外国人「これは美しい」 刀はちゃんとした技術と経験がないと使い物にならないということを名人が証明した映像


刀を使って巻藁を斬るのに色々な人が挑戦するのですが、誰も綺麗に斬れない中、登場する名人様。
もう雰囲気からしてかっこいい!!



剣道の名人(gif映像の最後の人)が刀はしっかりとした技術・経験がないと使い物にならないということを証明する。

View post on imgur.com










■海外の反応

・なんてことだ・・・。
・これは美しい。最後のシーンなんて見ていて非常に心地いいよ。自分の人生に対していい気分さえ感じる。
・剣道ではないね。居合い道の名人による試し切りだ。剣道は刀すら使わないよ。
・「刀は技術がないと役立たない」これはしっかりと示しておくべき。ゾンビ襲来に備えて刀を持ってる奴らよ、くたばっちまえ。
・↑ゾンビの首は畳マットを斬るより全然簡単にいけるぞ。
・スキルなしじゃ役立たず?動画の生徒達は君を真っ二つには斬れないだろうが、それでもお前は致命傷を負うぞ。
・最後の人が使ってる刀は他の人のよりめっちゃでかいんだが。
・多分名人は他の人よりいい刀を買えたんだろう。
・他の人よりもガタイがいいのも関係してるんだろうな。
・CMでよくある光景を思い出した。宣伝されてる商品を使うまではみんな失敗したり上手くいかなかったりするっていうやつ。
・正確に言っちゃうと、竹を1本でも斬れるなら、人を殺すには十分なダメージを与えられるけどな。ちゃんとした技術を見につけないと刀は使い物にならないってわけでもない。
・一番最初の女の人は名人クラスじゃないのにここまで斬れるって凄いと思った。
・一発目の女の人が名人を除く全員より上手く斬ってるところが最高。
・ここまで引っ張って最後の人も失敗してたらめっちゃ笑ったんだけどな。
・よっしゃ、忍者エキスパート達よ、彼は他の人とどんな違うことをやってるんだ?
・↑巻藁を斬るために作られた刀を使い、優れたテクニック、刀だけじゃなく体も上手く使っている。
・他の人達は腕の力だけで斬っているが、彼は自分の体重を上手く乗せているな。
・しっかりとした訓練なしでは武器は効果的に扱えないというわけだな・・クレイジーだ。
・↑槍やパイクが幅広く使われていたのはそういう理由からだよ。必要とされる技術もそんなにない。先端で刺す。それだけ。

・↑農民が剣を持つのは違法だったからってのもあるけどね。
source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    見る人が見ればわかるけど、最後の人も上手く無い

  2. ばななんななしさん より:

    AA、スゲー気になるんだけど、ビンはちっとも切れてないって事は、最初からやる夫の首ねらいにきてた!?

  3. ばななんななしよん より:

    最後の人はまず巻藁に一礼してるだろ。ほかのヒトはしてない。
    仁義を通してからじゃないと、素直に斬れてはくれないよ。

  4. ばななんななしさん より:

    試斬用の手の内と軌道でやってるから、対人技術とは別物。
    惜しかったけど、高度な袈裟斬をあえてやってる方が一人だけいらっしゃる。

  5. ばななんななしさん より:

    これ、空手の板割りも同じ。
    下手な奴がやると板は割れずに、自分の骨が折れる。
    頭で理屈が分かっていても、それが出来るまでには鍛錬が必要。
    やはり、全てをスッパリ斬るとは、素晴らしいの一言だな。
    角度、速度、想いきりの良さ、そして体の使い方が完璧だよ。

  6. ばななんななしさん より:

    日本の主武器といえば長巻さんなんだが知ってる人が少なすぎて悲しい。
    薙刀が使えなければ長巻を使えといわれるくらいお手軽で強力なんだが・・・。
    ※46
    日本刀は同サイズの西洋剣に比べるとかなり重く、刀身も頑丈だから鈍器としても優秀だぞ。
    戦場だと鉄兜越しに殴って殺せたそうだし。

  7. ばななんななしさん より:

    >>49
    一対一の試合ならともかく、戦争のときは一列になって戦線を形成し、集団で突撃するのが常識なんだよ
    横や背後からの攻撃は想定してない
    「盾なんか横と背後ががら空きじゃん」っていってるようなもの

  8. ばななんななしさん より:

    ゾンビで思い出したが、ウォーキングデッドに刀使う黒人女キャラが居たな

  9. ばななんななしさん より:

    やはり刀は剛刀がいい

  10. ばななんななしさん より:

    畳を立てておいて切ると言うのを見るとよくわかる。刀が斜めに入っていると当然途中で止まってしまう。でもまっすぐに切り下していると、力なんて必要なく切り下せる。刃筋を立てるということの意味が実感できるよ。

  11. ばななんななしさん より:

    細い刀でも太い刀でも重い刀でも軽い刀でもなんでも技と術で的確に扱えるのが本当の剣術なんだろうね
    だから手刀でも……

  12. ばななんななしさん より:

    ほんまや、すげー太い刀だね・・・

  13. ばななんななしさん より:

    こういうとき実戦の話持ち出す奴なんなの

  14. ばななんななしさん より:

    槍だからって刺してしまっては攻撃が封じられる。

  15. ばななんななしさん より:

    使い物にならない云々はあくまでも高いレベル内の話で
    ただ殺すだけならド素人だろうが人を簡単に殺せる武器だ

  16. ばななんななしさん より:

    技術も訓練する気力もないワイ=武器なら釘バットを所望致すでござる

  17. ばななんななしさん より:

    経験者だけど、重いと威力が上がるけど、ブレるから全然うまく切れんのよ。
    ああいう刀を使えるのは腕力と技術両方ある人のみ。
    最初の女の子は巧い。

  18. ばななんななしさん より:

    アンパンマン おかぶとられて むせび泣く

  19. ばななんななしさん より:

    手刀ーズ

  20. ばななんななしさん より:

    アホか
    実戦実戦いうなら銃使うわww

  21. ばななんななしさん より:

    刃物に技術が必用な理由なんて刃毀れさせずに切るため以外にないでしょ
    所詮は鉄でできてて強度の限界もあるんだから適当に切れば布相手でも刃が潰れるわ

  22. ばななんななしさん より:

    長年この手の棒振りやってるけど、
    かすっただけで致命傷だよ。
    殺るだけならそれで十分
    まぁ槍で突くのがもっともっと的確で確実で簡単だけどね。

  23. ばななんななしさん より:

    やらない夫には「チェストォォォ!」
    と叫んでもらいたかった

  24. ばななんななしさん より:

    このgifで髭剃りのCMをつくれそう

  25. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「千人切りがホラだって誰だってわかるわね」だってwww

  26. ばななんななしさん より:

    技術がないと斬れないってのは本当
    特に腕力が強くて技術のない人がやると跳ね返る(運がよければ斬れるけど勢いで自分の足まで斬ることがある)
    肝心なのは刀の軌道と刃の角度でこれがきっちりしてれば子供でもある程度斬れる
    それがきっちりしてないと巻藁一本にすら跳ね返される
    町田氏の技がよく話題になってるけど、あれのすごいところは小さいものや動いてるものに当てるところではなく、そんな小さいものにも正確な軌道と角度で斬り付けられてるってところ

  27. ばななんななしさん より:

    今日、知ったこと
    武術を学んだことが無ければ…
    女性と闘ってはいけない

  28. ばななんななしさん より:

    畳表専用斬り鉈 刀は日本刀とは異なります 侍が持っていた日本刀とは異なります

  29. ばななんななしさん より:

    振り抜けなくても人一人ころすくらいは簡単そうだなー
    でも刀使い捨てになりそうだ

  30. ばななんななしさん より:

    達人ってのは科学的・論理的にもっとも効率の良いやりかたを科学的な検証の有る無しに関わらずやってのける事ができる人なんだろうな 

  31. ばななんななしさん より:

    垂直に力任せに叩き付けるだけの雑魚の多いこと

  32. ばななんななしさん より:

    奉納だからいつもより多い数切ってるんじゃないの?

  33. ばななんななしさん より:

    落合が内角の速球を流し打ちするときのようなスイングをするとよく切れるらしい。

  34. ばななんななしさん より:

    鬼包丁かっこいいな

  35. ばななんななしさん より:

    刀が太いとかなんとか言ってる人が多いけど
    太けりゃ切れるってもんでも無いだろ

  36. ばななんななしさん より:

    刀抜きっぱなしで
    全然居合いじゃなくてクソワロww

  37. ばななんななしさん より:

    ※87
    居合いだなんてどこにも銘打っていないんだけど頭大丈夫?

  38. ばななんななしさん より:

    ※86
    太いほうが慣性の法則で斬りやすいですよ。

  39. ばななんななしさん より:

    単に力任せで叩き切るなら西洋剣のほうが頑丈なんでよく切れる
    日本刀はしっかり刃スジ立ててまっすぐ引き切らないと折れたり曲がったりするからな
    その代わりしっかり切れる人がやると世界一切れるからね
    あと折れない曲がらないについては過大評価されすぎなんだよなぁ

  40. ばななんななしさん より:

    最後の人のは両足揃える据え物切りの為の剣術でしょ
    実戦じゃ使われない技法

  41. ばななんななしさん より:

    すっと出て来てすっと切ったなら格好良いんだけど、動画みたいな間を置くのってどうもな

  42. ばななんななしさん より:

    これだもの、100人切りなんて無理だよ

  43. ばななんななしさん より:

    単なるパフォーマンスだからな 5秒ぐらいでチョチョイと柔らかい簀を切って終わりゃいいんだよ
    時間のダムダムダムダニダニダ
    てか 弱いペニョンペニョンの日本刀って 糸ノコギリと同じだわ 真っ直ぐしないとブレてブニョブニョ曲がりまくり折れまくり
    所詮はパフォーマンスだし 日本刀はパフォーマンス刀

  44. ばななんななしさん より:

    フォースじゃよ・・こめられたフォースが足りなければ、切れ味は途中で落ちてしまうのじゃ

  45. ばななんななしさん より:

    忍者刀っていわゆる日本刀とは別物なんだけどな。
    あれはどちらかというと塀をよじ登る道具におまけでついている隠し武器みたいなものだし。

  46. ばななんななしさん より:

    土台も違うな

  47. ばななんななしさん より:

    ※90
    西洋剣は全然頑丈じゃないっての実物調べたり触ってみろ
    いまだにこういう思い込みしてる奴が居るから本当に困る
    すぐ変形して曲がり、そのまま叩き付ける使い方しか出来ないだけの事

  48. ばななんななしさん より:

    力任せで全然きれてないおっさん笑える

  49. ばななんななしさん より:

    最初の女の人は例の技の成功をぴょんぴょん喜ぶポニテの女の人じゃないかな?