猫の島として知られる青島にて。エサが足りなくなってきたので送ってほしいとお願いしたところ、全国から大量のキャットフードが届き、保管場所がなくなる事態に。4月までは大丈夫なほどキャットフードが届いたようです。良かった良かった!




















■海外の反応

・この世界も、それほど悪いものではなかったな。



・このニュースは心が暖まるものだったけど、同時に悲しくもなった。



・素晴らしいね!たくさんの人達が猫を助けてくれて、本当に嬉しいよ!猫を助けた人達には脱帽です!素晴らしい仕事ぶりでした!



・ねこあつめレベル:9000



・猫が大好きだから、この島には行ったことがあるんだけど、ちゃんとしたアニマルメディカルケアがここの猫達には必要だよ。見かけた猫ほとんどが何かしらの問題を抱えていて、風邪や鼻・耳に異常が見られる猫が数多くいた。一番ひどかったのが怪我で鼻を失くしてしまった猫。顔に大きな穴が開いていた。他にも脇道でぐったりしている子猫もショックだったな。



・日本じゃ飢え死にする猫はいないんだな。



・もう手助けってレベルを超えてるな



・島なんだからさ、誰か釣りへ行って、新鮮なエサを与えることはできないのかね?



・島にいる猫達を去勢する必要があるな。



・↑去勢はもう行われているとどっかで読んだことがあるぞ。もしかしたら違うかも。



・↑でも去勢をすると猫の数が減るし、観光としては逆効果なんじゃないか?



・俺の国の保護施設が似たような要請をした時、日本と同じような反応は得られるのだろうか・・。



・てか猫の島のツイッターなんてあったのかよ。知らなかったぜ。



・にゃー!にゃー!にゃー!猫の島は無事救われたのだった!



・世界にはいい人がたくさんいるもんだなぁ!



・とっても素敵なお話。私も輸送代がそんなに高くなかったら、猫達にキャットフードを送ってあげたいな。日本人はみんな猫が大好き。だからこんなにたくさんの食べ物を送ったんだね。とても素晴らしい!



・お願い事をする時は気をつけないといけないっていうのがよくわかる事例だね。



・これはただただ素晴らしい!



・これで島に必要になってくるのは、病気や怪我をした猫を見てくれる獣医さん達だね。

source source source
















コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:34
    • 猫は観光客を連れてくるからたしかに働いてると言えるw
      働かざる者喰うべからず、
      やる夫、働け~!w
    • 2. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:35
    • 管理人さんのAAウンタラカンタラ
    • 3. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:38
    • 私のおてぃんてぃーんが飢えて死にそうです
      どなたかヌルヌルのまんまんをわけてください
    • 4. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:39
    • 青島はネコを見に来る観光客が多すぎて島民も困惑してるらしいじゃん
      ネコ達も勿論だけど、島自体もどうにかしなくちゃならんのじゃないかねえ
    • 5. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:40
    • 野良なのにご飯あげてるのか?それでいいの?
    • 6. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:42
    • 島自体は小さな漁村で土産物屋や食事処がないから島民に金落ちないんだよね
    • 7. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:51
    • ※6
      いろいろもったいないね
      それに海外の人が言うとおり、こんなに猫がいたら獣医さんとかも必要になるだろうし
      お金が入って、それが島全体の環境をいい形で維持することにつながればいいんだけど、
      まずは島の人たちが、以前に使っていた時間の一部を新しいことに振り分けなくちゃいけないから、
      変化を嫌うタイプだった場合、それがまず難しい
    • 8. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:52
    • >・猫が大好きだから、この島には行ったことがあるんだけど、

