「犯行直後ってあきらかにわかるな」 日本の観光地で撮られた一枚の写真


京都の観光地である嵐山の竹林で撮られた一枚の写真。
な、なんということを・・・。



Blizzard社の「World of Warcraft」というMMOゲーに登場する「Murloc」という半漁人のような種族のモンスターがいるのですが、
おそらく彼らを愛する人が竹に刻んだと見られる「Murlocs 2015 love」というメッセージ。
この写真がRedditのWoW板で話題になっていたので紹介。


■海外の反応

・Yeahhhh!!!!・・・いやだめだろこれ。
・ここって自殺で有名な樹海だっけ?もし違ってたら、無知な自分ですまん。
・↑君が言ってるのは青木ケ原樹海だね。富士山の近くにあるんだよ。
・ここは京都にある嵐山だよ。昨日この竹林を歩いてきたよ。スレの写真にある竹は歩道から9メートルぐらいのとこにあるんじゃないか。
・やった!WoWネタだ!って思うべきなのかもしれないが・・・誤解しないでくれ、京都にいる誰かがWoWとMurlocsを愛してくれて嬉しいとは思ってる。でもね、竹林や自然公園を汚すのは不愉快に思う。そしてこのスレに高評価をつけるのも、竹を傷つけた人に好意的な注目を与えてしまうだろう。自分が木を所有していてやるのと、自分が森へ行って汚したり、落書きするのは全く違う。この行為は森の美しさ、自然の中にいるあの気持ちを奪い取ってるんだ。
・↑そうだね。おそらくスレ主が傷つけたんだろうね。カルマ欲しさに。(※redditでたくさんコメや評価してもらえると取れるポイント)
・↑竹は木ではなく草だ。成長するのもとんでもなく早いから、実際に危害が加えられたわけじゃないよ。
  ・↑正しいことを言ったのに君が低評価を受けてる理由がわからない。
  ・↑草ってのは違うだろう。草はとても小さいものだ。
  ・↑スレの写真のようにまで大きく成長するのには何十年もかかるぞ。
・こうした破壊行為ってのは一般的に不愉快なものだが、対象が自然のもの・・例えば岩にペ○スを書いたり、彼女と自分のイニシャルをハートで囲って描いたりとかだと、更にくるものがあるよな。
・ここへは行ったことがあるよ!素晴らしいね!
・日本へ行きたいな・・3週間後に日本語の授業を受け始めるんだ。ひらがなは少し準備してきたぜ!
・クソみたいな行為だな。低評価を入れるし、高評価にした奴もクソ食らえだ。スレ主はイエローストーンでクソみたいなことをしてる観光客と同じぐらいアホ。
※参考までにイエローストーン国立公園にある落書きされた岩

・お前が書いたんだろ。
・犯行直後ってあきらかにわかるな・・・。
・傷がつけられてから日が経っていないみたいだな。スレ主が傷つけたんだろう。昔からあったように見せるために2015と書いたんだ。カルマを稼ぐために。
・スレ主
スレ主はここにいるよ・・・これをやったのは僕じゃないよ。誰も僕を信じないだろうが、全く気にしてない。
今日学んだこと、木を傷つける行為は君をヒトラーにする。知れてよかったね!

source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    Mualoc倒すクエが全然POPしなくて面倒なんだよな。
    stormwindの西南westfallの海岸沿いな

  2. ばななんななしさん より:

    なんのはなしかぜんぜんわからない。

  3. ばななんななしさん より:

    日本人も同じことしてるから文句言えないね
    AAAとかね

  4. ばななんななしさん より:

    観光客が増えるとこう言う行為も増えてくる
    観光地じゃなくても気をつけたほうがいい

  5. ばななんななしさん より:

    さらに※1が輪をかけてわからない。

  6. ばななんななしさん より:

    murlocsってWoWにでてくる半魚人みたいな種族か
    すっかり忘れてた

  7. ばななんななしさん より:

    MUR早いっすね

  8. ばななんななしさん より:

    >竹は木ではなく草だ。成長するのもとんでもなく早いから、実際に危害が加えられたわけじゃないよ。
    これが低能の思考
    やった事実は消えないし、その罪は等しくあるべき
    直るから、戻るから、だから構わないという考えは理解出来ん

  9. ばななんななしさん より:

    いや植物を傷つけるとか、そういう方向性じゃなくて、単純に他人の所有物や公共のものに落書きしたらダメだと思えよ。
    すぐそっち方向に行くから勘違いして行き過ぎたバカが生まれるんだろ。

  10. ばななんななしさん より:

    >>3
    これを国籍単位で考えるお前の思考がおかしい

  11. ばななんななしさん より:

    竹なんてあれくらいまで成長するのに一年もかからないよ
    まあモラルの問題とは何の関係もないが

  12. ばななんななしさん より:

    うん、まぁ竹なら成長早いから…って思うけど
    上みたいにスプレーとか文化財にやられたら困るから
    基本的に、公共物に傷をつけない方がいいね
    もちろん日本人も気をつけよう

  13. ばななんななしさん より:

    そこらへんの雑木林じゃなく
    手入れされた観光資源だからね
    竹は毎年バンバン出るけど
    迷惑かけたり、他の観光客に不快な思いをさせる行為はダメよ

  14. ばななんななしさん より:

    嵐山の竹林って立ち入れないように柵があったよな?
    ルールが守れないなら行くなよ。

  15. ばななんななしさん より:

    どうせ在の日だろ

  16. ばななんななしさん より:

    書いた本人が投稿?したのなら朝日新聞的犯行だね!

