外国人「日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる」 海外譲渡される電車の最終運行に起きた出来事に海外が驚き!


インドネシアに譲渡されるとある車両の最終運行。
車掌の最後のアナウンスが話題になっていたので紹介します!


車掌の最後のアナウンスに涙 「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」 海外譲渡される南武線の205系

JR埼京線や横浜線で活躍してきた205系。JR東日本は今年4月、南武線で使用してきた120両をインドネシアの「ジャカルタ首都圏鉄道」(KCJ)に譲渡すると発表しました。少しずつ譲渡を進めてきましたが、12月6日夜に最後の車両が営業運転を終えました。終点を前にして流れた車掌のアナウンスが「感動的」「泣いた」と話題になっています。どんなメッセージだったのでしょうか? JR東日本に話を聞きました。
川崎駅(神奈川県)と立川駅(東京都)などを結ぶ南武線。譲渡されるのは、この路線を走っていた205系の120両ですが、全車両というわけではありません。1編成は今も現役で、1月9日まで運行予定です。
 譲渡される最後の車両の最終運行があったのは12月6日。最後の車両ということもあって、11月16日から「南武線→海外譲渡」と書かれたヘッドマークをつけて運行していました。また、車内には幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などを展示。そのままにしてジャカルタへ譲渡されます。
 終点の武蔵中原駅が近づくなか、こんなアナウンスが流れました。
 「ただいまご乗車いただいておりますこの車両は、本日をもちまして南武線の営業運転から引退し、今後はインドネシア・ジャカルタに渡り、走り続けることとなります。まもなく終点の武蔵中原です。電車をお降りの際は、お忘れ物のございませんように、また、この電車との思い出もお持ち帰り頂けたら幸いでございます」
 アナウンスを聞いた乗客たちが、ツイッターにそのときの様子を投稿すると、「車掌さんの言葉に感動」「泣けた」「号泣」といったコメントが寄せられました。
以下、全文はこちら



■海外の反応

・なんていいお話なんだろう!
・故郷がインドネシアだから、国に帰った後も日本の電車が楽しめるよ!やったね!w
・中古の日本の電車のほうが、中国の最新電車よりも優れてるんだろう・・
・これは泣けてくるね。
・お疲れ様でした。日本に住んでいた頃は、この電車によく乗ったものだよ。
・南武線にはちょうど月曜日に利用したなぁ。でも僕が乗ったのは新しいほうの電車だった。
・さようなら!インドネシアまで安全な旅を!
・日本の電車というのは非常によくできていて、とても役に立つんだ。長い間使うことができるんだよね。
・あぁだからインドネシアにある電車って日本のと似たような形をしているのか。
・日本のこういうところが大好き。
・最終運行の車内では幼稚園児や保育園児が描いた絵や205系の塗り絵などが展示されていた。←ここが素晴らしい。10点満点!是非見てみたいものだ。
・インドネシア人として恥ずかしい。こうして送り出された日本の電車がインドネシアでどういう扱いを受けるか知っているからだ。本当にすまない。
・最近のインドネシアでの電車事情は数年前に比べてはるかに良くなっている。清潔に保たれているし、きちんと運行されてる。電車の屋根に登るような人もみなくなった。運賃も非常に安いし、悪い点と言えばラッシュアワー時にとても混雑するぐらいか。でもこれって日本でも同じだよね?
・↑インドネシアの電車だが、たまにエアコンが動作しないことがある。まあ許容範囲だが。
・↑エアコンの故障も今じゃほとんど起きないよ。でもこういうことがあるから、インドネシアは日本から車両を輸入して古い車両と取り替えてるんだと思う。
・日本の物を大切にする精神にはいつも驚かされる。別れを悲しまないで。ここインドネシアでも日本から来た205系の電車は大切に使わせてもらうから。
source source source source





コメント

  1. かわうそ より:

    インドネシアって、高級百貨店の地下食料品売場で試食だけして、買い物はスーパー玉手でしてる感じ

  2. ばななんななしさん より:

    高速鉄道の件でイメージだだ下がりだからな
    日韓スワップの代替の一国として尼韓スワップ、
    ポスコ、練習機FA-50と韓国と蜜月なのも後押ししているよな

  3. ばななんななしさん より:

  4. ばななんななしさん より:

    まぁ、大事にしてやってくれ
    壊れたら次は中国製だぞ

  5. ばななんななしさん より:

    ※2
    黙れよデブ
    おまえが幅取りすぎなんだよクソデブ

  6. ばななんななしさん より:

    ※99
    富士通だけじゃないぞ、凍死場とNECもあったよ。
    派遣で半導体技術者をやってたけど通勤で各社に
    毎日載ってたなー

  7. ばななんななしさん より:

    ラオスの鉄道って、総延長3,5kmしかないんです・・・
    でも山ばかりってコメがありましたが、ビエンチャンから南は平野が続いてますよー

  8. ばななんななしさん より:

    地方にも東京の電車の中古はきているね。
    無償じゃないかもしれないが。うちの所は京王線のが来てる。

  9. ばななんななしさん より:

