「これに関しては完全に同意」日本の宅配便のサービスがおそらく世界一な理由がこれ


クロネコヤマトのちょっとしたエピソード集が海外メディアで紹介されていたので紹介します!


「荷物を届けるだけが仕事じゃない」クロネコヤマトのヤマト魂にしびれる!

クロネコヤマトでおなじみの物流サービス、ヤマト運輸。ネットでは「荷物を届けることへの使命感がすごい!」と度々話題になっています。
どんな場所でも届けます!!


文字化けしても届く


ソフトタッチinプリン
もちろん取り扱いも、プリンを触るように丁寧です。


ボロボロになるまで働きます!


マニュアルがあるかのような「ネコへの対応」


以下、全文はこちら


■海外の反応

・この宅配サービスは好きだなぁ。特にロゴがいいよね。猫好きなんで。
・空港から目的地までスーツケースを運んでくれるのがとても便利。スーツケースを運びながら混雑する電車や駅を利用しなくていいしね。
・これはいいエピソード!私もクロネコの肉球手袋が欲しいな!
・一方その頃インドネシアでは、宅配業者が客の荷物を無慈悲に盗んだり、壊したり、海外からの荷物に多額の手数料をふんだくっているのであった。
・イギリスのロイヤルメールも彼らから1ついや2つは見習ってほしい。
・値段も安くて、届くのも早い・・。
・ここアメリカにもこんな宅配サービスがあればいいのにな。
・これに関しては完全に同意する!!サービスが素晴らしいんだ。彼らは元旦にだって宅配するんだぞ!
・いつもここのサービスには満足している。遅れたことは一度もないし、配達員はフレンドリーで、荷物が破損したこともない。一言で言えば最高!
・ドイツのデーハーエル宅配と比べたらどんな宅配業者も素晴らしい。
・FedExはメモを取って置くように。
・猫と遊んでるってだけでもう信用できるな。ちょっとまって、しかもジブリのスポンサーだったの?彼らの素晴らしさにメダルをあげてくれ!
・クロネコは家族が利用したけど、評判がよかったよ。
・郵便番号と電話番号だけで荷物が届いたの?ドイツポストは住所、郵便番号、建物名まで書いたのにちゃんと荷物を届けられなかったぞ。
・ここは大好き。住んでるアパートのすぐ裏にクロネコの倉庫がある。歩いて配達できる距離あんだけど、いつも配達の人は自転車を使って届けにくるな。
source source source




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    部屋のドアが開いてると佐川はチラッと横目でのぞき見するけど
    クロネコはやったことない
    まあ佐川の人は仕事してる時間帯にコンビニで立ち読みしてるの発見したし、佐川マークのトラックで来る人じゃないから外注なのかもしれないし、人によるんだろうけど

  2. ばななんななしさん より:

    >7
    チッキね。
    駅ったって最寄り駅ではなく基幹駅まで。送り主が家から基幹駅まで運送屋やリヤカー使って送られた荷物を、受取人が基幹駅まで取りに行くという非効率さ。
    しかも、持って行った荷物を目の前で放り投げるわ、いつ着くか分からないわで、年寄りは今でも話を振ると下唇噛んで悔しさを滲ませる程に嫌っている。

  3. ばななんななしさん より:

    クロネコメンバーズのポイントが貯まったから
    軍手に交換してもらおうかな
    緑とピンクどっちにしよう

  4. ばななんななしさん より:

    アメリカの宅配業者はいつもピンポンダッシュだったw
    いつか捕獲してやろうと車の音がした時に待ち構えてたら、高速で走り去る後姿のおにいさんだけ見れた。

  5. ばななんななしさん より:

    会社問わずピンポンしてすぐドアガチャガチャする奴は殺意わく
    自分の地域では佐川しかしないけど

  6. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「やらない夫って入れ墨者だったのね?幻滅だわー」だってwww

  7. ばななんななしさん より:

