東京の街で撮影された点字ブロックの写真が話題になっていたので紹介します!
見たことはあるけど、一体なんのためにあるのかわからなかったという声が多かったのに驚き。

東京では歩道に目が見えない人用の点字ブロックの道が設置されている。





■海外の反応

・日本に暮らして6ケ月目。これが一体何なのかわかることができてよかった。ありがとう。



・オーストラリア在住だけど、ここにもこういう点字ブロックはあるよ。



・日本の映画やゲームでしょっちゅう見るけど、一体何なのかはわからなかった。教えてくれてありがとう。



・ブラジルでも路上に点字ブロックは設置しようという試みはあったんだが、中には点字ブロックの先が樹木にぶつかってそのままのものもある。



・ブラジルにも点字ブロックはあるぞ。




・トルコにもあるが、点字ブロックの道に沿って進んではだめだ。悪い結果になってしまうだろう。



・東京よ、素晴らしい仕事だ。



・見かけたことはあったが、これが目が見えない人用だということは知らなかった。



・去年東京へ行った時に気づいたことがあるんだが、缶ビールの上に点字が打ってあるんだよな。目が見えない人にも親切にできてるよ。




・オランダでもこういった点字ブロックはあるよ。先進国ならどこにでもあるんじゃないかな?



・私がアメリカにいた頃、目の見えない人へのサポートが少なすぎて驚いたことがある。横断歩道では信号機には音響装置がついていないし、目が見えない人用の道もない。義理の兄が視覚障害なんだけど、こんなに危険だといつか命を落としてしまうかも・・。



・まさか目が見えない人ようの道だとは知らなかった。こんなことも分からなかったなんて、自分が恥ずかしいよ。



・こういうアイデアは素晴らしいと思うよ。でもこれのせいでスーツケース転がすのがきつすぎた。



・ノルウェーだと点字ブロックの色は茶色なんだよなぁ。




・これってめちゃくちゃ一般的じゃん。どうしてこんなに高評価が入れられてるの?



・↑点字ブロックのない国に住んでる人や、今まで見たこと無い人がたくさんいるからだろう・・。



・なんだよ、こんなことなら俺もドイツの点字ブロックの写真を投稿すればよかった。高評価を大量ゲットできたじゃないか。



・↑俺は明日自分の靴の写真を投稿するよ。おそらく第三世界の人々から大量の高評価をゲットできるだろう。



・そしてこんな事も起こる、と。




・北京だが、こんなのもあったぞ。一体どうなってるんだ。




・メキシコには設置されてないな。これを初めて見かけたのはオーストラリアのメルボルンだ。



・これは東京だけじゃなく、日本中にあるよ。僕は日本の地方に住んでるんだが、ここにだってちゃんとあるんだ!



・歩きスマホでメールを打ってる時とかも便利だよ!



・初めて点字ブロックを見た時にどういうわけか俺が思ったことは、目の見えない人はこの上を這いずり回って点字を読まないといけないのか…。ということだった。



・俺がもっと驚いたのは喫煙禁止のサインが英語でも書かれているところだ。




・スケートボーダーに嫌われまくってるアイツか。

source source























コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:06
    • 点字ブロックは、海外にも広まっているが、発明したのは日本人。
    • 2. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:19
    • まあ珍しいもんじゃないよなあ
      海外でも普通にあるし
    • 3. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:24
    • AA きびしすぎるよ。
      記事どーでもええわ
      きびしすぎる。
    • 4. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:25
    • >オランダでもこういった点字ブロックはあるよ。先進国ならどこにでもあるんじゃないかな?

      何を威張ってるの知らないけど
      お前のとこは首都圏のしかもほんの一部にしかないだろ
    • 5. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:40
    • ノルウェーの点字ブロックに殺意があるなw
    • 6. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:40
    • >ノルウェーだと点字ブロックの色は茶色
      点字ブロックが黄色なのは色覚障害者向けだと思っていたが
      茶色でも役に立つのか
    • 7. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:45
    • AAの意味わかんない
    • 8. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:48
    • これは日本人が作ったんだよねえ
    • 9. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:48
    • なんかすごじゃんAA
    • 10. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 12:57
    • 点字ブロックから木が生えてるの日本じゃないだろ
    • 11. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 13:34
    • ノルウェー怖いわ
    • 12. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 13:42
    • てっきり中国のそのまま河に落ちる点字ブロックの画像が出てくるかとw
    • 13. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 13:43
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら
       