    長年愛した車両を使ってもらえるって嬉しいことだよ
    昔、京都を走ってた市電を広島で見た時はチョット泣いた

  10. ばななんななしさん より:

    ※55
    良い米だった

  11. ばななんななしさん より:

    ※55
    テレビで見た限りだとインドネシアは一般人の民度も残念ながら・・・・。
    ちゃんと働かない。

  12. ばななんななしさん より:

    最後の一言の意味を誰か説明してくれ。

  13. ばななんななしさん より:

    意味を説明できるやつはいない。
    酷い意味になるからな。

  14. ばななんななしさん より:

    やるおのオチは今日は良かった

  15. ばななんななしさん より:

    ※112※113
    おもえらが意味不明

  16. ばななんななしさん より:

    ※115
    わたしもあなたも意味不明
    みんなでいっしょに意味不明

  17. ばななんななしさん より:

    インドネシアはもう不快にしかおもってないよ

  18. ばななんななしさん より:

    インドネシアに新幹線を走らせるよりも遥かに有意義だと思う

  19. ばななんななしさん より:

    まだ十分使える車両をどんどん更新することが、なんで物を大切にすることになるんだ
    エネルギー資源を大切にしてるってんならわかるが

  20. ばななんななしさん より:

    え、南武線より古い車両使ってるJRの路線山ほどあるだろ

  21. ばななんななしさん より:

    この譲渡の件の台数が、今回の車掌さんの放送の車両で最後位になるんでしょう?
    新幹線の事も有るし、この先の譲渡の話がどうなるか、日本国民から反対意見が国や鉄道会社に寄せられるのは間違いないだろうね。

  22. ばななんななしさん より:

    インドネシア、、、
    てか日本っていつも支援してるだけだな、それも無償だ対等に
    少しは割高にすれば?無償も災害でもないのに
    こちらの体力が無くなるわ
    それでいて中韓欧米のロビーで日本は全然支援してませーんとか間逆をホザくし
    人気な物を観光資源として活用できるのに一台も残さず全部無償で
    内容を変えてその車体で継続していくのもいい

  23. ばななんななしさん より:

    ※55
    そのいい話をぶっ壊したのは印度支那自身。

  24. ばななんななしさん より:

    インドネシアに送らんで。
    舐められるぞ

  25. ばななんななしさん より:

    ※122
    日本も戦後だいぶ外国から支援してもらったからな。

  26. ばななんななしさん より:

    インドネシアが親日なら
    ベトナムのレベルでも親日・・・
    起こらないことを願う第3次大戦に備えて
    信頼できる国を選別しなきゃ
    *122???

  27. ばななんななしさん より:

    インドネシアは信用なくしたよ
    今後の行動みてるね

  28. ばななんななしさん より:

    正直この手の最終アナウンスは当たり前になってきてるから、なんとも。
    一番感動したのは0系新幹線の博多着のアナウンスかな。
    凄く良い内容の別れの挨拶だった。

  29. ばななんななしさん より:

    ※22
    売国民主政権によって国内は散々な目に遭って正に国が傾きかけたが
    インドネシアの土人政権とは違って他国には迷惑をかけてないどころか
    むしろボーナスタイムだったはず(例外はハトの沖縄基地問題くらいか)

  30. ばななんななしさん より:

    物には魂が宿る
    というのを外国人が分かってくれたらなぁ
    そしたら大切にすると思うんだ
    この電車がどれくらい大切に思われていたか
    譲渡する国にドンドン伝えてほしい

  31. ばななんななしさん より:

    華僑コネクションが幅を利かせているシンパ国をそんな恨むなよ
    売国企業が技術供与したのが発端だろうに

  32. ばななんななしさん より:

    国家の対応と国民性を関連付けようとするのは恥ずかしいからマジでやめて欲しい。どこかの半島にそっくりじゃないか。
    インドネシアは日本とゲージが同じであることもあって、中古電車を大量導入する前から日本製の電車(新車)を使ってきた。一時期韓国製に心移りしたが、当然のようにひどい目にあって日本製に回帰した。
    中国が手に入れたのは成功するかどうかもわからないハイリスクな高速鉄道だけだが(日本は最初から手を出すべきでなかった)、在来線の事業者はもはや日本製以外全く信用していない。政府が産業発展のために国産電車を無理やり買わせたが、日本やドイツのパーツを使ってもまともな電車が出来ず、またひどい目にあったらしい。そして今度は中国製に手を出す。インドネシア政府は鉄道がマジでわかってない。

  33. ばななんななしさん より:

    で、その恥知らず政治家を選んだのは誰だ?
    贈られた車両に投石するのは誰だ?
    違法な野焼きを繰り返して 近隣諸国にまで煙害を出しているのは誰だ?
    インドネシア庇う人にしてみりゃ全部華僑なの?ww
    全部ネトウヨ、全部テヨンって言う奴らと変わらんレベルww
    一般人は違う、どっかの国の奴らも古事記する時だけそんな事よくいうよね?