    人が入れ替わっても大した影響もなく淡々と業務が進むであろう
    高級国民NHKに言わせると、「仕事の効率が悪い」ってことに
    なるんだろうね。
    例えば「届け先住所が文字化けだあ?発送元に突き返せや」
    が効率の良い働き方なんでしょう。

  8. ばななんななしさん より:

    午後出勤・夜勤や在宅仕事の人もいるから、昼間家にいても全然おかしくないんやで…
    まあ近所の人にはバレてるだろうけど
    ヤマトの支店で売ってる車型ダンボール箱も可愛いよな
    家に猫いたら絶対買ってると思う

  9. ばななんななしさん より:

    文字化けで届くって…
    送り主に確認取ったのかな?
    郵送だとまず確実に返送だろう。

  10. ばななんななしさん より:

    文字化け判読も凄いけど、書いた本人にも解読不納な悪筆でも届いてて吃驚した。
    母ちゃん、宛名ラベル置いとくね。

  11. ばななんななしさん より:

    佐川は会社で集配達来る人は素晴らしいけど
    自宅向けだと愛想無しだね
    だがどっちも最悪な西濃に比べれば・・・

  12. ばななんななしさん より:

    裏を返せばそれだけ従業員に無理させているって事でもあるんだけどね。

  13. ばななんななしさん より:

    佐川急便大好き☆☆☆
    段ボールの潰れと中身破損は日常茶飯事だし
    角当て厳禁の荷物はシールごと思いっきり角が潰れてるし
    時間指定は一切理解してないし
    通販で買ったDVD-BOXは潰れた段ボールから中身が出たのを乱雑に詰めなおして段ボールをガムテで工作して何食わぬ顔で持って来るし
    壊れ物を営業所持込みで発送した時には目の前で派手に落として割ってくれたし
    集荷センターでは投げ付け&蹴り上げで仕分けするし
    家の玄関の中までくわえタバコで持って来るし
    頼んだ伝票を忘れたくせに舌打ちしやがるし
    もう最高☆☆☆

  14. ばななんななしさん より:

    1:ファイヤーバードスプラッシュ(岡山県) 08/28(水) 07:39 LgeD/zL20
    エスエスエスピー://img.2ch.net/ico/ps3.gif
    あーね(こんなはずじゃなかった) ?@LA_LA_1992
    佐川に「荷物紛失したから明日探すわ」って言われて「いい加減にしろ今探して」って言ったらすぐに「やっぱあったわ」っつって持って来たのコレ(^∇^)8枚あるCD全部バッキバキ(^∇^)なにこれ
    エイチティーティーピー://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/803803507.jpg
    あーね(こんなはずじゃなかった) ?@LA_LA_1992
    しかもコレ限定商品だったから保証しかねるとか言われた(^∇^)
    エイチティーティーピー://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/803806287.jpg
    エイチティーティーピーエス://twitter.com/LA_LA_1992/status/372342474703777793
    エイチティーティーピーエス://twitter.com/LA_LA_1992/status/372344769474592769

  15. ばななんななしさん より:

    うちにくるクロネコと佐川は庭で飼ってる犬に一頻り話しかけたあとでチャイム鳴らしてくる
    全部聞こえてます!1オクターブ上がった声全部聞こえてます!!お仕事お疲れ様です!

  16. ばななんななしさん より:

    12/31に通販で注文したものが1/1に届いたのには腰を抜かしたな。

  17. ばななんななしさん より:

    ヤマトは銀河を超えて集荷しに行くからな。

  18. ばななんななしさん より:

    魔女宅との関係は外国人知ってるのかな?

