「犯行直後ってあきらかにわかるな」 日本の観光地で撮られた一枚の写真


京都の観光地である嵐山の竹林で撮られた一枚の写真。
な、なんということを・・・。



Blizzard社の「World of Warcraft」というMMOゲーに登場する「Murloc」という半漁人のような種族のモンスターがいるのですが、
おそらく彼らを愛する人が竹に刻んだと見られる「Murlocs 2015 love」というメッセージ。
この写真がRedditのWoW板で話題になっていたので紹介。


■海外の反応

・Yeahhhh!!!!・・・いやだめだろこれ。
・ここって自殺で有名な樹海だっけ?もし違ってたら、無知な自分ですまん。
・↑君が言ってるのは青木ケ原樹海だね。富士山の近くにあるんだよ。
・ここは京都にある嵐山だよ。昨日この竹林を歩いてきたよ。スレの写真にある竹は歩道から9メートルぐらいのとこにあるんじゃないか。
・やった!WoWネタだ!って思うべきなのかもしれないが・・・誤解しないでくれ、京都にいる誰かがWoWとMurlocsを愛してくれて嬉しいとは思ってる。でもね、竹林や自然公園を汚すのは不愉快に思う。そしてこのスレに高評価をつけるのも、竹を傷つけた人に好意的な注目を与えてしまうだろう。自分が木を所有していてやるのと、自分が森へ行って汚したり、落書きするのは全く違う。この行為は森の美しさ、自然の中にいるあの気持ちを奪い取ってるんだ。
・↑そうだね。おそらくスレ主が傷つけたんだろうね。カルマ欲しさに。(※redditでたくさんコメや評価してもらえると取れるポイント)
・↑竹は木ではなく草だ。成長するのもとんでもなく早いから、実際に危害が加えられたわけじゃないよ。
  ・↑正しいことを言ったのに君が低評価を受けてる理由がわからない。
  ・↑草ってのは違うだろう。草はとても小さいものだ。
  ・↑スレの写真のようにまで大きく成長するのには何十年もかかるぞ。
・こうした破壊行為ってのは一般的に不愉快なものだが、対象が自然のもの・・例えば岩にペ○スを書いたり、彼女と自分のイニシャルをハートで囲って描いたりとかだと、更にくるものがあるよな。
・ここへは行ったことがあるよ!素晴らしいね!
・日本へ行きたいな・・3週間後に日本語の授業を受け始めるんだ。ひらがなは少し準備してきたぜ!
・クソみたいな行為だな。低評価を入れるし、高評価にした奴もクソ食らえだ。スレ主はイエローストーンでクソみたいなことをしてる観光客と同じぐらいアホ。
※参考までにイエローストーン国立公園にある落書きされた岩

・お前が書いたんだろ。
・犯行直後ってあきらかにわかるな・・・。
・傷がつけられてから日が経っていないみたいだな。スレ主が傷つけたんだろう。昔からあったように見せるために2015と書いたんだ。カルマを稼ぐために。
・スレ主
スレ主はここにいるよ・・・これをやったのは僕じゃないよ。誰も僕を信じないだろうが、全く気にしてない。
今日学んだこと、木を傷つける行為は君をヒトラーにする。知れてよかったね!

source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本人観光客も東南アジアや欧州で散々落書きして顰蹙買ったんだよね。
    他人のことはとやかく言えないかも(汗)

  2. ばななんななしさん より:

    >成長するのもとんでもなく早いから、実際に危害が加えられたわけじゃない
    の意味がわからん。
    ※52 日本もそうだったから~とか言う人って必ずいるけど
    過去に似たような行いをした人がいると他の人間が批判できなくなる理由ってなに?

  3. ばななんななしさん より:

    竹なんか逆にどんどん切らないと大変なことになっちゃうよ。

  4. ばななんななしさん より:

    竹だからなぁ、瞬間芸ぐらいのスピードで5m超える
    ひと月前、タケノコが5日で2m超えてたし……
    ってことを知らないんだなぁ
    だた教えるとろくなことにならないから黙っていよう

  5. ばななんななしさん より:

    ※3
    AAA? ああ、K-popの真似してる在日グループじゃん。

  6. ばななんななしさん より:

    やはり外人

  7. ばななんななしさん より:

     K Y

  8. ばななんななしさん より:

    観光地でこういうことやってんのってきっといい年した大人なんだろうな
    落書きとかいたずらは子供のうちに卒業すべきはずのものなのに
    ゴミのポイ捨て・落書き・割れ窓の一つから治安が悪くなっていく
    竹が余ってるなら余ってるで、絵馬のように落書き一回につき300円とか金とるべきだねw

  9. ばななんななしさん より:

    まぁ有名税みたいなもんだ
    観光地にはだいたいこうした問題があるよね
    俺は何とも思わないね
    それで景色の景観が損なわれるなら大問題だが

  10. ばななんななしさん より:

    外国には落書き文化があるから厄介だよね、外国は落書きだらけ
    昔の日本は落書きが少なかったのに、外人が増えたら落書きが激増した

  11. ばななんななしさん より:

    木か草か関係ないと思うけど
    観光地だから景観損なうし、真似する人出てきたらうんざりする

  12. ばななんななしさん より:

    そういや日本人もローマで落書きしてたよな。

  13. ばななんななしさん より:

    日本人もやっているからと言って外人の行為に目をつむれとでもいいたいのか?小学生でも言わないクソみたいな論理だな。

  14. ばななんななしさん より:

    まあまだ竹で良かったよ
    立派な竹だから残念ではあるが、竹はまた生えてくる
    だが二条城や八坂の塔に落書きされたハングル、てめーは絶対許さん

  15. ばななんななしさん より:

    犯人は朝日新聞の記者じゃないの?

  16. ばななちんちん より:

    日本人なら片仮名でマーロックと打つだろ
    だから外国人が書いたとすぐに分かるはずだ
    くせー、レプラノームか?お前のにおいか?

  17. ばななんななしさん より:

    日本人がやったことでも許せん。
    だが外人がやったのならもっと許せん。
    極端な話、日本を一つの家族と考えればそれは家庭の問題だ。
    だが赤の他人に自分の家を傷つけられるのは身内の犯行よりも格段に腹が立つ。
    なに人にしろ落書きをする奴は厳罰に処せばいい。
    モラルや常識の欠如した奴に損得で理解させるしかない。
    割に合わないと思い知れば誰もやらなくなるだろう。

  18. ばななんななしさん より:

    取っていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ・・・だっけ?

  19. ばななんななしさん より:

    ↑でも、Murlocが

  20. ばななんななしさん より:

    竹の成長は早いだのまた生えるからだの、問題をすり替える奴が多くてびっくり

  21. ばななんななしさん より:

    あちこちの寺社に灯油かけて火を点けようとした人種と同じかな?

  22. ばななんななしさん より:

    ゲーマー差別のコメントがムカつくな。ゲームネタならたとえ神社仏閣への
    サインは赦されるべき。

  23. ばななんななしさん より:

    桜は折る
    竹には刻む
    その内外人観光客お断りの観光地が出てきてもおかしくないな

  24. ばななんななしさん より:

    建物に火をつけたり仏像を盗む種族がいるらしい

  25. 竹はずっと伸び続けるわけじゃない より:

    京都の竹林管理のおじさんがTVで言ってたに見たことある。
    「切り倒すしかない」って言ってたよ・・・。
    何本も切り倒さざるおえなくなっても元のように戻すには
    50年くらいかかるそうです。

  26. ばななんななしさん より:

    北海道の有名な恰好の被写体だったある1本の樹が観光客のせいで立ち枯れの危機で危ないからって土地の所有者 が伐採した。
    成長の早い竹でも大変なのに、樹木。
    他人の居住してる敷地内にも勝手に入り込んで写真撮ったりてのもあるし。

  27. ばななんななしさん より:

    成長するスピードが早いからOK…なわけねえだろボケ
    著しく景観を損ねてるって事がわからんのか
    何人だろうがアホは観光地に行くの禁止にしてほしい

  28. ばななんななしさん より:

    「木を傷つける行為は君をヒトラーにする」
    なるほどその通りだ。
    キリスト教的には
    「木を傷つけるのならば私の腕にやりたまえ」
    なんかな? これもなんか嫌味な感じ。
    意識することとしては
    「気を傷つけたくなる人に熱いキスを。木を傷つける人をさばきたくなる人には笑いを。」
    っていう感じかな。

  29. ばななんななしさん より:

    ※77
    竹林「被害」をリアルに受けてる人間として言っておくが
    あの緑の魔物は一日に1mも成長してくれやがるw
    つーか五十年もたったら何回花つけて枯れるんだよと
    小一時間問い詰めたいw

  30. ばななんななしさん より:

    私の股間にもこの竹と同じくらいの大きさの竿があります

  31. ばななんななしさん より:

    これは木じゃなくてwwwだからにwwwwww生えた(笑)

  32. ばななんななしさん より:

    青木ヶ原の柵を破って侵入し、動画を撮りまくって投稿してた人外
    深夜の都心ビルで柵を乗り越え不法侵入し屋上で動画を撮りまくって
    投稿してた人外、奴らの詳細は複数ルートから当局へ通報済みらしい。
    今後そいつが訪日可能かどうかは知らん

  33. ばななんななしさん より:

    ここ私有地だからこういう被害が増えると観光不可になるぞ?

  34. ばななんななしさん より:

    竹に彫るな
    自分のデコに彫っとけ

  35. ばななんななしさん より:

    犯人は半魚人じゃなくて半島人かキムチ系米国人

  36. ばななんななしさん より:

    てっきりケモナー的な何かかと思って検索したら・・・

  37. ばななんななしさん より:

    マナー違反以上の犯罪だろ

  38. ばななんななしさん より:

    ※88
    意味が分らん

  39. ばななんななしさん より:

    外人くんな