外国人「東京よ、これは素晴らしい仕事だ」「日本中にあるよね」 海外で話題になったある一枚の写真。


東京の街で撮影された点字ブロックの写真が話題になっていたので紹介します!
見たことはあるけど、一体なんのためにあるのかわからなかったという声が多かったのに驚き。



東京では歩道に目が見えない人用の点字ブロックの道が設置されている。


■海外の反応

・日本に暮らして6ケ月目。これが一体何なのかわかることができてよかった。ありがとう。
・オーストラリア在住だけど、ここにもこういう点字ブロックはあるよ。
・日本の映画やゲームでしょっちゅう見るけど、一体何なのかはわからなかった。教えてくれてありがとう。
・ブラジルでも路上に点字ブロックは設置しようという試みはあったんだが、中には点字ブロックの先が樹木にぶつかってそのままのものもある。
・ブラジルにも点字ブロックはあるぞ。

・トルコにもあるが、点字ブロックの道に沿って進んではだめだ。悪い結果になってしまうだろう。
・東京よ、素晴らしい仕事だ。
・見かけたことはあったが、これが目が見えない人用だということは知らなかった。
・去年東京へ行った時に気づいたことがあるんだが、缶ビールの上に点字が打ってあるんだよな。目が見えない人にも親切にできてるよ。

・オランダでもこういった点字ブロックはあるよ。先進国ならどこにでもあるんじゃないかな?
・私がアメリカにいた頃、目の見えない人へのサポートが少なすぎて驚いたことがある。横断歩道では信号機には音響装置がついていないし、目が見えない人用の道もない。義理の兄が視覚障害なんだけど、こんなに危険だといつか命を落としてしまうかも・・。
・まさか目が見えない人ようの道だとは知らなかった。こんなことも分からなかったなんて、自分が恥ずかしいよ。
・こういうアイデアは素晴らしいと思うよ。でもこれのせいでスーツケース転がすのがきつすぎた。
・ノルウェーだと点字ブロックの色は茶色なんだよなぁ。

・これってめちゃくちゃ一般的じゃん。どうしてこんなに高評価が入れられてるの?
・↑点字ブロックのない国に住んでる人や、今まで見たこと無い人がたくさんいるからだろう・・。
・なんだよ、こんなことなら俺もドイツの点字ブロックの写真を投稿すればよかった。高評価を大量ゲットできたじゃないか。
・↑俺は明日自分の靴の写真を投稿するよ。おそらく第三世界の人々から大量の高評価をゲットできるだろう。
・そしてこんな事も起こる、と。

・北京だが、こんなのもあったぞ。一体どうなってるんだ。

・メキシコには設置されてないな。これを初めて見かけたのはオーストラリアのメルボルンだ。
・これは東京だけじゃなく、日本中にあるよ。僕は日本の地方に住んでるんだが、ここにだってちゃんとあるんだ!
・歩きスマホでメールを打ってる時とかも便利だよ!
・初めて点字ブロックを見た時にどういうわけか俺が思ったことは、目の見えない人はこの上を這いずり回って点字を読まないといけないのか…。ということだった。
・俺がもっと驚いたのは喫煙禁止のサインが英語でも書かれているところだ。

・スケートボーダーに嫌われまくってるアイツか。
source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    点字ブロックは、海外にも広まっているが、発明したのは日本人。

  2. ばななんななしさん より:

    まあ珍しいもんじゃないよなあ
    海外でも普通にあるし

  3. ばななんななしさん より:

    AA きびしすぎるよ。
    記事どーでもええわ
    きびしすぎる。

  4. ばななんななしさん より:

    >オランダでもこういった点字ブロックはあるよ。先進国ならどこにでもあるんじゃないかな?
    何を威張ってるの知らないけど
    お前のとこは首都圏のしかもほんの一部にしかないだろ

  5. ばななんななしさん より:

    ノルウェーの点字ブロックに殺意があるなw

  6. ばななんななしさん より:

    >ノルウェーだと点字ブロックの色は茶色
    点字ブロックが黄色なのは色覚障害者向けだと思っていたが
    茶色でも役に立つのか

  7. ばななんななしさん より:

    AAの意味わかんない

  8. ばななんななしさん より:

    これは日本人が作ったんだよねえ

  9. ばななんななしさん より:

    なんかすごじゃんAA

  10. ばななんななしさん より:

    点字ブロックから木が生えてるの日本じゃないだろ

  11. ばななんななしさん より:

    ノルウェー怖いわ

  12. ばななんななしさん より:

    てっきり中国のそのまま河に落ちる点字ブロックの画像が出てくるかとw

  13. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     
    「見えないフリはだめよ」だってw

  14. ばななんななしさん より:

    ちょwwww
    クソワロタはwwwwww
    笑わない奴は韓国人だろ

  15. ばななんななしさん より:

    ハローワークへの展示ブロックワロタw

  16. ばななんななしさん より:

    雨の日の点字ブロックは滑って危険

  17. ばななんななしさん より:

    原尾島

  18. ばななんななしさん より:

    点字ブロックを発明したのは日本人なんだよね
    世界にも広まってるんだね

  19. ばななんななしさん より:

    中国は点字ブロックだと思っていない。
    模様だよ。木だけでなく行き着く先が崖みたいなトコもあるよ。

  20. ばななんななしさん より:

    点字ブロックの意味を理解出来ずただのデザインブロックだと思って
    滅茶苦茶な配置にしてる国がどこぞにあったな
    どことは言わんけど

  21. ばななんななしさん より:

    ノルウェーの点字ブロックめっちゃ怖いんですけど!
    この位置に配置する意味を考えるとチビりそう。単に考えが足りないだけだとは思うけど。
    あと木のは明らかに日本じゃないよねw

  22. ばななんななしさん より:

    いつになく管理人がマジになってないか?笑

  23. ばななんななしさん より:

    点字ブロックはそこを歩くためじゃなくて危険を知らせるだけのものもあるから

  24. ばななんななしさん より:

    禁煙表示が英語で書いてあるのの
    どのあたりか驚きなんだ?

  25. ばななんななしさん より:

    点字ブロックの上で立ち止まって喋ったり、自転車のような障害物を置いていくゴミ共にはこういう記事をよく読めと言いたい

  26. ばななんななしさん より:

    hell oworkか
    うんわかるよその気持ち

  27. ばななんななしさん より:

    ※24
    日本には日本語しかないと思ってるからか

  28. ばななんななしさん より:

    AAが難解すぎる、誰か詳しい解説頼む

  29. ばななんななしさん より:

    点字ブロック発祥の地って岡山県なんだな

  30. ばななんななしさん より:

    なるほど、スケートボードの抑制にも貢献してるんだな

  31. ばななんななしさん より:

    ※11や※21は、ノルウェーのはここを歩けというブロックだと勘違いしているのか。この先がホームのはしという警告のブロックだろ。
    ※6 日本でもおしゃれな舗道にあわせた「おしゃれな」点字ブロックあるよ。横断歩道の点字ブロックはそのまま白と灰色のゼブラ模様だったり。

  32. ばななんななしさん より:

    ※31
    そう言われれば分かるが、でも点字が無い所歩く事になるよな?
    不安にならないのかな?

  33. ばななんななしさん より:

    ※21
    足りないのはテメーだ

  34. ばななんななしさん より:

    長い間あの上を歩く物だと思っていた恥ずかしい思い出

  35. ばななんななしさん より:

    点字ブロックは極力目立つ色がいい
    平気で上に立ってる奴多いからな

  36. ばななんななしさん より:

    子供の頃からあったよなあ~~~
    と思ってググってみたら、昭和42年、岡山県が発祥の地だそうだ

  37. ばななんななしさん より:

    aaワロタ
    ハロワは魔窟かよ

  38. ばななんななしさん より:

    あの上歩くんじゃないんだ。
    昔、白い杖持った人が、あれをコツコツやりながらその上を歩いてたの見たから、そういうもんだと思ってた。
    足りてないのは考えじゃなくて知識でした。ありがとうございました。

  39. ばななんななしさん より:

    完全に見えないわけではない人が点字ブロックを目印に歩いてる場合なんかもあるんだね
    だから目立つ黄色の方がいい
    でも、このブロックは車椅子には邪魔なんだよね

  40. ばななんななしさん より:

    いや上も歩くだろ
    じゃないとラインと点々の区別つきにくいし

  41. ばななんななしさん より:

    何気に日本発のものだけあってあちこちにあるからね

  42. ばななんななしさん より:

    最近の点字ブロックはブロックじゃないんだよな、ぺらぺらな樹脂で出来てて道路に貼り付けて、ガスバーナであぶると定着する、恐らくこれも日本発

  43. ばななんななしさん より:

    点字ブロックは老人には危険じゃないのだろうか? いつも疑問に思うよ

  44. ばななんななしさん より:

    プルトップのひっかける所の凹みも日本発じゃなかったっけ

  45. ばななんななしさん より:

    本編よりもAAの方が面白い。
    いつもだけど。

  46. ばななんななしさん より:

    ブラジルの点字ブロックに誰もツッコミ入れてないw

  47. ばななんななしさん より:

    AA見に来てるレベルでAAが面白いってなんなの?

  48. ばななんななしさん より:

    点字ブロックは岡山の企業人が盲目の知り合いの為に発明した。
    発明者は亡くなってるけど発明者の弟さんはまだ存命だよ。
    仕事関係で一度だけ会ったことある。
    もっとも今日本中で使われてもののほとんどは非許可の安価なコピー品だけどね…
    だから突起の数とか色とかが微妙に違ってる。
    正規品だけ使ってるのってもう岡山ぐらいじゃないか。

  49. ばななんななしさん より:

    チャイナを日本と間違えてる人がいそうで困る。

  50. ばななんななしさん より:

    ※25
    地下鉄入り口からすぐ出たところの点字ブロック上で
    選挙演説していた共産党にも文句言っていいかなあ?
    しかもそこは日赤病院のド真ん前だった。