「これに関しては完全に同意」日本の宅配便のサービスがおそらく世界一な理由がこれ


クロネコヤマトのちょっとしたエピソード集が海外メディアで紹介されていたので紹介します!


「荷物を届けるだけが仕事じゃない」クロネコヤマトのヤマト魂にしびれる!

クロネコヤマトでおなじみの物流サービス、ヤマト運輸。ネットでは「荷物を届けることへの使命感がすごい!」と度々話題になっています。
どんな場所でも届けます!!


文字化けしても届く


ソフトタッチinプリン
もちろん取り扱いも、プリンを触るように丁寧です。


ボロボロになるまで働きます!


マニュアルがあるかのような「ネコへの対応」


以下、全文はこちら


■海外の反応

・この宅配サービスは好きだなぁ。特にロゴがいいよね。猫好きなんで。
・空港から目的地までスーツケースを運んでくれるのがとても便利。スーツケースを運びながら混雑する電車や駅を利用しなくていいしね。
・これはいいエピソード!私もクロネコの肉球手袋が欲しいな!
・一方その頃インドネシアでは、宅配業者が客の荷物を無慈悲に盗んだり、壊したり、海外からの荷物に多額の手数料をふんだくっているのであった。
・イギリスのロイヤルメールも彼らから1ついや2つは見習ってほしい。
・値段も安くて、届くのも早い・・。
・ここアメリカにもこんな宅配サービスがあればいいのにな。
・これに関しては完全に同意する!!サービスが素晴らしいんだ。彼らは元旦にだって宅配するんだぞ!
・いつもここのサービスには満足している。遅れたことは一度もないし、配達員はフレンドリーで、荷物が破損したこともない。一言で言えば最高!
・ドイツのデーハーエル宅配と比べたらどんな宅配業者も素晴らしい。
・FedExはメモを取って置くように。
・猫と遊んでるってだけでもう信用できるな。ちょっとまって、しかもジブリのスポンサーだったの?彼らの素晴らしさにメダルをあげてくれ!
・クロネコは家族が利用したけど、評判がよかったよ。
・郵便番号と電話番号だけで荷物が届いたの?ドイツポストは住所、郵便番号、建物名まで書いたのにちゃんと荷物を届けられなかったぞ。
・ここは大好き。住んでるアパートのすぐ裏にクロネコの倉庫がある。歩いて配達できる距離あんだけど、いつも配達の人は自転車を使って届けにくるな。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    再配達は可哀想だから、そこは受け取ってあげて管理人さん(´;ω;`)
    そして数々のクロネコ伝説に和んだ(笑)

  2. ばななんななしさん より:

    クール宅急便がクールじゃなかったって黒歴史もあるけどな。

  3. ばななんななしさん より:

    「小説家なんです」って言えばいいよ。

  4. ばななんななしさん より:

    働く方もこのレベルを求められることを忘れずに。

  5. ばななんななしさん より:

    ニートのくせに気まずくなる程あれこれ買ってんじゃねーよw

  6. ばななんななしさん より:

    携帯の着信音が「にゃー にゃー」だった。
    どこに猫いるの?って騒いだ中で、
    照れくさそうに電話に出る配達のおっさんが見れた。

  7. ばななんななしさん より:

    昭和の半ばまでは行かなかった頃だけど荷物を送るには鉄道だった
    それも各駅で荷物の受け付ける個数が決まっていて人々は長く待って
    それでも荷物の結び方が緩いとか紐が足りないとか国鉄に撥ねられて
    大変な思いをして荷物を送ったもんだ。それを黒猫ヤマトが役人に抵抗しながら荷物の運び方を変えてくれたんだ。昔の不便だった事を解決してくれた
    これは本当に忘れられない

  8. ばななんななしさん より:

    夜仕事の人がニートみたいに思われるからやめれw

  9. ばななんななしさん より:

    ブラック企業とも言うww

  10. ばななんななしさん より:

    軍手は自分で切ってるだけだし猫のはサボってるだけやん

  11. ばななんななしさん より:

    youtubeでFedExを検索するんじゃないぞ!ぜったいだ!