      この人の見た感想はショックだった。確かに、日本の漁村の猫の地位って、
      未だにネズミを捕ってくれる益虫みたいに思ってる世代も多いし
      猫好きが盛り上げてるのは良いけど、ここの猫って現実は奈良の鹿程市民権を得てないんだよね。
      ここに捨てに来る外道も居るし、
      猫で生計を立てて行くのか、あくまで「猫がたくさん居るだけの島です」
      で行くのか、真剣に考えたほうがいいと思う。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:54
    • 近親交配とか起きないようにボランティアの人が去勢手術の金を出してるとは聞いた事が
    • 10. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:55
    • 観光客当て込んで商売しても、所詮は流行りもの、いつ廃れるかわかったもんじゃないし
      「お客様だ。神様扱いしろオラ」が来るとめんどくさいしで、難しいとこだね
    • 11. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 12:56
    • ※5
      奈良の鹿みたいなもんと思えばOK
    • 12. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:01
    • 島が猫を本格的な客寄せとして使うなら獣医も必要だろうけど
      現状はただ猫がいっぱいいて勝手に余所者がそれを観光地扱いしてるだけだもんなあ
    • 13. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:03
    • 鼠輸送ってやつだな
    • 14. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:07
    • ※5
      その土地その土地に事情があるんだから細かい事は気にするな
    • 15. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:15
    • ならもっと犬猫の処分数を減らそうと毎日必死な愛護団体の支援にも関心を持って欲しいものだわ
    • 16. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:16
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら
       「ニート最下層(以下同文)」だってWWW
    • 17. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:17
    • ってかちゃんとボランティアがいるよ。こいつらは日本の猫のしっぽが短いから虐待されてるとかいう知識レベルの外人もいるからな。
      そりゃ野良猫だから家猫みたいに小綺麗じゃない。
      さらにそもそも観光の為に猫がいるわけじゃない。とうみんは日常生活に日本語や外国人が多く来て静かな生活を脅かされてるぐらいだよ。
    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:20
    • 増えすぎだな。

      間引きで数十匹は処分すればいい。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:22
    • 既に破綻しかけてるがなんとか上手くやってほしいものだ
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:42
    • 危険なウィルスが発生しそうなー

      猫ゾンビ希望
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 13:51
    • ここって確か餌は最低限にして猫が増えすぎないようにしてたはずなんだけどな
      禁止されてるのに観光客が勝手に餌あげちゃうし仕方ないね……
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 14:05
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら
      安倍教と日本凄いですねー教の御託を並べるニートウヨより立派だって。
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 14:10
    • アフリカ人に支援するよりはマシかもな
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 14:19
    • ※22
      お前の書き込みを婆ちゃんに見せたら、日本の将来が心配になってきただって。
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 14:41
    • 自分の言葉で喧嘩しろよ
    • 26.   
    • 2016年02月27日 14:45
    • 島で生活してる人達にはさぞ迷惑な話だろう。
      身勝手な猫好きのせいで猫達が憎まれる結果になる。
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 14:55
    • でもよー、餌あげたらどんどん繁殖しちまうんじゃねーのか?
      猫好きの気持ちはわかるが、そういうのまで考えて楽しんでるのかな?自分の好奇心満足させてるだけということはないのか?
      こういうのはウサギ島のが上手くやってるよな>>共存共栄
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 15:37
    • ※8
      ×猫で生計を立てて行く
      ○猫がたくさん居るだけの島
      島としては、とっくに結論を出してる。

