随分昔にNYの地下鉄乗ったが何故かいたる所でアンモニア臭がするんだよ
    連れに聞いたら
    酔っ払いが立ちションするからとのことw

  26. ばななんななしさん より:

    よく日本は過剰包装つうがコンビニでくれる小さすぎる袋は意外と便利。
    うっかり忘れか不心得者かわからんがぽつんとベンチに残ってたりするごみは素手で触りたくないから鞄にあのコンビニのちっさい袋があればそれでごみ箱にポイしてる。自分自身外出中に具合悪くて飲みかけのペットボトルをバス停に置き忘れたり強風でビニール袋が飛ばされて追いかける元気もない時あったからその時自分の代わりに処理してくれた人がいるんだからせめて袋が余ってる時ぐらい汚れたごみを拾う。

  27. ばななんななしさん より:

    ※73
    たぶん巨大バーガー三つ分の包み紙と巨大コーラの紙コップとかポップコーンの特大バケツだと思う
    あと世界中どこでもドゥォクォッソノータリンは何か投げることが楽しいらしい

  28. ばななんななしさん より:

    15年ぐらい前のニューヨークだね
    在日卜ンスラーがキレイにしてニューヨークの駅を作り変えてしまった
    宇田川信学さんだね、宇田川さんは我々卜ンスラーのほこり

  29. ばななんななしさん より:

    駅員が多いってのは制服組のことを言ってるんだとしても
    掃除のスタッフは別にいるからなw

  30. ばななんななしさん より:

    「綺麗だからゴミを捨てない」んだよ
    祭り会場やポケモンGO、ハロウィンの渋谷を思い出せよ
    みんなが捨てていれば自分も捨てる、それが大多数の日本人
    周りを見て自分を変える。情けないね

  31. ばななんななしさん より:

    >>電車が24時間運航しない理由は何?
    終電後に駅で仕事してる人ならわかるが、電車が側を走ってると、安全管理の規則上、工事や線路の点検ができなくなる
    山手線とか常に数カ所で夜間作業やってるし

  32. ばななんななしさん より:

    ゴミをその場に捨てると荷物が軽くコンパクトになるだろ?
    カバンの中を常に清潔にしておきたい綺麗好きが多いんだよ、ニューヨークには
    違うたとえ話だと、男は部屋は汚いがデスクトップ画面は整理されてる
    女は部屋は綺麗だがデスクトップ画面はぐっちゃぐちゃ
    価値観の違いだよ

  33. ばななんななしさん より:

    何故線路の周囲くらいは毎日ゴミ拾いしないんだ
    と思ったけど、そうか24時間動いてるところもあるのか・・・

  34. ばななんななしさん より:

    やるおワロタ

  35. ばななんななしさん より:

    教育というよりは躾の問題なのかな?とは思う。欧米人の男はガサツで乱暴ななのが男らしいと思ってるようだ。ポイ捨て、煙草の投げ捨て、コーラビンたたき割る、ドアけ破る・・・映像の中でもこれが男らしさだ!勇ましい的な動作はみな破壊行動だよね?社会がそれを容認してるんだから、個人で躾ても台無しだろうな。
    日本では礼儀正しさと男らしさは両立する。自衛隊がいいモデルかな。相撲も理想は気は優しくて力持ちだしね。力は礼儀によってコントロールされないと暴力となるよ。

  36. ばななんななしさん より:

    やる夫があるある過ぎたw
    20年位前までは地下鉄のトイレとか入りたく無かったけど
    今はほんと綺麗だよな

  37. ばななんななしさん より:

    NYって年がら年中毎日お祭り誰も彼もポケモンGOどこもかしこもハロウィンの渋谷みたいなところなんだね
    短期なら楽しいかもしれないけど長期的にはウンザリしそうだね

  38. ばななんななしさん より:

    ロサンゼルスの地下鉄は綺麗だったぞ。
    ただ利用客は雲泥の差でガラガラで、しかも妙に薄暗くて殺風景。
    夕方辺りからホームレスが出没する。
    あと電車の中にはお菓子売りしている黒人のにいちゃんがうろうろしている。
    文化の違いがハッキリしててある意味面白かったよ。

  39. ばななんななしさん より:

    駅員は関係ないね。通勤ラッシュ時は、事故防止等でホームに
    出てるけど、通常時はいない。改札や事務所近辺にいるだけ。
    日本の状態が素直に認められないガイジン様が、無理やり理由
    をこじつける、いつものパターンだな。

  40. ばななんななしさん より:

    ※85
    やめろ。いくらなんでも臍で茶が沸くわい。今の日本の男の男らしさとは「妻や彼女のATMであること」に尽きるだろ?(笑)
    冗談や工作活動…ではなく、自戒を込めて言っている。日本の社会問題に深くつながる深刻な問題だと思う。少子化・非婚化、もっといえば日本の消費社会の長期停滞の真の原因は、90年代ごろから日本社会が、「甲斐性と言う名のATM【以外】の男らしさ」を社会全体として見失っていることにあるんじゃないかね。
    そりゃさておき。日本の電車ネタは、そろそろ都市伝説化しそうな気がする。台湾を筆頭に、アジア圏のいろんな意味での伸びが著しく、アメリカも長い好況の間に、国内の基本的マナーを取り戻している。銃乱射に惑わされてはいけない。あれは「ひやし中華はじめました」か「うどん県の渇水」みたいなもので、ただの年中行事。

  41. ※85じゃないばななんななしさん より:

    ※90
    日本の男も駄目なところはあって当たり前だ
    まったく欠点のない100%完璧な生身の人間なんて存在しない
    日本の男の駄目なところを指摘すれば害・人・男の勘違った男らしさが直るわけじゃない
    アメリカの銃乱射はほぼ毎日、学校内だけでも週一ペース。
    年がら年中90人/日も銃で死んでるんだけど、おまえは毎日お祭り騒ぎが日常茶飯事なのか?

  42. ばななんななしさん より:

    昔のニューヨークの地下鉄と比べたら、月とスッポンw
    昔は、落書きひでぇし、地下鉄利用すると犯罪者に遭遇する確率はかなり高かった。今は、きれいになって地下鉄犯罪も減ってる