  34. ばななんななしさん より:

    >133
    笑っちゃうねその理論。じゃあ中国にすり寄る稀代のおバカ総理・鳩山由紀夫を総理にした日本人は、民主党を支持しない層も含めて全員恥知らずだと言われなければならないのか?
    インドネシアの民度はたしかにかなり低い。ヴァンダリズムも違法な焼き畑も止むことがない。こないだまで独裁だった国だから民主度も低い。衣食足りずして礼節もまた知らずである。しかし世界の半分以上の国がまだその程度だ。そういう国はすべて付き合うべきでない敵なのか?彼らのそういう行いをやめさせ、もっと先進的なやり方を教えている日本人は、ただのお人好しのバカだというのか?
    そしてこの意見がインドネシアをただ庇うだけにしか見えないのか?そりゃあ、日本の調査データをインドネシアが国策で中国に横流ししたのが事実ならインドネシア政府が信頼できなくなるのは当たり前で、庇いようがない。おそらく担当者が中国に買収されたのだろう。大統領が代わる以前も日本から中古電車を買った時に役人が汚職事件を起こした(日本側は関与してない)。平均的な途上国のレベルだ。
    しかしその国民にまで口汚く罵り、ついこないだまで親日親日言っていたのがウソのように突き放す日本人を俺は見たくない。90ウン年前擦り寄ってきた何処かの半島国家が、独立とともに180度対応を変えて元宗主国を罵倒する醜い姿が目に浮かぶからだ。
    インドネシアを庇っているのではない。日本人の民度が下がるのが辛いんだよ。何が悲しくて自らを相手のレベルにまで下げなければいかんのだ。
    今世界から日本がこれほど高く評価されているのはなぜか、考えてみろ。

  35. ばななんななしさん より:

    ※67
    おっと!トルコさんを忘れて貰っちゃ困るな!
    トルコさんの親日は台湾みたいに上辺だけじゃないぜ!

  36. ばななんななしさん より:

    ※134
    横だけど
    >中国にすり寄る稀代のおバカ総理・鳩山由紀夫を総理にした日本人は、民主党を支持しない層も含めて全員恥知らずだと言われなければならないのか?
    これはそうだと思うが。
    あんな馬鹿政党を与党にするなんて、国民全部が馬鹿と言われても仕方がない。
    何で止められなかったの?って話だし。

  37. ばななんななしさん より:

    ※136
    今更、横に横だけど
    投票権は20才から。投票率100%ではない。投票者の全てが民主に投票したわけではない。だから国民全員が馬鹿なわけではない。
    国民全員が馬鹿だと思える方が馬鹿だ。
    厚顔無恥に徹しないと自力ではどうにもできない現状なのだろうが、他力本願ではいつまで経っても発展途上国のままだな。
    インドネシアがそれでいいなら日本がとやかくいう筋合いではない。

  38. ばななんななしさん より:

    その車両にのったことのないものにとっては、
    ただの中古車輸出でしかないよ
    1Åの感慨もない

  39. ばななんななしさん より:

    中古車両の輸入だけではなくて、メンテナンス技術の輸入、
    可能なら大事に使おうというユーザー側への教育、
    も同時に行ってほしい。
    南武線の電車?新しいもんでしょ。
    うちの京阪電車なんて50年たつかも、っていう電車がまだあるよ。
    って聞くと、知らない人はそんな骨董電車走らせて大丈夫か、支線でちょこちょこ走らせてるんでしょ、とか言ったりするが、ところがどっこい、ローカル路線とかではなくて本線をバリバリ全開で走らせてる訳。
    まあこれは、自分で車両を作ったりチューニングショップまで持ってるスピードショップ京阪電車ワークスだからこそできる、という見方もできるけども、大事に使って適切に部品交換したら、それくらい第一線で働かすことができるわけだよ、そのほうがはるかにローコストであるってことはインドネシアの人も理解しないと、いつまでたっても進歩はないよ。古着の輸入みたいなことは辞めてほしいね。

  40. 匿名 より:

    正直、車掌がこういうこと言うのはいいけど、それをネットで「感動した」「号泣」「絶賛」とか
    いうのがものすごく気恥ずかしい気分になる

  41. 匿名 より:

    為政者のすることと国民を一緒にしてはいけない。

  42. 匿名 より:

    もう、ただでモノをやるのはやめろ。
    日本人の義理人情の感覚など外国人にはない。

  43. 匿名 より:

    これくらい窓の面積が少ないほうが堅牢だよね
    どこの鉄道会社もそうだけど、現行のは窓の面積が多すぎて結構割れたりヒビが入ってるし。

  44. 匿名 より:

    クラスメイトから敬語w

  45. 匿名 より:

    解体するより送ったほうが安く付くから送るんじゃなかったっけ?しかも再利用されて、いいことだらけじゃん?裏切りのインドネシアとか言ってもしょうがないじゃん。

  46. ななしさん より:

    いくらインドネシアでも中国製じゃあ中古怖すぎだから買えない

  47. 匿名 より:

    久しぶりに来たらAAが復活してる!!
    やる夫お元気で

  48. 匿名 より:

    こっちは色々な想いが詰まっていたとしても、むこうからしたらお古だろう。お古なりの扱いを受けるだろう。