      「見えないフリはだめよ」だってw
    • 14. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 13:59
    • ちょwwww
      クソワロタはwwwwww
      笑わない奴は韓国人だろ
    • 15. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 13:59
    • ハローワークへの展示ブロックワロタw
    • 16. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:03
    • 雨の日の点字ブロックは滑って危険
    • 17. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:04
    • 原尾島
    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:23
    • 点字ブロックを発明したのは日本人なんだよね
      世界にも広まってるんだね
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:35
    • 中国は点字ブロックだと思っていない。
      模様だよ。木だけでなく行き着く先が崖みたいなトコもあるよ。
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:35
    • 点字ブロックの意味を理解出来ずただのデザインブロックだと思って
      滅茶苦茶な配置にしてる国がどこぞにあったな
      どことは言わんけど
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:42
    • ノルウェーの点字ブロックめっちゃ怖いんですけど!
      この位置に配置する意味を考えるとチビりそう。単に考えが足りないだけだとは思うけど。
      あと木のは明らかに日本じゃないよねw
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:56
    • いつになく管理人がマジになってないか?笑
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 14:58
    • 点字ブロックはそこを歩くためじゃなくて危険を知らせるだけのものもあるから
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:01
    • 禁煙表示が英語で書いてあるのの
      どのあたりか驚きなんだ?
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:20
    • 点字ブロックの上で立ち止まって喋ったり、自転車のような障害物を置いていくゴミ共にはこういう記事をよく読めと言いたい
    • 26. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:22
    • hell oworkか
      うんわかるよその気持ち
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:25
    • ※24
      日本には日本語しかないと思ってるからか
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:27
    • AAが難解すぎる、誰か詳しい解説頼む
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:36
    • 点字ブロック発祥の地って岡山県なんだな
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:45
    • なるほど、スケートボードの抑制にも貢献してるんだな
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:47
    • ※11や※21は、ノルウェーのはここを歩けというブロックだと勘違いしているのか。この先がホームのはしという警告のブロックだろ。

      ※6 日本でもおしゃれな舗道にあわせた「おしゃれな」点字ブロックあるよ。横断歩道の点字ブロックはそのまま白と灰色のゼブラ模様だったり。
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 15:57
    • ※31
      そう言われれば分かるが、でも点字が無い所歩く事になるよな?
      不安にならないのかな?
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 16:01
    • ※21
      足りないのはテメーだ
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 16:13
    • 長い間あの上を歩く物だと思っていた恥ずかしい思い出
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 16:13
    • 点字ブロックは極力目立つ色がいい
      平気で上に立ってる奴多いからな
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 16:18
    • 子供の頃からあったよなあ~~~
      と思ってググってみたら、昭和42年、岡山県が発祥の地だそうだ
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 16:26
    • aaワロタ
      ハロワは魔窟かよ
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 17:11
    • あの上歩くんじゃないんだ。
      昔、白い杖持った人が、あれをコツコツやりながらその上を歩いてたの見たから、そういうもんだと思ってた。
      足りてないのは考えじゃなくて知識でした。ありがとうございました。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 17:12
    • 完全に見えないわけではない人が点字ブロックを目印に歩いてる場合なんかもあるんだね
      だから目立つ黄色の方がいい
      でも、このブロックは車椅子には邪魔なんだよね
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 17:51
    • いや上も歩くだろ
      じゃないとラインと点々の区別つきにくいし
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 18:00
    • 何気に日本発のものだけあってあちこちにあるからね
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 18:22
    • 最近の点字ブロックはブロックじゃないんだよな、ぺらぺらな樹脂で出来てて道路に貼り付けて、ガスバーナであぶると定着する、恐らくこれも日本発
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 18:34
    • 点字ブロックは老人には危険じゃないのだろうか? いつも疑問に思うよ
    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 18:41
    • プルトップのひっかける所の凹みも日本発じゃなかったっけ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 19:22
    • 本編よりもAAの方が面白い。
      いつもだけど。
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 19:46
    • ブラジルの点字ブロックに誰もツッコミ入れてないw
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 20:20
    • AA見に来てるレベルでAAが面白いってなんなの?
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 20:24
    • 点字ブロックは岡山の企業人が盲目の知り合いの為に発明した。
      発明者は亡くなってるけど発明者の弟さんはまだ存命だよ。
      仕事関係で一度だけ会ったことある。