  12. ばななんななしさん より:

    ヤマトは代引きの荷物の時は配達前に「代金引換○○円ですが、今から伺ってもよろしいでしょうか」って電話連絡くれるけど、佐川は時間設定してても”居たらラッキー”的な感じで全然違う時間に来るから嫌い。

  13. ばななんななしさん より:

    そのお仕事に従事してる人の重労働を労ってあげて欲しい。
    バスの運転手じゃないけどその内人手が足りなくなったらサービスも低下するだろうね。

  14. ばななんななしさん より:

    ※12
    うちの地域は逆だな 佐川が事前に電話してくるが
    ヤマトは午前指定を平気で午後にもってくる感じ
    担当ドライバーによるんだよね結局

  15. ばななんななしさん より:

    >>10
    軍手は自分で切っているわけじゃないしボロボロになったわけでもない
    ああいう形の軍手なんです
    猫はサボってるだけ・・・じゃなく昼休憩だと信じたいw

  16. ばななんななしさん より:

    佐川の午前中指定は午後2時までのこと。
    届場所(建物〇階××室)指定でも、ばっくれて受付に置いていこうとする。
    まあそんなもんだろうと思っている。
    ヤマトさんは丁寧だが、午前中指定便が8時台にくる。
    (多分配達ルートの都合?)
    すっぴん&パジャマで受け取ること多数ナリ…。

  17. ばななんななしさん より:

    宅急便が開始された当時、便利さにはまった伯母が
    たびたび、宅急便を送ってくれた
    スーパーで働いていた伯母が良く送ってくれて、
    記憶に残っているのがビックリマンチョコ
    箱単位で送ってくれた
    小学生だった私は宅急便が届くと嬉しかったなぁ
    父がガンで入院していて、貧乏な我が家だったけど、
    宅急便が私のおやつを向上させてくれた
    ヤマトと伯母には感謝している

  18. ばななんななしさん より:

    うちの従兄弟もクロネコさんに助けて頂いた事がある
    従兄弟は田舎のばーちゃんちに行くとき、致命的にバスを乗り間違えた
    乗り間違えに気付いたのは終点到着後で、田舎ゆえその後のバスは無し
    やはり田舎ゆえタクシーは早くても2時間後にしか来れない
    途方に暮れていた時に通りかかったのがクロネコさん
    事情を知って通り道だからとばーちゃんちまで送ってくれたそうな
    そこからばーちゃんちまでは車で軽く1時間はかかるのに
    クロネコさん、あの時はうちのあほな従兄弟(二十歳過ぎ)がお世話になりました
    ありがとうございましたm(_ _)m

  19. ばななんななしさん より:

    こんな大変なこと好きでやるわけないじゃん
    日時指定なければまだ楽
    配達前の仕事もキツイよ

  20. ばななんななしさん より:

    ブラック企業だよね…
    彼らの働きに見あった報酬をしっかり与えてほしい

  21. ばななんななしさん より:

    ※10
    人のあら探しするやつとかニートはサボってるように見える。あら探しをしない人とかちゃんと仕事してる人には休憩中に見える。自分の醜い心を晒すなよ笑

  22. ばななんななしさん より:

    家で仕事してる人もいるんやで?
    俺はしてないけど・・・

  23. ばななんななしさん より:

    ヤマトでバイトしたことあるけど、
    ネットの噂通りの説明しないでいきなりあれしろこれしろと言い
    パートレベルが怒鳴りちらすDQNしかいなかったw
    社員やパートも効率が悪く環境も最悪なことをされているのに気がつかないのがダメだと思う
    2chのスレ見てみ?バッグれしても逆に同情されているレベルだぞw

  24. ばななんななしさん より:

    福山通運にたのんだ抱き枕はタバコのにおいが染み付いてた・・・

  25. ばななんななしさん より:

    他社はわからないが荷物の扱いはクソだぞ!ちなみに従業員

  26. ばななんななしさん より:

    アマゾンは儲けてるんだから値切るのはやめてあげて

  27. ばななんななしさん より:

    本当に佐川って評判悪いな。
    だけどヤマトと佐川は一長一短の二大勢力。
    宅配ヤマト、ビジネス佐川、これで一長一短。
    ビジネス面で何かと無理が効く佐川の強さは
    ビジネスの中心地じゃないと分からないだろうが、
    佐川にしか出来ない分野もたくさん有るんだなあ。

  28. ばななんななしさん より:

    佐川は玄関で呼び鈴押すだけで再配達にして逃げる。
    郵パックはそもそも持ってこない。
    クロネコだけが唯一まとも。
    佐川はマジで悪質。あまりにも酷いので一度現場とっ捕まえて抗議した事があるのにまだ同じことやりやがる。
    なので俺も遠慮しない。
    佐川はクソだ。

