外国人「拍手を送ろう」 日本で起きた飼い主と犬の強い信頼関係がよくわかる出来事



倒れた主人を救ったお手柄犬のニュースが海外で話題になっていたので紹介します!


「ご主人を助けて!」 お手柄犬、警察官を誘導 倒れた飼い主救う

千葉市稲毛区で先月、自宅で倒れた飼い主を助けようと飼い犬が警察官を自宅まで案内し、けがをした飼い主が警察官に助け出される出来事があった。千葉北署(鈴木昇署長)は2日、このお手柄犬に“ご褒美”のドッグフードをプレゼント。鈴木署長は「飼い主と飼い犬との信頼関係が強かったのだろう」と話している。
 同署によると、先月26日午後6時半ごろ、同区宮野木地先で「徘徊(はいかい)している犬がいて保護している」と、大学生の女性から110番通報があった。同署宮野木交番の助川智英巡査部長(50)が駆け付けたところ、首輪とリードつけたままの犬を見つけた。リードをつかむと、その犬は通報者の女性らとともに助川巡査部長をどこかに案内するかのように引っ張ったため、巡査は犬が案内するままついて行った。
 100メートルほどついて行くと、犬は民家の玄関でお座りした。助川巡査部長が掃き出し窓に近づいてみると、「うー、うー」といううめき声が聞こえたため、窓から中を確認すると、ベッドにもたれかかるように倒れている横島敏雄さん(68)を見つけた。
 横島さんは背中をけがしたらしく、助川巡査部長の119番通報で駆け付けた救急隊が処置を施した。その後、横島さんは骨折していたことが判明し、現在、同市内の病院に入院している。
以下、全文はこちら

飼い主の横島さんを助けた「ちーちゃん」にご褒美のドッグフードをプレゼントする助川巡査部長


■海外の反応

・とっても偉い犬だね!
・ご褒美が乾燥タイプのドッグフード!?ステーキを食わしてあげるべきだろう。
・↑・日本でステーキがどんだけ高いか知ってるのか?
・乾燥タイプのドッグフードのほうが歯とかに優しくていいんだよ。
・褒美は神戸牛のステーキがいいな。
・ドッグフードというよりは、和牛のヒレ肉となでなでしてあげることでしょう!たくさん撫でてあげて!
・犬の素晴らしいところ。ステーキでもドッグフードでも関係なし。犬であることでもう既に幸せなんです。
・人の命を救ってくれてありがとうな。ほら、エサの詰まった袋だ。
・もし俺が骨折して犬が人を連れてきてくれたら、病院へ行った後にご褒美をあげに肉屋へ直行するね。
・公平な立場から言わせてもらうと、ほとんどの犬はどんな種類であれ、食べ物をもらったらとても喜ぶぞ。状況にかかわらずな。
・一方、猫はお前らの死体を食うのに大忙しだった。
・犬はちーちゃんというのか。かわいい名前じゃないか。
・これがアメリカだったら、警官が職務を妨害されたとして犬を撃ち殺していただろう。
・↑あいつらいつでもそれやるよな。クソったれだ!
・↑去年なんて、車の中にいた犬を警察が銃で撃ったんだぜ。危険なピットブルだっていってな。実際は子犬で、しかも窓は閉まっていたというのに。
・同じように助けを求めていたのに、ただの道に迷った犬として処理されたケースって今までどれぐらいあったんだろう?
・良い犬と人間の話だな。犬からのメッセージを無視しなかった人達に拍手を送ろうぜ。
・↑同意!僕は犬派ではない(むしろ怖いと思ってる)が、犬の本能を信じた人達を称賛するよ。





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    飼い主を心配して行動してくれる犬は実はあまりいない。
    飼い主が危機的な状況でも大概は飼い主を置いて嬉しそうに散歩に行ってしまう。逆に薄情そうな猫でも助けてくれる良い奴はいる。

  2. ばななんななしさん より:

    すばらしいワンワンだ

  3. ばななんななしさん より:

    ビタワンおいしいよね

  4. ばななんななしさん より:

    もうちょっと良いフードあげろよ!!笑

  5. ばななんななしさん より:

    外国人さんたちのコメントのソースは?