      猫をペットとしてしか見れないやつが、実際に住んでもいないのに「ああすれば、こうすれば」って言ってるだけ。
      文句あるなら移住して自分が面倒みればいいんだよ。
      言うだけ言って世話は他人任せとか、図々しいにもほどがある。
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 15:42
    • 他所からの支援が無きゃダメってのは、増えすぎてバランスがとれてないってことだよな。他の人の意見にもあるように減らすべきだと思う。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 15:47
    • 餌をあげるから殖えるんじゃなく、交尾で殖えるんだ。家畜は人間に適切に管理される前提で生態系に組み込まれた存在なんだから、無責任に増やしたあげく餌をやらずに餓死させるようなやり方は衛生とかコストとか人間の生活環境の悪化とか、いろいろ問題が起きやすくなる、最初からしっかり避妊させて頭数コントロールするべきだしその方がコスト的にもよっぽど合理性がある。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 15:52
    • ここの猫たち、ちゃんと避妊手術してるの?
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 15:55
    • この島に行きたいっていう自称猫好きが信じられない。島全体が多頭飼い崩壊起こしてるだけじゃん。虐待もされてないけど大事にもされてない野良猫達でしょ。ボランティアさんも見かねて島に入ったんだろうけど、島民がまともに世話する気ないんなら、将来的には穏やかに消滅していって欲しいと思う
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:07
    • ※32
      そういう状態なの?
      行った事も無いし事情も知らんから俺には肯定も否定もどちらも言えん
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:10
    • 猫のためにも観光客減らせよ
      あと野良なんだから怪我と病気は仕方ないけどエサあげてるならもう島全体でペットにしてるようなもんだからそこら辺の距離感はどうすんのかね
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:20
    • 野良じゃなくて外飼いの状態
      もう餌取れないんだよこいつら
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:21
    • 何で野生の猫の病気の事まで気にしないといけないんだよ
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:40
    • 元々観光客目を相手にしてた島じゃないし猫も勝手に増えてただけ
      宿泊施設と言えるところもないしな
      ユーチューバーが紹介したら観光客が来るようになっただけ
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:46
    • 状態が悪いと言われてるけど、基本的に野生の猫じゃなかった?
      家猫を捨てに来た人に、「家猫が生き延びられるわけがない」っていう非難のツィートを読んだ記憶がある
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 16:47
    • この島に渡る人達に猫カフェの基本料金ぐらいの寄付を募るべきだな。
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 17:27
    • 小島に住む猫たちは潮溜まりに取り残された魚等を獲って食べるから交通事故や伝染病のリスクがゼロでも塩分過多により平均寿命は2~3年と短い。
      特に生後数ヶ月までの仔猫はカモメなどに捕食されたり育児中の雌猫は交尾に応じないから発情中の雄猫に殺されたりもするから生存率が低くなる。
      これが自然の営みでもあるんだけど自称動物愛護家が入って下手に治療したり餌を与えたりすると生と死のバランスが崩れて猫が異常繁殖するようになり去勢や不妊手術の必要が出てくる。
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 18:50
    • 野良なら放っておけよ
      多すぎたら自然淘汰されるだけ
      人間のエゴで餌を与えて今の5倍10倍100倍に増えても対応できるのかな?
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 18:54
    • 猫コーヒー外国人
      今年のステマ三連星です
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 19:18
    • 観光資源にすりゃいいのにって思ったけど、する必要が無いほど潤った島なのか
    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 19:46
    • 一方、関東のネズミー島では入場料が値上げされていましたとさ。
    • 45.
    • 2016年02月27日 19:47
    • ※3
      手遅れだったか。もう跡形もないじゃないか・・・
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 20:24
    • AAと※22の人を見に来た
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 21:08
    • ニャーン!!!
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 21:38
    • でも日本人はネコを食べますふふ
      本当に未開で恥ずかしいです
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 21:45
    • >>30
      そりゃおかしいだろ、餌あげてるから生き延びて交尾してるんじゃねーか。鶏が先か玉子が先かじゃねーんだよ

      >>最初からしっかり避妊させて頭数コントロールするべきだしその方がコスト的にもよっぽど合理性がある。

      信じられない傲慢な人間の意見だわ。
      人間が関与するべきではない、避妊にしてもな

      青島は猫で経済運営するつもりがないのなら、人間が猫に扶助する程度の関与だけでいい
      増えすぎた猫は自然淘汰されていくし、漁民の人口が減れば猫も消滅する運命と受け入れた方がいい。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 21:47
    • 日本人じゃなくて中国人と韓国人だろ。猫も犬も食うのは。

      というか、この島は観光目的で猫がたくさんいるわけではない、ってわかんないのかねえ。わかんないんだろうな。
    • 51. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 22:40
    • キャッツフード(ご飯)を青島に送ってください。
      エサが徐々に足りなくなってきています。
      送り先 799-3470
      愛媛県大洲市長浜町青島52
      青島猫を見守る会
      紙本 直子様


