外国人「日本人のマナーは良すぎ!」 日本らしさがよく分かる海外との比較動画が話題に!


インド、メキシコ、日本の電車の乗り方を比較した動画が話題になっていたので紹介します!
インドの乗り込む勢いが凄いw でも事故とか大丈夫なのかなー。











■海外の反応

・順番は守ってください!!お願いします!!
・私なら気絶しちゃうw
・日本と日本人のこういう所が好き。私は佐世保に3年住んでいたんだけど、ここの人達の礼儀正しさは世界で一番だった。どこも人がこうであったらいいのになぁ。
・日本人のマナーは良すぎる!
・インドはクレイジーだけど、これは本当だよww ムンバイの電車じゃ混雑時に乗り込むには技術がいるんだ。
・もし俺が電車から降りようとした時に乗り込もうとする奴が出てきたら、ぶん殴ってしまうだろう。
・この星には人は増えすぎてしまった。
・アメリカ。

・ブラジルのグァイアナゼスはこんな感じ

・そうだ・・3つの国の中で、日本だけが素晴らしいマナー、自制心を持っている。いつでも時間を守るしね!
・社会的な発展が違いを生んでいるんだろうな。
・忍耐力は非常に役立つものだな。
・カオスな状況でも順番を守るのは日本だけだ。
・日本は教養が高いな。北京の地下鉄を利用する人もちゃんとしてるよ。それでも混雑時はわざと避けて乗るようにしてるけどね。
・この動画はどこが一番いいか比較したものではなく、どうすれば改善できるかを示したものだな。
・あぁ、俺達はもう忘れてしまったのか!

・↑それでも人は礼儀正しく、満員電車というものを受け入れてるよ。やらなきゃいけないことをやってるだけさ。この状態でも怒鳴り合いはないし、最善の方法をみんなで協力してやってるんだよ。
・日本に高評価を。 満員の電車で乗客が中に入れるように押す人達もいるけど、丁寧に押してくれるよ。
・以前、日本へ行ったことがあるけど確かに人は物静かで、礼儀正しかった。日本の公共の場にはたくさんのルールがあるんだ。これだから日本が好きなんだよね。
source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    死の椅子取りゲーム

  2. ばななんななしさん より:

    土人共は排除しないと

  3. ばななんななしさん より:

    東アジアと西欧と北米とか一部の地域以外はこんなもんだよ
    もう動物といっしょだわあいつら

  4. ばななんななしさん より:

    外国人は知能が低いね。早く行きたいのなら、日本みたいにマナーを守った方が早くなる。

  5. ばななんななしさん より:

    マナーと言うよりは効率なんだよな。
    列を無視するとインドやメキシコみたいになり
    結局、時間がかかるというだけ。

  6. ばななんななしさん より:

    日本でも昔上尾事件というのがありましてな

  7. ばななんななしさん より:

    そういう日本が好きだとやって来といて自分はルールを守らない・・・。

  8. ばななんななしさん より:

    車内の携帯電話の異常なまでの同調圧力は、効率とは関係ないけどな。
    非常事態でどうしても話さなくちゃならない要件でも、他人にはわからないからめっちゃわざとにらみつけてくるオッサンとかいて怖いけど、切るわけにはいかねえ・・・

  9. ばななんななしさん より:

    ※7
    いや、きちんとしてる外人もたくさんいるよ。
    あんたがどれだけ外国人と実際に交流があるのかは知らんけど。

  10. ばななんななしさん より:

    >非常事態でどうしても話さなくちゃならない要件でも、
    >他人にはわからないからめっちゃわざとにらみつけてくる
    自分が大変だからって、他人には事情がわからないのに当然のように話し出すから睨まれるんじゃない?
    ヒソヒソと「電車の中で迷惑だから緊急の用件だけ手短に話す(話してくれ)」とかにすれば。
    就活っぽい学生が汗ダラダラで「面接に遅れそうです申し訳ありません」みたいなこと言ってたら、電話すんなとか思わないよ。「えっ、病院に運ばれた?」とかね。
    緊急性をアピールするか、配慮しつつ人情に訴える内容にすればいいんだよ。

  11. ばななんななしさん より:

    日本人だってアジア人なのに土人とか低能とか馬鹿にしてアホなのか?
    お前らのほうが低脳だよ

  12. ばななんななしさん より:

    知ってはいたけど動画で見ると迫力が違うな(苦笑
    マナー以前の問題で頭が悪いように見えてしまう
    周囲のことを考えずに誰も得してない

  13. ばななんななしさん より:

    関係ないけど、最近YTの再生数出てないの多いな、何でだ?

  14. ばななんななしさん より:

    最後のやつ、もう猿と変わらない身のこなしでびびった
    自分の場合、見ず知らずの人と密接して隣りに座るくらいなら立っていた方が気楽だもん

  15. ばななんななしさん より:

    13さん 予想だけど、あなたべビメタファン??

