上野動物園で毎年恒例の「猛獣脱出対策訓練」が実施されました。
このニュースが海外メディアでも取り上げられていましたので、紹介します!
・・シュールだ。

シマウマが脱走?上野動物園で「猛獣脱出訓練」



東京・上野にある上野動物園で2日、約150人の職員が参加し、猛獣脱出対策訓練が行われた。
今年は「シマウマ」が脱走したという想定で訓練が行われた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3075485


上野動物園で行われた猛獣脱出対策訓練で、脱走したシマウマ役の職員と捕獲の訓練を行う職員たち

















■海外の反応

・シマウマが可愛い過ぎるなww



・またこれが始まったかw



・シマウマ役がやってみたいw めちゃくちゃ楽しそうじゃん!



・これぞ日本ならでは。



・これは「日本ならでは」ってカテゴリーに分類されるよな。このシマウマ役の仕事ってどんな名前なんだろ?フルタイムで働いてるのかな?いろんな動物園を周ったりするんだろうか?シマウマだけじゃなくて他の動物の着ぐるみもあるのかな?もしそうなら、何の動物だろう。その動物の写真を見ることはできるのだろうか?あぁ疑問がたくさんでてくるよ!!



・これは日本じゃいつもと変わらない日だ。



・これは爆笑してしまったw



・なぜシマウマかって、そりゃシマウマが脱走したら大惨事になるからさ!逃げた馬を捕まえるように大変だろうね。 ・・・でも実際はトラ、パンダ、ゾウが脱走したほうがもうちょっと危険性があっていいと思うよ。



  ・↑去年はたしかトラの着ぐるみが脱走訓練で出てきてたはずだぞ。



・↑お前写真見てないのか?日本のシマウマは2速歩行で走れるんだぞ。この厄介者がどれだけ速く走れるか想像もつかないだろう。みんな真剣に取り組んでるのが納得いくわ。



・リアリティーレベル1000。こんなの日本だけだ。



・俺の払ってる税金はこれに使われているのか!?



・↑わからん・・そうなのかな?でも今夜は安心して眠れるじゃないか。シマウマ達が脱走して大群が東京を襲うことなんてないのだから。



・今日のネットの勝者はこれだな。これじゃなかったら他が何になるのか想像できん。



・日本には驚かされっぱなしだ。「可愛い」が止まらないな。ゾウの脱走訓練はどんなものになるのか気になる。



・本当に申し訳ないんだけど、この光景は毎回面白すぎる!!w



・これは訓練として効果的なのだろうか?・・・俺はそうは思えない。本物のシマウマを使った訓練なら興味深いものになったろうが。



・あぁ、こんな楽しい訓練が実際に見れたらなぁ!



・日本・・・緊急時に備えた訓練ですら可愛らしい。また日本へいく理由ができたな・・。

source source









コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 20:39
    • 反日プロパガンダで有名なジャパントゥデイ
    • 2. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 20:48
    • メディアに取り上げられて宣伝になる、
      っていうのが主な目的じゃないの?
      デカ盛りメニューと同じで。