  6. ばななんななしさん より:

    微妙にずれるけど犬の餌は乾燥タイプのほうが長生きするよ

  7. ばななんななしさん より:

    飼い主の助けを求めた犬も、保護して通報した女子大生も、その犬を迷い犬扱いせずに
    怪我した飼い主を見つけた巡査部長もどれも素晴らしい

  8. ばななんななしさん より:

    前世は良い行いをした韓国人、来世は日本人に昇格かな。

  9. ばななんななしさん より:

    良い餌あげてそれしか食べないようになったら飼い主の負担になるだけだし

  10. ばななんななしさん より:

    ワイのポケットマネーで牛の生肉を食わせて上げたい

  11. ばななんななしさん より:

    >あいつらいつでもそれやる
    ヒェエ コメ欄の現実が怖すぎる

  12. ばななんななしさん より:

    トリビアの種でやってたな。犬は主人を助けるかシリーズ。
    でもそれ見て思ったのは、助けるか助けないか。というより、ご主人のピンチを理解できるかできないかって感じだった。

  13. ばななんななしさん より:

    やる夫・・・
    なんか切ないAAだな

  14. ばななんななしさん より:

    ※1
    三味線の原料が人間を助けるだって?馬鹿馬鹿しい。

  15. ばななんななしさん より:

    ちーちゃくない「ちーちゃん」ですな
    可愛い

  16. ばななんななしさん より:

    保護したJDの頼られなかった感w

  17. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAを清少納言に見せたら、「いとをかし」だってwww

  18. ばななんななしさん より:

    >>公平な立場から言わせてもらうと、ほとんどの犬はどんな種類であれ、食べ物をもらったらとても喜ぶぞ。状況にかかわらずな。
    うん、知ってるよみんな

  19. ばななんななしさん より:

    地味にすごい写真なんだよなこれ
    警察官の顔みてる。それだけ周囲に注意力あって人間に信頼置いてる証拠。顔も非常に柔和。
    どれだけ飼い主が愛情注いできたか1枚で分かる写真。

  20. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「非常食考えたら犬より鶏よねー」だってWWW

  21. ばななんななしさん より:

    よくテレビなどで飼い主が急病で倒れると犬がどんな反応を見せるか実験したりしているが、犬は人間の猿芝居などお見通しだよ。 犬は言葉が使えない分、人の表情などから状況を読み取る能力が強い。飼い主が本当に苦悶したり泣きじゃくったりしているときの犬の反応を見れば、たいていの場合、人は犬を最高の伴侶と呼ぶだろう。

  22. ばななんななしさん より:

    1kg1,000以下のフードはやめてあげて
    多けりゃいいってもんじゃないのよ

  23. ばななんななしさん より:

    昔飼ってた犬は乾燥タイプのドッグフードはあからさまに好きじゃないみたいだったなー。肉缶ならどれでもめちゃくちゃ喜んだ。他の犬は知らないけど、肉缶やビーフジャーキー的なやつをいっぱいの方が良かったんじゃ。

  24. ばななんななしさん より:

    結果、良い話になったけど
    犬の保護位で110番通報はしていいのか?

  25. ばななんななしさん より:

    ビタワンはごちそう。老舗の味。

  26. ばななんななしさん より:

    日本だと確かペットは物扱いだから、拾得物として扱っていいんじゃない?
    落とし物届けるみたいに交番に行こうとしても、犬の性格によっては連れていけないだろうし。110番より最寄りの警察署に電話するほうがいいかもしれんけど。
    まあ、もっとくだらないことで平気で110番するヤツもいるからな、それよりは100倍マシじゃね?