  16. ばななんななしさん より:

    何か、日本の車両を売っても意味が無さそう(哀)
    商売と割り切らないと。

  17. ばななんななしさん より:

    移民で来るのはこういう連中
    金も教養も素養もない連中

  18. ばななんななしさん より:

    ウイング車両開発が待たれる

  19. ばななんななしさん より:

    日本のルールはとても良いと思うけど、1つだけ理解出来ないものがある
    何故電車内での通話は駄目なのか
    電車内での私語厳禁と言うなら分かるが、人間相手はOKで器械相手は駄目と言うのが分からない
    初めは通信的なものかと思ったけど、優先席以外はネットワークに繋いでも何も言われないし、普通に皆ネットに繋いでるし
    何故、通信もお喋りもOKで通話だけ駄目なの…

  20. ばななんななしさん より:

    なんで日本が未開の国と比較されにゃあならんのだ

  21. ばななんななしさん より:

    ※20
    多分これ以外の国には電車のラッシュアワーってのが無いか、あっても軽微なんだと思う。

  22. ばななんななしさん より:

    ところで、大阪民国人は列に並べる様になったのか?

  23. ばななんななしさん より:

    電車内通話OKにしたら、大声で話すおばさんとかどんどん出てくる。実際日本の電車でも、中国語や韓国語で大声で話されて、びっくりしたわ。海外の電車は動物園だからね。携帯は駅降りてから使えばいい。

  24. ばななんななしさん より:

    ※23
    んー?それだと人相手のお喋りはOKな理由にはならないよね?
    日本人は論理的な思考すると思ってたけど、たまに整合性が合ってないルールも作るよね

  25. ばななんななしさん より:

    米9 は? お前が関わってきた外国人なんて世界の微々たるものだろ。
    あんたがどんなに多くと関わってもね。 こういう議論は平均値に決まってんだろ?
    ガイジン(世界)VS日本の平均とったらもちろん日本のほうがきちんとしてます。
    最初から出来レースなんです。申し訳ない

  26. ばななんななしさん より:

    ※19
    まず電車は移動のための手段で、私用を足したりくつろいだりするための場所ではないからね。
    不特定多数の人間が密集する公共の場で個を優先し、他人に不快感を与える行為は【大多数の日本人】にとってはマナー違反。
    相手もいないのに大声で独り言をいっている人間は異常者の可能性があり、人の心理に不安や不快ひいては怒りを与える。
    (電話での会話は第三者に相手の声が聴こえないから、そのことを理解するまでの短い間にも、異様な印象を受ける)
    あなたは気にならないかもしれないが、【大多数の日本人】は気になる。
    他人が何を喋ろうと気にならないとしたら全員が大声で話しまくって騒音でいっぱいになった場合。
    最初に戻るが、電車の用途はあくまで移動。その場で騒音か静寂かと言ったら【大多数の日本人】は静寂を選ぶ。まして通勤・通学で混んでいたり疲れていたりしたらなおさら。
    実際に不快だ、うるさいとクレームが多いので、マナーがルールと化した。
    つまり他人の一方的な通話に慣れて気にならないという人間が増えれば消えるルールのはず。日本以外ではだいたい皆奔放に振る舞って他人のことは気にしない。
    でもそういう国だと乗降でも時間を取ったりするので、電車が時間通りに動かなくなるわけだ。

  27. ばななんななしさん より:

    マナーうんぬん以前に人口に対して電車の本数に差があり過ぎるからだと思える。
    インドとかメキシコは日本ほど電車の数が多くないから、結果的にこうゆう感じになる。
    本数増えればここまでひどくはならないんだろう

  28. ばななんななしさん より:

    ※19
    単純に「通話中は声が大きくなる人が結構居る」ってのもあるんじゃないか
    久本雅美みたいなのが電車内で通話してたらうるさく思うだろ
    それこそ会話してるのだって学生同士の馬鹿話を学校に居るような気分でやられたらうるせえって思うし

  29. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「4コマ以外は呼ばないで」だってwww

  30. ばななんななしさん より:

    効率、合理性。日本人は団体における秩序の乱れが結果的に状況を悪化させ誰も得しない事を分かってるからな。他の国がアホなだけ。

  31. ばななんななしさん より:

    ベネゼエラ?本格的な発音なのか?
    ま、それはともかく、駅間が長いのかね?あの必死さは。
    座れなかった奴が殺されるゲームでもやってるのかと。

  32. ばななんななしさん より:

    インドやメキシコの画像みると、こういう下車より乗車数の割合が多い駅で
    降りたい人はどうやってんだろうっていつも思うわ

  33. ばななんななしさん より:

    ※9、キチンとして無い外人なんか、いつでも目にする事が出来るほど多いだろ?
    ※7さんがそう言うのも良く解るよ
    むしろ、※9さんの回りの外人が行儀が良いのじゃないの?それに、9さんの目にしてる外人は住み着いてる外人なんじゃないの?
    多分、※7さんが言ってる外人は観光客だよ

  34. ばななんななしさん より:

    今日花壇の花を踏みつけにして花に周囲を囲まれた素敵な自分達☆を撮影してる中国人を見た
    あれも中国人からしたらいい写真を効率よく撮る方法なんだろう
    動画のインドやメキシコの人もあれが効率いいと思ってるんじゃないのかな
    価値観を共有できないってのはほんと残念だ
    そんでもって中国人は全滅しろ

  35. ばななんななしさん より:

    日本の電車乗り場の動画を興奮気味に褒め称える外人にずっと「?」だったんだけど、今回ようやくその意味がわかったw

  36. ばななんななしさん より:

    まずは国家権力なりが強制的にルールを決めて守らせるべきだな
    もちろん子供たちへの教育も同時進行で
    そうして数十年後には全く見違えるようになってることだろう
    要するにそうできない国はその2つのことをできるほどの財力や権力さえ無いってことだな

  37. ばななんななしさん より:

    ※19
    頭悪っ!

  38. ばななんななしさん より:

    ベネズエラwwww

  39. ばななんななしさん より:

    昔々携帯電話が普及し始めた頃、公共の場で目の前に居る人が、見えない誰かと私的な事を諜っているという状況が何だか不快だという事に、日本人は初めて気付いたんだよ。
    当時は慣れてないから大声になる人も多かったし…。
    だから、車内で通話だけは止めましょうと言うルールになったと自分は記憶してるよ。
    今はもう眥慣れてしまったから、解禁しても良い気もするけどね。

  40. ばななんななしさん より:

    天気の良い時なんかは屋根に上って見たい。他の誰もいない特等席。インドとかみたいのはNOなんよ

  41. ばななんななしさん より:

    緊急地震速報とかのエリアメールの音もマナーがどうのこうの騒ぐのいるな。警報音はマナーも何も関係ないと思うのだが。

  42. ばななんななしさん より:

    ※9の人気が羨ましい
    きちんとした外人が多いなら動画みたいになってない
    日本に来る外人は、日本までの交通費が出せる人達だけど、動画みたいのが日常茶飯事な中では比較的マシな方ってだけだよ。

  43. ばななんななしさん より:

    黒人の身体能力すげえ。劣悪な環境で90%死ぬこともあった奴隷船で
    新大陸まで行けた選りすぐりの子孫ばっかりだからな。

  44. ばななんななしさん より:

    電車賃上げれば乗れなくなるだろう。
    その金で増線するなりホーム拡張して電車長くするなりしたらみんなが余裕を持って乗れるようになる。

  45. ばななんななしさん より:

    職場つく前っから疲れたくないだけだと思う
    逆に外人さん方がなんであんなに猛々しく乗車できるのかが知りたい

  46. ばななんななしさん より:

    ※39
    他の人が何故ダメなのか言ってるけど、やっぱ解禁にはして欲しくないよw
    緊急の時とかしゃーないと思うけど、それだってダメってなってるから普通は周りを配慮したやり方になるけど、解禁しちゃったらそんな事一切考えない人も多くなりそうで嫌だよ。

  47. ばななんななしさん より:

    日本の場合、ダイヤル通りに来るし、本数も多いからね
    あとはいかにしてキレイなお姉さんの側に陣取れるかが勝負

  48. ばななんななしさん より:

    >・ブラジルのグァイアナゼスはこんな感じ
    なんでコミケスタッフがブラジルの電車待ちしてんだろ
    w

  49. ばななんななしさん より:

    ※24
    ※23じゃないけど
    逆に「あなた達の会話の内容は不特定多数に聞こえてしまうけど、それでも構わないのか?周囲の人達は全く聞く気ないのに必然的に聞こえてしまうけど、それでも構わないのか?」というふうに考えてみたらどうだろう
    昔、近所のオバチャンがウチの母と電車内で「家族旅行で留守。鍵は物置の雨樋に隠す」とか大きな声で喋ってて、留守中に空き巣に入られちゃったよ
    一応ウチの母は「鍵を預ろうか?」って言ったんだけど「帰りが遅いと迷惑かけちゃうから」って断られた
    ウチに迷惑より電車内の他の人達に迷惑を考えてくれたら良かったのにね
    ※47
    黒い電話機とフィンガー5を思い出した
    懐かしい

  50. ばななんななしさん より:

    マナーの前に動いてる最中に扉が開いてるインドの電車が怖い