外国人「日本!それはまばゆく輝く国!」 日本のとある秘密のスポットへ行ってきた


熊本の阿蘇市にある「ラピュタの道」と呼ばれる最近ネットを中心に注目を集めているスポット。
初めて知りましたが、たしかに素晴らしい景色ですね。雲がかかっていると神々しい・・


【絶景】阿蘇『ラピュタの道』はまさに天空への道だった

「火の国」熊本を代表する人気観光スポットといえば阿蘇である。世界最大級のカルデラや、火山エネルギーを利用した温泉などが有名だが、最近ネットを中心に注目を集めているのが『ラピュタの道』だという。筆者は知らなかったが、観光協会への問い合わせの数もハンパじゃないらしい。
どうやら、スタジオジブリの名作『天空の城ラピュタ』の世界に迷い込んだかのような、あまりにもファンタジックで美しい景色が広がっているというのだが……調べていてもキリがないので実際に現地に行ってみたぞ。道順などもレポートするので参考にしていただきたい。
・阿蘇市道狩尾幹線
ラピュタの道「阿蘇市道狩尾幹線」は、県道149号から「ミルクロード」と呼ばれる県道339号に至る約6キロの道路のことである。もともとは牧草などを運ぶための農道だったが、その美しすぎる景観から「阿蘇ラピュタの道」とか「天空の道」と呼ばれるようになったそうだ。
以下、全文はこちら







■海外の反応

・まるで天国へと続く道のようじゃないか。
・阿蘇へは行ったことがある。見ているとこの道が恋しく感じるよ。また阿蘇へ行くためだけに日本へ戻っても十分価値があるね。
・九州中をロードトリップした素晴らしい思い出が蘇る。
・なんて美しい眺めなんだろう!
・また一つ夢ができた。
・金はあるから、行こうと思えば行けるんだが、どうやったら日本を効率的に周れるかまず調べなきゃいけないな。まぁいつかわかるだろうw
・こんなところを旅して歩けたら最高だろうな。
・こうした素晴らしいものがあるから、阿蘇山から噴煙が上がった!なんてニュースを見るととっても心配してしまう。前回、僕が阿蘇山へ行った時は登れなかったんだよな。
・↑そんなに悲しまないで。また行けるさ。
・日本!それはまばゆく輝く国!
・ちょうど今日、映画の「天空の城ラピュタ」を見たところだ。
・まさに息を飲むような景色!
・だれか私をここへ連れて行って!
・なんてことだ、熊本には既に訪れたことがあるにもかかわらず、このラピュタへの道の存在は知らなかった。もう1度熊本へ行かなくては。
・素晴らしいね。次に日本へ行くときはここを是非とも訪れよう。
・クソッ!以前、鹿児島にいたんだが、近くでどこか行けるいいスポットはないかな、と気になっていたことがあったんだよ。もっと早く教えてくれよ。
・幸運なことに俺はもうここへ行ったことがあるんだよな。ここから見れる景色がそれぞれの四季でどう見えるのか気になるな。
source source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    これは防火線だろ

  2. ばななんななしさん より:

    ここ、地震で崩れちゃったね…
    一日も早い復興を願っています。
    願わくばこの道もいつか元の姿を取り戻しますように。