  27. ばななんななしさん より:

    昔ビタワンの会社が保土ヶ谷にあった頃
    モニター犬も飼われてて丘陵に赤い屋根の犬小屋がたくさん並んでたのが
    電車の窓から見えてたなあ

  28. ばななんななしさん より:

    ほとんどの犬が助けを呼ぶなんて思いつかないよね。
    かしこいわんちゃんだよ。
    ご主人を助けたい一心で行動したんだろうね。

  29. ばななんななしさん より:

    >よくテレビなどで飼い主が急病で倒れると犬がどんな反応を見せるか実験したりしているが、犬は人間の猿芝居などお見通しだよ。
    そだね。犬や猿って、人間の言葉じゃなくて、口調や態度、気配や臭いから読み取るね。
    だから訓練したら、指示とは逆のことをするコント芸も可能になる。
    この犬の場合は、主人の呼吸や汗の臭いやらからほんまもんの緊急事態を察知して飛び出し、心配していたから、結果的に救助を連れてくることになった。

  30. ばななんななしさん より:

    女子大生は連れて行かないのに警察官だと連れて行くってどう判断してんだろ しかし利口な犬だな

  31. ばななんななしさん より:

    うちだったらビタワンもらってもあげれないわw
    犬には肉をやった方がいい

  32. ばななんななしさん より:

    ※14
    実は三味線は、猫よりも犬の皮のもののほうが多い。

  33. ばななんななしさん より:

    ビタワンって中国産のドックフードじゃねーか
    こんな1000円以下のフードを愛犬にやれるか
    安物フードを与え続けた結果に病気になったらどうする
    犬の医療費ってどんだけ高いか知ってんのか

  34. ばななんななしさん より:

    せめてオリジン6.8kgを!

  35. ばななんななしさん より:

    飼い主さんが入院している間、お世話してくれる人は見つかったんだろうか
    きっと大丈夫だからこんな記事にもなるんだろうけど
    本当に優しそうなワンコだ

  36. ばななんななしさん より:

    まあ警察が物をやる義理もないのでどうこう言ってもな…
    犬は飼い主に褒めてもらうのが一番嬉しいだろうし

  37. ばななんななしさん より:

    ※3
    やんごとなきわんちゃんのご意見でしたw

  38.   より:

    犬キチが警察官に難癖つけててうぜー
    犬飼わない人は知らんだろそんなこと
    本来ご褒美あげるのは助けられた主人の役目だろ
    回復したご主人様に期待すればいいだろが
    文句言うならここの交番に肉でも贈れば?

  39. ばななんななしさん より:

    こりゃスゴイ犬だな
    うちはポメラニアン飼ってるけど、絶対こんな風にはならないと思う

  40. ばななんななしさん より:

    せめて、ペットショップで使える商品券をくれよ。
    粗悪なフード代表の物をあげてどうするよ。
    体に悪いペットフード貰っても、捨てるだけ。

  41. ばななんななしさん より:

    ビタワン
    結構安いやつだな

  42. ばななんななしさん より:

    飼い主は骨折、犬はリードを付けて徘徊していた。
    まさかとは思うけど・・・いや、いい話に水を差すのはやめておこう。

  43. ばななんななしさん より:

    熨斗に笑った

  44. ばななんななしさん より:

    警察署の予算から出してるんだろ?
    あんま無茶言うたらアカンで

  45. ばななんななしさん より:

    俺んちの犬は
    ビタワンよりペディグリーチャムが好物だよ。

  46. ばななんななしさん より:

    うちの愛犬(柴とスピッツのmix)は散歩の途中で1度倒れたふりをしてじっとしてたら
    初めは臭いをかいだり舐めたりクーンクーンと鳴いていたけど、
    終いには俺の耳の中に小便した挙げ句
    独りで家まで戻っていたよ。

  47. ばななんななしさん より:

    昔、用水路に落ちた俺を残して家に帰ったマイ犬www
    信頼関係が無かったようだw

  48. ばななんななしさん より:

    >同じように助けを求めていたのに、ただの道に迷った犬として処理されたケースって今までどれぐらいあったんだろう?
    人助けを人を襲っていると勘違いされた名犬ジョリーを思い出した

  49. ばななんななしさん より:

    このビタワンも税金から出てるだろうからあんまり高価なものはね…

  50. 同市内在住 より:

    宮野木だと町内に派出所があって、必ず常駐しているお巡りさんが居るからね。
    ご近所さんも気軽に相談できたんでしょう。
    もっと予算が付いて、他の駐在にも必ず誰か居るようになると良いなぁ…
    ワンちゃんも、ご近所さんも、お巡りさんもありがとうございました。