      もっとも今日本中で使われてもののほとんどは非許可の安価なコピー品だけどね…
      だから突起の数とか色とかが微妙に違ってる。
      正規品だけ使ってるのってもう岡山ぐらいじゃないか。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 20:30
    • チャイナを日本と間違えてる人がいそうで困る。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 20:59
    • ※25
      地下鉄入り口からすぐ出たところの点字ブロック上で
      選挙演説していた共産党にも文句言っていいかなあ?
      しかもそこは日赤病院のド真ん前だった。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 21:11
    • 蓋のないマンホールやら崩れた橋やらに誘導する中国の点字ブロックはトラップの一種だと思う
    • 52. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 22:57
    • >こういうアイデアは素晴らしいと思うよ。でもこれのせいでスーツケース転がすのがきつすぎた。

      どこの国の人だろう?
      欧州何か国か回ったけど、昔ながらの石畳の場所は、スーツケース転がすのが辛くて困ったよw 全面だから点字ブロックみたいに避けられないしw 町が破壊されてないことは羨ましかったがね。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年04月04日 23:24
    • 日本は点字ブロックが多すぎる。
      正直言って健常者にはとても危ない。スニーカーを履いてるなら問題ないが
      ビジネスシューズやヒールを履く人にとってはあの段差が逆に危ない。
      引っかかったりよろけたりする人を結構見かけるし俺自身もよろけて不快だった。
      お年寄りが転んでいるのを見かけたこともある。

      出入り口や交差点はしょうがないけど、点字ブロックは歩道の真ん中じゃなくて
      端っこにしてほしいと思う。そこを目の見えない人の優先通路にすればいい。
      もしくはほんの少し凸凹を低くしてほしい。もう少し低くてもわかる。
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 00:21
    • >引っかかったりよろけたりする人を結構見かけるし俺自身もよろけて不快だった

      これって、目の見えない人にとっても同じじゃね?
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 00:45
    • ブラジルワロタ
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 00:53
    • 茶色じゃなくて黄色なのは、弱視者に分かり易くするため。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 00:53
    • 目のいい人にも見えやすいように目立ちやすい色にしてあるんじゃんか
      あれを見落とすって注意力たらなすぎで外歩いてはいけないレベル
      道路の端だと障害物を置かれやすいから真ん中に設置するんだし
      ちょっとは想像力働かそうよ
    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 01:44
    • くっそ笑ったけど……
      管理人、なんかあったのw
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 04:36
    • >>57
      同意。
      目が見えてるんだから点字ブロック位避けて通れよと思うわ。
    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 05:15
    • これだけやっててもまだ騒ぐんだぞ?
      自分が周りと同じように普通に暮らせるようにとか良く言ってるけどさ、
      その普通の人はお前がいるせいで既に普通の生活じゃなくなってるんだけど?
      そこまで言うなら障害者の自分もほかの障害者手伝えよ。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 07:06
    • 新しい点字ブロックは安っぽさが気になる
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 07:22
    • ※60
      お前何様だよ
      そんなに生活に支障出てるの?こんな事で?適応能力無さ過ぎて笑っちゃうわ。人間としての器が小さ過ぎて悲しい人だね
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 14:12
    • やるおの立ち姿、なんかかわいいなw
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 19:20
    • 点字ブロックの上に座り込んでデモしてたお馬鹿な自称平和活動家の話は未来永劫語り継がれそう
    • 65. ばななんななしさん
    • 2016年04月05日 21:06
    • ※6
      多分茶色じゃ役に立たない
      黄色が弱視にも視認しやすいってことを知らないで設置してるんだろう
    • 66. ばななんななしさん
    • 2016年04月06日 06:32
    • ※53
      アタマの悪いことを言ってるんじゃないよ。目の見えてない人に
      クリアランスの少ない道路端を歩かせるとか狂気の沙汰だぞ。

