外国人「日本人にこれ系をやらせたら誰も敵わない」 日本のとある職人さんの技術が凄すぎる!!


日本人の職人さんが笹の葉を細工切りする動画が海外で話題になっていたので紹介します!
小さい包丁を使って丁寧に切っていくのですが、とても上手で思わず見入ってしまいます。









■海外の反応

・これは一体どうなってるんだ!?
・紙でなら私もできそうだ。本物の葉でもこれができたらな~!
・見ているだけでも気持ちがいいな。
・俺は仕事を辞めて寿司職人になるよ。
・これは素晴らしい…僕がまだ若くて料理人として修業をしていた頃だったら、自分もこの技をモノにしてやろうと思っただろうな~
・美しい職人の技だね。
・たしかに魅力的ではあるが、結局はうんざりするほど手間をかけて作って料理に乗せても、食事の後には捨てられてしまうんだよな・・。
・日本人にこれ系やらせたら誰も敵わない
・女性のまつ毛のエクステのメイクをやらせたら、こういうタイプの男性はとても上手に仕上げてくれる。
・レーザーを使えば一度にたくさん作れるよね :D
・この職人さん、凄すぎるだろ!
・日本料理における真の芸術がこれ!!美しすぎるね!!
・日本の折り紙、フルーツにする美しいラッピングときて、今度はこれか。どれも感動させられる。
・素早くそして正確にするため、レザークラフトで用いる型抜きを使うって選択は冒涜行為に当たるかな?

・職人さんが使ってる小さい包丁はどこで買えるんだろうか?
・俺にとっては何も関係ない。俺はただ目の前にある寿司を食らうだけだ。
・可愛らし過ぎて食べられないよ!!
・これはずば抜けて凄いな。俺もこんなお店で料理を食べられたらなぁ。
・お弁当の中に入ってるプラスチック製の偽物の葉っぱは何なんだ!?っていつも思ってたんだよ!教えてくれてありがとう!w
・なんて美しいのだろう。そして気づいたんだが、職人さんの指に切り傷がどこにもない。これぞ才能だね!
・とても素晴らしい!料理は栄養・美味しさが大事だけど、同じぐらい見た目も大事であるべき!
source source source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    #捨てられる
    だから良いんだろうが。

  2. ばななんななしさん より:

    ※1
    その辺のわびさび的なものや真心はなかなか伝わらないからしょうがないね
    合理主義の対極にあるものだからなぁ
    レーザーでとか言ってるくらいだし
    ただまあ正直・・・自分が食う時はいらんwww

  3. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「前に見たネタだし更新連発してるし、また前みたいに国外逃亡する気かしらねぇ」だってWWW

  4. ばななんななしさん より:

    >手間をかけて作って料理に乗せても、食事の後には捨てられてしまうんだよな
    その儚さもいいんだろ、氷の彫刻もすぐ溶けるのにやるしな
    レーザーでの切り抜きもいいんじゃね、回転寿司とか手頃なとこなら
    こういった職人が手間かけるとこはそれなりの高級店だしな、その手間や
    職人技術に金を払ってる部分も多いにあるしね

  5. ばななんななしさん より:

    レーザーのほうが合理的だけど、これって、包丁の技術を鍛えたり維持したり、作っているところを目で楽しむ物だと思うよ

  6. ばななんななしさん より:

    これだけ手間かかってると正直仕込み時間でもやってる暇ないと思うけどな。

  7. ばななんななしさん より:

    日本人は目でも食べるって言われるからね
    自分の料理を最大限にプロデュースする心意気が手間を惜しまないんだよ

  8. ばななんななしさん より:

    こういうのって本来中華が得意じゃなかった?
    今でもキュウリで龍とか作ったりするじゃん。

  9. ばななんななしさん より:

    キャラ弁に通じるものがある。

  10. ばななんななしさん より:

    ※8
    あれって宣伝してた頃から外注なんだけど知らなかったの?
    まさかその場で作ってると思ってたのかな、この人

  11. ばななんななしさん より:

    まあ、腕自慢だけどね
    職人の腕自慢は悪いことじゃない

  12. ばななんななしさん より:

    >レーザーを使えば一度にたくさん作れるよね
    海苔は確かレーザー加工したものあるよね。
    その前にこう言うのはたくさん作るものじゃないんだが。

  13. ばななんななしさん より:

    細工ずしの練習も兼ねてるんだろ
    ネタで色んな花や動物を作ったりするのもある

  14. ばななんななしさん より:

    こんな友達がいたら立ち直れそうだな

  15. ばななんななしさん より:

    たんぽぽ乗せる仕事がなくなるな

  16. ばななんななしさん より:

    こういうコトでも職人の腕が判るからな
    一期一会に細心の努力を怠らないのが日本人
    外国人には解るまいて

  17. ばななんななしさん より:

    笹の葉は食中毒予防にもいいし、職人の技術向上にも良かったんじゃない?