  17. ばななんななしさん より:

    確かに1年たったようには見えないキズだね。
    少なからず客が増えれば出てくるだろうねこういうのは。
    観光地が頑張るしかないね。

  18. ばななんななしさん より:

    ※8
    竹の事を全く知らないんだろうね。
    後の墨で書かれた2や0は暦の一桁目で間引き伐採管理の目安で、竹林なんかではよく使われる目印。
    寿命が10年近くはあるのに来年には枯れてるとでも思ってるのかねぇ?
    観光名所で綺麗に管理してるし、歩道沿いの目立つ場所にあったら次のいたずらが起きやすいし、管理人が見つけたら伐採が無難だろうなぁ。

  19. ばななんななしさん より:

    WoWsに半魚人が出るのか(困惑

  20. ばななんななしさん より:

    ※17
    阿保か!傷つけて落書きしたら枯れるまで残るわ!
    竹があそこまで成長してたら上に伸びる事もなく、落書きが目線位の高さならずっと人の目にさらされるわ。

  21. ばななんななしさん より:

    私有地の竹林に不法侵入しても逮捕されるけど。
    外人って、あまり考えてないよね?
    山にも勝手に入っているみたいだけど。
    不法侵入で逮捕されたら、前科で日本へ入国出来なくなると知った方が良いよ。

  22. ばななんななしさん より:

    落書きするのが自分の体だけにしとけよな

  23. ばななんななしさん より:

    1本2本の”竹”で済んだのが不幸中の幸い
    寧ろ外人専用に落書きの出来る竹を用意しておくといいかもな
    「この竹には落書きOKだが、君らの良心を信じる」って晒し者目的で

  24. ばななんななしさん より:

    オレも23番的な考えだな。

  25. ばななんななしさん より:

    スレ主の性格が最後のコメにでている。幼稚だね。

  26. ばななんななしさん より:

    ま〜ヨーロッパの観光地に行くと日本語の落書きをよく
    見かける。しかも世界遺産とかでね。
    だから日本人もこうならないようにしないとね。
    外人をバカにしても民度は上がらないぞ

  27. ばななんななしさん より:

    落書きを1つ放置すると、周囲に増殖するらしいね

  28. ばななんななしさん より:

    比較論が何故出てくる?
    傷をつけたかどうか、だ。

  29. ばななんななしさん より:

    ほっといたらマネする馬鹿が沢山でるわ
    外国人だけじゃなく日本人の中にもな
    落書きされた竹はその部分だけ削り取るか切るしかないだろうな

  30. ばななんななしさん より:

    >日本人も同じことしてるから文句言えないね
    >AAAとかね
    AAAって朝日新聞のカメラマンのことだっけ???

  31. ばななんななしさん より:

    ※30
    オラは特ア(A)三ヶ国のことかと思った

  32. ばななんななしさん より:

    1回の過ちを「1回だから」って許せば歯止めが効かなくなるのは自明の理

  33. ばななんななしさん より:

    京都はこの程度だけど、鎌倉の報国寺は悲惨なもんです。
    日本人もやってるし。

  34. ばななんななしさん より:

    まじで死ね

  35. ばななんななしさん より:

    竹は成長早いからオッケー?そういう問題じゃないだろう。
    それに今後この竹を伐採したとしても落書きのせいで利用価値がね…。

  36. ばななんななしさん より:

    自分じゃないって言い訳して逃げてるな…
    反省しろ!!

  37. ばななんななしさん より:

    ※3
    ○○ちゃんがやってるから僕もやっていい理論は小学生で終わらせておけと何度言われたら
    やっちゃいけないことはやってはいけません

  38. ばななんななしさん より:

    >知れてよかったね!
    ら抜きって頭悪そう

  39. ばななんななしさん より:

    ゴミぽいと同じで、1人が始めると必ず後に続くやつが出てくる
    文化剤修復班に依頼して早急に痕跡を抹消すべきだ
    痕跡残したい厨への対処法はそれしかない

  40. ばななんななしさん より:

    まぁでも竹だしな…一本ぐらいなら…って感じ
    あんま落書きだらけになるとさすがに不快
    自然の雰囲気が台無し。

  41. ばななんななしさん より:

    何でmurlocsって書いたんだろう?
    あの半魚人みたいなキャラが好きなの?

  42. ばななんななしさん より:

    やっぱり観光立国は良いことなんて何もないわ
    日本が侵されて行くだけ

  43. ばななんななしさん より:

    ※15
    ヤツらがWoWなんてやってるわけない。WoW好きとしてこのサインは
    大いに評価する。

  44. ばななんななしさん より:

    日本人の普通の感覚で言えばマナー違反だけど
    その「普通」の感覚が通用しない人種が世界中にいるってことだよね。
    花見の時も枝を持って記念撮影している外国人の動画を見ると
    日本側も事前にマナーを周知させないと駄目だよなーと思った。

  45. ばななんななしさん より:

    45>WoW好きとしてこのサインは大いに評価する
    WoWが何かなんて別に知りたくもないけど
    しょーもないこと評価するなよw
    WoW自体がしょーもなさそうだとしか思われないぞw

  46. ばななんななしさん より:

    ↑ごめん上のは44宛て

  47. ばななんななしさん より:

    外人にもゆとりがいるんだな・・・・なんとまぁ醜いこと

  48. ばななんななしさん より:

    最後のヒトラーにするの例えが下手すぎて
    何が言いたいのかいまいち分からない。

  49. ばななんななしさん より:

    自分の名前を刻んでいいのは 墓標だけだ。
    そんなところに名前を刻むと そこで死ぬぞ!

  50. ばななんななしさん より:

    まあ竹ならまだいい
    いややっちゃだめだけど、
    竹なら切ったってすぐ出てくるから