      なんで自分側に様つけてんだよ
      教祖かよ
    • 52. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 22:56
    • 去年の暮れから避妊手術が始まってるみたい。
      で避妊に連れて行った病院の入り口で一匹が脱走したそうw
      だから今は街で野良猫やってるんだろうね。
      ご飯食べてるかな?
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 23:10
    • ついさっきTVで青島を見たばかりだけど、外人が口汚く罵るほど状態の悪い猫は写っていなかったけどね
      外人は日本を攻撃するために見たこともないのに大嘘をつくのが普通だから信じない方が良いよ
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年02月27日 23:41
    • つーか、青島ってTVやネットでよく見るけど、どこにあんの?と思ってたら、大洲だったんか・・・わが郷里だったとは気づかんかったわ
      まさに灯台もと暗し
      いろいろ合併しすぎてなんやらよくわからん地域になってんのよね
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 02:18
    • この猫たちはあくまでも野良猫ってことが理解されてないのかもね
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 10:55
    • もともと野良猫で漁で取った魚のおこぼれを貰ってたんだよ
      100や150匹とかそんな多くなかったし
      島自体は過疎が進んで島民より猫のが多い島ってマスコミに取り上げられてからおかしくなった
      親戚のお婆が数年前まで住んでたけど亡くなってからあの家どうなってんのかなぁ・・・
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 11:46
    • ※53
      状態の悪い猫は写っていなかったけど

      本気で言ってる?目ヤニ、鼻水こびりついてる子いっぱいいたよ?治療せずにいると慢性化して一生治らない。猫は匂いを確認して食事を食べるから、鼻が詰まると食事をとらなくなる。

      人がエサを与えるから猫は増える。漁民が魚を与え始めたから増え、今はキャットフードまで与え始めたからさらに増えた。
      人がエサを与えるなら繁殖制限しないとネズミ算以上に猫は増え続ける。栄養状態が良ければ猫は年4回出産し、一度に2〜6頭出産する。自分が生きていくだけの最低限のエサしか食べれなければ出産は出来ないんだよ。

      動物好きだけど、食事は奪い合い、安心出来る居場所は少なく、体調も万全でない、やつれた顔の猫だらけのこの島に私は魅力を感じないよ。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 13:43
    • お母さんの管理人さんをAAに見せたら
      「にゃんとわんだふる!」
      だってさwww
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 13:50
    • 島の入園料金とればいいよ
      さすがに維持たいへんだし当たり前だと思う
    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 18:25
    • >aa
      古代インドのカースト制ではニートは最下級だと聞いた事があるようなないようなw
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 21:01
    • 一方オーストラリアでは 2020年までに200万匹の野良猫の駆除を発表
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 21:15
    • 動物のお医者さんを島で雇って
      島に観光客に餌を買ってもらう設備作って
      その必要経費賄えるようにしたらどうかな?
      うちの島も太平洋戦争のときに疎開者が猫を食料として連れてきて
      戦後食べなくなってゴミ捨て場で増えてしまった
      近親交配もすすんだせいか病気でボロボロの子も多かった。