  18. ばななんななしさん より:

    寿司が世界に広まったせいで、魚の漁獲量が急激に減少www
    特に中国がヤバイ

  19. ばななんななしさん より:

    笹って縦の繊維出ちゃいそうなのにすごい

  20. ばななんななしさん より:

    レーザーで作って回転寿司に乗せられるくらいなら要らなくないか?高いとこ食べに行って1つ乗ってたらなんとなく嬉しいものでしょ。

  21. ばななんななしさん より:

    いや、回転寿司だってニートにとっては贅沢だよ、マジな話し。

  22. ばななんななしさん より:

    レーザーで作っても 粋じゃねーだろ

  23. tako より:

    俺の視力では無理だな・・・

  24. ばななんななしさん より:

    いや「これくらいできる腕で料理作りまっせ!」というアピール用だから
    レーザーでやったらアカンやろw

  25. ばななんななしさん より:

    この手間分料金上がるんなら要らないわ

  26. ばななんななしさん より:

    情緒がないやつには分からんだろうな

  27. ばななんななしさん より:

    個人店がレーザー使うとして、デザインを発注して材料決めてとかむしろ手間では。お客に、季節に、ネタに合わせて臨機応変に切り抜くからサービスになるんでしょ。

  28. ばななんななしさん より:

    AA荒んでんなw

  29. ばななんななしさん より:

    なげやりなAAが増えてきたよね。

  30. ばななんななしさん より:

    なんか理由あってやるのかな?
    ただの飾り付けなら型でやればいいしな?

  31. ばななんななしさん より:

    飾り切りも職人の修行のひとつ
    3か月で寿司職人になれるとか言ってる奴もいるけどね

  32. ばななんななしさん より:

    日本でちゃんと修業した職人なら寿司職人に限らずこれより凄い職人はいっぱいいるだろう。これくらいの技術をこれみよがしに披露するなんて、日本の一流寿司よりレベルは低そうだな

  33. ばななんななしさん より:

    こんなことしている間があるんなら、新鮮な内にさっさと出して欲しいと思うのは俺だけ??

  34. ばななんななしさん より:

    レザークラフトとレーザー加工まちがえてないか?
    レザー(皮)を切るのはパンチ(形のある刃物による打ち抜き)だろ

  35. ばななんななしさん より:

    笹なのか、笹にみえるポリエチレンなのか?

  36. ばななんななしさん より:

    海外の人が自国で偽者の日本食・日本製で満足してるから別に良いんじゃない 

  37. ばななんななしさん より:

    自国で日本食を利用して適当に調理してお金儲けしてる中途半端な人達は廃業して下さいね 

  38. ばななんななしさん より:

    >>日本人にこれ系やらせたら誰も敵わない
    日本人以外やらないしw

  39. ばななんななしさん より:

    海苔を切るやつは100円ショップにあるようなプラスチックのハローキティ型
    レーザーとXYテーブルつかって切るやつはいないww

  40. ばななんななしさん より:

    >日本人の職人さんが笹の葉を細工切りする動画
    ふーん 笹の葉ねえ 動画を見れないんであれだけど…
    bamboo leaf って云ってる?、細工モノでその場でちょちょいと簡単に切るのに熊笹を使う事はあるけど、乾燥し易いので仕込みで細工モノ作り置きするのには笹に比べ肉厚で乾燥しにくい「葉蘭」を使うけどね
    葉蘭(ハラン)の古語は馬蘭(バラン)
    弁当によく入ってる緑色の仕切りは商品名「バラン」(実用新案)
    笹(熊笹)を料理の道具に使用するのはほとんどチマキ位じゃないかい?

  41. ばななんななしさん より:

    こんなものレーザーや型プレスで効率よく作っても何の価値もない。
    目の前で即興で作ってくれるから、エンターテイメントとしてのありがたみが出るんだよ。

  42. ばななんななしさん より:

    記事に添えられるAAもバランに似てるな
    せっかく凝ったものをこしらえても…
    おっと
    でも楽しみにしておるでな

  43. ばななんななしさん より:

    誰も、「切り出し小刀(ナイフ)」を知らないんだな

  44. ばななんななしさん より:

    目でも味わう訳で
    皿にソースでアートするだろ?

  45. ばななんななしさん より:

    笹の葉? バランだろ。

  46. ばななんななしさん より:

    飾りというか粋な遊びだよな

  47. ばななんななしさん より:

    コメ5の言う通りです。

  48. ばななんななしさん より:

    ここのAAはオレ的ゲーム速報より面白いw

  49. ばななんななしさん より:

    こういうのって昔は中国が凄くなかったか?
    最近全然聞かないけど。

  50. ばななんななしさん より:

    葉っぱビジネス始めるは