外国人「もう手助けってレベルを超えてるな」 日本の猫の島で起きたとあるエピソードに海外が驚き!


猫の島として知られる青島にて。エサが足りなくなってきたので送ってほしいとお願いしたところ、全国から大量のキャットフードが届き、保管場所がなくなる事態に。4月までは大丈夫なほどキャットフードが届いたようです。良かった良かった!



■海外の反応

・この世界も、それほど悪いものではなかったな。
・このニュースは心が暖まるものだったけど、同時に悲しくもなった。
・素晴らしいね!たくさんの人達が猫を助けてくれて、本当に嬉しいよ!猫を助けた人達には脱帽です!素晴らしい仕事ぶりでした!
・ねこあつめレベル:9000
・猫が大好きだから、この島には行ったことがあるんだけど、ちゃんとしたアニマルメディカルケアがここの猫達には必要だよ。見かけた猫ほとんどが何かしらの問題を抱えていて、風邪や鼻・耳に異常が見られる猫が数多くいた。一番ひどかったのが怪我で鼻を失くしてしまった猫。顔に大きな穴が開いていた。他にも脇道でぐったりしている子猫もショックだったな。
・日本じゃ飢え死にする猫はいないんだな。
・もう手助けってレベルを超えてるな
・島なんだからさ、誰か釣りへ行って、新鮮なエサを与えることはできないのかね?
・島にいる猫達を去勢する必要があるな。
・↑去勢はもう行われているとどっかで読んだことがあるぞ。もしかしたら違うかも。
・↑でも去勢をすると猫の数が減るし、観光としては逆効果なんじゃないか?
・俺の国の保護施設が似たような要請をした時、日本と同じような反応は得られるのだろうか・・。
・てか猫の島のツイッターなんてあったのかよ。知らなかったぜ。
・にゃー!にゃー!にゃー!猫の島は無事救われたのだった!
・世界にはいい人がたくさんいるもんだなぁ!
・とっても素敵なお話。私も輸送代がそんなに高くなかったら、猫達にキャットフードを送ってあげたいな。日本人はみんな猫が大好き。だからこんなにたくさんの食べ物を送ったんだね。とても素晴らしい!
・お願い事をする時は気をつけないといけないっていうのがよくわかる事例だね。
・これはただただ素晴らしい!
・これで島に必要になってくるのは、病気や怪我をした猫を見てくれる獣医さん達だね。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    猫は観光客を連れてくるからたしかに働いてると言えるw
    働かざる者喰うべからず、
    やる夫、働け~!w

  2. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAウンタラカンタラ

  3. ばななんななしさん より:

    私のおてぃんてぃーんが飢えて死にそうです
    どなたかヌルヌルのまんまんをわけてください

  4. ばななんななしさん より:

    青島はネコを見に来る観光客が多すぎて島民も困惑してるらしいじゃん
    ネコ達も勿論だけど、島自体もどうにかしなくちゃならんのじゃないかねえ

  5. ばななんななしさん より:

    野良なのにご飯あげてるのか?それでいいの?

  6. ばななんななしさん より:

    島自体は小さな漁村で土産物屋や食事処がないから島民に金落ちないんだよね

  7. ばななんななしさん より:

    ※6
    いろいろもったいないね
    それに海外の人が言うとおり、こんなに猫がいたら獣医さんとかも必要になるだろうし
    お金が入って、それが島全体の環境をいい形で維持することにつながればいいんだけど、
    まずは島の人たちが、以前に使っていた時間の一部を新しいことに振り分けなくちゃいけないから、
    変化を嫌うタイプだった場合、それがまず難しい

  8. ばななんななしさん より:

    >・猫が大好きだから、この島には行ったことがあるんだけど、
    この人の見た感想はショックだった。確かに、日本の漁村の猫の地位って、
    未だにネズミを捕ってくれる益虫みたいに思ってる世代も多いし
    猫好きが盛り上げてるのは良いけど、ここの猫って現実は奈良の鹿程市民権を得てないんだよね。
    ここに捨てに来る外道も居るし、
    猫で生計を立てて行くのか、あくまで「猫がたくさん居るだけの島です」
    で行くのか、真剣に考えたほうがいいと思う。