    • 3. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 20:48
    • 明太子はいないと思うよ
    • 4. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:01
    • 実際の動物使えば、
      「わざと逃して捕まえるなんて虐待だ!」とか言い出すクセに
    • 5. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:04
    • 二足歩行のシマウマにほっこりしたw
    • 6. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:04
    • シマウマ、超カワイイ!ぽっこりお腹とヒズメ?が良い。
    • 7. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:07
    • 確か、着ぐるみは動物園の新人の仕事って、トリビアの泉でやってた気がする
      普通にお客さんが入っている状態でやってるから、お客さんのためのイベントって意味もあるんじゃないの?
    • 8. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:08
    • 動物園は親子で楽しむ場所だから、たとえ訓練だとしても緊迫した状況を作れないんだよ
      本気でやったら暫らくは客が減るよ
    • 9. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:09
    • やけにキュートなしまうまw
    • 10. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:10
    • 訓練してればイザというとき
      頭が混乱しても体が動くからな
    • 11. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:12
    • 地震や火事の訓練だって笑いがこみあがる
      しかしその反復訓練がとても大事
    • 12. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:16
    • くっそw
      なんか久しぶりにAAじゃなくて記事(の写真)に笑った
    • 13. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:17
    • 訓練なんて継続しなきゃ忘れるよ
      いざというとき体は動かない
    • 14. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:17
    • ボビーだかサンコンさんだかムツゴロウさんが言ってたけどライオン等よりシマウマの方が怖いんだってね。
      気性が荒くて殺される可能性が高いからとかなんとかかんとか・・・
    • 15. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:21
    • 事態に対して、行動の手順を確認しておく事を訓練っていうんだ。
      本当の動物でやるとそれは本番だろう。
    • 16. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:24
    • ※14
      ボビー・オロゴンは金持ちの息子で町育ちっぽいんで動物詳しくなさそう
      サンコンさんはエリート外交官だったから、動物詳しくなさそう
      だからムツゴロウさんじゃね?
      ま、仕事の知識として、サンコンさんもアフリカの動物だけは詳しいかも知れんが
    • 17. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:28
    • 明太子の着ぐるみ、動物マジで怖がんじゃね
    • 18. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:29
    • 以前サイのやつは見たな。
      笑ってるけど、あらかじめ何をすべきか頭に入れてるだけで、いざという時に全然違うから結構効果的なんだよな。
      別にシマウマと喧嘩して勝つ修行してるわけじゃ無いから、シマウマ役に本番同様のリアリティーなんて必要無い。
      それに越した事は無いのかもしれんが、訓練で怪我したら元も子もないから安全性を考慮するとこれで丁度良い。
      どういう連携で捕獲するかという共通認識を持つための訓練だから、例え動かない対象物でも意味が無いわけじゃないよ。
    • 19. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:31
    • 明太子が脱走しても、割とすぐ捕まるだろうに
    • 20. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:32
    • これガチでやってるから、直接見ると、あ、、マジやんって感じで見るようになるよ。
    • 21. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:45
    • 魚の脱走訓練をしている水族館に行けばよかったな。
    • 22. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:46
    • ♪タ~ラ~コ~、タ~ラ~コ~
      たっぷーりー タ~ラ~コ~
    • 23. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:51
    • ランニング経費で特に出費はないだろう
    • 24. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 21:59
    • 脱走コアリクイを探す訓練もした方が良いな

      2週間だか見失ってたことがあるし
    • 25. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:05
    • もし明太子がもぞっとでも動いたら、もう絶対食べれない!
    • 26. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:06
    • 本物使ったら虐待言うだろ
    • 27. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:09
    • YouTube出てた。中の人は女の子。
    • 28. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:10
    • 追い掛け回して、ふん捕まえるだけが訓練ではないと
      なぜ想像できないのだろうか。想像力の欠如ではないか?
    • 29. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:14
    • 避難訓練を見て、実際に火が付いてない無意味
      消火器講習では生ぬるい言ってる様なモンだわ
    • 30. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:15
    • やる気なさすぎw
    • 31. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:21
    • それでは今からあの虎をライオンの檻に入れてみせましょう。
      虎とライオンの一騎打ち!
      「そんなん聞いてへんでワシはー1」
    • 32. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:23
    • 動物園に面接に言ったのは明らかな判断ミス
      スーパーならワンチャンあった
    • 33. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:32
    • なぜ、毎年着ぐるみを新調するw
    • 34. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:32
    • これ捕獲より避難誘導の方がメインなんじゃないか?
    • 35. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:33
    • ちゃんと面接やろうよw
    • 36. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:39
    • こういう訓練がいざというときに役に立つ。
    • 37. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:44
    • 着ぐるみなら他のイベントとかでも使いまわせるからだろ
      訓練のためだけにリアルな物作るなんて金がもったいない
    • 38. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:47

