外国人「日本!それはまばゆく輝く国!」 日本のとある秘密のスポットへ行ってきた


熊本の阿蘇市にある「ラピュタの道」と呼ばれる最近ネットを中心に注目を集めているスポット。
初めて知りましたが、たしかに素晴らしい景色ですね。雲がかかっていると神々しい・・


【絶景】阿蘇『ラピュタの道』はまさに天空への道だった

「火の国」熊本を代表する人気観光スポットといえば阿蘇である。世界最大級のカルデラや、火山エネルギーを利用した温泉などが有名だが、最近ネットを中心に注目を集めているのが『ラピュタの道』だという。筆者は知らなかったが、観光協会への問い合わせの数もハンパじゃないらしい。
どうやら、スタジオジブリの名作『天空の城ラピュタ』の世界に迷い込んだかのような、あまりにもファンタジックで美しい景色が広がっているというのだが……調べていてもキリがないので実際に現地に行ってみたぞ。道順などもレポートするので参考にしていただきたい。
・阿蘇市道狩尾幹線
ラピュタの道「阿蘇市道狩尾幹線」は、県道149号から「ミルクロード」と呼ばれる県道339号に至る約6キロの道路のことである。もともとは牧草などを運ぶための農道だったが、その美しすぎる景観から「阿蘇ラピュタの道」とか「天空の道」と呼ばれるようになったそうだ。
以下、全文はこちら







■海外の反応

・まるで天国へと続く道のようじゃないか。
・阿蘇へは行ったことがある。見ているとこの道が恋しく感じるよ。また阿蘇へ行くためだけに日本へ戻っても十分価値があるね。
・九州中をロードトリップした素晴らしい思い出が蘇る。
・なんて美しい眺めなんだろう!
・また一つ夢ができた。
・金はあるから、行こうと思えば行けるんだが、どうやったら日本を効率的に周れるかまず調べなきゃいけないな。まぁいつかわかるだろうw
・こんなところを旅して歩けたら最高だろうな。
・こうした素晴らしいものがあるから、阿蘇山から噴煙が上がった!なんてニュースを見るととっても心配してしまう。前回、僕が阿蘇山へ行った時は登れなかったんだよな。
・↑そんなに悲しまないで。また行けるさ。
・日本!それはまばゆく輝く国!
・ちょうど今日、映画の「天空の城ラピュタ」を見たところだ。
・まさに息を飲むような景色!
・だれか私をここへ連れて行って!
・なんてことだ、熊本には既に訪れたことがあるにもかかわらず、このラピュタへの道の存在は知らなかった。もう1度熊本へ行かなくては。
・素晴らしいね。次に日本へ行くときはここを是非とも訪れよう。
・クソッ!以前、鹿児島にいたんだが、近くでどこか行けるいいスポットはないかな、と気になっていたことがあったんだよ。もっと早く教えてくれよ。
・幸運なことに俺はもうここへ行ったことがあるんだよな。ここから見れる景色がそれぞれの四季でどう見えるのか気になるな。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ラピュタ(ラピュータ)の意味はスペイン語で売,春婦
    元ネタのガリバー旅行記が風刺作品なので、わざとそう名付けた
    だから、スペイン語圏の連中はラピュタと聞いて微妙な気持ちになるらしい

  2. ばななんななしさん より:

    それ言ったら9割近い人が真顔で〔www〕を使ってるよ
    他0.9割はにやにやしながら 
    残り0.1割爆笑しながら 

  3. ばななんななしさん より:

    ラピュタの道は良く知らないが、確かに外輪山でのドライブは気持ち良いね
    景色に見とれて道を外れたら奈落行きだけど・・・

  4. ばななんななしさん より:

    ガリバーはラピュタから帰る途中で日本に寄って江戸で将軍と面会してる

  5. ばななんななしさん より:

    あの石がせっかくの雰囲気を台無しにしとる
    しかも雄大な自然の景色を表現するのに「名物」って安っぽすぎる・・・

  6. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  7. 三橋貴明(自民党員)「2年連続景気後退に叩き込んだのは安倍政権のみ」 より:

    世界中、この程度の場所ならたくさんあるわけで。
    一方、例えば「雪の大谷」なんかは、ほとんど無い?
    特に車・バスも走れる道路のある場所としては。

  8. ばななんななしさん より:

    つーか、身近な場所にもこんな「眠ってる観光資源」はいっぱいあるんだろうなあ。

  9. ばななんななしさん より:

    阿蘇って日本だったのか

  10. ばななんななしさん より:

    ところでツイッターのバルスって何が面白いの?

  11. ばななんななしさん より:

    ラカタンってバナナだったんだね
    そして名前欄に今頃気付くという

  12. ばななんななしさん より:

    やらない夫、世の中には言っていいことと悪いことがあってだな。
    日本中のネット民を敵に回すぞw

  13. ばななんななしさん より:

    >・こんなところを旅して歩けたら最高だろうな。
    いや車があってもきついと思うけどな

  14. ばななんななしさん より:

    そういえばフランスの首相ってそんな様な名前だったな。
    もう自爆とか無ければいいけど。

  15. ばななんななしさん より:

    これはネーミングの勝利だな。

  16. ばななんななしさん より:

    国際マラソンの聖地か?

  17. ばななんななしさん より:

    最初の画像模型かと思った

  18. ばななんななしさん より:

    ※8
    多分ね
    少し気を付けてみたら、美しい場所はもっとあるんだと思う
    美瑛の丘だって、地元の人は魅力に気付いてなかったというし

  19. ばななんななしさん より:

    阿蘇山ドライブで行ったけどこんな道はしらなかったなー。
    夏は緑が綺麗だけど草が緑でかつ雲海があるのはいつだろう。
    雲海は冬とかの朝がいいけど冬だと草が緑じゃないし。
    似た景色、どっかにはあるかもしれないけど探すとなかなか無かったりするよ。

  20. ヒューマン・デブ男 より:

    >どうやったら日本を効率的に周れるか
    まずこの阿蘇のすぐそばにある熊本空港に飛行機で来ます
    次にレンタカーと運転手兼通訳を確保します(出来るなら自分でやっても可)
    空港のすぐそばにある小山の中腹にあるキャンプ場のログハウスを借ります
    さらにキャンプ場のすぐそばにある野菜市場で食材を買ってログハウスで調理します
    ここはやたらめったら物価が安くしかも食い物が旨く
    しかも九州のど真ん中なので車で回る分にはどこに行っても最短距離です
    ぶっちゃけ1ヶ月以上滞在してもヨソの1週間分の予算でイケたりします(マジ

  21. ばななんななしさん より:

    ストリートビューで見て回った

  22. ばななんななしさん より:

    やらない夫、容赦無えなあw

  23. ばななんななしさん より:

    心に突き刺さるからこういうのやめろ

  24. ばななんななしさん より:

    石に落書きするのやめてくれ。

  25. ばななんななしさん より:

    神降臨

  26. ばななんななしさん より:

    大分県の九重山から見る、阿蘇山は
    間に広大な緑が見えて、それは雄大で美しいよ。

  27. ばななんななしさん より:

    ※7
    同意する

  28. ばななんななしさん より:

    バルスってどういう意味なんだろ。
    フランス語じゃ踊りのワルツだろうけど綴りが違うか。

  29. ばななんななしよん より:

    >ラピュタ(ラピュータ)の意味はスペイン語で売,春婦
    正確にいえば、スペイン語で「売,春婦」の意味になるのは「puta」ね。
    定冠詞のついた「La puta」は「その売,春婦」「ザ・売,春婦」てな感じ。
    だから「売,春婦め!」と罵る場合に「La」をつけるとすごく変になるから注意。

  30. ばななんななしさん より:

    どうでもいい

  31. ばななんななしさん より:

    「天空の道」ならともかく、、ラピュタ石碑はやだ。
    アニメは好きだったけどなんか阿蘇の自然に失礼。

  32. ばななんななしさん より:

    AAが辛辣過ぎてワロタw

  33. ばななんななしさん より:

    ※10
    一斉にサーバに負荷かけるサイバーテロだよ。

  34. ばななんななしさん より:

    >どうやったら日本を効率的に周れるかまず調べなきゃいけないな。
    ツアーだよ。それ以外無いよ。
    それでは満足しない人が、ちょっとしたトラブルや、異国の街の迷子体験や、習慣の違いのストレスや言葉が通じないイライラ含め、それらを「楽しむ為に」個人旅行するんだよ。
    違うのか?

  35. . より:

    石の落書きひでぇな
    誰か消しに行こう

  36. ばななんななしさん より:

    (基本的に)お地蔵様が居る場所は、そこで行き倒れた人が居た証。
    だもんで、石地蔵を見て和むのは大間違い。

  37. ばななんななしさん より:

    リアルはぼっちだけどネットに友達がいるから。

  38. ばななんななしさん より:

    阿蘇は外輪山からして標高高いからね
    標高故に大観望では無風のが珍しいw 冬場は特に強風
    梅雨時から初夏にかけての早朝、雨が降る寸前/雨上がりのタイミングで条件整えば、目前を流れていく薄い綿飴状の雲塊を体験出来る
    2m範囲位の雲塊が地上1mくらいを、触れる距離でプカプカゆったり移動していくのは非日常的な光景、、
    まあ、バイクやクルマのドライブで随分通うけど体験出来たのは数回だけどw
    雲海ならやまなみハイウェイを別府へ下り、狭霧台から湯布院盆地がまだ気易いか
    無論、陽が昇りきると文字通り霧散するが

  39. ばななんななしさん より:

    ※20
    いい話を聞かせてもらったわ!

  40. ばななんななしさん より:

    ぼっちだから面白いAA描けるんじゃん
    苦悩を力に変えてやれ

  41. ばななんななしさん より:

    宮﨑駿は中国共産党の犬だからな
    コナンの時から既に嫌いだった

  42. ヒューマン・デブ男 より:

    ※39
    キモはこのログハウスで
    一泊2~3kぐらいなんだけど4~6人で割れば500になるのよねw

  43. ばななんななしさん より:

    ムスカ:
    「『リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ』
    トエルは真、ウルは王。
    『真の売 春王、シータ』という意味だよ。
    君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね」
    シータ:( ゚д゚ )

  44. ばななんななしさん より:

    ※33
    サーバーを落とすのが目的なんだけど、Twitter側もわかってて煽ってるから単純な攻撃とかでは無いけどな。

  45. ばななんななしさん より:

    よくわからんが、これならもっと雄大で素晴らしい景色は世界にあると思うのだが、何故そんなに日本にこだわっているのだろうか?
    お地蔵さんとかがそれっぽいから?
    これはこれで良い景色なのは間違いないんだけどさ
    ラピュタってかジブリが日本生まれだから?
    つっても映画の中の舞台は日本じゃないし、シータの故郷なんて完全に北欧みたいな雰囲気なのに、やっぱり日本だからというフィルターを通しているんじゃないかな?と思えてしまう
    なんというか、この魔法が解けた時が不安というか・・・

  46. ばななんななしさん より:

    ↑「天空への階段」みたいに言われる観光地は世界中にいくらでもある
    ここもその一つだけど ただ単に日本好きな人が観光候補にあげてるだけだ
    俺は何が不安って君の思考の狭さが不安だわ

  47. ばななんななしさん より:

    俵山のヘアピンを上の展望所から見下ろした写真か。

  48. ばななんななしさん より:

    ラピュタというよりイバラードみたいだな

  49. ばななんななしさん より:

    天気というか状況に恵まれていないとガッカリ感半端なさそう

  50. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAを俺の目に見せたら、俺の脳みそが「このひと天才やん」だってwww