  29. ばななんななしさん より:

    配達大変だよな留守も多いだろうし、いつもありがとうございます
    最近は佐川もしっかりしてるしどこも結構品質良いです
    世界No1だと思います

  30. ばななんななしさん より:

    ビジネスでも佐川はありえないくらいクソだろ。
    あそこしか出来ないことなんて聞いたことねぇぞ。
    品川にある某大手企業なんて「絶対に佐川で持ってこさせないで下さい。受け取りません。」と客に名指しで指定されるほどだし、
    うちも絶対に佐川になんか頼まない。

  31. ばななんななしさん より:

    前の職場では佐川に何度も荷物を紛失させられてたな

  32. ばななんななしさん より:

    震災の時に物資送ったら
    宛先の住所を見たお兄さんが絶対に届けますからねって言ってくれたの覚えてる

  33. ばななんななしさん より:

    ???「おるかー?」ドンドン

  34. ばななんななしさん より:

    電化製品だろうと割れ物だろうとお構いなしにぶん投げる海外の宅配業者はよく利用者が絶えないものだと逆に感心する・・・。

  35. ばななんななしさん より:

    そんなこと考えたこともなかった やば

  36. ばななんななしさん より:

    ここで感謝せずに、ヤマト運輸にお礼のメール送ってやれ
    そうしないと配達の兄ちゃんたちに届かないぞ

  37. ばななんななしさん より:

    アパートに洗濯機運び込むのに、階段で落としてへこませたのはクロネコだったっけ?
    家電量販店に文句言って交換してもらったけど、取りにきてまた階段で落としたw

  38. ばななんななしさん より:

    雪国への配達はそれが生命線となる家も多いから、
    きちんと対策して届けてくれるのは有難い。
    とくに老人は積雪で外出できない人もいるんで、
    大事なライフラインとなってる。

  39. ばななんななしさん より:

    クロネコに頼んだ荷物を紛失されたことが1度ある。
    その後の対応は糞だったが、金払いはよかった。

  40. ばななんななしさん より:

    昔渋谷宮益坂で
    佐○が「ワレモノ」シールの張ってあるダンボール数箱を荷台から下にある台車に放り投げて積んでいたのを見た

  41. ばななんななしさん より:

    Amazonでくるよくわからん配達会社絶対許さん
    転居ってなんだよいるよ住んでるよ

  42. ばななんななしさん より:

    体重気になるおデブはヤマト受付でお中元時期にアルバイトするといいぞ
    3ヶ月で12キロ痩せたからな

  43. ばななんななしさん より:

    朝から晩までダンボール触る仕事本当に辛いよね
    常にあぶらとり紙触ってるような状態で、手ガサガサになる

  44. ばななんななしさん より:

    海の向こうの運送屋は、玄関先で投げ入れるらしいからな、中の物がどうなろうと知ったこっちゃないみたいな

  45. ばななんななしさん より:

    プルル…プルルル
    俺「はい、もしもし」
    西濃「おるかーー?」
    俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
    西濃「よーし、おるな!いくわ!」
    俺「え、え!?」
    ピンポーン、ガチャ
    西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」
       西 濃 は 神

  46. ばななんななしさん より:

    プルル…プルルル
    俺「はい、もしもし」
    佐川「(ガチャン)←電話を切る」
    俺「え…?」
    ピンポーン
    カコン←何かが投函される
    タッタッタ←走って帰る
       佐 川 は 忍 者

  47. ばななんななしさん より:

    aaすげえわかります
    すいません

  48. ばななんななしさん より:

    アメリカは盗まれる可能性があろうが家の前に荷物置いたら配達完了らしいね
    日本みたいに家の人が不在なら再配達して手渡し、再配達時も追加料金なしって
    異常だわ

  49. ばななんななしさん より:

    仕分けやってみろ、結構雑に扱ってるぞ。

  50. ばななんななしさん より:

    白髪染め中に来られて上半身裸で出たら笑われたわ佐川にw
    今度は嫌がらせで全裸で出てやろうかと考え中。
    クロネコヤマトはポニテに眼鏡で地味子という俺の好みど真ん中なので
    いつもにこやかに腰を曲げて(半ボッキ)対応してるわ。愛想も良いし。