外国人「もう手助けってレベルを超えてるな」 日本の猫の島で起きたとあるエピソードに海外が驚き!


猫の島として知られる青島にて。エサが足りなくなってきたので送ってほしいとお願いしたところ、全国から大量のキャットフードが届き、保管場所がなくなる事態に。4月までは大丈夫なほどキャットフードが届いたようです。良かった良かった!



■海外の反応

・この世界も、それほど悪いものではなかったな。
・このニュースは心が暖まるものだったけど、同時に悲しくもなった。
・素晴らしいね!たくさんの人達が猫を助けてくれて、本当に嬉しいよ!猫を助けた人達には脱帽です!素晴らしい仕事ぶりでした!
・ねこあつめレベル:9000
・猫が大好きだから、この島には行ったことがあるんだけど、ちゃんとしたアニマルメディカルケアがここの猫達には必要だよ。見かけた猫ほとんどが何かしらの問題を抱えていて、風邪や鼻・耳に異常が見られる猫が数多くいた。一番ひどかったのが怪我で鼻を失くしてしまった猫。顔に大きな穴が開いていた。他にも脇道でぐったりしている子猫もショックだったな。
・日本じゃ飢え死にする猫はいないんだな。
・もう手助けってレベルを超えてるな
・島なんだからさ、誰か釣りへ行って、新鮮なエサを与えることはできないのかね?
・島にいる猫達を去勢する必要があるな。
・↑去勢はもう行われているとどっかで読んだことがあるぞ。もしかしたら違うかも。
・↑でも去勢をすると猫の数が減るし、観光としては逆効果なんじゃないか?
・俺の国の保護施設が似たような要請をした時、日本と同じような反応は得られるのだろうか・・。
・てか猫の島のツイッターなんてあったのかよ。知らなかったぜ。
・にゃー!にゃー!にゃー!猫の島は無事救われたのだった!
・世界にはいい人がたくさんいるもんだなぁ!
・とっても素敵なお話。私も輸送代がそんなに高くなかったら、猫達にキャットフードを送ってあげたいな。日本人はみんな猫が大好き。だからこんなにたくさんの食べ物を送ったんだね。とても素晴らしい!
・お願い事をする時は気をつけないといけないっていうのがよくわかる事例だね。
・これはただただ素晴らしい!
・これで島に必要になってくるのは、病気や怪我をした猫を見てくれる獣医さん達だね。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    キャッツフード(ご飯)を青島に送ってください。
    エサが徐々に足りなくなってきています。
    送り先 799-3470
    愛媛県大洲市長浜町青島52
    青島猫を見守る会
    紙本 直子様
    なんで自分側に様つけてんだよ
    教祖かよ

  2. ばななんななしさん より:

    去年の暮れから避妊手術が始まってるみたい。
    で避妊に連れて行った病院の入り口で一匹が脱走したそうw
    だから今は街で野良猫やってるんだろうね。
    ご飯食べてるかな?

  3. ばななんななしさん より:

    ついさっきTVで青島を見たばかりだけど、外人が口汚く罵るほど状態の悪い猫は写っていなかったけどね
    外人は日本を攻撃するために見たこともないのに大嘘をつくのが普通だから信じない方が良いよ

  4. ばななんななしさん より:

    つーか、青島ってTVやネットでよく見るけど、どこにあんの?と思ってたら、大洲だったんか・・・わが郷里だったとは気づかんかったわ
    まさに灯台もと暗し
    いろいろ合併しすぎてなんやらよくわからん地域になってんのよね

  5. ばななんななしさん より:

    この猫たちはあくまでも野良猫ってことが理解されてないのかもね

  6. ばななんななしさん より:

    もともと野良猫で漁で取った魚のおこぼれを貰ってたんだよ
    100や150匹とかそんな多くなかったし
    島自体は過疎が進んで島民より猫のが多い島ってマスコミに取り上げられてからおかしくなった
    親戚のお婆が数年前まで住んでたけど亡くなってからあの家どうなってんのかなぁ・・・

  7. ばななんななしさん より:

    ※53
    状態の悪い猫は写っていなかったけど
    本気で言ってる?目ヤニ、鼻水こびりついてる子いっぱいいたよ?治療せずにいると慢性化して一生治らない。猫は匂いを確認して食事を食べるから、鼻が詰まると食事をとらなくなる。
    人がエサを与えるから猫は増える。漁民が魚を与え始めたから増え、今はキャットフードまで与え始めたからさらに増えた。
    人がエサを与えるなら繁殖制限しないとネズミ算以上に猫は増え続ける。栄養状態が良ければ猫は年4回出産し、一度に2〜6頭出産する。自分が生きていくだけの最低限のエサしか食べれなければ出産は出来ないんだよ。
    動物好きだけど、食事は奪い合い、安心出来る居場所は少なく、体調も万全でない、やつれた顔の猫だらけのこの島に私は魅力を感じないよ。

  8. ばななんななしさん より:

    お母さんの管理人さんをAAに見せたら
    「にゃんとわんだふる!」
    だってさwww

  9. ばななんななしさん より:

    島の入園料金とればいいよ
    さすがに維持たいへんだし当たり前だと思う

  10. ばななんななしさん より:

    >aa
    古代インドのカースト制ではニートは最下級だと聞いた事があるようなないようなw

  11. ばななんななしさん より:

    一方オーストラリアでは 2020年までに200万匹の野良猫の駆除を発表

  12. ばななんななしさん より:

    動物のお医者さんを島で雇って
    島に観光客に餌を買ってもらう設備作って
    その必要経費賄えるようにしたらどうかな?
    うちの島も太平洋戦争のときに疎開者が猫を食料として連れてきて
    戦後食べなくなってゴミ捨て場で増えてしまった
    近親交配もすすんだせいか病気でボロボロの子も多かった。
    観光で行くなら管理費を求めてもいいんじゃないかな?

