「日本っていつもこんなに汚れてないの?」外国人が撮影したとある日本の写真に海外が驚き!


海外掲示板で話題になっていた京都の通りを撮った写真。



夜に京都の静かな夜を通りを撮影したよ。


■海外の反応

・めちゃくちゃ綺麗なんだが、日本っていつもこんなに汚れてないのか?
・↑君が訪れる国の中で一番綺麗だよ。
・↑一番綺麗なのはシンガポールと聞いたことがある。日本とシンガポールどっちが綺麗なんだ?

・↑僕はシンガポールと日本に住んだことがあるけど、同じぐらいだね。シンガポールでは政府が外国人労働者にお金を払って公共区域を掃除させている。日本では一人一人が責任を持って、公共の場でも自分達で掃除している。すまん同じくらいって言ったが、日本が勝ってると思うわ。
・綺麗さでいったらシンガポールが勝ってると思うが、国自体が日本より小さいので、綺麗に保つのがより簡単なんだろう。シンガポールは 無味乾燥すぎて面白味がないとまで思う。
・↑シンガポールに住んでいるが、無味乾燥すぎるっていうのは確かにある。
・なんて良い写真なんだろう。僕の友達でアニメにとてもハマっている人がいるんだが、とっても気に入りそうだ。
・ウルヴァリンの映画を思い出した。

・俺がこんな街に住むにはどうすればいいんだ?日本って移民は受け入れているのか?何か特別なスキルを習得しないと行けないかな?
・こんな写真を見ていると世界へ旅をしたくなってくるな。
・日本って今でもこういう伝統的な家は建ててるんだろうか?それとも建てられるものは全て現代風なものなのかな。
・シェアしてくれてありがとう。日本がとても恋しくなってきたよ。
・新しい壁紙をありがとう。
・素晴らしいな。俺もここへは行ったことがあるが、俺の写真はここまでよく撮れてない。
・真剣な質問。とっても美しい所だけど、住むのに結構お金がかかったりするんでしょうか?
・↑ここにはそんなに多くの人は住んでいない。お土産屋が多い、伝統的な建物が並ぶ観光地さ。店の2階に住んでいる主人もいるだろうね。この写真を見て驚いたよ。同じ通りを撮った写真を俺も持っているんだが、俺のは観光客で一杯だ。それでも美しい町並みだけども。
・4日後に日本へ行く。日本にいる間は東京をずっと周るべきだって言われたが、京都は素晴らしいじゃないか。
・この写真の中には忍者が70人もいるってのに、見えてないお前らは素人だな。
・美しい。ほとんど夢のような世界じゃないか。
source


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    今自分が住んでる場所をきれいにしようと考えず、きれいいな場所に引っ越そうと考える人が住む街は永遠に汚い
    何故ならきれいな街に住むには自分で街をきれいにするしかないから

  2. ばななんななしさん より:

    >50
    確かにうちからちょっと行った所に『アベ政治を許さない!!』ってポスターべたべた貼ってる中華料理屋とか並んでる界隈あるわ
    あ、街汚い※36です
    団地とかでは掃除当番とかあって清掃も草取りもしてるんだけどな~

  3. ばななんななしさん より:

    そうだそうだ。
    忍者を見つけれないお前らは素人だ。

  4. ばななんななしさん より:

    AAに毒がない
    やる夫毒抜きされたのか?

  5. ばななんななしさん より:

    店の前ぐらい自分らで掃除するだろうけど
    海外だとそれすらない
    家も同じ

  6. ばななんななしさん より:

    うちの国はなんでこんな汚いんやーて思うなら自分の家の前くらいゴミ拾いしたらええんやないかって思うけど、そうすると掃除夫の仕事を奪うって考えになるからダメなんかな

  7. ばななんななしさん より:

    シンガポールって無職の外人はビザの有効期限内であっても強制送還だっけ?

