「今まで見てきた中で一番日本人らしい」 とある日本の子供の行動に海外が驚き!


3DSを水没させてしまった8歳児が書いた手紙を同封して任天堂に修理を依頼したお話。
この話が海外でも取り上げられていたので反応を紹介します!



■海外の反応

・任天堂はこの子に新しい3DSを送ってくれるといいなぁ
・ちゃんと子供にやらせているところがしっかりと子育てができていると思う。
・よっしゃ、彼にVITAをあげよう。
・なんて可愛らしい子なんだろう。
・今まで見てきた中でも最も可愛らしい話だ。僕の子供達もこの日本の子のように自分のしたことに責任を持てるといいな。ほとんどの大人でさえ小さな彼から学ぶことがあるはずだ。
・ゲーム機を壊してしまってもサポートへ電話して対処・・これは日本の子供達がどれだけ落ち着いているかを表しているな。
・8歳でここまで字が書けるのか。これは凄いな。
・おい見たか?これがちゃんと「ごめんなさい」できる子供ってやつだよ。
・この子はいったいどこの誰なんだ?とっても感動した。この子に新しい3DSを買ってあげたい。
・この話は今まで見てきた中で一番日本人らしい。
・↑全く同じことを俺も思ったw

・世界にはこの子のような子供がもっと必要だ。

・youtubeで再生数を稼ぐためにわざとゲーム機をぶっ壊す人もいるというのに!!
・ちゃんと謝罪するところが素晴らしいね。ほとんどの子供は「お母さん!新しいの買ってよ!」ってせがんで、それが2回か3回は続くんだよ。
・子供の話ではないんだが、俺が10代後半の頃に東芝の携帯機を持っていて、ゲームをする時に遅延が発生する不具合があったんだ。だからサポートに電話したらどこかの部署のボスに繋いでくれて、その人がとてもいい人だった。不具合のある携帯機を送ったんだが、ほぼ最新の携帯機を送ってくれて、どういうわけかメモリーカードもいくつか送ってくれた。その日から東芝のファンだよ。
・この子の行動は尊敬に値する。素晴らしい子だよ。
・俺より日本語が綺麗にかけてるんだが・・・まぁこの子はネイティブだからね。
source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ヤットデタマンの扁平足の大巨神かな?

  2. ばななんななしさん より:

    死ぬ気で働くのを避ける努力だよな

  3. ばななんななしさん より:

    >その日から東芝のファンだよ。
    御愁傷様です。

  4. ばななんななしさん より:

    親はちゃんとした教育をしてるな。
    馬鹿な成人も多い中、この子はちゃんと育つだろう。

  5. ばななんななしさん より:

    親に謝るなら分かるが、メーカーに丁寧に謝る意味がよく分からん
    保証規定内の条件を満たしていれば無料修理だろうけど
    本来は有料修理の案件を、ゴメンナサイでどうにかしようとしてたら姑息だな

  6. ばななんななしさん より:

    >不具合のある携帯機を送ったんだが、
    >ほぼ最新の携帯機を送ってくれて、
    >どういうわけかメモリーカードもいくつか送ってくれた。
    >その日から東芝のファンだよ。
    俺のときと真逆だな
    東芝のPDAのGENIO eが故障したから問い合わせたら
    「ケースに入れずにそのままカバンにつっこんでたろ? それは想定外だ
    有料になるし定価より高くなる買いなおした方が安く済む」
    って丁寧な言葉ならまだしも終始上からな偉そうな話方で
    ほんともう東芝から何も買わねーって思ったもんだよw

  7. ばななんななしさん より:

    親は子供に自分で、対処させる
    ただし、修理費用を出す
    良いんじゃないか!壊したら新しく買ってもらえるでは無く、どうすれば良いかを学ばせる

  8. ばななんななしさん より:

    子供の手紙でただでクレなんて言ってないだろ。修理をお願いしてるだけ。もちろん金払うから。

  9. ばななんななしさん より:

    ※5 「ごめんなさい」発言については親が子供の気持ちを説明していたな

  10. ばななんななしさん より:

    ああ素晴らしい

  11. ばななんななしさん より:

    新品じゃダメなんだろ
    自分のデータが残ってないと

  12. ばななんななしさん より:

    もう僕といつも一緒だった3DSと会えない覚悟をしたいと思います
    って部分がなんか面白い

  13. ばななんななしさん より:

    えっ
    dsってセーブデータ本体記憶なのか

  14. ばななんななしさん より:

    ※5
    そりゃ精魂こめて作ってくれた人に対して、粗末に扱ったことをわびているんだろ
    そういう気持ちを持った子なんだよ

  15. ばななんななしさん より:

    ※13
    セーブデータ自体はカートリッジ。ダウンロード版ならSD。
    しかし本体メモリに関連づいてるデータものもあるので
    初期化するとダウンロード情報とかが消えたり、Miiverseで別アカウントになったり色々ある。

  16. ばななんななしさん より:

    作ってくださったメーカーさんに対して、自分の不注意で壊してしまったんだから、ごめんなさいというのは間違ってないでしょ

  17. ばななんななしさん より:

    しかし8歳にやらすにしてはハードル高すぎないか?
    俺の8歳のころなんて鼻くそ食ってたぞ

  18. アイゴ(; ;) より:

    クレーマー在日認定

  19. ばななんななしさん より:

    母親が3DS酷使しすぎて最近電源が突然切れたりする…治してもらえるのかな…?買った方が安いかな?
    母親ずっとテトリスしかやってないんだけど…

  20. ばななんななしさん より:

    ※19
    故障部位がわからんからなんとも
    問い合わせてみよう
    せっかくだからNEW買ってあげても良いかもね

  21. ばななんななしさん より:

    データもそのままで手元に届いたそうですよ。めでたしめでたし。

  22. ばななんななしさん より:

    日本で最初にインターネットというツールの力を知らしめたのは東芝クレーマー事件だった

  23. ばななんななしさん より:

    大人になってもカスタマーセンターとかに電話するの躊躇するのに偉いわ

  24. ばななんななしさん より:

    お母さま、天晴れでございます。

  25. ばななんななしさん より:

    DQN親 「防水ぐらいしとけ!この糞メーカーめ!弁償しろ!!」
    セレブバカ親「あら?壊れちゃったの?すぐに別の買ってあげるわよ」

  26. ばななんななしさん より:

    データは無事だったけど、機械は新品になってたそうです。この子は新品よりも慣れ親しんだ自分のものの方が良かったニュアンスで、でも今度こそ大事にします!って言っていて、ますます微笑ましかった。

  27. ばななんななしさん より:

    全部やらせて放置、ではなく
    親のサポートがあってこそだよ。

  28. ばななんななしさん より:

    新品を!ってコメントがあったけど、本人はデータが残っていたことの方がうれしかったんだよな。
    チョイッターユーザーにまで応援してくれてありがとう、みたいな手紙を書いてんだよ、泣けるよ。
    本当に家庭の教育方針がしっかりしてて心の底から称賛する。

  29. ばななんななしさん より:

    東芝www
    不良品のダイナブック買って以来、一度も東芝製品を買ったことないwww

  30. ばななんななしさん より:

    三菱電機はアフターサービスが良くて驚いた。当時PC初心者で俺の勘違いでモニターが壊れたと思いこみ修理に出したら、”特に壊れている個所はありませんでしたがバックライトを変えておきました”ときたもんだ。それ以降ずっと三菱電機のモニターを買っている。

  31. ばななんななしさん より:

    twitter見てきた。お子さんがんばったな!
    しかしtwitterの捨て垢作って悪口言ってるキモイやつもいたw

  32. ばななんななしさん より:

    電話かけられる側からしたら面倒臭いから大人出てこいって感じはする

  33. ばななんななしさん より:

    大人が使い捨てするのと子供の教育とは別物だし、新品与えりゃいいってもんじゃなかろ
    にしてもこの八歳すげーな
    自分の当時ならサポセンに電話してもパニックで黙り込んじゃいそう

  34. ばななんななしさん より:

    ※19
    任天堂のサイトでサポート情報から修理のページを見れば
    「修理の参考価格」が載ってるよ

  35. ばななんななしさん より:

    ※30
    三菱電機ならPCのモニターから撤退しちゃったよ。(IOデータに譲渡)

  36. ばななんななしさん より:

    ※30
    自分も三菱のモニターを使ってたんだけどな~。
    三菱重工も対応は良かったよ。
    加湿器を使ってて、2年経って壊れたんだけど、保障外だったはずなのに修理に出したら、新品になってて無料にしてくれた。

  37. ばななんななしさん より:

    欧米人の大人って子供にモノを言える立場か?なのか?
    子供の事を言う前に大人のダメさ加減を嘆いたらどうなんだ?
    子供は親と周りの環境で変るんですよ?
    欧米の親がダメだって事で、今の子供がダメで、変るのにあと数世紀(数世代)の過程が必要なんですよ?君等には無理です。

  38. ばななんななしさん より:

    この子に新しいもの与えたがる外人はアホだろ

  39. ばななんななしさん より:

    8歳なら小学2年だろ
    やり方を教えて自分でやれ言えばやれる年齢でしょうから特に褒める事なの?
    欧米は今でこそ子供の権利いうてるけど、あいつ等は基本子供のうちは野獣や精神障碍者と同じ扱いで成人年齢になったらイキナリ対等な大人としての振舞いをさせてたから、この反応は妥当だけどさ。(メルヘン世界に放り込んでそこから外れると鞭や棍棒で引っ叩いてメルヘン世界に送還するのがあいつ等の子供へ教育の基本じゃけん)

  40. ばななんななしさん より:

    子どもを使ってアクセス稼ぎとか阿漕だわ・・・SNSって気持ち悪いね

  41. ばななんななしさん より:

    どんなものでも大切に、慎重に扱いなさい。
    真っ当な教育理念だと思う。
    けど、ネットに上げる意味がよくわからん。

  42. ばななんななしさん より:

    ※35
    ありがとう! CRTもLCDも、おれはずっと三菱電機のを使っていて、
    民生品から撤退したニュースを見て、落していたんだ。
    いま使ってるのが壊れたら、次からはIOデータのモニタを買えばいいんだな!
    IOデータの製品紹介のページを見てみたら、リモコンが確かに
    おれの使ってるのとそっくりだったよ。
    すこし希望が見えてきた。 本当にありがとう!

  43. 42 より:

    誤:落して
    正:落胆して

  44. ばななんななしさん より:

    今三菱のディスプレイ使ってるけど、細かなところどころの出来が悪くて、二度と三菱は買わないと思ってたけど・・・やめちゃったのか
    IOならまだ信頼できるかも・・・

  45. ばななんななしさん より:

    たとえ不注意でも自覚を持たせることが大切
    親御さんの教育がしっかりしている証拠

  46. ばななんななしさん より:

    感心な坊やで微笑ましい。
    馬鹿なネット住民より、よほど将来性がある!

  47. ばななんななしさん より:

    ※1は大激怒確定

  48. ばななんななしさん より:

    自分用に買ったおもちゃの不具合でカスタマーセンターに電話して
    「どうぞお子様に宜しくお伝えください」と丁寧に言われた時の気恥ずかしさ。

  49. ばななんななしさん より:

    我が子よ、親が何でも治せると期待するな
    今時の玩具はドライバーとボンドじゃ太刀打ちできないんだよw
    ピコピコいうやつは9割方無理!

  50. ばななんななしさん より:

    わざわざアップすることか?
    親の姑息なアクセス稼げだろ
    ガキが壊した?ちゃんと扱えば壊れんよ
    日頃の扱い方が乱暴なんだよ、餓鬼