  13. ばななんななしさん より:

    懐かしいな。
    俺が行った時既にギリギリ船に乗れたぐらいだったが、今はもう乗れるかどうかすらわからん。

  14. ばななんななしさん より:

    とりあえず、後三千箱くらい送っとけ

  15. ばななんななしさん より:

    島民16人しかいないんだって?

  16. ばななんななしさん より:

    この先どうするかは知らんけど、誰も知らないより、多くの人が知ってた方が解決方法が多くなるんだから、これでよかったんだよ。
    避妊もはじまったみたいだし。
    支援が広がれば、獣医の支援も広がるだろうさ。

  17. ばななんななしさん より:

    金品を与えることが慈善活動と思ってるのか
    どう考えても数多すぎて長期維持は不可能じゃないか

  18. ばななんななしさん より:

    自然な物に人間がかわいそうだからって、口をだしたり手をかけたりって傲慢な気がするなぁ。野良が目やにって当たり前じゃない。
    観光として儲けていくなら世話をするべきだけど、勝手に増えたものでしょ?
    保健所が入るべきだったっていうの?

  19. ばななんななしさん より:

    島民は今までの生活を変えて観光客相手にシフトできるレベルならそうした方がいいだろうけど、そうでないなら今までの生活変えたら元に戻すのは大変だろうな高齢者ばかりぽいし。観光客シフトも高齢者ばかりだときついかな?

  20. ばななんななしさん より:

    怪我をしてる、風邪をひいてる、何処までケアするか自然のままかだな。国立公園とかそんな感じにでもしなきゃ完全管理ケアは無理だな。どっちがいいかて話しなだけで白人お得意の理論だよなあ

  21. ばななんななしさん より:

    ちゃんとボランティアの人が去勢や避妊手術はしてるんだよ。
    でも心ない飼い主が捨てに来るからなかなか減らない。
    それなのに餌を送ってくれださいっていういう人間に
    文句を言うおまらってなんなんだろうな。
    しまいには、動物愛護=詐欺行為とまでレッテルを貼る始末。
    本当考えが極端すぎるんだよ。

  22. ばななんななしさん より:

    なんかある度、やる夫は呼び出されんだな。やる夫はやさしいな。

  23. ばななんななしさん より:

    島民は猫の増加も観光地化も望んでいないらしい。
    募るべきは去勢費用だったんじゃないかな。

  24. ばななんななしさん より:

    コレを見てもイルカも繁殖し過ぎると問題になると理解出来ない外人さんが多い。
    猫でもなんでも増えすぎると生態系が狂うのだよ。

  25. ばななんななしさん より:

    いや、野生で生きていけないなら数を減らせよ

  26. ばななんななしさん より:

    日本じゃ乞食が糖尿病になるくらいだからなw

  27. ばななんななしさん より:

    ツイッターのエサやってる人は島民の許可を得てやっているの?

  28. ばななんななしさん より:

    子猫はカラスに襲われて自然に減るらしいよ
    母猫が1日に何度も子猫を運んで隠し場所変えるらしい
    前にTVでやっていた時は人間は極力関わらないようにしてたみたいだけど
    今は違うんだね、島民に迷惑がかからなきゃ良いけどね

  29. ばななんななしさん より:

    目鼻は確かに映像とかで見ても気になっていた
    ちょっとでも付いたら問題とは言わないけど目立つのはね…
    飼い猫でも飼い主が全然気にしなかったりする

  30. ばななんななしさん より:

    むしろ、島民は猫を引き取って欲しいんじゃないか
    テーマパークじゃないし、普通の生活圏を観光客に彷徨かれるのも大変だよ

  31. ばななんななしさん より:

    商魂ねえなあ~
    せっかく商機があるんだから活用しろよ
    市長が音頭とって島を整備して市営の観光地にして
    入場料とって自治体を繁栄させようとか考えろや

  32. ばななんななしさん より:

    ペット飼ってキチンと世話してあげて可愛がってて動物園やテーマパークで触れ合うのが好きな動物好きさん達は、オレみたいなリアル野生の王国好きは動物好きとは思えないらしい。
    それとも猫だから、イタチが蛇を捕獲したり、トンビとカラスが餌を取り合ったりと同じように思えないのだろうか?

  33. ばななんななしさん より:

    ※5
    ここは島
    あとはわかるな?

  34. ばななんななしさん より:

    そもそもここの島は、ネズミを駆除する猫を昔から大事にしてきた風習がある
    だから猫を猫の気の向くままにさせている
    かといって野放図にしている訳ではなく
    餌をやっていい場所は決められている
    そして離島なのでよその自治体に迷惑をかけることもない

  35. ばななんななしさん より:

    猫好きだし家で多頭飼い(←全部元野良猫・保護猫)している身だけど、
    隔離された島で 野良猫が飢えない程度にエサをやって適当に増えて、
    でも野良だから子猫が死んだり健康状態が悪い個体がいたり寿命が短かったりするのは仕方ない…というかそれが自然でしょう。
    少し前の日本全国がそんな感じだったし、今でも世界中がそんな感じ。
    それが悪い事だとは特に思えないよ。