  8. ばななんななしさん より:

    シンガポールって東京都23区より少し大きいぐらいの都市国家で人口540万人ぐらい。日本は都市も山間部も過疎地もあり面積と人口でも比較にならないし、どちらが綺麗かだなんてまったく無意味。それにシンガポールは環境に対する法規制が厳しすぎる。お金持ちは良いが低所得者には住みよい街とは思えない。

  9. ばななんななしさん より:

    外国ではポイ捨てって当たり前なの?
    日本で車から袋に入ったゴミを走行中に投げる人たまに見かけるけど凄く嫌な気持ちになる

  10. ばななんななしさん より:

    シンガポールはポイ捨てすると罰金を取られるから綺麗だ
    って聞いてたけど、実際に行くと交差点に吸い殻が落ちてたりするよ
    世界的には綺麗な街並みと思うけど、東京とあんまり変わらないような

  11. ばななんななしさん より:

    ※59
    パリなんか犬の糞だらけ
    喫煙が出来るバーだと、吸い殻を平気で床に捨ててる

  12. ばななんななしさん より:

    なぜかドヤ顔でゴミを投げ捨てるドライバー

  13. ばななんななしさん より:

    「捨てさせない」と「捨てない」の差は有るがね。文化と教育と気質は大事だね。
    後追いで一回だけサッカースタジアムを掃除したのを取り上げて、「我が国は掃除文化宗主国!」て言っちゃうどこぞの国はなんなんだろうね。

  14. ばななんななしさん より:

    港の近くいったら大型車ドライバーの屑どもが
    ポイ捨てでそれはそれは公道を汚くしてますよ(ニッコリ)

  15. ばななんななしさん より:

    シンガポール行ったけど、ちょっと郊外に出るとやっぱり(日本以外のという意味で)アジアだなーって感じだったよ。清潔さとは違う意味での汚さはあった。別の言葉でいうと雑というか。道のタイルが全部割れてるみたいな。ゴミとかの面ではきれいはきれいなんだよ。日本よりも。

  16. ばななんななしさん より:

    むしろAAの普通さに驚いた
    どこかにオチがあるんじゃないかと何度も確認みた

  17. ばななんななしさん より:

    好きな方に行けばいい。
    但し、もしも「この写真の光景が見たい」というのが日本とシンガポールに行きたいと思う動機なら日本に来た方が良い。
    (というか、マーライオン目当てにシンガポールに行くのはよした方が良い)

  18. ばななんななしさん より:

    シンガポールから帰ってきて日本の駅や店がヤニ臭い事に気づいた
    もう染みついてるんだろうなぁ
    どんなにゴミだけ拾って綺麗に見えてもあれは取れないよ

  19. ばななんななしさん より:

    自分が褒められたわけじゃないんだからそんなに謙遜することはないと思う。

  20. ばななんななしさん より:

    >・俺がこんな街に住むにはどうすればいいんだ?日本って移民は受け入れているのか?何か特別なスキルを習得しないと行けないかな?
    自分の街が美しくなるように努力して働きかければいいのに…
    故郷を捨てる方が早いのか

  21. ゴミの分別のススメ より:

    日本には大きなゴミが放置されていますね。
    「マスゴミ」という日本社会を汚す大きなゴミが。
    日本をより良くする為にも、無分別な歪んだメディアの分別、メディアリテラシーと言う名の「ゴミの分別」が肝要なのでしょうね。

  22. ばななんななしさん より:

    10年振りにサムネの場所(東山区清水界隈)に行った。
    昔の知り合いの店主が「だいぶ変わったでしょう?」と言う程『変わって』ましたよ(;´Д`)。
    常に掃除はしているから清潔だけど、ドラッグストアが『清水寺の前』に出来てたり、肉の塊を積んで見せてる食堂や、京都に似つかわしくない土産物を並べるのに、外国人の店主がショーウインドー作って『行政代執行』にあった店も、健在だったりと、疑問がわくが、何より日本語喋ってるのが『修学旅行の学生』と、土産物屋の店員だけいう現実。

  23. ばななんななしさん より:

    昔だが一時期、日本のごみのポイ捨てに対して
    シンガポールを見習らえってよく言われたよな

  24. ばななんななしさん より:

    こんなきれいな古都・京都も、
    韓国人に乗っ取られてますけどね。
    古都だからこそ乗っ取られるんだけど。

  25. ばななんななしさん より:

    60代~80代のじじい達がいなくなればもっと日本はもっと綺麗になる
    この年代、いまだにタバコポイ捨てしてるぞ。とくに車からのポイ捨て