    • 恥ずかしいから見ないで~~~。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:48
    • やる夫ってマジでかわいいよなーw
    • 40. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 22:50
    • で、この訓練が役に立たないということを誰か証明したのかな?
    • 41. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:03
    • 手に汗握る危険な訓練だな
    • 42. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:06
    • これってウケ狙い?それともマジ?
    • 43. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:15
    • こういうのって別に動物を網にかけること自体の訓練じゃなくて、
      そういう状況になった時に誰がどの役目でどう動くとか、体制の確認みたいな部分が大きいんだよね
      初動をどうするかとか、連絡受けてから警察や消防に通報とか、お客さんの誘導とか、そういうことが大事
      着ぐるみのああいうのは客商売だし、イベントとしてのパフォーマンスみたいなもの
    • 44. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:16
    • シマウマが立って授乳室方面にいく写真が秀逸だろ
    • 45. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:17
    • シマウマも猛獣になるのか?
    • 46. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:24
    • 海外にまで認知されてるのが笑えるw
    • 47. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:44
    • なんか馬鹿にされてばっかり… もう全部やめろ!
    • 48. ばななんななしさん
    • 2016年02月02日 23:55
    • なぜかAAでムキエビ先輩思い出した
    • 49. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 00:07
    • やる夫、面接受ける前に落ちる(バイクから)という・・・
    • 50. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 00:10
    • よく見たら自転車じゃん
      海外反応のサイトだからバイクの言い方でもいいか
    • 51. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 00:16
    • ずっと前に、随分ふてくされたトラで見た事あるわ。
      かなりやさぐれてたw
    • 52. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 00:40
    • 立って歩くなよww
    • 53. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 01:03
    • 4足歩行チャンピオンの人に中に入ってもらえれば相当な訓練になる
    • 54. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 01:59
    • え!?明太子って動物園にいないの!?
    • 55. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 05:39
    • 本物のシマウマ使ったら訓練じゃなくて本番にしかならんわ
    • 56. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 06:30
    • AA、いつものように自転車から落ちて死ぬかと思ったら死ななかったw
    • 57. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 07:53
    • TV報道によると中の人は飼育員の若い女性
    • 58. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 07:57
    • バカバカしいと思うだろうが、訓練というのは大切な物なんだよ
    • 59. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 08:45
    • 緊迫した訓練で固唾を飲んだよ。外人いんはわからないんだろうな。
    • 60. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 08:56
    • 大蛇役のを見てみたいね。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 10:04
    • 災害と一緒で普段から訓練してると
      適切な対処が出来る、まぁコレは半分
      エンターテイメントだとは思うがw
    • 62. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 10:18
    • 手順確認とは別に、シマウマ役は本気で逃げるパターンも訓練して欲しいw
    • 63. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 12:26
    • 着ぐるみは作ってるのか、レンタルなのか、どっちだろう
      わざわざ作ったんだとしたら、凄い力いれてるよな
    • 64. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 13:56
    • 外人がわかってないと怒ってる人たちが多いけど
      こういうのは本人たちは真面目、外野は笑ってるくらいが良いと思うんだ
    • 65. ばななんななしさん
    • 2016年02月03日 16:56
    • 2013年に多摩動物公園の訓練で使われた着ぐるみと柄が同じだ
    • 66. 暴君
    • 2016年02月04日 01:11
    •  
       この訓練のおかげで

      野良縞馬に尻を蹴られることなく生活できる。

      在り難い事でである。
    • 67. ばななんななしさん
    • 2016年02月04日 04:09
    • エビフライにしておけば受かったかもな
    • 68. ばななんななしさん
    • 2016年02月04日 17:08
    • くっそwwwwww
    • 69. ばななんななしさん
    • 2016年02月05日 12:25

    • 面白可笑しく訓練する方が頭に入るんだよ

    • 70. ばななんななしさん
    • 2016年02月05日 21:17
    • こういう訓練は周りとの関係部署との連携や捕獲手順の確認が目的だからね。
      いざ本当に動物を捕獲する段になって、関係者が上手く連携とって、素早く対応できるようにするためのものだよ。
      また手順に無駄がないか実行に無理がないかの確認も当然含まれる。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2016年02月05日 22:26
    • 実際に捕まえる訓練じゃなくて緊急時の動きを確認する訓練だからね
      ていうか、外国の奴らは訓練しないのか?ぶっつけ本番で何が出来る?
    • 72. ばななんななしさん
    • 2016年02月07日 10:36
    • 繰り返す、これは訓練ではない!
    • 73. ばななんななしさん
    • 2016年02月08日 01:05
    • シマウマは気性がとても激しいから、こんな訓練で安心してたら痛い目に合うよ(笑)
    • 74. ばななんななしさん
    • 2016年02月08日 23:24
    • >>そらそうだろ。
      なんでいちいち攻撃的なコメントするのか
    • 75. ばななんななしさん
    • 2016年02月08日 23:24
    • ↑は44に対して
    • 76. ばななんななしさん
    • 2016年02月08日 23:26
    • ↑4に対してだろ
    • 77. ばななんななしさん
    • 2016年03月13日 08:25
    • 自分の住まいは海無し県なのに、町内で津波の防災訓練を、皆で真面目にやったんだ.....。きっと日本人は訓練と言われると、どんな状況でも、真面目に訓練をしちゃうんだよ....(泣)
    • 78. ばななんななしさん
    • 2016年03月17日 17:13
    • ※9
      さよう キュートなしまうま
    • 79. ばななんななしさん
    • 2016年04月08日 10:52
    • この訓練は人気らしくて各国のほのぼの枠で取り上げられてるし、動画を開くと毎年取材してるのが分かるね
      必ず怪我人も想定してる。ダイジェストだから面白い
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...