      お前のような能無しは実体験してみるしかないだろうな。
      一度を目をつぶって歩いてみると良い。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年04月06日 12:16
    • そうそう、世界中どこにでもあるよね。珍しくも無い。で、それを発明したのは日本人な。
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年04月06日 13:45
    • 点字ブロック、中国にもあるね。
      突き進むと川に真っ逆さまとか。
      衝撃。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年04月06日 14:41
    • 日本には目の不自由な人向けの職業として 針灸アンマ師ってのが江戸時代からあって、そのお陰で触覚だけでツボを探って ストロー状のガイドに沿って針をピンポイントで打てる技術が確立してるんだよね
      それと浮世絵に車椅子と思われる台車に乗って杖で進んでる人が描かれてる
      障害者にも社会活動に参加できる土壌は昔からあったんだと思う
      座頭市もアンマ師だし
    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年04月06日 16:27
    • 三味線も昔は目が不自由な人の職業だったんだよね。
      風が吹くと桶屋が儲かるのは、風が吹くと盲目の人が増える(目にゴミが入って?)
      盲目が増えると三味線屋が儲かる、三味線屋が儲かると猫が減る
      猫が減るとネズミが増えて、ネズミが桶をかじるので桶屋が儲かる。
      子供の頃はよくわからなかったけど、盲目が増えると三味線弾きが増えるって事なんだと気づいた
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 01:14
    • 珍しくAAより中国の写真に笑ったw
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 07:30
    • ※53と60の傲慢さに唖然
      早く自分に合った国に帰れば良いのに
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 08:02
    • >ぺらぺらな樹脂で出来てて道路に貼り付けて、
      >ガスバーナであぶると定着する、恐らくこれも日本発

      なるほど、ようやく疑問が解けた。
      5年前まで九州南端の某市に2年間転勤で住んでたんだが
      そこのショッピングセンターの駐車場横のブロックがペラペラに
      剥がれたであろう2枚の黄色い物体がいつも道路に転がってるんだよ。
      そんで転勤するまでの2年間ずっとずっと道路に落ちたままだったw
      風で飛ばされても誰かがそこにまた落とすんだろうなペラペラなのにw
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 17:03
    • 都市部のバリアフリー化は日本が世界一だよ。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 18:28
    • 発祥て日本だったよね?
    • 76. ばななんななしさん
    • 2016年04月07日 19:28
    • ※69
      視覚障害者専用の官位があったくらいだからね。
      検校とか、座頭市の「座頭」もそのひとつ。
      視覚障害はわりと誰もがなりやすい障害だったというのもあるのかな。
      生まれつきの障害じゃなくても眼病の治療法は今より無かっただろうし、ド近眼だって眼鏡が手に入らない時代なら生活に支障をきたす障害だよね。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2016年04月08日 00:27
    • 子供の頃、これの意味を知らなくて、
      なんでこのタイルのとこだけブツブツになってるのかなーと思って歩いてた。
      ある日ふとそのブツブツが足の裏に感じることが、何か意味があるんじゃないかと思って、
      しばらく歩いているうちに「これは…ひょっとして、目の見えない人のためのもの…?」って気がついた時の衝撃。
    • 78. ばななんななしさん
    • 2016年04月08日 18:46
    • 生命力の低い個体はさっさと自然淘汰されてしまえばいいのに。
      全員を生かそうとする現代の人間社会は明らかに歪だ。
      争いを好まない心優しい縄文人ですら、負傷してただ飯食らいになった仲間はくびり殺していたというのに。
    • 79. ばななんななしさん
    • 2016年04月09日 14:22
    • ブロックの上に物置くのは論外だけど使わない人が上歩くのもダメだよ
      ※で前述されてるとおり安いのは樹脂製のでっぱりが多いので
      頻繁に踏まれると急速に劣化して交換コストがかさむ
    • 80. ばななんななしさん
    • 2016年04月10日 13:21
    • えー、あの上を歩くもんだと思ってたけど?
      歩きながら杖だけで点模様と線模様を見?分けるのって可能なの?
    • 81. ばななんななしさん
    • 2016年04月11日 11:39
    • ニュースでもやってたけど中国の点字は怖い。
      進んだ先が穴…。
    • 82. ばななんななしさん
    • 2016年04月12日 04:29
    • へぇ…点字ブロック岡山県発祥なんだ。知らなかった。
      岡山県民良い仕事してますな。
    • 83. ばななんななしさん
    • 2016年04月12日 17:44
    • >初めて点字ブロックを見た時にどういうわけか俺が思ったことは、目の見えない人はこの上を這いずり回って点字を読まないといけないのか

      わろた
    • 84. ばななんななしさん
    • 2016年04月19日 01:32
    • 自分は足が悪いのであの上を歩かねばならないときは激痛で泣きそうだ。
      なるたけよけてあるくが交差点とかでどうしても足がのるときは
      泣きながら乗る。
      でも我慢するよ、だって目が見えないよりマシだもん。
    • 85. ばななんななしさん
    • 2016年04月22日 21:28
    • 歩きスマホしながらあれを利用するとはなかなか賢いなw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...