  19. ばななんななしさん より:

    郵便局も死ねるぞ…?雪の中、2輪だからな…

  20. ばななんななしさん より:

    マジで再配達は有料で良いと思う

  21. ばななんななしさん より:

    配達先のワンコかわええねん…(//∇//)最初は吠えてるけど慣れてくるとすり寄って来る。あえて無視して配達行くと「遊んでくれ~」ってキャンキャン鳴いてくるし…中でも柴が解りやすいし最高。チワワとか洋犬のちっこいのはあかんね。頭が悪くて覚えない(´д`|||)

  22. ばななんななしさん より:

    ※7
    本当にそうらしいね。父も云ってた。だから私は信用できる企業ということでヤマトでバイトした。まさに骨身を惜しまず働いた。人生であれほど身体能力が向上した頃もなかった。

  23. ばななんななしさん より:

    荷物の配達が判っているときは、いつもドアに張り紙をして宅配BOXを出しているんだが・・・
    ヤマト…ちゃんと荷物がBOXに入っている
    佐川……「いつもありがとうございます」と書いた不在票をポストに入れてくれる。
        ドアの張り紙も剥がしてBOXに入れてくれる。
    私の場合は佐川のほうがイメージが良いです。

  24. ばななんななしさん より:

    普通は時間指定か親がいるタイミングに配送されるように買い物するだろ。

  25. ばななんななしさん より:

    夕方の時間帯に届けに来るときって、かなり高い確率で
    「これ、いま届いたばっかりなんです!」ってドヤ顔で言ってくるから
    ちょっと大げさに「そうなんですかぁ!ありがとうございますぅ!
    って言ってあげると、すっごい嬉しそうにしててカワイイw

  26. ばななんななしさん より:

    遠くからから「〇丁目〇番〇号の△△□さーーーん!!」を大声で連呼しながら近づいてきた郵便局のおっさんには開いた口がふさがらなかったw
    たまたま外に出てて、何事かと思ってたらだんだん大声の内容が判明してきて、自分ちの住所とフルネーム連呼されてると気付いた時にはカルチャー的なショックで固まった。怒りに震えながらも何にも文句いえなかったんだよなぁ。

  27. ばななんななしさん より:

    郵便はたまにびっくりするような人いるわ
    この間完全に不意討ちで配達こられてお風呂入ってたらから出られなかったんだけど、
    裏口まで廻ってきて「◯◯さーん!!!ドンドン」されて正直怖かった
    悪気はないんだろうけど…玄関に出てこないなら諦めてよ;

  28. ばななんななしさん より:

    うちの近所のクロネコヤマト本当に質がいい
    クロネコ以外お断りしたいくらい。
    日本郵便の質の悪さよ!

  29. ばななんななしさん より:

    元旦に配達が来たんでなんだと思ったら
    Amazonの定期お届け便が発送されてたよ…
    ごめん、宅配のにーちゃん…お釜にポン50粒を元旦にって…

  30. ばななんななしさん より:

    一方、誤配、荷物のぶん投げ、ポストに入らなかったから雨の日に庭先の芝生の上に野ざらしな、×川×便

  31. ばななんななしさん より:

    ネット工作を感じる※欄

  32. ばななんななしさん より:

    中野大久保通りのクロネコは態度悪いよ。
    クロネコ配達所に荷物持ってたけど、まだ時間じゃないからって向かいのコンビニに持ってけって言われた。こっちも悪かったが、すげーえらそうに言われて腹が立った。

  33. ばななんななしさん より:

    アメリカの宅配は必ず2人1組でしかも1人は銃を携帯しています
    そのくらいしないと強盗の被害に合うから
    逆に日本の宅配の車は1人でしかも車に鍵を閉めていきません
    そのくらい安全だからですね
    このまま移民が進み中国人が1割を超えるとそうはいきません
    日本でも2人体制になります、つまり宅配の単価が必ず上がりますね
    移民反対!

  34. ばななんななしさん より:

    どんなにシールが貼ってあっても
     精密機器でも貴重品でも
    飛脚ならなげるよ!
                     ハ_ハ  
                   (‘(゚∀゚∩ なげるよ!
                    ヽ  〈 
                     ヽヽ_)

  35. ばななんななしさん より:

    客から見て便利であればある程、
    働いてる方は地獄であることを忘れないでほしい。
    そういう意味で、決して外国に誇れるような事じゃないんだよ。