「これぞ日本ならでは」「爆笑してしまった」日本の動物園で見られたとある光景に海外が驚き!


上野動物園で毎年恒例の「猛獣脱出対策訓練」が実施されました。
このニュースが海外メディアでも取り上げられていましたので、紹介します!
・・シュールだ。


シマウマが脱走?上野動物園で「猛獣脱出訓練」

東京・上野にある上野動物園で2日、約150人の職員が参加し、猛獣脱出対策訓練が行われた。
今年は「シマウマ」が脱走したという想定で訓練が行われた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3075485

上野動物園で行われた猛獣脱出対策訓練で、脱走したシマウマ役の職員と捕獲の訓練を行う職員たち







■海外の反応

・シマウマが可愛い過ぎるなww
・またこれが始まったかw
・シマウマ役がやってみたいw めちゃくちゃ楽しそうじゃん!
・これぞ日本ならでは。
・これは「日本ならでは」ってカテゴリーに分類されるよな。このシマウマ役の仕事ってどんな名前なんだろ?フルタイムで働いてるのかな?いろんな動物園を周ったりするんだろうか?シマウマだけじゃなくて他の動物の着ぐるみもあるのかな?もしそうなら、何の動物だろう。その動物の写真を見ることはできるのだろうか?あぁ疑問がたくさんでてくるよ!!
・これは日本じゃいつもと変わらない日だ。
・これは爆笑してしまったw
・なぜシマウマかって、そりゃシマウマが脱走したら大惨事になるからさ!逃げた馬を捕まえるように大変だろうね。 ・・・でも実際はトラ、パンダ、ゾウが脱走したほうがもうちょっと危険性があっていいと思うよ。
  ・↑去年はたしかトラの着ぐるみが脱走訓練で出てきてたはずだぞ。
・↑お前写真見てないのか?日本のシマウマは2速歩行で走れるんだぞ。この厄介者がどれだけ速く走れるか想像もつかないだろう。みんな真剣に取り組んでるのが納得いくわ。
・リアリティーレベル1000。こんなの日本だけだ。
・俺の払ってる税金はこれに使われているのか!?
・↑わからん・・そうなのかな?でも今夜は安心して眠れるじゃないか。シマウマ達が脱走して大群が東京を襲うことなんてないのだから。
・今日のネットの勝者はこれだな。これじゃなかったら他が何になるのか想像できん。
・日本には驚かされっぱなしだ。「可愛い」が止まらないな。ゾウの脱走訓練はどんなものになるのか気になる。
・本当に申し訳ないんだけど、この光景は毎回面白すぎる!!w
・これは訓練として効果的なのだろうか?・・・俺はそうは思えない。本物のシマウマを使った訓練なら興味深いものになったろうが。
・あぁ、こんな楽しい訓練が実際に見れたらなぁ!
・日本・・・緊急時に備えた訓練ですら可愛らしい。また日本へいく理由ができたな・・。

source source



コメント

  1. ばななんななしさん より:

    反日プロパガンダで有名なジャパントゥデイ

  2. ばななんななしさん より:

    メディアに取り上げられて宣伝になる、
    っていうのが主な目的じゃないの?
    デカ盛りメニューと同じで。

  3. ばななんななしさん より:

    明太子はいないと思うよ

  4. ばななんななしさん より:

    実際の動物使えば、
    「わざと逃して捕まえるなんて虐待だ!」とか言い出すクセに

  5. ばななんななしさん より:

    二足歩行のシマウマにほっこりしたw

  6. ばななんななしさん より:

    シマウマ、超カワイイ!ぽっこりお腹とヒズメ?が良い。

  7. ばななんななしさん より:

    確か、着ぐるみは動物園の新人の仕事って、トリビアの泉でやってた気がする
    普通にお客さんが入っている状態でやってるから、お客さんのためのイベントって意味もあるんじゃないの?

  8. ばななんななしさん より:

    動物園は親子で楽しむ場所だから、たとえ訓練だとしても緊迫した状況を作れないんだよ
    本気でやったら暫らくは客が減るよ

  9. ばななんななしさん より:

    やけにキュートなしまうまw

  10. ばななんななしさん より:

    訓練してればイザというとき
    頭が混乱しても体が動くからな

  11. ばななんななしさん より:

    地震や火事の訓練だって笑いがこみあがる
    しかしその反復訓練がとても大事

  12. ばななんななしさん より:

    くっそw
    なんか久しぶりにAAじゃなくて記事(の写真)に笑った

  13. ばななんななしさん より:

    訓練なんて継続しなきゃ忘れるよ
    いざというとき体は動かない

  14. ばななんななしさん より:

    ボビーだかサンコンさんだかムツゴロウさんが言ってたけどライオン等よりシマウマの方が怖いんだってね。
    気性が荒くて殺される可能性が高いからとかなんとかかんとか・・・

  15. ばななんななしさん より:

    事態に対して、行動の手順を確認しておく事を訓練っていうんだ。
    本当の動物でやるとそれは本番だろう。

  16. ばななんななしさん より:

    ※14
    ボビー・オロゴンは金持ちの息子で町育ちっぽいんで動物詳しくなさそう
    サンコンさんはエリート外交官だったから、動物詳しくなさそう
    だからムツゴロウさんじゃね?
    ま、仕事の知識として、サンコンさんもアフリカの動物だけは詳しいかも知れんが

  17. ばななんななしさん より:

    明太子の着ぐるみ、動物マジで怖がんじゃね

  18. ばななんななしさん より:

    以前サイのやつは見たな。
    笑ってるけど、あらかじめ何をすべきか頭に入れてるだけで、いざという時に全然違うから結構効果的なんだよな。
    別にシマウマと喧嘩して勝つ修行してるわけじゃ無いから、シマウマ役に本番同様のリアリティーなんて必要無い。
    それに越した事は無いのかもしれんが、訓練で怪我したら元も子もないから安全性を考慮するとこれで丁度良い。
    どういう連携で捕獲するかという共通認識を持つための訓練だから、例え動かない対象物でも意味が無いわけじゃないよ。

  19. ばななんななしさん より:

    明太子が脱走しても、割とすぐ捕まるだろうに

  20. ばななんななしさん より:

    これガチでやってるから、直接見ると、あ、、マジやんって感じで見るようになるよ。

  21. ばななんななしさん より:

    魚の脱走訓練をしている水族館に行けばよかったな。

  22. ばななんななしさん より:

    ♪タ~ラ~コ~、タ~ラ~コ~
    たっぷーりー タ~ラ~コ~

  23. ばななんななしさん より:

    ランニング経費で特に出費はないだろう

  24. ばななんななしさん より:

    脱走コアリクイを探す訓練もした方が良いな
    2週間だか見失ってたことがあるし

  25. ばななんななしさん より:

    もし明太子がもぞっとでも動いたら、もう絶対食べれない!

  26. ばななんななしさん より:

    本物使ったら虐待言うだろ

  27. ばななんななしさん より:

    YouTube出てた。中の人は女の子。

  28. ばななんななしさん より:

    追い掛け回して、ふん捕まえるだけが訓練ではないと
    なぜ想像できないのだろうか。想像力の欠如ではないか?

  29. ばななんななしさん より:

    避難訓練を見て、実際に火が付いてない無意味
    消火器講習では生ぬるい言ってる様なモンだわ

  30. ばななんななしさん より:

    やる気なさすぎw

  31. ばななんななしさん より:

    それでは今からあの虎をライオンの檻に入れてみせましょう。
    虎とライオンの一騎打ち!
    「そんなん聞いてへんでワシはー1」

  32. ばななんななしさん より:

    動物園に面接に言ったのは明らかな判断ミス
    スーパーならワンチャンあった

  33. ばななんななしさん より:

    なぜ、毎年着ぐるみを新調するw

  34. ばななんななしさん より:

    これ捕獲より避難誘導の方がメインなんじゃないか?

  35. ばななんななしさん より:

    ちゃんと面接やろうよw

  36. ばななんななしさん より:

    こういう訓練がいざというときに役に立つ。

  37. ばななんななしさん より:

    着ぐるみなら他のイベントとかでも使いまわせるからだろ
    訓練のためだけにリアルな物作るなんて金がもったいない

  38. ばななんななしさん より:

    恥ずかしいから見ないで~~~。

  39. ばななんななしさん より:

    やる夫ってマジでかわいいよなーw

  40. ばななんななしさん より:

    で、この訓練が役に立たないということを誰か証明したのかな?

  41. ばななんななしさん より:

    手に汗握る危険な訓練だな

  42. ばななんななしさん より:

    これってウケ狙い?それともマジ?

  43. ばななんななしさん より:

    こういうのって別に動物を網にかけること自体の訓練じゃなくて、
    そういう状況になった時に誰がどの役目でどう動くとか、体制の確認みたいな部分が大きいんだよね
    初動をどうするかとか、連絡受けてから警察や消防に通報とか、お客さんの誘導とか、そういうことが大事
    着ぐるみのああいうのは客商売だし、イベントとしてのパフォーマンスみたいなもの

  44. ばななんななしさん より:

    シマウマが立って授乳室方面にいく写真が秀逸だろ

  45. ばななんななしさん より:

    シマウマも猛獣になるのか?

  46. ばななんななしさん より:

    海外にまで認知されてるのが笑えるw

  47. ばななんななしさん より:

    なんか馬鹿にされてばっかり… もう全部やめろ!

  48. ばななんななしさん より:

    なぜかAAでムキエビ先輩思い出した

  49. ばななんななしさん より:

    やる夫、面接受ける前に落ちる(バイクから)という・・・

  50. ばななんななしさん より:

    よく見たら自転車じゃん
    海外反応のサイトだからバイクの言い方でもいいか