      観光で行くなら管理費を求めてもいいんじゃないかな?
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年02月28日 23:23
    • 懐かしいな。
      俺が行った時既にギリギリ船に乗れたぐらいだったが、今はもう乗れるかどうかすらわからん。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 02:07
    • とりあえず、後三千箱くらい送っとけ
    • 65. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 07:56
    • 島民16人しかいないんだって?
    • 66. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 08:18
    • この先どうするかは知らんけど、誰も知らないより、多くの人が知ってた方が解決方法が多くなるんだから、これでよかったんだよ。
      避妊もはじまったみたいだし。
      支援が広がれば、獣医の支援も広がるだろうさ。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 09:19
    • 金品を与えることが慈善活動と思ってるのか
      どう考えても数多すぎて長期維持は不可能じゃないか
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 13:06
    • 自然な物に人間がかわいそうだからって、口をだしたり手をかけたりって傲慢な気がするなぁ。野良が目やにって当たり前じゃない。
      観光として儲けていくなら世話をするべきだけど、勝手に増えたものでしょ?
      保健所が入るべきだったっていうの?
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 15:14
    • 島民は今までの生活を変えて観光客相手にシフトできるレベルならそうした方がいいだろうけど、そうでないなら今までの生活変えたら元に戻すのは大変だろうな高齢者ばかりぽいし。観光客シフトも高齢者ばかりだときついかな?
    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年02月29日 15:16
    • 怪我をしてる、風邪をひいてる、何処までケアするか自然のままかだな。国立公園とかそんな感じにでもしなきゃ完全管理ケアは無理だな。どっちがいいかて話しなだけで白人お得意の理論だよなあ
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年03月01日 23:07
    • ちゃんとボランティアの人が去勢や避妊手術はしてるんだよ。
      でも心ない飼い主が捨てに来るからなかなか減らない。
      それなのに餌を送ってくれださいっていういう人間に
      文句を言うおまらってなんなんだろうな。
      しまいには、動物愛護=詐欺行為とまでレッテルを貼る始末。
      本当考えが極端すぎるんだよ。
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年03月02日 11:34
    • なんかある度、やる夫は呼び出されんだな。やる夫はやさしいな。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年03月03日 03:43
    • 島民は猫の増加も観光地化も望んでいないらしい。
      募るべきは去勢費用だったんじゃないかな。
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年03月03日 05:08
    • コレを見てもイルカも繁殖し過ぎると問題になると理解出来ない外人さんが多い。
      猫でもなんでも増えすぎると生態系が狂うのだよ。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年03月05日 17:57
    • いや、野生で生きていけないなら数を減らせよ
    • 76. ばななんななしさん
    • 2016年03月06日 03:33
    • 日本じゃ乞食が糖尿病になるくらいだからなw
    • 77. ばななんななしさん
    • 2016年03月06日 14:46
    • ツイッターのエサやってる人は島民の許可を得てやっているの?
    • 78. ばななんななしさん
    • 2016年03月06日 19:53
    • 子猫はカラスに襲われて自然に減るらしいよ
      母猫が1日に何度も子猫を運んで隠し場所変えるらしい
      前にTVでやっていた時は人間は極力関わらないようにしてたみたいだけど
      今は違うんだね、島民に迷惑がかからなきゃ良いけどね
    • 79. ばななんななしさん
    • 2016年03月07日 08:17
    • 目鼻は確かに映像とかで見ても気になっていた
      ちょっとでも付いたら問題とは言わないけど目立つのはね…
      飼い猫でも飼い主が全然気にしなかったりする
    • 80. ばななんななしさん
    • 2016年03月08日 10:45
    • むしろ、島民は猫を引き取って欲しいんじゃないか
      テーマパークじゃないし、普通の生活圏を観光客に彷徨かれるのも大変だよ
    • 81. ばななんななしさん
    • 2016年03月08日 10:55
    • 商魂ねえなあ~
      せっかく商機があるんだから活用しろよ
      市長が音頭とって島を整備して市営の観光地にして
      入場料とって自治体を繁栄させようとか考えろや
    • 82. ばななんななしさん
    • 2016年03月09日 01:55
    • ペット飼ってキチンと世話してあげて可愛がってて動物園やテーマパークで触れ合うのが好きな動物好きさん達は、オレみたいなリアル野生の王国好きは動物好きとは思えないらしい。
      それとも猫だから、イタチが蛇を捕獲したり、トンビとカラスが餌を取り合ったりと同じように思えないのだろうか?
    • 83. ばななんななしさん
    • 2016年03月15日 21:09
    • ※5
      ここは島
      あとはわかるな?
    • 84. ばななんななしさん
    • 2016年03月15日 21:14
    • そもそもここの島は、ネズミを駆除する猫を昔から大事にしてきた風習がある
      だから猫を猫の気の向くままにさせている
      かといって野放図にしている訳ではなく
      餌をやっていい場所は決められている
      そして離島なのでよその自治体に迷惑をかけることもない
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...