  9. ばななんななしさん より:

    近親交配とか起きないようにボランティアの人が去勢手術の金を出してるとは聞いた事が

  10. ばななんななしさん より:

    観光客当て込んで商売しても、所詮は流行りもの、いつ廃れるかわかったもんじゃないし
    「お客様だ。神様扱いしろオラ」が来るとめんどくさいしで、難しいとこだね

  11. ばななんななしさん より:

    ※5
    奈良の鹿みたいなもんと思えばOK

  12. ばななんななしさん より:

    島が猫を本格的な客寄せとして使うなら獣医も必要だろうけど
    現状はただ猫がいっぱいいて勝手に余所者がそれを観光地扱いしてるだけだもんなあ

  13. ばななんななしさん より:

    鼠輸送ってやつだな

  14. ばななんななしさん より:

    ※5
    その土地その土地に事情があるんだから細かい事は気にするな

  15. ばななんななしさん より:

    ならもっと犬猫の処分数を減らそうと毎日必死な愛護団体の支援にも関心を持って欲しいものだわ

  16. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「ニート最下層(以下同文)」だってWWW

  17. ばななんななしさん より:

    ってかちゃんとボランティアがいるよ。こいつらは日本の猫のしっぽが短いから虐待されてるとかいう知識レベルの外人もいるからな。
    そりゃ野良猫だから家猫みたいに小綺麗じゃない。
    さらにそもそも観光の為に猫がいるわけじゃない。とうみんは日常生活に日本語や外国人が多く来て静かな生活を脅かされてるぐらいだよ。

  18. ばななんななしさん より:

    増えすぎだな。
    間引きで数十匹は処分すればいい。

  19. ばななんななしさん より:

    既に破綻しかけてるがなんとか上手くやってほしいものだ

  20. ばななんななしさん より:

    危険なウィルスが発生しそうなー
    猫ゾンビ希望

  21. ばななんななしさん より:

    ここって確か餌は最低限にして猫が増えすぎないようにしてたはずなんだけどな
    禁止されてるのに観光客が勝手に餌あげちゃうし仕方ないね……

  22. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
    安倍教と日本凄いですねー教の御託を並べるニートウヨより立派だって。

  23. ばななんななしさん より:

    アフリカ人に支援するよりはマシかもな

  24. ばななんななしさん より:

    ※22
    お前の書き込みを婆ちゃんに見せたら、日本の将来が心配になってきただって。

  25. ばななんななしさん より:

    自分の言葉で喧嘩しろよ

  26.    より:

    島で生活してる人達にはさぞ迷惑な話だろう。
    身勝手な猫好きのせいで猫達が憎まれる結果になる。

  27. ばななんななしさん より:

    でもよー、餌あげたらどんどん繁殖しちまうんじゃねーのか?
    猫好きの気持ちはわかるが、そういうのまで考えて楽しんでるのかな?自分の好奇心満足させてるだけということはないのか?
    こういうのはウサギ島のが上手くやってるよな>>共存共栄

  28. ばななんななしさん より:

    ※8
    ×猫で生計を立てて行く
    ○猫がたくさん居るだけの島
    島としては、とっくに結論を出してる。
    猫をペットとしてしか見れないやつが、実際に住んでもいないのに「ああすれば、こうすれば」って言ってるだけ。
    文句あるなら移住して自分が面倒みればいいんだよ。
    言うだけ言って世話は他人任せとか、図々しいにもほどがある。

  29. ばななんななしさん より:

    他所からの支援が無きゃダメってのは、増えすぎてバランスがとれてないってことだよな。他の人の意見にもあるように減らすべきだと思う。

  30. ばななんななしさん より:

    餌をあげるから殖えるんじゃなく、交尾で殖えるんだ。家畜は人間に適切に管理される前提で生態系に組み込まれた存在なんだから、無責任に増やしたあげく餌をやらずに餓死させるようなやり方は衛生とかコストとか人間の生活環境の悪化とか、いろいろ問題が起きやすくなる、最初からしっかり避妊させて頭数コントロールするべきだしその方がコスト的にもよっぽど合理性がある。

  31. ばななんななしさん より:

    ここの猫たち、ちゃんと避妊手術してるの?

  32. ばななんななしさん より:

    この島に行きたいっていう自称猫好きが信じられない。島全体が多頭飼い崩壊起こしてるだけじゃん。虐待もされてないけど大事にもされてない野良猫達でしょ。ボランティアさんも見かねて島に入ったんだろうけど、島民がまともに世話する気ないんなら、将来的には穏やかに消滅していって欲しいと思う

  33. ばななんななしさん より:

    ※32
    そういう状態なの?
    行った事も無いし事情も知らんから俺には肯定も否定もどちらも言えん

  34. ばななんななしさん より:

    猫のためにも観光客減らせよ
    あと野良なんだから怪我と病気は仕方ないけどエサあげてるならもう島全体でペットにしてるようなもんだからそこら辺の距離感はどうすんのかね

  35. ばななんななしさん より:

    野良じゃなくて外飼いの状態
    もう餌取れないんだよこいつら

  36. ばななんななしさん より:

    何で野生の猫の病気の事まで気にしないといけないんだよ

  37. ばななんななしさん より:

    元々観光客目を相手にしてた島じゃないし猫も勝手に増えてただけ
    宿泊施設と言えるところもないしな
    ユーチューバーが紹介したら観光客が来るようになっただけ

  38. ばななんななしさん より:

    状態が悪いと言われてるけど、基本的に野生の猫じゃなかった?
    家猫を捨てに来た人に、「家猫が生き延びられるわけがない」っていう非難のツィートを読んだ記憶がある

  39. ばななんななしさん より:

    この島に渡る人達に猫カフェの基本料金ぐらいの寄付を募るべきだな。

  40. ばななんななしさん より:

    小島に住む猫たちは潮溜まりに取り残された魚等を獲って食べるから交通事故や伝染病のリスクがゼロでも塩分過多により平均寿命は2~3年と短い。
    特に生後数ヶ月までの仔猫はカモメなどに捕食されたり育児中の雌猫は交尾に応じないから発情中の雄猫に殺されたりもするから生存率が低くなる。
    これが自然の営みでもあるんだけど自称動物愛護家が入って下手に治療したり餌を与えたりすると生と死のバランスが崩れて猫が異常繁殖するようになり去勢や不妊手術の必要が出てくる。

  41. ばななんななしさん より:

    野良なら放っておけよ
    多すぎたら自然淘汰されるだけ
    人間のエゴで餌を与えて今の5倍10倍100倍に増えても対応できるのかな?

  42. ばななんななしさん より:

    猫コーヒー外国人
    今年のステマ三連星です

  43. ばななんななしさん より:

    観光資源にすりゃいいのにって思ったけど、する必要が無いほど潤った島なのか

  44. ばななんななしさん より:

    一方、関東のネズミー島では入場料が値上げされていましたとさ。

  45. 匿名 より:

    ※3
    手遅れだったか。もう跡形もないじゃないか・・・

  46. ばななんななしさん より:

    AAと※22の人を見に来た

  47. ばななんななしさん より:

    ニャーン!!!

  48. ばななんななしさん より:

    でも日本人はネコを食べますふふ
    本当に未開で恥ずかしいです

  49. ばななんななしさん より:

    >>30
    そりゃおかしいだろ、餌あげてるから生き延びて交尾してるんじゃねーか。鶏が先か玉子が先かじゃねーんだよ
    >>最初からしっかり避妊させて頭数コントロールするべきだしその方がコスト的にもよっぽど合理性がある。
    信じられない傲慢な人間の意見だわ。
    人間が関与するべきではない、避妊にしてもな
    青島は猫で経済運営するつもりがないのなら、人間が猫に扶助する程度の関与だけでいい
    増えすぎた猫は自然淘汰されていくし、漁民の人口が減れば猫も消滅する運命と受け入れた方がいい。

  50. ばななんななしさん より:

    日本人じゃなくて中国人と韓国人だろ。猫も犬も食うのは。
    というか、この島は観光目的で猫がたくさんいるわけではない、ってわかんないのかねえ。わかんないんだろうな。